« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

ビール あたちにも〜っ(^O^) /

ビール あたちにも〜っ(^O^)<br />
 /
ばあばばっかりずる〜いっΩÅΩ;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

澪は朝から元気(^^)v

澪は朝から元気(^^)v
昨夜泊まったtaotaoとシャボン玉遊び(*^_^*) ばあばはお仕事行ってきま〜す

| | コメント (6) | トラックバック (0)

(^3^)/「じいじいってらっしゃい」

(^3^)/「じいじいってらっしゃい」
澪と澪ママとのらリンとねぃさんで、お仕事に行くじいじをお見送り(^Q^)/^ねぃさんも今日と明日はお仕事(^o^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

孫たちが千歳からキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日はとってもいい天気sun 千歳から長女一家がやって来ましたhappy01

Nec_1720 Nec_1721 大じいじも嬉しそう

Nec_1722

皆でお家ごはんですrestaurantbeer  総勢13人になりました。

思いがけない事に、山口の次男までも澪達と一緒にやって来ましたw(゚o゚)w

連休は帰れないと言っていたのに驚くやら嬉しいやらですhappy02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

長男から写メがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先ほど遠洋航海訓練shipに行っている長男から届きましたmobilephonecamera

シンガポールに無事着いた模様ですleosweat02

20090428

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ニャンズは皆ストーブがお好き( *^_^*)

ニャンズは皆ストーブがお好き(<br />
 *^_^*)
(・・;)あれっ?祥子ちゃんがいない(^.^)bそれでは代わりに黒猫ちゃんを。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

今朝の北見(゚ー゚;

catsnow冬に逆走coldsweats01

Nec_1705 Nec_1708

Nec_1707

  Nec_1704

「手袋で 雪の深さを 測りけり」 手袋の下はチオノドクサcrying

 瞳ちゃんもびっくりcat 窓の外を不思議そうに眺めてますsnow

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

春は名のみ~の 雪降りです(p´□`q)゜o。。

今朝からsnow降りの北見です。

高山植物の黄色い花も、ユキノシタも、あのチオノドクサも まさしくsnowの下weep

Nec_1697 Nec_1695 Nec_1696

夕方には庭の土はsnowで真っ白crying ハイビスカスの赤が目立つ一日でした。

Nec_1698 Nec_1700

続きを読む "春は名のみ~の 雪降りです(p´□`q)゜o。。"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

nyar-nyarさんありがとう

nyar-nyarさんありがとう
一昨日チランジアが届きました(≧▼≦) 左にあるのは以前いただいた孔雀サボテンと後ろは月下美人(*^_^*) 珍しいお花がだんだんと増えていきます。
デジブックのアルバムも以前頂いていました。 いつもありがとうございますm(__)m(^O^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

センペルウィブム

この植物budの名前は「センペルウィブム」

耐寒性にも暑さにも強い植物です。ほんの少しの土の上や岩の上でも育ちます。

Nec_1688 で、生えてる場所はブロックと歩道の隙間

Nec_1691

トトロの木の下にも生えているのですが

日向と日蔭では色も大きさも大違い

Nec_1692 べんけい草の仲間です。

センペルウィブムの名前は

ラテン語の「常に(Semper)」と

「生きている(vivus)」に由来する通り、しぶとく生きています。

続きを読む "センペルウィブム"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

もう病院パジャマじゃないよ(^^)v

もう病院パジャマじゃないよ(^^)v
皆様にご心配いただきましたが、本日めでたく退院した模様です。ありがとうございましたm(__)m 多分29日には北見に来られそうです(≧▼≦)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

ハッカの町北見(^^)v

ハッカの町北見(^^)v
テレビ「ケンミンショー」観ました? 北見市が出ましたねo(^∇^o)ちょい嬉しい(*^_^*) 二種類来るフリーペーパーの一つは名前が「ミント」 北見のマスコットは「ミントくんとペッパーちゃん」

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ロイズのアイスクリーム(*^_^*)

ロイズのアイスクリーム(*^_^*)
ロイズの生チョコレートが贅沢に使われているそうです(^.^)b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今朝は雪

今朝は雪
向かいの山がうっすら白いでしょ?今日の最高気温はプラス2度(´Д`)もちろんストーブは点けてます。 すぐ側の白い物体は、除雪の山のなごりです(^.^)b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ミミズにょろにょろ(@_@;)

ミミズにょろにょろ(@_@;)
にょろにょろ系の苦手な方ごめんなさいm(__)m 今朝から雨の北見です。雨が降ると隣の空き地からミミズさんがパレードを始めます(*_*)華やかさはないけどある意味驚き〜っ(;^_^A

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ねぃさんかんげき~!

Nec_1676 本日 「佐賀のがばいばあちゃん」を観劇してきます。

ねぃさんは 「北見芸能文化を楽しむつどい」のメンバーなので、お手伝いもします。

お昼過ぎには、大道具・小道具の搬入を手伝いました。舞台裏を見たり、スタッフや兼役者さんともお会いできるので楽しいです。

Nec_1677

おおこんな時間wobbly

パパさんの飯めし~っrestaurant

観劇の後は搬出もお手伝いです。  

6月には 萬狂言公演  

9月には文化座の「天国までの百マイル」を予定happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

あわてん坊のチューリップ(^o^;

あわてん坊のチューリップ(^o^;
reiちゃんの言う通りかも?北国の花は早く咲きたいばかりに、ご覧の通り\(^O^) 茎が短っ!(@_@;)って言うか無いじゃんw(°0°)w この子は特に気が早い模様。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

早くも蝦夷紫ツツジが(^O^)

早くも蝦夷紫ツツジが(^O^)
出勤途中の写メ 今年は開花が早いようです。 今日からまた一週間お仕事頑張りましょうp(^^)q

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

千歳に来た訳は.... その2

千歳に来た訳は....<br />
 その2
遠洋航海に行った長男が置いていったバイクを引き取りに。 エスティマの後部座席を一つ取り外して、どうにか乗りました。(^o^;
澪ちゃんが元気にお出迎え\(^O^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

千歳に来た訳は

千歳に来た訳は
楓ちゃんのお見舞い(^-^) 楓ちゃん体重が増えず、一週間ほど入院となりました(;_;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

赤字丼(@_@;)

赤字丼(@_@;)
以前見た時も気になった看板(・・?) 今日は「止まるかっ?」ってパパさん車を止めてくれましたのでパチリ 長沼駅前にあるらしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

テレビの横の物体は(@_@;)?

テレビの横の物体は(@_@;)?
千歳へ向かう途中に三笠の道の駅でトイレタイム(^o^;そこで見たこの黒い塊は石炭でしたw(°0°)w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

只今旭川健康ランド

只今旭川健康ランド
パパさんと千歳へ向かう途中、旭川でお風呂&お泊まりです。お風呂のあとのビールは旨いっす!(≧▼≦)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北見のニャン子を助けて(;_;)

北見ねニャン子を助けて(;_;)
今日の読売新聞の地方版に、交通事故にあった猫が通りすがりの方に病院へ連れて行ってもらい一命を取り留めたとのこと。しかし元気になっても引き取り手が現れないため、あと数日で処分されるとの記事(T_T)何方かもらってあげて!ねぃさんちはもう定員オーバーなの(>_<)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

あっ! アンパンマン(*^ □^*)

あっ! アンパンマン(*^<br />
 □^*)
「遅れたけど誕生日おめでとう」って義妹がケーキを持って来ました(≧▼≦)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

冬あか一掃

道路の雪がすっかりと融けたこの時期になると、北見では「冬あか一掃」の行事が行われます。

各町内ごとに日を決めて、道路の端に溜まった泥やビリ砂利(冬の滑り止めに撒いた砂)やゴミなどを掃き集めておきます。 それを市から委託された業者が車で集めるというもの。

来週の火曜日(21日)が我が町内ではその日にあたっています。 朝6時からcoldsweats02とはとても早いので、仕事から帰ってスコップやほうきで寄せ集めておきました。ほとんどの人が前もってしています。みんな朝は忙しいですからsweat01dash

溜まったどろや土からはしっかりと雑草cloverが生えています。

横は空き地なので年々雑草cloverに歩道が浸食されていきますsad

人の往来が激しければcloverも生えずらいのでしょうが、何せ田舎なものでcoldsweats01

今日おnewのつなぎを着て仕事に行き、帰ってそのまま清掃作業sweat01

Nec_1635

この色だと

消防士さんみたいcoldsweats01

Nec_1631

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

玄関にも春を

チオノドクサを玄関に飾ってみましたhappy01

pigさんはお腹にキャンドルが入れられて、ねぃさんのお気に入りsmile

  「ちょとだけ 豚も好き!」

Nec_1628

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

とっても良い日でした(゚▽゚*)

今日はねぇさんのbirthdayです。 母をhospitalに送迎しましたら、hospitalparkingに献血車がbuseye

「よ~~しrock前回のリベンジだ~!」

夕べ「行者ニンニク」を食べた効果か? 献血okariestauruspigscissorsでしたhappy02

母にはお昼をご馳走になりrestaurant

taotaoからcakecatの植木鉢bud 澪ママからはチョコhappy02 Uちゃんからはお花

Uちゃんママは夕飯を作ってくれてますrestaurant

ねぃさんうれぴ~~っヽ(´▽`)/

パパさんはnight遅いけどcoldsweats01

Nec_1624_2 Nec_1621 Nec_1622

続きを読む "とっても良い日でした(゚▽゚*)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

(^O^)/わらびちゃ〜ん !

(^O^)/わらびちゃ〜ん !
山菜採り名人のわらびちゃん、これ何かご存知ですか? こちらでは「アイヌねぎ」と呼びますが、この名称はアイヌ差別に当たるなどの意見から「行者ニンニク」とか「ヒトピロ(アイヌ語)」ともよびます。卵とじやそのまま醤油漬けにしてラーメンにのせたり、お肉と炒めたりします。美味しいのですが匂いがっ(*_*)強烈!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

思い出のサロマ湖

サロマ湖をバックにUちゃんの記念の写真

綺麗な石や貝を探していました。

Nec_1582

Nec_1581

続きを読む "思い出のサロマ湖"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

佐呂間トンネル

佐呂間トンネル
2年前の佐呂間の竜巻覚えてますか?このトンネルを作るために9名の方が尊い命を落とされました。心よりご冥福をお祈りいたしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪と思う? かしら(^o^;

雪と思う?<br />
 かしら(^o^;
ホテルを後にしました。 途中で見たこの白い山はさすがはホタテの町常呂町(^^)v全部ホタテの貝殻です(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

Uちゃんパパから

Uちゃんパパから
Uちゃんパパから
料理長のパパから嬉しい差し入れが(o^o^o)豪華なお刺身と海老のチリソースとマヨネーズを使ったお料理。すごい美味しかった(≧▼≦)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サロマ湖の夕日

サロマ湖の夕日
サロマ湖鶴雅リゾートホテルからの眺めです。 これからお食事(*^□^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昨日のチオノドクサ

昨日のチオノドクサ
はい(^O^)/咲きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

出して~~っ∑q|゚Д゚|p

外は春の日差しshine

我が家のcatcatcatcat お外に出たくてウズウズ

Nec_1569待ってねpaper 順番

まずはのらリンから

Nec_1570

次 マチャル

Nec_1571

マチャルなんかビビってますcoldsweats01

我が家の洗濯物sportsdenimt-shirtもお外に出たい様なのですが、

続きを読む "出して~~っ∑q|゚Д゚|p"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

凄い生命力∑(=゚ω゚=;)

去年の春に玄関先で楽しんだムスカリconfident  花が終わった後も庭にも降ろさずすっかり忘れてひと冬越しました。 最近になってカチカチの土の中から何やらbudeye

Nec_1567 あら~~っsign03

凄いgood

あんたは偉いcrown

「黙っていても

 通じる

   私の心」

はいはいお水sweat02上げます。

ひと冬こんな狭いところで土も凍って球根だって凍るだろうに・・・・・植物はすごいshine

続きを読む "凄い生命力∑(=゚ω゚=;)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

チオノドクサ

チオノドクサ
球根でも種でも殖えます。 庭の土に生えていた株から敷砂利に種が零れたのでしょう。もうすぐ咲きますね。ピンクと白と紫があります。

チオノドクサは、チオノド草ではなく、ギリシャ語で、チオノ(雪)+ドクサ(栄光)で、”雪の誉れ”という意味だそうです。  別に毒はないようですのでご安心を(*≧m≦*)

今朝の新聞にはcherryblossom前線の予報が載っていました。

Nec_1560

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

母(ねぃさん)ビックリΣ((oÅO艸*)

今日は澪の3歳のお誕生日happy01

千歳の澪ママはノンタンbirthdayで練習を積んで、今日の為に腕を上げた模様up

先ほど写メを送ってくれました。

おお~~~っ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

我が長女が作ったとはsign02 頑張ったね~~!澪ママ

200904081511000 Nec_0027

続きを読む "母(ねぃさん)ビックリΣ((oÅO艸*)"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ただいま〜〜っ(;^_^A

「おかえりニャさい」といつも出迎えてくれるニャンズ(o^o^o)(^_-)(*^□^*)(・∀・)ノ ありがとね(*^_^*)今日も元気に沢山働きました。 感謝。

Nec_1549

続きを読む "ただいま〜〜っ(;^_^A"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

(#`Д´)許されな~~~い!

今朝の新聞の一面

  「北ミサイル発射」の文字がangry

 なんで我が国の領土の上を凸(`Д´メ) cat「ニャめんなよ!」

 

 そこで一句

     許されん   またぐな親の背   

           他国の領土(他人の土地)

続きを読む "(#`Д´)許されな~~~い!"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

(◎´∀`)ノは~るが来た は~るが来た♪

4月に入り、ここ数日暖かい日が続いていますヽ(´▽`)/北見にも遅い春がやってきました。

窓辺の花もsunお日さまの光を浴びて元気に咲いてhappy01

Nec_1543

catcatcatcatも 春の匂いに早くも気付き

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Nec_1545

ねぃさんも何だかheart01がムズムズhappy02

庭のsnowも大分減ったでしょう?

今日はモクレンとシャクナゲの雪囲いの紐を外しました。

ねぃさんのだ~~い好きな

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

続きを読む "(◎´∀`)ノは~るが来た は~るが来た♪"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

千歳からヽ(´▽`)/

本日は長女からのブログネタです。

8日がお誕生日の澪の為にノンタンcatbirthdayを焼いたそうです。(予行演習ですって)

澪パパ方のじいちゃも今月がお誕生日なので、nightは合同でお祝いですって。ねぃさんももうすぐなので参加したい気分coldsweats01

Nec_0024 eyeあらっ うまく出来てるじゃないgood

 苺もheart01になってるlovely

澪ちゃんもう食べる準備

200904041227000

あれ~? 

続きを読む "千歳からヽ(´▽`)/"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

横須賀より

長男から写メが届きましたship

   「へり搭載母艦 ひゅうが」

      タイムボカンclockbombなら知ってるtvsmile

20090403002

もう一枚は 「外人花見cherryblossomやってる。」って

20090403001

続きを読む "横須賀より"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

本日はメープルシロップの話

昨日カラスの話をしましたら、情報誌「経済の伝書鳩」にこんな記事が。

   restaurantグルメな野鳥達の「春スイーツcake

森が再び活動を始める春は、野鳥にとってもうれしい季節だ。  中略   木は冬に水分が多いと、とたんに凍結してしまう。鳥達は樹々の生命の息吹を聞き分け、あふれる樹液のおすそわけにあやかる。

中でも楓(カエデ)の樹液は大人気。 1本の楓にグルメな野鳥がなかよく「相席」し、メープルシロップを注文する光景が見られる。  ヒヨドリは枝の下に美味しい樹液が溜まることを知り、短い翼を盛んに動かし空中停止。ハチドリのようにホバリングして蜜を吸いとる。

  中略  アカゲラはこの時期、繁殖に向けてたっぷりと栄養を付ける。 冬より少しふっくらとしたメスにとって、ドラミングの後の一杯の樹液は格別のようだ。

 薀蓄ん・・・・(んはいらないか?coldsweats01)の好きなたまさん。 今日のはいかが?

 

続きを読む "本日はメープルシロップの話"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

(* ̄ー ̄*)もう嘘付きました?付かれました?(゚m゚*)

本日は4月1日 

いくら嘘が許されても  

「今日だけは 俺だ俺だと 堂々と」の悪事はngpunchimpactいけませんからねpout

ところで、ねぃさんは くすっと(*^-^)笑っちゃうような嘘を付かれましたscissors

誰にって?

Nec_1521 はるか木の上の

 カラス君

アカゲラのドラミング(木をつつく音)かと思ったらそっくりな音をこのカラス君がやっていたのですwobblyそう口真似。人間にだってあんな音出せやしません。

 カラス君

 (*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »