« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

バケツ

とても汚れたバケツをshine磨きました。

汚れで持ち手まで真っ黒。 

今まで使いっぱなしでごめんね人( ̄ω ̄;) スマヌ

毎日手荒に扱って悪かったね。

今日は綺麗にしてあげるhappy01

ねぃさん本日でrvcarcarshineの仕事を辞めました。

foot足掛け15年。

数日前に会社のお兄ちゃんから、会社の規模を縮小して人事異動もある事をearpaper聞きました。  きっとねぃさんの仕事もほとんど無い状態。 今でもたいしてないしcoldsweats01

その日に上司にねぃさんから7月いっぱいで辞めたい意向を話すとすんなり。上司もきっと肩をたたきずらいでしょうから、母の介護で大変なのでと話しました。

実はそれは本当で、マダム(母は)最近ねぃさんの顔を1日たりとも見ないと不安でしょうがないようです。

そんな訳で最後にバケツと会社の皆さんにお礼を言って帰ってきましたm(_ _)m

 (/ ^^)/掃除機と洗濯機にもありがとうheart04

長くて短かった14年ですcatface

今夜は義妹とbeerパーティへ浴衣を着て行って来ますhappy01 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

パイナップルジャム

昨日は生協の宅配トドックが届いた日。

drama帽子のおでこが当たる部分のファンデーションなどによる汚れ防止のシートは、いぜんnyar-nyarさんが紹介していてそのご探していました。

パイナップルジャムは2個頼んであったので、昨日ミニバレーが一緒だった義妹に1個present

味はまだ見てませ~ん。

5本指の靴下はパパさんの依頼です。

クイック白髪かくし・・・・despairはい・・・・ねぃさんのです。

切り紙のbookは来月来る澪とhairsalonnotessmile

breadに塗って焼くだけでシュガートーストになるクリームは常温でok

002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

北見市でクマ出没

昨日の事ねぃさんの住む北見市・・・・しかも生まれ故郷でクマが出没したとのニュースtvから流れていましたcoldsweats02

ねぃさんは食われていませんのでご心配なくo(*^▽^*)o・・・・・してないか?coldsweats01

ただいまミニバレーから帰ってsweat01汗だくsweat01  runspabeerhappy02しようっとwink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

丸亀城から姫がお輿入れヽ(´▽`)/

本日はるばる香川県の丸亀より、はるか北の地北海道北見市へ、姫virgoがお嫁に来てくれましたhappy02  仲人(presentして下さった方)は直ちゃんです。

直ちゃんありがとうございます。 お供のうちわちゃんまで付けて下さってまことに感謝ですheart04

なぜか?早くもご懐妊? すでに蕾まで付いていますhappy02

見てあげて下さいこちらが丸亀城の「姫月下」です。

001_2 

002

お話は変わって夕方の事、近所の小麦畑に刈り取りのコンバインが入っていました。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2010年7月27日 (火)

虹が出ました happy01  夕方の6時半過ぎだけど・・・・虹smile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

草食系男子&女子

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

北菓楼のマンゴータルト

今日もパパさんはお仕事。

ねぃさんも庭仕事を午後から頑張りましたrock 疲れた頃に甥が原付バイクでやってきました。

「札幌(実家)へ行って来た帰りです」   「wobbly原付で行ったの?」

甥は400CCのバイクも持っているのに、ガソリン代を浮かすためとはいえ7時間も掛ったそうで・・・・・。お疲れさんm(_ _)m

そうそうお土産を頂いたので早速penguincafecake

美味でございます~delicioushappy02 

009

庭仕事は遅々として進まず・・・・・その割にはゴミばかり増えsad

003

002_2  ブロックの手前にあるのが

 例のアザミcoldsweats01

004

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

お中元ヽ(´▽`)/

昨夜兄からfishが、今日は長女宅からパパさんの大好物のメロンが届きましたhappy02

001

007

パパさんは食べる気満々ですけど、蔕が枯れるまでまだもう少し我慢ねwink

ここ最近良いお天気から見放されている北見地方cloudrainsad

トマトがなかなか赤くなってくれませんdespair

003_2

ミニトマトは数個食べました。

002

早く良いお天気なってほしいな~sunlovely

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ストレプトカーパス

一月前ほどから鉢を外へ出していました。

気が付くと蕾が沢山出てきて花も咲いていました。

実物はこれよりも濃い紫色です。

001_2

花は綺麗に咲きましたが・・・・・葉っぱも雨垂れで綺麗な?レース模様になりましたcoldsweats01

002

  夏らしくて涼しげかしら?( ´艸`)プププ

こちらは白馬?  白の駒草

006

bottleほろ酔いの駒草

004

百合も咲きだしましたhappy01

009

010

ヤッコさん・・・・あれはやはりアザミでした(゚ー゚;

008

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

天地無用

 ねぃさんの住む北見市のフリーペーパー「どうしん情報紙みんと」の言の葉ミニレッスンから

  「天地無用」って?

 荷物に「天地無用」と注意書き。 「上下さかさまにしてはならない」でしょうか?

逆に「上下を気にする必要はない」でしょうか?

辞書を見ると「上下をさかさまにしてはならない」ですが、何故そういう意味になるかは記述がありません。

 「無用」には「心配無用」のように「する必要はない」という意味と、「他言無用」のように「してはならない」の意味があります。 

もし「天地」に「上下さかさまにする」と言う意味があれば「無用=してはならない」と結びつき、辞書にある意味になります。

しかし、多くの辞書には「天地」にそういう意味は出てきませんcoldsweats02

ところが「天地する」だと、江戸時代に用例のある古語で、まさしく「上下をひっくり返す」。

現代でも「天地する」は手作り味噌など料理レシピで見かけます。

「天地無用」の意味、これで納得がいきますね。

 誤解を防ぐためでしょうか、最近は「逆積厳禁ban横転禁止banなどの注意書きも目eyeにします。

参考までに中国語では「不可倒置」、 英語ではThis Side Up

わかりやすいですねwinkgood 

写メは記事とは何のかかわりもなく、本日生協の共同購入で買った「食べるラー油」

ようやく手に入りましたhappy02

003

けれど実は数日前にスーパーで地元産のも発見して買っていましたcoldsweats01

004

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年7月21日 (水)

ダンスパーティ♪

先ほどnotesboutiqueダンスサークルのパーティbeerbarから戻りましたhappy01

003

シンデレラになって踊ってきましたvirgocrown

あっcoldsweats02 boutiqueを片方置いてくるのを忘れました。

それでは王子様は来てくれませんねcrying

005

残念ながらお仕事のパパさんは欠席でしたが、ねぃさんが帰宅した時にはお布団でsleepy

  「おう、じ様・・・・・ただいまっ」bleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ラズベリー

物置の傍に植えてあったズベリーに実がたくさん付きましたhappy02

003

002

早速 こうなりましたsmile

011

 阿武さんに頼んでいた美味しい物が届きましたヽ(´▽`)/

013

続きは我が家の「ど根性シリーズrock

続きを読む "ラズベリー"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

おニューの洗濯機o(*^▽^*)o

今朝洗濯機が壊れましたΣ( ̄ロ ̄lll)

15年ほど?(もっとかも)使っていました。最近スイッチが入ったり切れたりでいつかはこういう日が来ると思っていました。

洗濯の途中だったので困りましたsad

我が家のcat×4はこの洗濯機をfoot踏み台にして棚に登ったり、棚から洗濯機に飛び降りたりimpactfoot

洗濯機はダンボールで保護しながら使っていましたcoldsweats01

005

001

catSにfoot踏みつけられて、洗濯機の蓋はヒビだらけでしたcrying

パパさんとアウトレットの電気屋さんへ行きnewshine洗濯機を買いました。

002

保護のダンボールもおnewshineにしました( ´艸`)プププ

004

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

日曜大工

今日のパパさんは屋根屋さんhouse

午前中にホームセンターへ行ってコンパネを購入してきました。

004

ようやく張り終えたところへrain  ビニールを掛けましたcoldsweats02

007

パパさんお疲れ様です。

昨夜は昔馴染みの二組の夫婦と一緒に(我が家とで3組)notesbeerkaraokevirgohappy02beernotesでさんざ騒いできました( ´艸`)プププ  残念ながら映像はお見せできませんcoldsweats01secret

こちらの写メでご勘弁m(_ _)m

続きを読む "日曜大工"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

きたみぼんちまつり「市民の夕べ」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

アスチルベ

「今日は咲いてもアスチルベ」・・・・( ´艸`)プププ

いえ結構長く咲いている花です(*^ー゚)bグッジョブ!!

名前が解らない時は「そぼろ花(桜でんぶ)」と勝手に命名していましたcoldsweats01

ねぃさんの庭にはピンクだけ、マダムの庭には赤も白もあります。

 この花の切り花は水あげが悪くしおれやすいので、切り口を焼くか、全体を新聞紙などで包み、熱湯に20~30秒つける湯あげをおこなうと良いようですbook

002

003

007

 赤も白もこれからが綺麗だと思います。

 数年前にマダムにpresentした額紫陽花が庭で綺麗に咲いていました。

005

こちらは普通の紫陽花happy01

004

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

虫さされ・・・・(||li`ω゚∞)

ねぃさん今シーズン初めて?虫に刺されました。(一昨日ですが)

右のfoot首をやられました。 夕方庭の草を刈るのに長靴ではなく短いrainshoeを履いていた為に刺されました。痒いですsad

千歳の澪も虫に刺されたようです。

Dvc00193_2

澪ママのmailには 「左腕、脚みたい(笑)」とありました。

(ノ∀`) アチャー・・・・・お気の毒さまですcoldsweats02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

地震防災セミナー in 北見

防火婦人部の役員さんに誘われて参加してきました。

 平成7年の 「阪神・淡路大震災~その体験を語る」

 語り部は当時芦屋市役所で建設部長として働いていらっしゃった 

   谷川三郎 

 今まで沢山の公演をされた事でしょうが、丁寧にまるで昨日の出来事のように話されていました。

  淡々と流れる震災当時の芦屋市のmovieビデオに、震災の怖さを垣間見ましたshock

 ホールのロビーには防災グッズも展示してありました。

Nec_4519

Nec_4518

   

震災の時に一番役に立った物のアンケートで1位だったのはflair懐中電灯、次はラジオだったという事です。

流石は今の時代と思った事は避難時の持ち物の表の中に、100円ショップで買える買えないに〇×であらわされていた事ですsmile

 

続きを読む "地震防災セミナー in 北見"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

不思議の国のマチャル(≧∇≦)

夏風邪が一人?治ったcatマチャル

・・・・遊ぶ相手を探して不思議の国に迷い込んだみたい( ´艸`)プププ

024_2

ここはどこニャッ?

026

 sign02ねぃさん ここはどこ?

019

ニャンだかfoot場がわるいニャ~cat

018

  「お~い 壊さないでおくれよ」sad

025

  みんニャ~遊んでよ~っcat

続きを読む "不思議の国のマチャル(≧∇≦)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ロイズフルーツバーチョコレート

ロイズフルーツバーチョコレート
「美味でこざいます〜」(*^□^*)

風邪引き瞳ちゃん.....膝から降りてくれません(m'□'m)

続きを読む "ロイズフルーツバーチョコレート"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

夏の思い出

夏の思い出
♪シャクナゲ色に黄昏る~confident

ふと見ると庭にポツンと咲いていました。

 「夏の思い出」と言えば・・・・・北見はやはりバーベキューtaurusariespigbeerhappy02

今日はマダムの要望により焼き肉をしました。

甥や御義父さん義妹を呼んでたらふく食べました。 

甥が活帆立や北海シマエビscorpius、ホッケfishを持ってバイクで来てくれましたsmile

Nec_4507

 「おいしいね~happy01  外で食べると空気(食う気?)が違うね~」

Nec_4506_2

〆はやはりこれです

続きを読む "夏の思い出"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

動物病院へ行きました

動物病院へ行きました
熱が39度7分もありました(@_@;)
点滴と注射をしました。
目薬と鼻薬と飲み薬を処方してもらいました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

今日のお昼

今日のお昼
ホットケーキサンド.スリムロール.たっぷりマンゴーヨーグルト.アイスコーヒー.トマト
以上(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

マチャル

マチャル
風邪はのらリンに移しました。

今はのらリンと瞳ちゃんがダウンですニャ(T_T)

Nec_4498_2

Nec_4499

美猫の瞳ちゃんが・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

苺一笑(いちごいちえ)(*^_^*)

苺一笑(いちごいちえ)(*^_^*)
今シーズン二回目の収穫。
大小様々です。
お砂糖漬けにします。


相撲....「放送するなら受信料はらわない」 「放送しないなら受信料はらわない」
相撲に余り興味ないけど、放送を楽しみにしている人は多いよね(・・?)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

庭仕事

今日の北見はとても涼しいですhappy01

最低気温16℃。最高気温18℃。 先日の猛暑はキョロ(・_・ )( ・_・)キョロどこ?

オンコの剪定もとてもしやすい一日でしたhairsalon

剪定の必需品

  hairsalon  脚立   そしてsprinkle

sprinkleは枝に引っ掛けて切り落とした枝や葉を受けてもらいます。

Nec_4490

この木は「xmasの木」と呼んでいます。 xmasの時期にはshineflairイルミネーションで飾ります。

Nec_4494

早くもコスモスには蕾が

Nec_4491

もうすぐコスモスの林が出現しますcoldsweats02

Nec_4492

次は咲いているととても綺麗なんですが、種になる前に引き抜く予定の花。 だって種が飛ぶと雑草のように庭中を占拠します。

Nec_4493

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ねぃさんちのミニトマト

見てみてっsmile  鈴なりだよ~んhappy02

Nec_4487

ピーマンももう食べられそうです。

Nec_4488

激辛南蛮・・・・どうやって食べたら良いのでしょう?  

普通のだと思って買ってしまいましたcoldsweats02

Nec_4489

続きを読む "ねぃさんちのミニトマト"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ミニ畑

ミニ畑
澪宅のプランターのトマトは根が張れずいじけていました。
けさ車庫の横を耕してミニ畑を作ってトマトを移植ました。

その後プレイランドで遊んだり、ランチを頂いたりして楽しい時間はあっという間に過ぎました。

今は高速に乗って帰宅中です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

澪ねいちゃんの運動会

澪ねいちゃんの運動会
初めての運動会ですo(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

冷やし京ぜんざい

冷やし京ぜんざい
札幌の友人から美味しいものが届きました。

毎年ありがとう(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

アイビーゼラニューム

新入りのアイビーゼラニュームです。

お店の人には「アイビーはなかなか家で育たないというお客さんが多いんですよ」と言われましたが、ねぃさん宅には馴染んでくれたようですhappy01

色も濃い紫で、まるでベルベットのようですgood

008

009

千歳の長女から久々に澪の写メが来ましたmailto

続きを読む "アイビーゼラニューム"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »