« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

ねぃさん的・・・・セコエコ生活(≧∇≦)

日に日にsnow冬に向かっていますsad  今日の北見の最高気温の予想は6度despairサムサム

寒い時には寒い時様のファッションをwink  ファッションとまではいかなくても、これを付けるとかなり暖かいです。 袖口から寒さが入ってくるのを防いでくれますし、sweat01家事炊事の時には服の上に出して袖をあげると、袖口を捲り上げなくても袖は落ちてこないので重宝しています。

Nec_3241 って・・・紹介するのも何だけどcoldsweats01

だってこれ・・・・かかとに穴のあいた靴下を切った上の方(=´Д`=)ゞ

けどねぃさんには「便利グッズgood」なのです

Nec_3242

続きを読む "ねぃさん的・・・・セコエコ生活(≧∇≦)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

コットンコレクション

taotaoに誘われて、カントリー雑貨の手作り作品展示即売会へ行って来ました。

もう二人で 「lovelyわ~~っnotes かわいい~heart04 catdogbagchickpenguinringcafe」状態で、見るだけでも(っておdollarがないからそんなに買えないcoldsweats01)楽しい時間が過ぎました。

結局cat柄のbookカバーが気に入って二人ともゲットrock 

ねぃさんはcat柄のスタンプも購入。 これでloveletterカード作ったり、布にペタペタしちゃおうsmile

Image_2

どう? 可愛いでしょうwink

やっぱりtaotaoもねぃさんもcatが好きlovely

続きを読む "コットンコレクション"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

生姜の佃煮ヽ(´▽`)/

静岡のおば様から頂いたレシピで「生姜の佃煮」を作りました。

前々から作ろうとしていたのですが、先日の朝市で生姜を購入しました。数量限定で売っていたので、危うく買い損ねるところ運よく最後の一袋をゲットrockでしたcoldsweats01

おば様のレシピには 「お料理のPoint  おいしくなぁ~れ・・・・・と言い聞かせつつ煮詰める時、ヘラで着るようにかきまぜています。」 とありましたので、heart04その通りに煮詰めましたhappy01

Nec_3226

夕飯に頂きましたdelicious なかなかいい味good

 けどやっぱりおば様の味には程遠いdespair

これは年季の差でしょうね~?

スー様もそう思うでしょwink

続きを読む "生姜の佃煮ヽ(´▽`)/"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

柿三昧

昨日の記事の提供元のアンニョンから、素敵なpresentをいただきましたhappy02 こんなに沢山fuji

アンニョンありがとうございますm(_ _)mさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Nec_3224  

Image

  パパさんも帰ってきたら大喜びだにゃnotes

続きを読む "柿三昧"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

昨日は「柿の日」

昨日は「柿の日」
昨日アンニョン(reiちゃんのお店エポックのスタッフ)から10月26日は「柿の日」というブログネタを頂いたのに、一日過ぎてしまいました(^o^; 何でもその昔 正岡子規が「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んだ日だそうです。 

 写真はtoiletにつるしてあるdogマロンの母さん作の柿smile

続きを読む "昨日は「柿の日」"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

釣り鉢

先日「緑のセンター」で頂いたコルムネアを釣り鉢に植え替えしましたbud 以前100円ショップで買った鉢がありましたが水受け皿は鉢にくっ付いていないので、どうやって使おうか迷っていました。

そこでカーテンのフックとプラスチックの容器を利用して何とか水受け皿をくっつけましたscissors

Nec_3215 Nec_3216 Nec_3218

Nec_3178 Nec_3177 「緑のせんたー」の鉢には黄色の可愛い花が咲いていました。

続きを読む "釣り鉢"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

朝市

毎年恒例の町内にあるお店の朝市へ行って参りました。 

今日はパパさんは日曜なのに朝4時からお仕事なので、ねぃさん一人でι(´Д`υ)アセアセ  何せマダム(母)からも頼まれていたので山ほどの荷物は、carへ何度も運びましたcoldsweats01

農家の方が直接売ってくれる野菜は新鮮でお安いですsmile

今年話題のriceball「夢ピリカ」 粘りがあり美味しいそうですが、不作で収穫は少ないので販売数も限られているようです。 どうにかゲットrock

ピリカはアイヌ語で美しいという意味です。 夕飯にはこのお米を炊きましたsmile 従兄から頂いた鮭fishと一緒に頂きま~すdelicious

Nec_3211 Nec_3212 Nec_3213

続きを読む "朝市"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ストレプトカーパスに・・・・

我が家のストレプトカーパス、沢山花を咲かせてくれていますhappy01 花が終わった後に何やらネジネジのこより状態の物が出来ています。 これは何でしょう? この中に種でもできるのでしょうか?

Nec_3205 Nec_3204 Nec_3207 祥子catがここ掘れニャンニャンしていますsmile

続きを読む "ストレプトカーパスに・・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

ポイント

ねぃさんの会社のお兄ちゃんからの預かり物。 carrvcarのプラグの箱の切れ端とそれを貼る台紙。 ポイントを溜めると景品と交換できるらしい。

快く「貼ってあげるよwink」と引きうけて来た。 けど溜め過ぎじゃん┐(´д`)┌ヤレヤレ

だって以前も引き受けNec_3202たけど、あれから・・・・ 3年経ってます~っsad

続きを読む "ポイント"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

マスク買いました

マスク買いました
後れ馳せながら、生協の注文で購入しました。立体使いきりマスクは全国的な品薄で欠品とのことでした(>_<)

まあ今日も友達とランチrestaurantでたっぷりと栄養分を摂取してきたし(≧▼≦)あとは体力増強

rocko(^∇^o)rock

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

インフルエンザ猛威(@_@;)

インフルエンザ猛威(@_@;)
先程届いた北見市の情報紙「経済の伝書鳩」によると 学校、学年、学級級閉鎖も相次いでいる模様。 ねぃさんの携帯電話にも、北見市からインフルエンザ注意報が発令されたとのメールが着ていた。 北見市のサイトに自分のメルアドを登録しておくと、休みの前日に当番病院を知らせてくれたり、災害情報も得られて助かります。 さぁインフルエンザに負けない体力作りをしなくては(^.^)b あれ〜っ!若年層中心に患者急増.....ということは....(^o^;大丈夫(婦)かな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

落花生はどうなったかな~?(゚▽゚*)

千葉の義弟さんから落花生の種を頂き、初めて挑戦した落花生。

我が家のミニミニビニールハウスで大事に育てました。今日は意を決してビニールをはがし苗を掘ってみました。

Nec_3187 Nec_3188 Nec_3189

Nec_3190_2 まだまだ未熟のようですがこれ以上置いても寒くなりきっと腐ってしまうでしょうね。

Nec_3191 殻を割ってみてもこんなでしたdespair きっと植える時期も遅かったからでしょうね。 まあ育ち方が良く解って、school小学校以来のclover植物観察が出来ましたし、来年の参考になりましたmemopencil

ご近所の家庭菜園を熱心にされているお宅に一株持って行きました。

「ゴミになるだけだけど、ご主人に見せてあげて下さい」ってcoldsweats01

続きを読む "落花生はどうなったかな~?(゚▽゚*)"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年10月19日 (月)

花に占拠された出窓┐(´д`)┌ヤレヤレ

先日bud鉢に上げて、玄関で養生させていたゼラニュームなどの花を次男の部屋の出窓に置きました。 

たくさん置けるように空間も使おうと少々工夫をしました。今は使っていない大型フリーザーの台にげたを履かせました(≧∇≦) のこぎりなどは何年ぶりで使ったかしら? この無様な切り口coldsweats01  

catが出窓に乗るスペースはほんのわずかになってしまいましたsad

Nec_3185 Nec_3184 Nec_3186

続きを読む "花に占拠された出窓┐(´д`)┌ヤレヤレ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

北見緑のセンターへ

以前にもブログで紹介したbud植物園へパパさんと行って来ました。

冬を前にrvcarのオイルを車屋さんで変えてもらい、その間近くにあるお店を覗き、spaへ行き→買い物をして帰ってくるという予定を立てましたが、spaへ行くにはまだ早い時間だとパパさんが言うので 「あっ!bud植物園へ行かない?(入場無料だしsmile)」  

植物にはあまり関心のないパパさんを説得して行きましたwink

ずんずん先を行くパパさんも、実のなる植物の前ではfootを止めていましたbleah

Nec_3172 Nec_3175 葉っぱがパパさんの手のひらの何倍もあるストレプトカーパスもお花はこんなに可愛いですhappy01

Nec_3176

Nec_3167 Nec_3168 Nec_3171

Nec_3170 1本の木に3種類の実がなっていましたwobbly

アンケートに答えると好きな植物が頂けましたpresent レモンの香りのするゼラニュームとコルムネア(園の方の珍しい花というお勧めで)という果肉植物です。

Nec_3181

続きを読む "北見緑のセンターへ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

冬を前に(^-^;

nyar-nyarさんから頂いたベンジャミンの赤ちゃんも、reiちゃんから頂いたジャスミンベビーも一回りも二回りも大きくなりました。 ジャスミンは庭に植えてあったので、本日鉢に上げました。

ベンジャミンはcatチャトランbud ジャスミンは祥子がこの冬守ってくれるそうですheart04rock

Nec_3159   Nec_3158 どちらも頼もしい限りですsmile

Nec_3157

話は変わって

drama様ぁのブログtoiletネタで賑わっていました。

男子はsweat01時に立ってするべきか?座るべきかって。 掃除を自分でしてくれればどっちでもoktaurusariespigだけれど、 我が家で以前からこれを使ってます。 

続きを読む "冬を前に(^-^;"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

フロントガラスが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今朝6時前の写真です。 パパさんrvcarのエンジンはリモコンキーで掛けたのですが、残念ながらヒーターを入れてありませんでした。  いつもになく冷えた朝でした。 霜取でガリガリこすってもなかなか取れませんsad  

パパさん「(;-ω-)ノおい、お湯もってこいっ」  「( ´,_ゝ`)ハイハイ」

空き地のcloverもこんな感じ(ノ∀`) アチャー

Nec_3145 Nec_3147 Nec_3148

続きを読む "フロントガラスが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

地デジ鹿・・・・ではありません( ´艸`)プププ

ご近所のmailto仲間から、ブログネタを頂きました。 お仕事で西興部村(ニシオコッペムラ)へ行かれた模様。  冬を前に沢山食べて、脂肪を蓄えるのでしょうねdelicious・・・・ってねぃさんの事ではありませんのでcoldsweats01

Ca3c0012  地デジ鹿ならぬ  エゾシカでございますwink

 立派な角ですね。

 きっと雄♂かしら?

 春になるとお尻の白い毛を膨らませて、virgolovelyの気を引くそうです。

続きを読む "地デジ鹿・・・・ではありません( ´艸`)プププ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

本日は地デジの日( ̄▽ ̄)

我が家にnewtvが来ましたヽ(´▽`)/  パパさんは大型tvを欲しがっておりましたが、dollar大蔵大臣が却下ngangry  よって32型のtvです。それでもテレビが壊れてからは、長男の22型のお下がりを見ていたのですから32型で十分です。 今回奮発してブルーレイレコーダーも買いました。

明日からはmoneybag引きしめで~すp(`ε´q)  パパさんはおもちゃをもらった子供のようです。

Nec_3141 Nec_3142   こらこら起きて操作しなさいよsad

続きを読む "本日は地デジの日( ̄▽ ̄)"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2009年10月13日 (火)

10月13日は 「さつま芋の日」(* ̄ー ̄*)

って知ってました? ねぃさんも初めて知りましたsmile

10月13日って誰が決めたのでしょうか? 昨日から1本150円で売っていましたgood(いえ最近はよく150円で売ってる)

昨日の事、ねぃさんは焼き芋1本籠に入れて他の物といっしょにレジで精算をしようと並んでいるました。するとそこへパパさんがまた焼き芋1本を手に現れました。どんだけ好きなんじゃcoldsweats02

Nec_3138

続きを読む "10月13日は 「さつま芋の日」(* ̄ー ̄*)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

本日は畑起こし日和(◎´∀`)ノ

昨日はお仕事だったパパさん、本日はお休みで朝からマダムの畑起こしdashsweat01

Nec_3129 Nec_3132 ねぃさんもほけたアスパラを押し切りでカット~っhairsalon

Nec_3134_2 

続きを読む "本日は畑起こし日和(◎´∀`)ノ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

コーヒーブレイクには(^.^)b

コーヒーブレイクには(^.^)b
チョコレートよねっ(^3^)/ taotao持参のマロングラッセ スペシャリテ(ロッテの新製品?)&マダムのお土産のROYCE'のチョコ&ねぃさんが冷蔵庫に入れていた大好きなラミーチョコ(≧▼≦)いっぱいだ〜っ!

続きを読む "コーヒーブレイクには(^.^)b"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

さらに、その後のひまわり

北見はtyphoon18号の被害も無く、今日は良いsunでありますhappy01

溜まっていた(溜めていたcoldsweats01t-shirtdenimsports洗濯物も外に干しました。

そうそうあのひまわりを今日は引き起こしましたsmilescissors

PPバンドはやはりgoodですwink

Nec_3119_2 Nec_3118

続きを読む "さらに、その後のひまわり"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ストーブ記念日

ストーブ記念日
石北峠は凍結のため通行上(@_@;)というtvのキャスターwobbly

通りで寒いはずbearing 今朝から迷わずストーブ稼働impact

続きを読む "ストーブ記念日"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

バケツにコスモスを(^o^;

バケツにコスモスを(^o^;
生けてみました。 外にはまだたくさんのコスモスが咲いていますが、台風typhoon18号が接近中coldsweats02 通過後は全滅してるかも?shock まだ蕾もいっぱいあるのにdespair  外の植木鉢も車庫に避難です。

Nec_3101 Nec_3088 Nec_3096 Nec_3097 Nec_3099 Nec_3100

続きを読む "バケツにコスモスを(^o^;"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

「だ、だれっ? 」

「だ、だれっ?<br />
 」
♪クエッ クエッ クエッ チョコボール

続きを読む "「だ、だれっ? 」"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

花畑牧場の生キャラメル

花畑牧場の生キャラメル
宮崎マンゴー味です。義妹のお土産(^.^)b 札幌へ「森山直太郎」のコンサートに行って来たそう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

花咲蟹(≧▼≦)

花咲蟹(≧▼≦)
♪だったらいいのになっ! そうだったら いいのになー♪ ジャガイモの皮剥き用のグローブです(^o^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

北見技能まつり

 「技あり夢あり誇りあり」と題したきたみ技能まつりへ今年も行ってきました。

 サブタイトルには  「きて、 みて、 ふれて」とありましたのでパパさんと各コーナーをまわり、体験もしてきました。

Nec_3043 Nec_3046 指と同じくらいの高さのストーブhappy02「小さいものクラブ部員」としては即camera

他にも可愛い小物も

Nec_3047_2

Nec_3050

各業種のプロフェショナルから高等学校の金の卵まで、さまざまな技を市民に見せてくれて、提供してくれていました。ねぃさんはhouseから切れ味の悪くなった包丁を3本持参して磨いで頂きました。指導を受けて自分で研げば無料でしたが、プロにお任せしましたcoldsweats01

とびのはしご乗りも見物しました。 餅つき餅まきもありごちそうになりました。

絹で作るお花のブローチは、先生の指導の下作ってきましたhappy01scissors無料でした。

Nec_3057 Nec_3056 Nec_3061

シルクフラワーのプロの作品は素晴らしいものばかりwobbly本物かと思うほどです。

Nec_3051 Nec_3060

続きを読む "北見技能まつり"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

鉢上げ作業中(;^_^A

鉢上げ作業中(;^_^A
良いお天気過ぎで暑いです。 ゼラニュームやカラーなどを庭から鉢に上げます。 また出窓は花に占拠されるでしょう(^o^; そうそう鉢に土を入れる時は、ねぃさんが手にしてる道具が大活躍(^^)v 何だったかの容器を斜めにカットしました。 用途に合わせて大小作ってもいいですね。洗剤の容器か何かで。

続きを読む "鉢上げ作業中(;^_^A"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

落書き(^o^;

落書き(^o^;
一昨昨日マダムが野菜を入れて持ってきたレジ袋。今日落書きに気が付いた(^.^)b わが「おふくろ」ながら可愛いことする(≧▼≦)

続きを読む "落書き(^o^;"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

「ちっちゃいものクラブ」

手荒に扱うと壊れそうな小さいもの好きのねぃさん(ねぃさん自身小さいcoldsweats01

サンフランシスコのミントさんが作った「ちっちゃいものクラブ」にねぃさんも入部しましたsmile

本日の部活動は・・・・以前に埃をかぶっていた硝子細工の小物の整理でも。

Nec_3011 Nec_3009 と思いましたが、night遅いので明日にしますcoldsweats02

続きを読む "「ちっちゃいものクラブ」"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »