« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ねぃさん床屋  おんこの剪定

午前中トトロの木がボサボサだったのでhairsalonしました。

           ビフォー

011

              アフター

012

生垣の一番端のオンコもhairsalon チョキチョキ (って電動のヘッジトリマーとhairsalonと両方で)

今日はとりあえず2本だけcoldsweats01  それでも3時間も掛っちゃいましたsad

013

続きを読む "ねぃさん床屋  おんこの剪定"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

紅ウツギ

連日30℃を超える暑さの中、紅ウツギが狂ったかのように咲き乱れております。

016

017

cat’sも涼しい処を探してはゴロリッ。

014

続きを読む "紅ウツギ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

エコポイント

エコポイント
昨年購入したテレビのエコポイントを今日やっと申請します。

祥子ちゃん....エコには付くけどネコにはポイント付きませんから(^.^)b

送付する時も使用済みの封筒を再利用!
これにもポイント頂戴(^O^)/

エコポイントが付かないと言われたcat祥子ちゃん

かんしゃくを起しましたpout

続きを読む "エコポイント"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

タコ頭

タコ頭
県民ショーで道産子しか食べないって言ってましたね(^.^)b

| | コメント (9) | トラックバック (0)

マロン嬢

マロン嬢
先日マロンの母さんが遊びに来ました。
マロンちゃんの写メを頂きました。
春先の近所の原っぱはタンポポだらけだった模様(^.^)b

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ビフォー アフター   剪定作業Σ(;・∀・)チョキチョキ

おば様からも暑さで伸びてませんかmailtoを頂くほど、本日の北見地方の暑さはな・なんとcoldsweats0237℃(;´Д`A ```  北海道の気象台の15か所で35℃を超える気温だったそうでwobbly

snowは日本一寒くsad、夏sunは日本一?暑くsweat01 

 なんなんだ~~sign02shock

それで日中は庭仕事もせずpenguincafeアイスコーヒーなどを頂き、下手なピアノなどを弾いていました。

日が陰ってから活動開始rockhairsalon

Nec_4456

Nec_4464

サスペンスドラマには登場しない

 山モミジ(山村紅葉ではないよwink

Nec_4461

Nec_4463

そのほかにもツツジや連翹やハナ手毬もhairsalonチョキチョキ

仕分け人じゃないけれどすっぱりと

カット~!hairsalonしちゃいましたsmile

一番大変な作業は生垣のオンコの木catface

昨年は7月に剪定作業をしたみたい。マダムの庭トトロの木hairsalonしなくてはいけないオンコがいっぱい待ってます(A;´・ω・)アセアセ  

パパさんは庭の木にはまったく興味がないようです(;´д`)トホホ…

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

苺
何故に草冠に母なんでしょう?

そういえば昔マダムが畑仕事の帰りに、蕗の葉に包んだ野苺を持ち帰った思い出があります(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

暑いとついつい・・・・\(;゚∇゚)/アイスに手が

先週は暑い日が続いたので、生協の注文もアイスクリームやアイスcafeや冷奴用のお豆腐にラーメンサラダ・・・・smile

けど商品が届いた今日は少々涼しいのですけどdespair

はて?今夜のご飯は何にしよう?gawk

Nec_4455_2

マダムの畑のエンドウ豆が必死に頑張っていました。

Nec_4454

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

男爵様ぁに.....

男爵様ぁに.....
花が咲きはじめました(*^□^*)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ラジオ体操の歌

今日本棚からこんな本を引っ張り出した。

亡くなった次兄から高校時代にもらったbook  

「思い出の軍歌集」って兄さん何時の人?coldsweats01

Nec_4450

その中に「ラジオ体操の歌」を発見eye

現在の note あた~らしい パパが来たlovely

           ・・・・じゃなく(*_ _)人ゴメンナサイ    朝が来た

 ではなく・・・・こんなのです。  詳しくは

Nec_4449

ご存知の方いらっしゃいましたか?

   ヤッコさんあたりなら?( ̄ー ̄)ニヤリ

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

ナスタチュームを植えました。

マダムの家の北側に毎年植えるナスタチューム(キンレンカ)の苗が余ったので、ねぃさんの庭の ムスカリの後ろに一列にうえました。 その後ろにはゼラニュームをbud鉢から出して植える予定です。

マダムは種を蒔いて苗は育てたものの、どうやらそれが毎年植えているナスタチュームだということも、花の名前も忘れていましたsad

それでもねぃさんが植えていると、もっと奥に植えないと花が垂れてくるとか云々・・・・despair

Nec_4443

Nec_4444_2

さてねぃさんの庭は只今花盛りhappy01

Nec_4445_2

ケシのオレンジが鮮やかです。

ヤッコさん、その向こうの手毬花の毛虫に殺虫剤シューしましたよwink

紫のオダマキの横の芍薬の蕾も膨らみました。

Nec_4446

ベニウツギと菖蒲のコントラストがgood

ベニウツギは数年前に枯れかかってもうだめかと思いましたが持ち直しました。

Nec_4447_2

オダマキも種類が増えました。

さて今日は藤の花柄を片付けていたら、上からなんと毛虫が~shock

ご覧になりたい方は・・・・

続きを読む "ナスタチュームを植えました。"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

今朝のマダムの庭

亜麻の花が綺麗ですhappy01   ねぃさんの庭にもあります大好きな花です。

敷き砂利には駒草平を思わせる?ほどコマクサが咲いています。

この亜麻の花は園芸用の品種らしいですが、リネンの原料になる品種もあるそうです。

Nec_4433

牡丹の花は終わり掛けでした。

Nec_4434

Nec_4435

今朝は6時から町内会の草刈でした。 

パパさんもねぃさんも参加して、ひと汗かいてきましたsweat01

今日はお昼からこの場所で町内会のバーベキューtauruspigariesbeerhappy02です。

Nec_4428

Nec_4431

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

エンドウ豆

マダムのハウスのエンドウが大変な状態にcoldsweats02

Nec_4423

早く移植手術?をしてあげなくてはsweat01

広い畑へ移してあげましたcoldsweats01scissors

Nec_4424

ジャガイモもすくすくと育ってま~すhappy01

Nec_4427

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

鶏冠(トサカ)?

鶏冠(トサカ)?
万能ネギの葱坊主からまたネギが伸びて来ました(@_@;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

拡張工事(A;´・ω・)アセアセ

ほんの少しですけれど、裏庭の幅を広げました。

ねぃさん一人でブロックを移動するのは少々大変でしたが、金梃(カナテコ)を使って

頑張りましたo(*^▽^*)o

Nec_4413

Nec_4414

Nec_4416

角の柱の切ったのにも花を植えました。

 

Nec_4418

続きを読む "拡張工事(A;´・ω・)アセアセ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

流氷DRAFT

流氷DRAFT
オホーツク海の流氷を使用しているそうです(^.^)b

網走の道の駅まで、ランチがてらミニバレー仲間とドライブしました(*^□^*)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

防火婦人クラブ視察研修

今日はこのbusに乗ってお出かけしました。 お仕事はお休みを頂きましたsmile

北見市のマスコットのミントくんの消防署のbusです。

Nec_4397

Nec_4398

運転しているのは北見初のvirgo消防士  しかも今日がbusの運転初coldsweats02(少々心配)・・・・無用でしたcoldsweats01

本日は「ところ遺跡の森」をメインに常呂漁港やワッカ原生花園などを見学してきました。

この写真はところ遺跡のジオラマです。 旧石器時代や縄文時代からオホーツク海沿いのところにも人が住んでいたなんて・・・・・lovelyロマンです~っ。

148_2

154

当時は今よりも海水温が高くて、貝塚からは今のオホーツク海では捕れないハマグリも出土しているそうです。  しかしsnowの降る時はこの住まいではさぞさぞ寒かった事でしょうねsad

 

Nec_4404

ワッカ原生花園は遠目はルピナスに似たセンダイハギの花で覆われていて、初夏の風がさわやかでしたhappy01scissors

続きを読む "防火婦人クラブ視察研修"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

梅ソースマヨネーズ

昨日の梅ジュースの梅からジャムの他に梅ソースも出来ました。

今日はマヨネーズと合わせて独活にかけました。 

独活の皮でキンピラも作りました。 キンピラには静岡のブログ仲間から頂いた桜エビも入れ、金のゴマを降りました。

Nec_4385

Nec_4386

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

梅ジュース

梅ジュース
去年仕込んだ梅が床下で美味しいジュースになっていました(*^□^*)

実は梅ジャムにします(*^_^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

牡丹

牡丹
今年も咲いてくれました(*^□^*)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

スズラン

庭のスズランを摘みました。

いい香り・・・・・confident 

Nec_4368_2

toiletに芳香剤要らずですwink

けれどもスズランは有毒ですからお気を付け下さいdanger

葉がギョウジャニンニクに似ている為に誤って食べて中毒を起こす人もいますcoldsweats02

Nec_4369

 

そうそう 昨日の話の続き  森永ミルクキャラメル  デカイのが家にありました。

 cat祥子もビックリsign02  

   

続きを読む "スズラン"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

森永ミルクキャラメルポップコーン

森永ミルクキャラメルポップコーン
コーヒーにピッタリ(^.^)b

追記

コメントでごろにゃんこさんが教えてくれました。

今日6月10日は「森永ミルクキャラメルの日」ですってsmile

clocksandclockwatch「時の記念日」しか知りませんでしたcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

松山千春コンサート♪

松山千春コンサート♪
もうすぐ開演(*^_^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

札幌にきてま〜す

札幌にきてま〜す
札幌にきてま〜す
BISS PRESSのスイーツコーナーに入りました(^.^)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

藤の花が咲きましたヽ(´▽`)/

我が家の藤棚の藤が今年も咲きだしましたhappy01

パパさんに昨日「藤が見頃になってきたね」と話すと、今までぜんぜん気づいていなかったみたい。  「(・_・)エッ....?  いつこんなになった?」 って花に全く興味がないとこんなものでしょうか?

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Nec_4359

そうそう藤の花の蜜を求めて、大きな蜂がブンブン飛び回っていました。

 「coldsweats02また西洋オオマルハナバチ?」と思ったらお尻は黄色でした。

けれど庭には大きな西洋が来ていて、今日も1匹捕獲しましたrock

Nec_4358_2

さて昨日の事ですが、ご近所からササギの苗を頂き、マダムの畑へ植えました。

Nec_4350

Nec_4351

買ってあった種はまだ蒔いても居ませんでしたcoldsweats01

ご近所はありがたいですhappy02

続きを読む "藤の花が咲きましたヽ(´▽`)/"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

西洋オオマルハナバチ(蜂)捕獲(*`ε´*)ノ

今朝洗濯物sunt-shirtdenimを干しているとブンブンブ~ンeye「あっ、ハチ」見るとお尻が白いcoldsweats02

これは捕まえねば(-゛-メ)

平成18年、国はセイヨウオオマルハナバチを外来生物法で「特定外来生物」に指定しました。 

北海道の在来種であるエゾマルハナバチなどの生態系に大きな影響を与えています。

「セイヨウオオマルハナバチバスターズ」も募集しているようです。

ペットボトルに入れてあるし、羽ばたいているのでボケボケ写真coldsweats01

Nec_4345_2

ニャンズcatcatcatも興味津津

Nec_4348

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

雑草

家のそばの雨水溝の蓋の写メcameraimpact

なんと雑草が格子の蓋の中にまでwobbly 

遊びに来ていたtaotaoと「雑草ってすごいね~coldsweats02」と話しました。

Nec_4343

Nec_4344

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

活帆立

活帆立
ご近所から頂きました(*^□^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

久しぶりのデジブック(゚▽゚*)

昨日のお化けアスパラ 

大きさが分かりにくいようでしたので、再度UPしました。

Nec_4338

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

お化けアスパラ(@_@;)

お化けアスパラ(@_@;)
今年も庭の端にニョキッと出ました(^o^;
硬くてとても食べられませんけど(´Д`)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

小さな花(*^_^*)

小さな花(*^_^*)
こんなに小さいけど…ねぃさんを喜ばせてくれます。

見てっ、地面にまるでsnowが降ったようでしょう?wink

苔くらいの高さで咲いているんですよ。

Nec_4309

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

山菜づくし

独活の酢味噌和え、牛蒡と独活の皮のきんぴら、蕗のサラダ、三ッ葉のお浸し(^^)v
&鳴門金時  今日のねぃさんのお昼ご飯delicious

Nec_4303

 トレーのcatはスピスピとそっくりgemini

Nec_4304

続きを読む "山菜づくし"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

千葉のピーナツに鳴門金時ヽ(´▽`)/

先日お義母さんの祥月命日に合わせて、千葉から義弟夫婦が来ました。

お土産にパパさんの好物のピーナツ菓子やねぃさんには韓国製のパックshineや良い香りのpaperハンドクリームや京都のお漬物など頂きましたpresent(・∀・)ニヤニヤ

Nec_4294

Nec_4295

今日は徳島の次男からサツマイモや讃岐うどん、noodle、すだち七味が届きましたpresent

Nec_4300

どうやら今月の8日に今居るところの教育訓練が終わり、次は鹿児島の鹿屋へ行くそうです。  今度は九州の美味しいものを期待しちゃおう( ̄ー ̄)ニヤリ

  catを罠にかけてみましたcoldsweats01

続きを読む "千葉のピーナツに鳴門金時ヽ(´▽`)/"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »