« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

あんこ作り

先日まで寒かったのでストーブをずっと点けていました。 ストーブの上には小豆の入った鍋を掛けておきました。

今日は餡を作りました。

Nec_4297

餡を見たら草餅が食べたくなりました。

土手の道のヨモギはもうかなり伸びていたな~coldsweats02

小豆は亡きお義母さんから頂いていたもの。 もう残り少なくなりました。

明日はそれを種にして、マダムの畑に蒔こうと思いますsmile

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

トマト大福

トマト大福
いつも行くお菓子屋さんの新製品(*^□^*)
う〜ん.....完熟トマト&白餡の味(^o^;

本日はパパさんとslate体操へ行きshoe、帰ってから実家へ祥月命日のお参りへ行き、その後昨日に引き続きのカーポートcar作り。  

まずはユニック車のクレーンで土台になるH鋼をおろします。

Nec_4288

その後は柱を立て、梁を渡してこんな感じになりました。

Nec_4292

本日は建築屋さん?かなっwink

今回も廃材を使用して、手前の梁はなんとエンジュの木の床柱ですrecycleエコセコcoldsweats01

Nec_4293

続きを読む "トマト大福"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

本日は土建屋さんo(*^▽^*)o(o^-^o)

houseの裏のcarを駐車しているスペースにカーポートを設置すべく、先週からコツコツと準備をしているパパさん。

今日は次の段階に取り掛かりました。ねぃさんもスコップを持ちお手伝いしました。

Nec_4281

パパさん糸を張って水平を取っています。

束石は先日のミニ家庭菜園作りに使ってしまったので、H鋼を寝かせて入れる予定らしいです。 パパさんはしきりに「凍ってしばれ上がらないかな~?」とぼやいていました。

Nec_4280

掘り出した土には大小の石がいっぱいありました。これをふるいにかけて砂利は穴に戻して、地固めをしました。

このふるいは昔実家で温床の土作りに使っていたかなりフルイものですcoldsweats01

Nec_4282_2

頑張ったので疲れました。  買い物へ行ってspaへ行ってrestaurant行きました。

フラダンスnotesサボってしまいましたbleah

買い物で昨日一目惚れしたゼラニュームにまたlovely

結局連れ帰りましたsmile

続きを読む "本日は土建屋さんo(*^▽^*)o(o^-^o)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

スパティフィラム

スパティフィラム
知人に頂いて十数年ぶりにお花が咲きました(*^□^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

雨にぬれる八重桜

今日も一日そぼ降る雨rain  気温も最高7度 最低4度の予想sad

slate体操へ行く道すがらのcherryblossomrainにもめげずに今満開happy01

Nec_4270

Nec_4269 school小学校への通り道にあるcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom並木・・・・我が子たちも覚えているかしら?

 話は変わって今日の生協の宅配で届いたマンゴーゼリーeye

コラーゲン入りshine・・・・っていうのが気になって頼みましたcoldsweats01 

一緒に写っている蕾は、次に控えし月下美人ですsmilescissors

Nec_4273

 またまた話は変わって、 今日見たcateye

続きを読む "雨にぬれる八重桜"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

雨にぬれても♪

今日もmistrain霧雨の寒い一日ですdespair

今朝外を見て「slate体操どうしようかな~?sad 役員の〇谷さんはこんな日でも行っているんだろうか?  来る人の為に毎日slateを持ってきてくれているんだよな~・・・・catface

 「 やっぱ 行こうhouserun・・・slatenotes 」    そんなこんなで今日も続いたslate体操rock

 そうそうrainの日のお出かけに先日かわいいビニールのshoeを見つけました。

Nec_4261

 我が家のcatマチャルはrainなど以ての外とストーブ前を占拠していますcoldsweats01

Nec_4265

続きを読む "雨にぬれても♪"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

雨降り

今日は一日中rain

雨の日はつまらないニャ~・・・・・とクロちゃん親子?がお外を見ていました。

Nec_4260

こんな日はsleepyには良いかもwink

続きを読む "雨降り"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

お花の風除け

今日は風が強い日ですtyphoon

本州では豪雨の模様ですねrainsweat01typhoonsweat01  被害dangerが各地で出ているようですcoldsweats02

昨日houseのゼラニュームを外へ出しました。伸びすぎた茎をhairsalonして土に挿しましたが風に当たって可哀想です。 親株から挿したベゴニアも寒そうです。(一鉢から12本挿しました)

そこで風除けにと、マダムの車庫の二階にあったこれを使いました。

Nec_4255

昔実家はtaurus酪農業だったので、taurusの飼料のデントコーンの種が入っていたネット状の袋だと思います。

Nec_4256_2

Nec_4257

続きを読む "お花の風除け"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

マカロニグラタン

マカロニグラタン
海老とスーさんから頂いた桜エビ入り竹輪も入っています(*^□^*)
お昼に食べるために作ったのに、もうテレビは既に「アタック25」

パパさん遅〜い!(`へ´)もう先に食べちゃおっ(^o^

Nec_4249

;

続きを読む "マカロニグラタン"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

椎茸&サツマイモの苗

椎茸&サツマイモの苗
ご近所のご主人が朝届けて下さいました(*^□^*)
奥様はラジオ体操仲間です。
椎茸はご自分で作ったもの。
サツマイモの苗は千葉県から取り寄せたらしいです。

もうひとつの頂き物smile

帆立の稚貝happy01  佃煮にしま~す。

Nec_4224_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

咲いた(≧▼≦)月下美人

咲いた(≧▼≦)月下美人
ウエディングドレスみたい(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

月下美人の更にその後

月下美人の更にその後
度々お騒がせを(^o^;
パパさんは「気持ち悪いな。何か食われちゃいそう(・・;)」だって
(´Д`)失礼しちゃうわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の月下美人

今日の月下美人
きっと今夜咲くっ(≧▼≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

その後の月下美人

毎日「今日は咲くのかな~?」と月下美人の蕾を見つめるねぃさんでありますeye

なにせ初めて見るので、蕾がどのくらい大きくなってから咲くのかも?

月下美人の実家houseのnyar-nyarおかあさん、今はこんな感じですがcoldsweats01

Nec_4210

日に何度見に行く事かeye ( ´艸`)プププ 

あんまり見つめては恥ずかしいかしら?

Nec_4213

やっぱ恥ずかしいでしょうモジモジ(。_。*)))

Nec_4211

  「あらっcatワタチの事じゃないのね・・・・。」

話変わって、 今日は安売りだったのでこれを買いました。

続きを読む "その後の月下美人"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

薫風の5月(゚▽゚*)

昨日に続き今日もgoodsun  昨日はお隣の町内のクリーニング屋さんまでbicycledashhouse

notes鼻歌まじりで行きは国道を、帰りは川沿いの土手の道を走ってきました。

河川敷地のパークgolf場では皆さん爽快にプレーしていましたhappy01

Nec_4201

今日もねぃさんのslate体操は奇跡的に続いておりますcoldsweats01

会場横のcherryblossomは満開happy01

Nec_4204_2

houseへ帰って玉ねぎの苗を植えました。(これがほんとの朝飯前( ´艸`)プププ)

右の苗は「むらさき玉ねぎ」

Nec_4205

おまけ写メは、今日見た生き物

続きを読む "薫風の5月(゚▽゚*)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

満開のレンギョウと(^^)v

満開のレンギョウと(^^)v
マチャルはいこっち向いて(^Q^)/^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

ようやく北見の桜で~すヽ(´▽`)/

毎日ウォーキングshoeをするヤッコさんやnyar-nyarさんを少しでも見習おうと、おはよう会のslate体操へ行って来ました。(きょうで3日目smile

広場の道路沿いのcherryblossomがようやく見ごろになりましたhappy01

Nec_4195

Nec_4193

マダムの庭の可愛いcherryblossomも満開です。

Nec_4196

 アスパラやニンニクも元気よく伸びてきましたup

Nec_4197

続きを読む "ようやく北見の桜で~すヽ(´▽`)/"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

絵本

絵本
Uちゃんママが「これ借りてた本。澪ちゃんと楓ちゃんが読むかと思って」 なんとねぃさんの子供たちが小さい頃に読んだ本でした。 次男の名前も書いてありました(*^□^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

nyar-nyarさん大変です!その弐

庭仕事を終えてhouseに入るとshock

Nec_4188

犯猫はのらリンeyesign02

こんな顔をしてangryいったい何んと言っているのsign02

  poutえっsign02

Nec_4190_2

  

続きを読む "nyar-nyarさん大変です!その弐"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

煮豚

煮豚
圧力鍋で作った。
味......もうちょい濃い方が美味しいみたい^ロ^;

続きを読む "煮豚"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

ふぞろいのトマトたち

ふぞろいのトマトたち
本当に祥子もビックリ(οдО;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

reiちゃんありがとう〜っ( ≧▼≦)

reiちゃんありがとう〜っ(<br />
 ≧▼≦)
箱を開けたとたん、部屋中にジャスミンの香りが広がりました。 瞳ちゃんがたいそう気に入って、そばを離れません。 母の日presentが再び来たみたい(^Q^)/^

Nec_4174

Nec_4175

Nec_4177

きょうは久しぶりにtaotaoとmovieへ行って来ましたhappy01

続きを読む "reiちゃんありがとう〜っ( ≧▼≦)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

nyarさん大変です(@_@;)

nyarさん大変です(@_@;)
月下美人につぼみが付きました〜っ!(≧▼≦)
他にも十数個付いています。
今日の牡羊座は一位だったのだ〜っ(*^□^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

本日は大工さんo(*^▽^*)o

先日の土曜日にパパさんがテラスドアから降りる階段を作ってくれていましたhappy01

踏み板は何処からか来たテーブルを割って、桁も廃棄材料を使用good

富士のマクさん、アドバイス頂いた通りに、木材防腐剤を塗りました。

塗る前にサンダー掛けをしました。 ついでにまな板も綺麗にしましたscissors

Nec_4162_2

この階段にスピスピcatとポン太catが乗ってsun日向ぼっこをする事でしょうwink

Nec_4163

 そうそう今日は一日遅れですが、澪&楓ママから嬉しいpresenthappy02

続きを読む "本日は大工さんo(*^▽^*)o"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

本日はお百姓さん

ジャガイモを植えました。

アンデスという赤い芋を一畝。 男爵(drama様ぁ?coldsweats01)を3畝。

トウモロコシを4列。 ピーターコーンとハニーバンダム。

Nec_4156

 まだまだ植え付ける場所はいっぱいあります。

明日は枝豆とカブの種を蒔こうかな?  

マダムはご近所から頂いた玉ねぎの苗を植えるそうです。

これからの時期のマダムはhouseと畑やビニールハウスの間をお百度参りですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

さらにハッピーウエディング

さらにハッピーウエディング
イケメン&ねぃさん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さらにハッピーウエディング

さらにハッピーウエディング
ステキ〜っ(≧▼≦)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハッピーウエディング〓

ハッピーウエディング〓
めぐちゃんおめでとう(*^□^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

派遣ミミズ(*^ω^*)ノ彡

今日はrain  

houseの向かいの空き地からsign04 sign04sign04 sign04ミミズがわんさか道路へ這い出てきます。

仕事から帰ってペットボトルに100匹拾い入れましたhappy02キャー気味悪~っ!

捕獲したsign04×100はsoon家庭菜園へ派遣させましたsmile

sign04が苦手な方m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Nec_4143

Nec_4144

tulipと共存していた三つ葉も移植しました。

お口直しならぬ お目目直しにこちらでもどうぞwink

続きを読む "派遣ミミズ(*^ω^*)ノ彡"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

あわてん坊(^o^;

あわてん坊(^o^;
あわてん坊(^o^;
reiちゃん、 今年もやはり居ました。 あわてんぼうのチューリップ(*^□^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

GW最終日 

今日で長かったお休みも終わりです。 

皆さんたくさんnotes楽しみましたか? お仕事だった方はご苦労様ですm(_ _)m 行楽地に出かけて人ごみにもまれくたくたになった方もいらっしゃるかと?(;;;´Д`)ゝ

今日の我が家は、carのスタッドレスタイヤを夏用に取り替え、昨日頑張って作った畑に肥料を入れました。 

ねぃさんが一輪車を押していると、パパさんは・・・・一輪車に乗っていましたhappy02

 「あんたは中国雑技団かっ?」( ´艸`)プププ

Nec_4134_2

午後からは二人でお出かけboutiquenotes  spa 食材の買い出し。

housecardash帰宅すると・・・・

続きを読む "GW最終日 "

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

今日は畑作り(;´▽`A``

昨夜は千歳からnight9時半頃に帰宅housecardash 

今朝早くからパパさんはマダムの畑起こしsweat01

起こす前は、2日にダンプカーで運んであった1tほどの土を一輪車(ネコ=土木用語)で40杯ほど客土しました。 しかも朝の5時から・・・・パパさんご苦労さんm(_ _)m

Nec_4114

パパさんが耕運機を動かす回りを、セキレイが虫を探しているのかチョコマカ歩いていますchick

Nec_4117_2

それからはねぃさん宅のテラスを壊した跡を家庭菜園に。 これがまた大変な作業sweat01

続きを読む "今日は畑作り(;´▽`A``"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

マチャル〜( ≧▼≦)

マチャル〜(<br />
 ≧▼≦)
留守番ごくろうm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日はペンキ屋さん(^Q^)/^

今日はペンキ屋さん(^Q^)/^
ねぃさんとパパさんは澪のお家のテラスのペンキを塗りました。 「じぃじ、ばぁばがんばってー!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

千歳のアウトレットモールレラ

千歳のアウトレットモールレラ
最近出来た三井アウトレットモール札幌北広島は、超混んでいるらしいのでこちらに来ました(*^□^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

車中です(*^ □^*)

車中です(*^<br />
 □^*)
千歳へ向かっています。おやつとジュースと本もお供です(^.^)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »