« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

修繕

外の水道の元栓を本日ようやく開けました。 水を入れたりpaperを洗うために湯沸かしの古いものを何時も蛇口の下に置きます。 しかしそれには小さな穴があいていて、少しずつ水が漏れているので置く前に穴を修理しました。

むかし父が古い鍋に穴のあいたのを修繕していた事を思い出しました。

なべ底を家の灯りに向けて、小さな穴に真綿をこより状にして詰めていました。針の穴のような小さな穴に慎重に真綿を入れて底から引っ張り、その綿にマッチで火を付けていました。

子供心に「こんなので穴が塞がって水が漏れなくなるものか?」と思いましたが、燃えた真綿はジジッとタンパク質が焦げるような匂いとともに小さくなり、鍋の穴は見事に塞がりましたgood

Nec_4071

昭和2年生まれの父・・・・・物の少ない時代に生まれ、幼くして母親を亡くし沢山苦労をした事でしょう。  けれども生きる知恵や技術やガッツをいっぱい持っていた父。

私にはメロメロだった父( ´艸`)プププ

父さん・・・・感謝ですheart04confident    天国は何時も春ですか?notes

我が家の庭にも春が来ましたよ。

Nec_4076

続きを読む "修繕"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

ビニールハウスの組み立て

今年もこの作業をしなくては、マダムの野菜作りが始まりません。

パパさんのお休みと空模様に合わせて午後からハウスのビニール掛けをしましたsweat01

Nec_4066

午前中は小雨の中、先日撤去したテラスの土台の束石を掘り起こしたパパさん。

かなりの深さで埋まっていたのねdownwobbly  お疲れ様でしたm(_ _)m

スピスピとポン太もcatcatpaperpaperpaperpaperを貸に来てくれたようです( ´艸`)プププ

Nec_4067

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

(*^-^)里親便り♡

昨年reiちゃんの処から昨年来たジャスミンです。

こんなに大きくなりましたよhappy01

Nec_4063

Nec_4062 heart01の形に仕立てようとハリガネハンガーを細工しました。

鉢はラッキーdog&茶太郎catのママからのpresentgood

続きを読む "(*^-^)里親便り♡"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

サツマイモ

サツマイモ
只今苗を育てています(^.^)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ねぃさんの庭にもやっとお花が咲きました(゚▽゚*)

お仕事から帰えって部屋へ入ると・・・・

Nec_4043

長座布団がちょっと膨らんでいます( ´艸`)プププ・・・・きっと

Nec_4044

ほらねwink ストーブを消して出たものだから、寒がりのマチャルがいましたcat

午後からはsun良いお天気になったので、庭に出てみると・・・・

続きを読む "ねぃさんの庭にもやっとお花が咲きました(゚▽゚*)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

頂き物ヽ(´▽`)/

newshinecarを見せがてら実家へ行くと義妹が「これ札幌へ財津一男のコンサートへ行って来たの」とお土産をもらっちゃったpresent

Nec_4036

  お~~っ、最近tvCMで見かける「花畑牧場の天使のポテト生キャラメル」smile

そうそう今朝は以前taotaoからもらっていたjapanesetea緑茶を飲みました。

appleの香りがしてとても美味しゅうございましたgood

Nec_4037_2

夜になってご近所さんが 「これ食べて~っ」って帆立の稚貝をどっさりと持ってきてくれましたhappy02  昨日、一昨日とUちゃん処からとお向かいさんからも頂き、お味噌汁にしました。  今回のは佃煮にしようと思います。

Nec_4038

 ねぃさんばかり頂き物いっぱいでいいニャ~cat

 ボクちゃんも頂きたいんですけど・・・・。

続きを読む "頂き物ヽ(´▽`)/"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

ちょっと複雑な気分・・・・& ルンルン気分♪

今日は手の痛みもやわらぎ腫れも引きましたgood

さて野良ネコcatポンタを引き取りにhospital行くと先生が・・・・・「悲しいお知らせ・・・・」

ねぃさん一瞬shock     

先生 「残念なことに妊娠してました。それもあと1週間くらいで産まれるところでした。」

ねぃさん 「 え~~っ!wobbly (産まれる前に)間に合ったということですか?」

先生 「4匹いました。 下ろしたので別に費用がかかります」

 お腹の子供たちと自分の身を守るのにあんなに必死だったのね。 ポンタcatごめんよweep

houseへ帰って外に放すと餌には振り向きもせず、脱兎のごとく(catだけど)駆けて行きましたcoldsweats02   しばらくは人を恨んで来てくれないかな?sad

話変わって G'ママ、ねぃさんも買ってきたよcd  今日は新車の納車日newrvcarshine 

新車を受け取ったその足でcdを買ってnotesで帰りました。

 発売日はねぃさんのbirthdayの日だったのねhappy02  goodナイスなcdnotes

Nec_4034

続きを読む "ちょっと複雑な気分・・・・& ルンルン気分♪"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

野良ネコ毒・・・・・?(||li`ω゚∞)

野良ネコcatポン太(多分♀)に噛まれた傷は、即消毒はしましたが・・・・・今朝見るとpapereye

shockあひゃ~~sign03 「なんじゃこりゃsign02

今日はマダム(母)の通院hospital日だったので、ついで?にねぃさんのpaperも診て頂きました。

Nec_4030

何やら赤い筋が腕に上がってきていましたup

Nec_4031

       

     hospital先生には点滴を勧められましたが、お仕事へ行く時間もあり痛み止めと抗生物質と胃薬をもらって帰りました。

続きを読む "野良ネコ毒・・・・・?(||li`ω゚∞)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

木曜の惨劇∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

catスピスピに続きcatポン太も避妊手術を受ける予約をしました。

朝捕まえてhospitalへ行く予定が姿を現しません。 仕事を終えて帰るといつものテラスドアの下に2匹ともいましたcatcateye  

この時を逃してはなるものかと、慎重にわなを仕掛けpaperにはゴム手袋もはめ、ペットのキャリーバッグbagも準備万端rock

しかし敵?も猿もの?いえcatですがcoldsweats01 テラスドアの取っ手に付けた紐を引いたとたんガラス窓を必死に登ろうとして、しかも次は出窓へ上がり匂いの元(肛門腺)をまきちらしsweat01ゴム手ごとガブッbearing

Nec_4025

Nec_4023

続きを読む "木曜の惨劇∑ヾ( ̄0 ̄;ノ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

寒い一日

昨日のrainは朝にはsnowに、そしてまたraindespair

東京や名古屋では20度を超えたとか?沖縄は30℃超えupwobbly

北見・・・・最高気温4度sad

仕事から帰るとマチャルは牢名主状態┐(´д`)┌ヤレヤレ

Nec_4014

Nec_4012

夕方はストーブを付けるとwink

続きを読む "寒い一日"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

オッドアイ

我が家のcat瞳ちゃんはオッドアイです。

 オッドアイのcatはやはり白い毛色の猫が多いようです。 こんなサイトも発見しました。

Nec_4011

今年で10歳になる瞳ちゃん。 体型も顔立ちも変わらないままlovely 

何時までも美しい瞳を保つために、目薬は欠かせないわねwink

Nec_4010

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

チューリップ

庭を見回るとあちこちにtulipが芽を出しています。

こんなに小さくても上にあるものを押しのけ、時には邪魔な他の花の葉っぱを突き刺して伸びていますup

Nec_4004

Nec_4005

驚きですねwobbly   人も植物に見習うところも大いにありそうですcoldsweats02

ここ一番に力が発揮できる人になりたいものですねrock

続きを読む "チューリップ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

壊れたテラスを(;´▽`A``

昨日の事

パパさんが午後からお仕事お休みだったので、作ってから10年ほどたった木製テラスを撤去することんしました。  rainsnowや虫食いで木はボロボロになってしまいましたsad

木の腐った処から蜂や蟻が入って巣を作ったりした跡がいっぱいです。

Nec_3998

Nec_3999

Nec_4002

 

   

スピスピcatもポン太catもこれからお昼寝sleepyをする場所が無くなってしまいますcoldsweats02

Nec_4000_2

今日は片付けの続きをしましたが、rainの為に中断してsparvcardash

ヤッコさん、spaで初めて見た花の名前知りませんか?

これなんですけど↓

続きを読む "壊れたテラスを(;´▽`A``"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ようやく

ようやく
春らしくなってきました(o^o^o)

続きを読む "ようやく"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

マロンちゃん

今日は友人宅へ行ってdogマロンちゃんに会ってきました。

相変わらずの美人?美犬ちゃんwink

Nec_3988

沖縄旅行に行った知人から頂いたお菓子をお土産にhappy01

きちんとpaperpaperを揃えて伏せをしてます・・・・・けど・・・・後ろfootfootが何か・・・変sign02

Nec_3993

Nec_3992

前のお手手はオリコウさんだけどcoldsweats01後ろ足が( ´艸`)プププ

ねっbleah 笑っちゃうでしょう?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

続きを読む "マロンちゃん"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

その後のハヤト瓜

今日はnyar-nyarさんから頂いたハヤト瓜のその後をUPします。

みなさんは「千成り瓜」とも言っていたので、ねぃさんはこの瓜を

  「千成ハヤト君」と命名しましたsmile

支柱の長さに比べて、土が浅かったので野菜専用の土を買ってきて鉢に入れました。

ぐらつかない様にさらに補強もしました。

Nec_3981

Nec_3982

Nec_3984

 cat瞳も気になるようですcoldsweats01

Nec_3985

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

誕生日にヽ(´▽`)/

ねぃさんのうん十うん回目のbirthday

今年も友人taotaoが沢山のpresentを持って遊びに来てくれました。 先日もcatグッズ頂いちゃったのにsmile   澪ママからもルタオのストロベリードゥブルフロマージュや真矢みさきさんのCMでおなじみの石鹸やら、澪画伯の絵artなどが届いた嬉しい一日になりましたhappy01

Nec_3975_2

Nec_3972

澪ママのloveletterには・・・・・「真矢みさきさんのように 美しくなってね。」とありました。

パパさんはそれを見て即 「無理だっ。」の一言・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんなパパさんは札幌方面へ先ほど(PM 6時)仕事に行きました。   今日はrestaurantパパさんにゴチニなろうとたくらんでいたけどdespair 石北峠はsnowtyphoon吹雪でそれどころじゃないよねcoldsweats02     

続きを読む "誕生日にヽ(´▽`)/"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

きっと峠ではsnowだろうな・・・・と思う寒い一日でした。小雨が降っていました。

お昼はサンネットテラス花薄荷へマダムを連れて行って来ました。12時前だったので一番乗りでしたrestauranthappy01  shoe歩いて行っても5~6分のところですが、マダムは杖を付いているしrain小雨なのでcardash

 マダムは「美味しいね~delicious」の連発   「ここは2階もあるのかい?」

  「かあさん前にも4回くらいここへ来てるけど、その時は何時も二階に行ったよ」

「そうだったかい・・・・?」  「ほらっ、 天井に大きな扇風機が回っていたでしょう」

  「ああ、そうだったcoldsweats02」   やっと思い出してくれました。 ま、美味しいからいいやbleah

Nec_3962

  お気に入りの傘が壊れていたので直しました。

この傘は汽車(北見は電車は走っていませんディーゼルです)の忘れものの販売で買ったもので、傘の骨が16本あるので形が綺麗に出ますgood

骨が1本折れてしまって、以前直していたのがまた壊れました。

続きを読む "雨"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

た・大変な事がヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

殺人事件などとは無縁と思っていたのに、大変な事件が起きてしまいましたshock

どうしてこんなことになってしまったのでしょうねsad

大人になったら普通は働くのは当たり前の事ですよね。

ましてや実の親を刺殺するなんて・・・・・何と言う事でしょうshock

大変な事・・・・・?といえばクロちゃんに子供が出来ましたwink

続きを読む "た・大変な事がヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

お気に入り

以前におば様から頂いた布で編んだ草履はcat祥子のお気に入り( ´艸`)プププ

Nec_3949

                「あたいもはきたいニャ~」

Nec_3951

              「いったいどうやったらはけるのよっ!?」

Nec_3952_2

                「sleepyまくらにもなるニャ~ smile

                「いっそのことdramaかぶっちゃえっbleah

 

Nec_3959

                「どうかニャ~?  にあうかニャ~?」

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

お誕生ケーキ

千歳の長女から澪のbirthday誕生日(4/8日)の様子がmailto届きました。

澪ママお手製のbirthdayにご機嫌のようです。 birthdayは澪の通う「ビーバースイミングスクール」のマスコットがモデルのようです。

Dvc00122

Dvc00126

続きを読む "お誕生ケーキ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

アスパラ

昨夜は長男の同級生のお母さん3人といっこん家へ行って来ました。

お奨めのアスパラは美味しかったですsmile

お箸と比べたこの太さにオドロキ~っwobbly   津別産ハウス栽培らしいです。

美味しい料理とbeerで盛り上がり、気付けばラストオーダーまで話し込んでしまいましたhappy02smilebleahwink

Image

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

(*^m^)おんなじ・・・・・。

catの祥子とのらリン(本名=勝也)が同じ格好で寝ていますsleepysleepy

Nec_3944

そうそうこちらも

Nec_3932_2

続きを読む "(*^m^)おんなじ・・・・・。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

冬に逆戻り(@_@;)

冬に逆戻り(@_@;)
ハイビスカスも震えちゃうね(>_<) 先日ご近所さんが車のタイヤ替えていたけど、やっぱり早すぎでしたね(^o^;

続きを読む "冬に逆戻り(@_@;)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

エリザベスカラー

エリザベスカラー
昨夜帰宅すると、ニャンズはみな変わり無く元気.....と思ったららマチャルのお尻がっ!!(@_@;) 肛門腺が破裂したもよう(>_<) 傷を舐めないようにカラーを装着。 ごめんね。痛かったね。今日病院へ行こうね(・・;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

入学式が無事終わりました(^^)v

入学式が無事終わりました(^^)v
両親.姉.姪っ子二人も見届けました(o^o^o)(^^)v(^.^)b(*^□^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ハートキャッチ・プリキュア

ハートキャッチ・プリキュア
これで変身するんですって(o^o^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

カッチョいい〜っ!!(*^ □^*)

カッチョいい〜っ!!(*^<br />
 □^*)
千歳へ行く途中に見かけました(o^o^o)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

はやく復旧してよ〜っ!

はやく復旧してよ〜っ

niftyのあほ馬鹿間抜けのオタンコ茄子

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ガーベラ

我が家のガーベラ、買ってから2年? 株は二つに増えまして、蕾も持つのですが何時も不発に終わってしまって(´・ω・`)ショボーン  reiちゃんにも( ´艸`)プププ笑われたこともありました。

それがこのたび背丈も花も小ぶりですが、どうにかお花が咲きそうですsmile

Nec_3921

Nec_3922

今日は暖かく午後からはrainも降って、snow融けが進みました。 相変わらず出窓ではハイビスカスが毎日のように咲いています。

Nec_3924

続きを読む "ガーベラ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »