« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

リラ冷え(*_*)

リラ冷え(*_*)
寒いです(;_;)一日中雨の日曜日でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

「若くなきねぃさんの悩み」(;;;´Д`)

recycleエコ生活を心がけようと、洗剤その他詰め替え、付け替え用を買うねぃさん。

インスタントcafeが切れたのでこれを購入scissors

Nec_1971

パパさんが 

「おーい これどうやるんだ?」((・(ェ)・;))

  (◎´∀`)ノ「こんなの簡単じゃん ひっくり返して瓶にさっと・・・・」

続きを読む "「若くなきねぃさんの悩み」(;;;´Д`)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

すずらん

すずらん
すずらん
5月1日生まれの花言葉「純潔・幸福」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

名曲アルバム♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

太陽光発電

4年前にソーラー発電を始めた我が家。sunhouseflair

今日「ほくでん」の検針表がポストに入っていました。

左が使用量。 右が発電量。  (v^ー゜)ヤッタネ!! 今時期はsun発電にはいい季節good

あまり気温が暑すぎてソーラーパネルが熱を持ちすぎる真夏よりも、今時期の方がよく発電します。flair  

Image Image_2

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年5月26日 (火)

3度目のデジブック

ねぃさんの家にある高山植物です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

今日「カッコウ」が鳴きました(゚▽゚*)

昔から「カッコウが鳴くと何を植えても蒔いてもいい」と聞きますね。

今日は最高気温が10度に満たない寒い一日となりましたが、カッコウが鳴いていました。

houseの中にあった花や、買ってきたお花、野菜を畑や鉢に植えました。

去年の秋に買ったガーベラも株が大きくなったので、2鉢に分けました。 ムスカリも終わったのでtaotaoのpresentcat鉢に植えました。

鉢の代わりは、50年も昔に薄荷の蒸留に使った道具を使用。 キッチンのザルにミズゴケを敷き詰めて土を入れて、その中に落ち生えのビオラとマリーゴールドを植えました。

これまた大昔の鉄の大鍋と鉄瓶にも活躍してもらいました。

Nec_1943 Nec_1944

Nec_1939 後ろに見えるのは実家がtaurus牛飼いだった頃の牛乳缶。

玉柘植(タマツゲ)が植わっているのは水甕です。

 chickhouse巣箱は10年ほど前にねぃさんが描いた落書きpencilchickはキビタキ、花はロベリアのつもり。

Nec_1941 Nec_1942

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

2009オホーツク木のフェスティバル

今日も小雨が降る一日でした。

22~24日まで、木のフェスティバルが開催されていました。

北見市や近郊の木工、木材関係の企業が出展して沢山の作品が紹介販売されていました

この写真は何か分かりますか?ねぃさんも初めて見ましたeye

Nec_1928 ねぃさんの指と大きさ比べsmile

ラワンの実だそうです。

東南アジア産のフタバガキ科の樹木で樹高70mにもなる大木です。日本ではラワン材の原木として有名です。果実には2~5枚の翼をもち、回転しながら落ちてきます。        との説明がありました。

   樹高も凄ければ、種の大きさも凄っupwobbly

続きを読む "2009オホーツク木のフェスティバル"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

チューリップ公園のデジブックです

雨にもかかわらず札幌方面からの観光busや近隣のrvcarcarも沢山来ていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

上湧別チューリップ公園

上湧別チューリップ公園
上湧別チューリップ公園
パパさんと義妹とやって来ました。あいにくの雨でしたが、大勢の観光客で賑わっていました。  詳しくはこちらをご覧くださいませhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

アスパラ(*^ □^*)

アスパラ(*^<br />
 □^*)
おいしい(^_^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

田んぼ

田んぼ
北見の田んぼにもようやく水が入り始めました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

あつ~~っ( ´Д`)

あつ〓〓っ(<br />
 ´Д`)
あつ〓〓っ(<br />
 ´Д`)
チューリップも開ききってチューリップに見えません。「まるで百合?」(?_?)北海道はどこも快晴\(^O^)/ 「ピーカン!ねっ」ミントさんreiちゃん(^ .^)y-~~~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

桜島 nyar-nyar さんからでーす(^^)v

桜島  nyar-nyar<br />
 さんからでーす(^^)v
フェリーから真近で撮りましたから!
海も綺麗で気持ちいいです。
すっかり夏日です(^-^)v

続きを読む "桜島 nyar-nyar さんからでーす(^^)v"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

滝平二郎さん安らかに..... 。

滝平二郎さん安らかに.....<br />
 。
切り絵作家の滝平さんの作品は、温かみや優しさがにじみ出る作品で、ねぃさんも子供達も大好きでした。心よりご冥福をお祈りいたします。(;_;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

nyar-nyarさんから(^.^)b

nyar-nyarさんから(^.^)b
たった今
新潟へ着きまして、
一路九州へ〜
小軍様を探そうとしたけれど(^ヘ^)v燕三条は通りませんでしたヾ(^_^;

続きを読む "nyar-nyarさんから(^.^)b"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

アスパラにょきにょきo(^-^)o

アスパラにょきにょきo(^-^)o
ねぃさんの庭はチューリップもアスパラ、三ッ葉、ニラも仲良く同居しています(^^)v

そして母が先ほど届けてくれた「マダム菜園」のアスパラ。 マチャルの尻尾と太さ比べ出来るほどwobblyデカッ

Image

続きを読む "アスパラにょきにょきo(^-^)o"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ねぃさん昨日頑張りましたo(*^▽^*)o

Uちゃん一家が洞爺湖方面から帰ってくるhouservcar昨日、ねぃさんUちゃん宅のお庭を変身させちゃいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

我ながら(*^ー゚)bグッジョブ!!

続きを読む "ねぃさん昨日頑張りましたo(*^▽^*)o"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

赤飯には甘納豆(^^)v

赤飯には甘納豆(^^)v
お赤飯が食べたくなった。「県民ショー」でも紹介された通りです(*^□^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

昼下がりのジョージ・・・・いえ のらリン&瞳ちゃん

今日は暑いな~sunsweat02と思ったらこちらもheart04ラブラブでsmile

* ´З`)ヾ(´ε`*)ゝ Nec_1868

続きを読む "昼下がりのジョージ・・・・いえ のらリン&瞳ちゃん"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

Uちゃんママから(@ ゜▽゜@)

Uちゃんママから(@<br />
 ゜▽゜@)
今ゆりがはら公園に来ました

続きを読む "Uちゃんママから(@ ゜▽゜@)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

牡丹の蕾に雪が(T_T)

牡丹の蕾に雪が(T_T)
只今お外は雪がちらついて居ます。 テレビニュースでも北見の雪降りの映像が流れています。積もるところもあるそう(ノд<。)゜。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

デジブックを作ってみました(*゚ー゚*)

reiちゃんのご指導により恐る恐る掲載coldsweats02

これで出来たかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こごみ&クレソン

こごみ&クレソン
taotaoが持って来てくれました。お父さんがいっぱい採って来て、処理に困るとか(^o^; ねぃさんは有り難いけど(^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いかめし(o^o^o)

いかめし(o^o^o)
「マチャルダメ駄目(`´)ねぃさんさんのお昼よっ!」 義妹のお土産(*^□^*) デザートは義姉からの「宗家 源吉兆庵の菖蒲餠」

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年5月12日 (火)

五勝手屋羊羮

五勝手屋羊羮
江差から義妹のお土産です(o^o^o) 下から押し出して、糸で好き勝手に切って頂きます。Uちゃんも気に入ったみたい(@゜▽゜@)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

「俺オレ」詐欺っ?!( ・・?)

夕方6時過ぎ家電が鳴る。 ねぃ「はい〇〇です」 「オレ〇太郎だけど」 (〇太郎と全然違う声) ねぃ「〇太郎〜?!」 しばしの沈黙の後電話が切れる。 何だったんだ?(*_*)〇太郎は只今インド洋沖なんだけど(^o^;

続きを読む "「俺オレ」詐欺っ?!( ・・?)"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

どう?似てるでしょう(^o^;

どう?似てるでしょう(^o^;
どう?似てるでしょう(^o^;
一昨日お友達が誕生プレゼントを抱えて遊びにきました\(^O^)/沢山の猫グッズや手作りケーキ(*^□^*)毎年ありがとうございますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

Uちゃんのお兄ちゃんが(*_*)

Uちゃんのお兄ちゃんが(*_*)
今日は母の日。Uちゃんママが、「これ送って来たの。お世話になってるから○ちゃん(ねぃさん)にもあげてって」 ねぃ「え〜○大が〜っ?!いい子だね〜(ノд<。)゜。感激」 パパさん「粋なことするな〜」(^o^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大沼公園です( 義妹から)

大沼公園です(<br />
 義妹から)
「千の風になって」のモニュメントがありました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

こんなに散らかして(~ ヘ~;)

こんなに散らかして(~<br />
 ヘ~;)
こんなに散らかして(~<br />
 ヘ~;)
祥子「反省してんの?」(;-_-+ マチャル「(ハンセイ)」ヽ( ̄^ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

さっきの間違い(^^ ゞ

さっきの間違い(^^<br />
 ゞ
さっきの間違い(^^<br />
 ゞ
松前生まれの南殿(なんでん)がとても綺麗でしたよ。遅咲きがまだ咲いていないだけで今満開!。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

義妹からのブログネタ(^o^;

義妹からのブログネタ(^o^;
義妹からのブログネタ(^o^;
昭和新山で、左に見えるのは雪では無く水蒸気が出てます。松前城は桜満開はもう少し後の様です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

reiちゃん やっと咲いたよ〜!

reiちゃん やっと咲いたよ〜!
あの「あわてん坊」の(^3^)/リップ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

焼き魚にピッタリ(^^)v  「山わさび」

焼き魚にピッタリ(^^)v<br />
  「山わさび」
北見で作っている「本生山わさび」つーん(≧▼≦)とくるこの辛さ。焼き魚にお刺身に温かいごはんに、冷奴に、合うんだな〜っ!! ビールも旨っ(^^)/▽☆▽\(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

(◎´∀`)ノ今度はねぃさんが

carshineお仕事が早く終わったので母を連れて野菜のbud苗を買いに出かけました。

トマトに茄子にピーマン、唐辛子、カボチャとトウモロコシの種。

母の畑は広いので、ねぃさんやトマト好きの澪の為にいっぱい作ってちょうだいsmile

お花のコーナーで「あら~っ 綺麗だね~」と母が見ていたお花。

「(よしこれに決定 今年の母の日のpresent)」

お会計で 「あらアンタいいの買ったんだね~」じと~っeyeと母。

 「はい 母さんにですpresent

Nec_1820

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

早々と花キューピットがヽ(´▽`)/

千歳より素敵なプレゼントpresentが届きましたhappy02  とても変わった色のバラです。

生花ですが、どうやって色付けしたのでしょう(@Д@;不思議~sign02 

catも珍しいのか近づいてきましたsmile

loveletterカードには  「 お母さん、いつもありがとう。 

           珍しい花なのでブログネタにどうぞ(笑) 」 

          と子供たち三人の名前が書かれてありましたheart01heart04

 こちらこそ ありがとうlovely

Nec_1809 Nec_1812 Nec_1810 Nec_1808

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

♪桜〜桜〜今咲き誇る(^O^) /

♪桜〜桜〜今咲き誇る(^O^)<br />
 /
♪桜〜桜〜今咲き誇る(^O^)<br />
 /
金比羅山の桜はほぼ満開(*^□^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

すー様reiちゃん(/ ^^)/アリガトネ

今日は素敵なpresentを頂きました。

今夜はどれをご馳走になろうかな~?smile

reiちゃんママ作のbag素敵goodねぃさん気にいっちゃったnotes

嬉しくって二人にmobilephoneしてしまったヾ(´ε`*)ゝ

珍しい物をお二人とも ありがとうございました(≧∇≦)

reiちゃんはエロっぽいlovelyモトイcoldsweats02色っぽいshineハスキーボイスkissmark

すー様はソフトconfidentな可愛いお声wink その前にご主人が出てちょいビックリモジモジ(。_。*)))

Nec_1787 Nec_1788 Nec_1789 たまたま見たどれだったかの賞味期限eye

来年のねぃさんのbirthdayだっhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

Uちゃん頑張れ~っ!

Uちゃんがbicycleの補助輪を取ってママと特訓中o(*^▽^*)o

 「Uちゃん前見てっ! 体をまっすぐに~! 漕いで漕いで!」 ねぃさんも必死に応援

Nec_1783 Nec_1782

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マロンちゃんが遊びに来ましたヽ(´▽`)/

お友達のdogちゃんのマロンちゃんが、新しいt-shirtお洋服を見せにきました。

息子さんの彼女のお見立てらしいgood  息子さんは二男の幼なじみで同じく海自ship すっかり逞しくなって、virgo彼女もかわいいheart04

Nec_1774 Nec_1775

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゴムぞうりは何に役立つか?

今日の北見はsweat01汗ばむ陽気sun

さて下の緑のゴムぞうり・・・・・これは本日大活躍scissors

Nec_1772 何に使ったかって?

分かる人は分かるsmile

続きを読む "ゴムぞうりは何に役立つか?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

美味しい頂き物(v^ー゜)ヤッタネ!!

先日次男にもらったオミヤpresent   ミントさんのページにも以前載っていた「めんべい」 ちょいピリッとして大人の味smile 明太子もご飯riceballがすすむ~っdelicious  長女からのお土産は「もりもと」のバームクーヘン(食べちゃって写メなし) と チーズケーキ(絶品でした!)

兄夫婦からは季節に合った和菓子happy01   どれも美味しく頂きましたhappy02

Nec_1731 Image          Nec_1767  Nec_1736   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

北見の桜がようやく(^^)v

北見の桜がようやく(^^)v
パパさんとサウナに行きました。通り道の近くの中学校の桜が、まだ三分咲きですが咲いていました(*^□^*)、

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

(*゚▽゚)ノ懐かしい~っヽ(´▽`)/

長女が昨夜 「おかあさん昔のエプロンシアターどうしたの?」の一言で、押し入れをがさごそへ(´∀`ヘ)へ))   あったあったhappy01  子育てに忙しい時期なのに、やる気満々のねぃさんが作ったエプロンシアターscissors

さっそく澪にお話をしながら見せました。 澪は興味深げに見ていました。

Nec_1757 Nec_1763 Nec_1761 Nec_1762 Nec_1765 Nec_1766 Nec_1760_2

続きを読む "(*゚▽゚)ノ懐かしい~っヽ(´▽`)/"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

楓クンセィになっちゃう

楓クンセィになっちゃう
みんなでバーベキュー\(^O^)/(*^_^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »