« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

甘い罠(゚ー゚;

Uちゃんのママに頼まれごとをしたついでに、町内のスーパーへたまごを買いに立ち寄りました。

breadのネーミングに魅かれてつい買ってしまいましたcoldsweats01

マダムとねぃさんの分を買いました。

004

マダムにbreadを届けてhouseへ帰り袋から他の買い物を取り出すと、キョロ(・_・ )( ・_・)キョロねぃさんのbreadがないcoldsweats02

どうやらスーパーの顔馴染みの店員さんとの会話に気を取られ、台の上に1個置いてきた模様(ノ∀`) アチャー

telephoneを入れてから取りに戻りました。

お昼はそのbreadを美味しく頂きましたdelicious

001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

イヴの時間

以前にもブログで紹介した漫画家の「virgo太田優姫(おおたゆうき)」ちゃんの単行本が大絶賛発売中です。

今回のbookコミックは原作が吉浦康裕氏の「イヴの時間」に太田優姫ちゃんが漫画artを描きました。

優姫ちゃんはねぃさんの次男の保育園から小学・中学school・高校までの同級生であり、お母さんとはミニバレー仲間です。

今日のミニバレーでお母さんからbook発売を聞いて、即本屋さんへrun

004

次男に送ってあげるのと、以前に勤めていた職場のコミック好きのお兄ちゃんにpresentしようと2冊購入scissorssmile

003

優姫ちゃんこれからもがんばれ~~っhappy02

さて札幌の友人からは大きな梨が届きましたhappy01

のらリン何て書いてあるの?

      「catにゃがいき梨だって」

さっそくデイサービスから帰ったマダムにもお裾分け

  マダム「おいしいね~~」を何回言ったかな? 数え切れませんでしたcoldsweats01

札幌のMちゃんありがとうheart04

001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

シソの実

cat祥子ちゃんがダンボールにすりすりしています。

010

ニャニこれっ?

007

004_2

  「おnewcattoiletですかニャ~?」

002_2

  クンクン・・・・・ちょっと違うにゃ~cat

  「祥子ちゃん これはシソの実よっ」coldsweats01

昨夜は夜中の2時までシソの実を扱いて採っていましたdespair

それでも作業が終わらず、今日はマダムにも手伝ってもらいました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ジメジ改め・・・・・シメジm(_ _)m

今朝ご近所さんからシメジを頂きました。

004

新聞紙に広げて土を乾かしました。

006

掃除をしました。

007

三杯酢で美味しく頂きましたdelicious

010

午後からシソの実を採りました。

009

塩漬けと佃煮にしようと思ってます。

008

 PS  タイトルに誤りがありましたcoldsweats01 (nyar-nyarさんに教えて頂きました)

    失礼いたしましたm(_ _)m

    お詫びして訂正いたしますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

藤棚

先日、藤棚の藤の弦をカットした時に、棚の梁や柱が腐っていました。

今日はパパさんがその腐った部分を撤去しました。

005

藤もとっても貧弱になってしまいましたdespair

来春にはどうなっているかしら?((・(ェ)・;))

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

Mちゃん熱唱中♪

パパさんとダンスパーティへ行きましたboutique

その後ダンス仲間とカラオケスナックへ。

Mちゃんの歌声い合わせてルンバを踊ってま~~すヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Nec_4538

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

鰤三昧

札幌から兄が来ました。

ねぃさんの捌いたfish鰤をごちそうしました。

鰤だいこん・お刺身・鰤のかま焼きどれも美味しいと言ってくれましたhappy01scissors

004

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

おはぎ

今日は秋分の日、お彼岸のお中日ですね。

おはぎを作りました。

003

のらリンには・・・・見せるだけ~っsmile

今日のがっかりした事despair

サツマイモが・・・・・・

続きを読む "おはぎ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

ゆで卵・・・・その2

先日ゆで卵の茹で方をUPしましたが、今日は「まりちゃん」から教えてもらった方法で茹でてみました。

沸騰させたお湯の中へ卵を入れて蓋をして、すぐに火を止め(我が家はIHだけど)20分ほどそのままにしました。パスタも一緒に入れてあります。

ガス代or電気代の節約と鍋を放っておくので時間を他へ回せます

教えてくれたまりちゃん(/ ^^)/アリガトネheart04

008_2

今日は久しぶりにマロンdog母さんの処へ遊びに行きました。

マロンは相変わらずチャーミングでしたwink

001

続きを読む "ゆで卵・・・・その2"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

食いねぇ食いねぇ 鰤食いねぇ!

今日はマダムのhospital通院の日。

 hospitalの帰りに以前住んでいた処の友人宅へマダムを連れて行きましたcardash

マダムもねぃさんも「仁頃山fujiをみるとホッとするね」と故郷の変わらぬ姿に何だか心があたたまりましたheart04happy01

ねっ良い処でしょう?

001

この赤い屋根の建物はschoolがあった跡にたてられた障害がある方の施設。

マダムはお友達と久しぶりに会って話にtulipを咲かせたようです。

お土産にキャベツと白菜、今日親戚から届いたという珍しい長いカボチャ

「長沼カボチャ」を頂きました。

013

さてhouseへ帰ると以前からfishを釣ったら届けてあげると約束してくれた知り合いが

大きなfishブリを持って来てくれました。

積丹のカムイ岬まで6時間もかけて行ったそうです。

ありがたやありがたや人( ̄ω ̄;)

009

   「でか~~っ!!」モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ねぃさんまたまたfishと格闘しましたcoldsweats02

今夜は「fish鰤の照り焼き」  お刺身は明日の方が美味しいそうです。

014

015

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

新米&蟹の爪

茨城に居るパパさんの友人から今年も新米が届きましたhappy02

001_2

朝は先日夜にfish鮭を下さったご近所さんからcancerの爪を頂き、

夕飯に山盛りかけてcancerriceball蟹飯にしましたdelicious

catズがおこぼれちょうだいとやってきましたcoldsweats01

006

004

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

藤の蔓をカットしました

今日はパパさんがお休みなので、rain雨があがって11時頃から藤棚の藤をカットしました

こちらがBefore

002_2

そしてAfter

007

全部片付け終えると午後2時になっていましたwatch 

先ほど遅いお昼を済ませました。

 藤の葉っぱや蔓を片付けている時にsign04eye毛虫発見

黄色の体で尻尾が赤くて、まるでエビ天を思わせる容姿でしたcoldsweats01

続きを読む "藤の蔓をカットしました"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

バンホーテン ココア

昨日エアロビの帰りにtaotaoからもらいました。

生キャラメル味cafe お昼に早速ミルクを温めて飲みました。

暖め過ぎてkissmark唇の内側を火傷しましたbearing

みな様も暑い物を飲む時はご注意をcoldsweats02danger

002

003

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

秋桜・・・・コスモス

ねぃさんの庭にはコスモスが満開です。

皆さんはコスモスにどのようなイメージを持ちますか?

コスモス・・・・花ことばは「少女の純潔」

しか~し、コスモスはなかなかしたたかで根性があるのですrock

敷き砂利の中からも生え、たとえ茎が裂けても

002

横に倒れても

003

上へ上へと頑張りますupup

008

続きを読む "秋桜・・・・コスモス"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

レインボーフルーツの香り

002

生協の宅配で買いました。 

季節限定で希望者が多い場合は自動抽選ということでした。

   季節限定 に弱いねぃさんですcoldsweats01

秋の果物appleが色々混ざった様な?香りでした。

toiletも玄関も美味しそうな匂いですsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

脱穀

今日は午前中ミニバレーで汗sweat01をかきました。 

仕事を辞めてから、水曜と金曜の午前もミニバレーをしています。

午後からは昨日刈り取ったring小豆を脱穀しました。

011

この道具は「殻竿」です。これを使って豆落とししようと思いました。

009

008

けれど小豆があちこち飛び散るので、けっきょく庭箒の柄で叩きましたcoldsweats01

012

豆落としをしていると、ご近所のシュナウザーdogポポちゃんがお散歩に来ました。

dog好きのスーさんのために、ポーズを取ってもらいましたimpactcamera

013

014

impact

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

芋掘り&小豆刈り

001

畑で寝ていたdrama様ぁと紅芋を掘りました。

芋掘りには、昔ながらの道具(芋掘り鍬)が一番役立ちます。

マダムも頑張っています。 きっとお昼からはsleepyかしら?

昨日もお昼寝をし過ぎたらしく、ねぃさんが夕飯を届けに行くと

「今は朝かい? 夜かい?」って・・・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

003

小豆も実が入ったので刈りました。

種は亡くなったお義母さんからもらっていた小豆です。

これでまた餡子が作れますsmile

005

ねぃさんにはringルビーに見えますhappy02

車庫で乾かすことにしました。

007

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

そのまんまレモン

元の職場へ用事があって行きました。

職場のお兄ちゃんが「玉(パチンコの)換えた残りでもらったお菓子」と言って色々お菓子をくれましたsmile

その中のこれねぃさん好みでしたgood

011

続きを読む "そのまんまレモン"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

昨日ご近所からfish鮭を頂いた。

ご主人が釣ってきたとの事。

早速半身は生のまま、残り半分は塩をしました。

011

014_2

今日パパさんとスーパーへ買い物へ行くと

「新製品の試飲です」と缶beerをもらっちゃいましたsmile

016

続きを読む "鮭"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

遠軽太陽の丘公園

遠軽太陽の丘公園
taotaoとエアロビの仲間と来ました。
ねぃさんはステージでフラダンスをおどりますo(^∇^o)(o^∇^)o

続きを読む "遠軽太陽の丘公園"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ゆで卵

卵を茹でる時にねぃさんがしている事。

卵の空気が入ってる上の方に画鋲で1ヶ所に穴を開けます。

簡単に開きます。 水から茹でます。殻が割れにくいです

003

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

葡萄その2

昨日の葡萄「とどいたよ~happy01happy01」と澪と楓からtvmobilephoneがありました。

マダムの食卓へ、義妹へ、生協のトドックの宅配のママさんへ、マダムの処へ来るヘルパーさんへとみなさんに秋をお裾分けしました。

その後は瓶に詰めました。

001

002 cat祥子もcatのらリンも気になるようです。

発酵させてワインに・・・・・winesmile上手く出来るかしら?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

葡萄

マダムの畑の青葡萄が食べごろになりましたhappy01

hairsalon切って籠へ入れながら歌いましたnotes

    「たわわ たわわ たわわ~っ」happy02

  沢山収穫したので長女宅へも送りましたpostoffice

007

008

まだ片付けていなかった3つ目の樽の梅漬けを先日からsun干していました。

梅を入れる容器を探してマダムの押し入れをごそごそsweat01

丁度いいのがありましたgood

001

昔ねぃさんが小さい頃(今も丈は小さいけど)実家でマダムがどぶろくbottleを作っていた瓶がありました。どぶろくはアルコールなのでbanですよねdanger

しか~し当時はねぃさんも大人と一緒になって、どぶろくにお砂糖をたくさん入れて飲んでいましたsmile

この瓶を使うことにしました。

006

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

あさりのわかめしぐれ煮

知り合いから富山旅行のお土産を頂きました。

肉厚の昆布とあさりが煮込んであります。

002

またまたriceballが進みそうですdelicious

行った時は丁度「おわら風の盆」の初日でとても賑わっていたようですnotes

頂いたしぐれ煮の蓋の地図を見ながら、思いを馳せましたlovelyいいな~・・・・。

17年前くらいに金沢の兼六園までは行きましたが、能登半島へは行った事がありません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

入浴剤の活用法

taotaoから4月にもらったbirthdaypresentの入浴剤。

ずっと使っていなかったのだけれど、今日思い出して掃除機をかける時に床に撒いて吸いました。

すると排気口からとてもいい香りがするのです。

部屋中がグレープフルーツのジューシーな香りで、その後も掃除機のスイッチを入れる度に 「いいかおり~smile」お掃除も楽しくなりましたnotes

ほんとリフレッシュできましたheart04

001

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

のらリン・・・・・カラスの羽に大興奮!

w(゚o゚)w

先日houseの前にカラスの羽が落ちていました。

のらリンはこの羽に大興奮ですcatdash

昨日ねぃさんの友人のマロンdog母さんが一家で遊びに来ました。

ねぃさんの次男と同い年のアツシ君が遅いお盆休みをもらって館山から帰省したので、顔を見せに来てくれました。

カラスの羽を持ってcatのらリンをかまっているのがアツシ君。

続きを読む "のらリン・・・・・カラスの羽に大興奮! "

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

水遊び

この動画をUPするにあたって、G小軍にはとてもとてもお世話になりました。

長女のmobilephoneから送られてきたmovieが見られなくて、なんどもGちゃんにmailtoしまくりましたcoldsweats01

ストーカーloveletterと間違われたかもcoldsweats02

Gちゃんからは

  「良かった良かった!
   なにが良かったって、質問から開放されたのでよかったです(笑)
    ぜひ、小軍サマの偉大さをブログでアピールを…←冗談です。」

といわれました。

みなさんpcのことでお困りでしたら、

Gちゃんや まりちゃん先生 reipig教授 池ちゃんcameraマンが控えてますからね~!

謝礼dollarはねぃさんがお引き受けいたしますbleah

続きを読む "水遊び"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

かぼちゃ

カボチャ(雪化粧)を料理しました。

001

009

とてもホクホクで喉がつかえそうでしたcoldsweats02

006

005

嬉しい事にnyarさんから頂いた月下美人にまた蕾が付きましたhappy02

ところで今日は何の日でしょう?

続きを読む "かぼちゃ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

デジブック

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

カスミ草

 cat「この木なんの木?気になる木だニャン」

005

 瞳ちゃん木じゃないのよっwink 「カスミ草」

cat「わかったニャンflair  drama様ぁが食べるあれだニャン」

 cat「ニャにsign02  カスミ草はおいらが守るrock

010

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »