« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

秋の終りのマダムの庭

マダムの庭の花はすっかり数が少なくなってしまいましたけれど、リンドウがとても良い色で咲いていました。

008

白い菊?には蜂もか弱い羽ばたきでやってきました。

005

エリカのピンクが可愛いです。

006_2

これは名前は解りませんが晩秋でも霜に強く、よく咲いてくれる花です。

ジキタリスに似た感じがします。

004_2

今日はパパさんに壊れていた鍬の柄を付け直してもらいました。

001

003

鍬の片方には製作者の名前でしょうか? 「録 幸光」と読める文字がありました。

むかしの道具は長持ちしますね。きっと60年以上・・・・いえもっと昔の物でしょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

イルミネーション点灯

「場末のキャバレーかっ?」(・_・)エッ....?

  coldsweats01いえいえ、ねぃさん宅のxmasflairイルミネーションだすっ

003_2

004_2

今日は楓の七五三のお宮参りだった模様

続きを読む "イルミネーション点灯"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

グリーン家電エコポイント交換

昨年買ったtvに付いていたエコポイントの交換商品が届きましたpresent

   「ニャニsign02ネコポイント?」cat

006

 「coldsweats01ちゃうから( ´艸`)プププ」

001

  「エコポイントを商品券と取り替えましたnotes

003

  「それじゃこのticketでニャにかうまい物を食わせろニャン」cat

このエコポイントは12月から買う商品の分からはポイントが半分になってしまうそうですね。

掛け込みでtvを購入する方が増えているとのことです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

アイメイクグラス

 「プーさんの掛けているeyeglass壊れてるよ~っcoldsweats02」って?

003

coldsweats01ご心配なく

005

002

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、

eyeアイメイクの為の老眼鏡eyeglass(老の字好きじゃないけどdespair)です。

004

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2010年10月27日 (水)

映画を観てきました

前々から観たいと思っていた「海猿」をtaotaoとヒロちゃんとで観てきました。

まりちゃん良かったですよgood

ship海の男rockカッコイイ

movieの後はrestaurantランチを済ませ、それぞれ用事があるのでhouseへ。

ねぃさんは途中dogマロン母さんを拾って次男くんのschool高校へ送り届けました。

 「何?呼び出し?schoolcoldsweats02」 ・・・・・余計な心配でしたcoldsweats01

どうやらマロンdog宅の次男くんの就職が内定して、carの免許を受けられるので、その説明会の模様。

「おめでとうhappy02やったね」でした。

みんなだんだんと大人になって行きますconfident

さて、マダムの庭では寒さに耐えて薔薇が咲いていました。

004

こちらは・・・・耐えきれなくなった薔薇

003

ねぃさんの生まれ故郷の方角(4キロほど離れてますが)を見ると

山が白くなっていましたsadsnow

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

漬け物

   karaokenote「 青いappleを 抱きしめ~ても」(先日のコンサートで五郎ちゃんが歌ってました)happy02

ではなく・・・・・青いトマトと聖護院を塩漬けしました。

重石の足りない分は鉄アレーでcoldsweats01

001

こちらわれ関せず・・・・・。

002

003_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

チョコレートその2

今日はマダムの物置のゴミをcarに積んで(って・・・数日前から積みっぱなしcoldsweats01)ゴミ処理場へ持参しました。 今日のゴミは110キロで550円也。 持参するとかなり安く済みます。

003

 ゴミを積み終わって疲れたので缶cafeを飲んでチョコレートを食べましたsmile

これがそう。

004

でも、このcafeのネーミング 「劇的微糖」っていったい何がどう劇的なのか?

良く解らないねぃさんでしたcatface

ゴミ処理場の計測の係の方にも1本あげましたpresent

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

漬け物準備

昨日からスーパーのチラシをeye 漬け物用品のチェックpencil

キザラ、酒粕、漬け物用味噌、天塩、米糠、醸源、漬け物用のpouch

パパさんと行くと豆菓子、串団子、果物・・・・。

何だかいっぱいになりましたcoldsweats02

あっ・・・・ねぃさんの好きなラミーチョコも買ってきましたcoldsweats01003

お昼からは昨日頂いた大根洗いsweat01

004

006

赤くなれなかったトマトも漬け物にします。

007

大根を洗っているとお向かいさんが釣りから帰ってきて

「イカ取りにおいで~」ってsmile

008

イカ釣りに使った帆立まで頂いちゃったscissors

イカを料理をしているとピンポ~ンnotesdoor

「長ネギ持って来たぞ~っ」って一昨日大根をくれたご近所のご主人

010

まことに今日もありがたい一日でしたhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

チョコレート

taotaoが昨日のエアロビ仲間からの韓国へ行ったお土産にとチョコレートを届けてくれました

明治のアポロチョコに似た味で美味しかったですdelicious

001

エステや垢すりもしたらしいですvirgoshine

うらやますぃ~sadsweat02  来週会って効果のほどを見てこようeye

チョコ大好きのtaotaoはまたまた新製品のチョコを24hoursから買ってきました。

002

こちらはカカオの香りがgood

昨日頂いた聖護院をtaotaoが洗ってくれました。ねぃさんは切ってsun干す係。

taotaoのお母さんが作る聖護院の粕漬けがとても美味しいそうなので、レシピを聞いてもらうことにしました。 明日は漬け物用の調味料の買い出しに行かねばrock

003

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

彼岸花の球根

遠く香川県丸亀市よりねぃさん宅へ彼岸花の球根が届きましたairplaneupwardrightdownwardrighthouse

ブログ仲間の「直ちゃん」からのsmilepresent

直ちゃんありがとうございましたhappy02

彼岸花をまだ間近で見た事のないねぃさん。来年が楽しみですnotes

005

鶏糞の肥料を沢山あげました。

今日は自分の庭にtulipの球根を植えたり、マダムとねぃさんの菜園にアスパラの根株を植えたりしました。 マダムの畑には7列も植えました。

マダムの物置はまだ片付かなくて、本日もごそごそやっていました。

するとご近所のご主人が「大根もってきたぞ~」とどっさり大根と聖護院をとどけてくれましたheart04

007

今夜のエアロビは腰が痛いので休みましたdespair

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2010年10月21日 (木)

飲み会

今日は午前中パパさんは畑起こし、ねぃさんは物置片付け第2弾。 

お昼からnotesコンサートsoonお風呂sweat02    

夜はねぃさんだけ長男の同級生のママ友(今風に言ってみましたcoldsweats01)との飲み会beer

004

007

コンサート会場近くの公園で見つけた鈴掛けの実(プラタナス)

009

飲み会の居酒屋にいたイケ面君smile

おばちゃん達にかまわれても笑顔でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

011

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スペシャルコンサート

スペシャルコンサート
パパさんと来ました(*^□^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

大豆の酢醤油漬け

先日マダムの物置の二階で大豆を発見eye 袋の表記によると平成18年物らしい。

数日間かけて煮ました。

わらび昆布と一緒に酢醤油に漬けてみました。 なかなか美味しいですdelicious

003

今日は物置から耕運機を持ちだし、畑を耕してアスパラを植える予定でいました。

005

ところが畑に着くとエンストしたまま動いてくれませんsad

仕方なくマダムの物置の片付けをしました・・・・それがとても大変な作業になりましたcoldsweats02

006

午後6時にどうにか終了coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

畑仕事

今日は朝からマダムのhospital通院にお付きそい。

昨日「もう薬飲まなくてもいいしょっ」とマダム┐(´д`)┌ヤレヤレ

「それはhospitalの先生に聞かなくちゃね。きっとダメだと思うよ」とねぃさん。

hospitalへ着いて「先生に聞いてみるの?」  

「だってダメなもの聞いてもしょうがないしdespair」とマダム( ´艸`)プププ

時々子供の様な事を云います。

マダムをhouseへ連れ帰ってから、国勢調査の収集した用紙を届け、スーパーの特売も覗き、マダムのhospitalの薬を受け取りに行き、畑に入れる肥料を買い(@Д@;目が回るrecycle

そうそう特売で78円で売っていたこれをお昼にかき込み、畑仕事へrun

002

ムスカリを植え替え、tulipと百合の球根を植えているとマダムもhouseから出てきました。

「母さんは何したらいい?smile」と嬉しそうな顔をしています。

tulipの球根を並べたので土掛けをしてもらいました。

2列目に土掛けしている時に1列目をfoot踏みつけながらやってくれましたcoldsweats01

004_2

アスパラの根株を植える時間が無くなってしまい、また明日に持ち越しですsad

明日は耕運機でもう一度畑を耕そうと思案中catface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

チューリップの球根掘り

毎日のように庭や畑仕事です。

今日はマダムのtulipや百合、水仙、ダリアの球根を掘り起こしました。

球根が無ければ耕運機で畑起こしをするところですが、球根をダメにしてしまいますng

そこで芋掘り鍬を使ってコツコツとじみ~な作業をしました。

017

地味な割に山ほどの球根

018

019

このダリア・・・・まるでさつま芋みたいcoldsweats02

さつま芋と言えばねぃさんのhouseの裏のは失敗に終わりましたが、マダムのビニールハウスに植えたのが・・・・なんと4.?本採れましたhappy02

016

イェ~イsmilescissors

お昼ご飯も抜いて必死に畑仕事を続けていると嫌なrain とても寒くてsnowに変わるかと思ったほど冷たい雨でしたsad

それでもrain上がりには綺麗な虹がでましたnotes

013

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

かれい

006

ご近所のご主人が早朝より釣りに行きました。大きなカレイfishとイカを頂きましたsmile

奥さんとはミニバレー仲間。午前中その奥さんと他のメンバーの一人とでbicycleで近くのイベント会場まで行きました。 

トドック主催でキッズのジャズダンスあり、色々な試食もいっぱい。

さて午後からはマダムの畑のアスパラの根っこ掘りcoldsweats01

何しろ15年以上畑も更新していないので、アスパラの根も込み入っていたり、地中深く潜り込んでいたり、雑草の根が凄かったりで、まるで「発掘」と言った感じです。

003_2

maple秋の一日はあっという間に終わってしまいます。

ねぃさんの影もこんなに長くなりました。

004

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

アスパラ移植

今年は春が寒かったので、あまり良いアスパラが採れませんでした。 同じ処に植えっぱなしにしてあったので、根も込み合っています。

そこで今日はアスパラの根を全部掘り上げました。

006

007

この根株を全て植えるためにtulipを掘り上げてアスパラ畑を増やし、鶏糞の肥料も入れました。

005_2

掘り上げたtulipの球根、今度はこれを何処に植えよう?

008

さてこれはミニ大根?

001

いえいえ、オキザリスの根っこ。

002

今日は百合の球根も植え替えしました。 根元には肥料もやりました。

来年も綺麗な花が咲いてくれますように人( ̄ω ̄;)

004

 

そうそう、最後に大仕事sadsweat01     山ほどあったコスモスの茎やmapleの枝、オンコの葉っぱアスパラの茎などなどを、carに積み込みゴミ処理場へdash  

付いた頃はもうすぐ午後6時になるところでしたι(´Д`υ)アセアセ

今日一日色々と忙しい日でしたcoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

植え替え

霜が降る前にゼラニウムの植え替えをしました。

001_4

明日は地植えしたゼラニウムを鉢に上げなくては。

アスパラも根が込んでいるので、他の場所に肥料をやって移す予定。

今年最後?のピーマンや青南蛮を収穫しました。

003

この籠はマダムの家のですが、ねぃさんが子供の頃からeye目にしているかなりの年代ものですcoldsweats01

004

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ストーブ

秋に入ってからもじっと我慢のねぃさんで寒さに耐えてきましたcatface

寒い時にはfootレッグウィングを必死にガシャガシャして、大きな筋肉を動かすと体が温まるので頑張っていました。

しかしcatちゃん達には我慢させる訳にもいかず、今日ストーブ点火annoy

けれども20度に設定したからちょっと温まるとすぐに消えちゃいます。

それでもcatズはストーブの傍から離れずにいます。

001_2

おっ、マチャルもレッグウィングやるのかな?( ´艸`)プププ

002

 あらっcoldsweats01枕にしたかったのね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

新聞から

先日の読売新聞の読者の蘭で面白い記事を目にしました。

小学校高学年の女の子を持つお母さんからの投稿で、家族でファミレスrestaurantに行った時に込んでいたので少々待ったそうです。

自分たちの順番が来て店員さんが「大変お待たせしました」と席にchair案内したそうです。

席に着いてから小学生の子が「今の言葉づかいは間違っている」とのこと。

「大変お待たせしましたは、待たせたという事実を述べているだけで、正しくは大変お待たせして申し訳ございませんなのだ」と言ったそうです。

付けたしに「大人や先生は子供を待たせても謝らないよね。 自分たちは友達を待たせたらごめんねと言うよ」とも言ったそうです。

この子のお母さんと共に考えさせられたねぃさんですcatface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

中古服

マダムの洗濯物を取りに行ったついでに、洗濯屋さんで一緒にやっているt-shirtdenim洋服のrecycleリサイクルショップをちょいと覗きましたeye

覗いて10秒でお気に入りを発見lovely

ファーが可愛い。着丈も短めでスッキリ。お値段も850円ならまあまあ。

即決smile

001

002

その場で買ってmoneybag着て帰りましたnotes

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

庭仕事

庭のmapleの枝が伸び過ぎていたのでhairsalon

お転婆ねぃさんをUちゃんがcamera写真を撮ってくれましたcoldsweats01

010 hairsalonったあとはスッキリ

012

「Uちゃん見て見てっ!」 何と空に飛行機雲cloudairplane

003_2

Uちゃんの写真も見たい?coldsweats01

続きを読む "庭仕事"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

ビールパーティ♪

本日は毎年恒例の町内体育振興会主催のbeerパーティですnotes

町内会のご近所や義妹とともにいざ会場へbeerhappy02

Nec_4540_2

なんと我々の席のミニバレー仲間の福ちゃんがrockscissorspaperジャンケンゲームでオードブルゲットscissorshappy02

ねぃさんの席は盛り上がりupしかもみんな抽選は大当たり

ねぃさんはキッチンペーパーだったけど、パパさんはfish焼き器happy02

福ちゃんのご主人はfish釣りが御趣味・・・・「fish釣ったら持って来て~lovely

義妹も一箱葡萄が当たったり、福ちゃんは蒸し鍋、回りも色々景品ゲットnotes

wineのおまけまで・・・・みんなで勝手に頂いてきました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

012_2

あっ・・・・明日はパパはお仕事・・・・night夜中の2時か3時に出て行くそうで・・・・御苦労さま。

もう寝なきゃねsleepy   あ~~~いい気分notes

おまけ写真

マダムのホヤカルノーサ=桜蘭(英名:ワックスプランツ)がまた咲いていました。

004

006

これは咲いた後ですが、ここにまた蕾が出来ます。 ですからこれは取ってはngです。

007

パパさんは今日の午前中に除雪車のグリスアップやメンテナンスをしていました。

来たるべきsnow冬に備えてrock

003_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

買い出し

今朝のスーパーのチラシで獲れたてのイカが20杯で1500円

生秋鮭筋子がグラム195円  キャンベル750円  紅あずま800円  ∑(゚∇゚|||)

開店10分前に列に並び、大人気のイカをどうにかゲットsmilerock

ねぃさんの数人後の方々は・・・・残念組でしたcrying

 

004 houseへ戻って大忙しι(´Д`υ)アセアセ

イカは半分は冷凍庫へ。  解凍後の鮮度を考えて、先日tvで教わった方法で冷凍しました。  食品は空気に触れたまま冷凍すると、解凍した時に味がdown落ちるそうです。

そこでイカを1杯ずつラップで巻いたあとで密閉容器に入れ、氷水で容器を満たしました。

005

あとは冷凍庫の引き出しを1ヶ所抜いて、敷板(物置にあった板をカット)を敷いた上に乗せました。 上手く収まって良かったですcoldsweats01

006

008

次に生筋子をほぐしてイクラのしょうゆ漬けを作りました。

011_2

残りのイカはお刺身と煮物とスルメも数枚作ろうかな?

忙し忙しrunsweat01

スルメの写真を追加

針金ハンガーも結構使い道がありますsmile

014

むかしマダムはイカが丸まらないように藁で押さえていました。

ねぃさんは藁がないのでストローでcoldsweats01

013

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

再び・・・・・甘い罠

reiちゃんの処で見たサワーbar無性に飲みたくなって、エアロビの帰りに24hours

010

わ~いhappy02お風呂上がりに飲もうっと。  ついスイーツにeye

またまたネーミングの甘い罠に引っ掛かってしまったcoldsweats02

007

008

せっかくエアロビでカロリーを消費してきたはずなのに・・・・coldsweats01

話変わって我が家のマチャル

何というバランス感覚happy02

002_2

001

catにとって尻尾ってとても大事なのね。

004

                  ↑この黒い塊は祥子catですwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

替え歌

先日マダムのhouseで歌の歌詞のコピーを見つけました。

マダムが以前老人クラブえもらってきたものでした。

とっても面白かったので紹介します( ´艸`)プププ

   「娘よ」の替え歌notes

 1. あの世へゆく日がこなけりゃいいと  生きてるものならだれでも思う

    早いもんだね60を過ぎて  膝は痛いし目(オメメ)はかすむ

    いろいろ悩みはあるけれど  愚痴をいわずに楽しく暮らそう。

 2. しわや白髪が出来なきゃいいと  歳をとったらだれでも思う

    早いもんだね70を過ぎて  腰は曲がるし頭はぼける

    だけど心はまだ二十(ハタチ)  年代(トシ)など忘れて明るく暮らそう。

 3. 呆けや痛風になりたくないと  お爺お婆は願は同じ 

    早いもんだね80をすぎて  孫は30でひ孫も出来た

    歳に不足はないけれど  お迎え来るまで元気でいたい。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

悲しい出来事 

マダムの友達が亡くなりました

先月21日に会って楽しくおしゃべりをしたばかりです。

「私が死んだら○沼家も、もう名前継ぐのは無し。もうオジャン」と言ってガッハハハ~happy02

と笑っていたおばさん。 

外には綺麗にtulip花を咲かせていて、ねぃさんが「おばさんこのゼラニウム珍しいね」と言うと「いるんならなんぼでも持ってきなっ」  「それじゃ今度来るときにもらうね」  「野菜持ってきな」 気前よくくれたおばさん。

あまりに突然で信じられずに、マダムを連れて会いに行きましたcardash

白い布の下は、まるで眠っているようでした。 頭と頬をなでるとやはり冷たくなっていました。

十数年前に夫に先立たれましたが4人の娘さんはぞれぞれ家庭を持ち、孫は11人、ひ孫も2人。 夏は長年住んでいる我が家で畑を作り、毎日孝行者の娘さんやお婿さんが手伝っていました。  

マダムより2歳若くて、いつも明るく元気のいいおばさんでした。

明日はマダムとお通夜へ行って来ます。 

おばさん・・・・・父に会ったらマダムもその娘も元気だとお伝え下さい。

おっと・・・・その前にご主人によろしく。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

ビニールハウス

昨日はrainでしたが、今日はいいお天気sun

そこでビニールハウスのビニールをはがしました。

001

片付けなければいけない事が山ほど(A;´・ω・)アセアセ

002_2

お昼になったので 一先ずお家へhouse

お昼を食べて昼ドラtvを観て、さて午後からも頑張ろう!と思って窓の外を眺めると怪しげな雲cloudeye

慌てて畑へ行くと雨がrainsweat02ボタボタ降り始め、とにかくビニールをひとまとめにしてとりあえず物置へcoldsweats02ぎりぎりセーフgood

さて昨日頂いた栗は

007

009

 グラッチェ グラッチェhappy02  「マロングラッチェ」smile

おまけの映像は 今日の夕日  「三丁目」ではございませんがcoldsweats01

003

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

スーさんがマロングラッセを作っていました

とてもgoodな感じに出来上がっていました。 マロングラッセは高級品ですshine

作り方を教えていただいたのでプリントアウトしました。

あとは栗の木を植えるだけcoldsweats01

003

と思ったら・・・・・「何という事でしょうcoldsweats02」  パパさんから「栗もらったから」ってmobilephonehappy02

 けれど去年のを茹でて冷凍したものらしい・・・・。この際何でもoktaurusaries

これから仕事で旭川へ行くパパさんに代わって、パパさんのお友達のお母さんのお通夜へ行かねばι(´Д`υ)アセアセ

マロングラッセの下準備はその後頑張りますsmile

004

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

「溢れる思い」?

ヤッコさんのブログで今日紹介されていた「アメリカンブルー」の花ことばは

「溢れる思い」

我が家にも「溢れる思い」を抑えられないcatが・・・・。

011

今日の瞳ちゃんはとても積極的?coldsweats01

006

のらリンはちょっと迷惑顔ですけど( ´艸`)プププ

012

    「catどこみてんのよ~っsign02

失礼しました~run

では違う記事coldsweats02

昨日塩漬けにしたシソの実の他に昆布とゴマを入れてシソの実の佃煮も作りましたrestaurant

004

005

お味はwinkgood

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

焼き肉&ビールパーティ

友人のHちゃん夫妻に誘われてtaotaoを連れて出かけました。

市議さんの後援会主催で、応援に地元出身の武部代議士も来ていましたがみなさん食べたりbeer飲んだりであいさつも上の空coldsweats01

ねぃさんは今回car運転手なので食べるの専門

002_3

006_3

食後のcafeも持参しましたsmile

010

Hちゃんは「あんたを誘うと手ぶらで来られるから助かる」ですって( ´艸`)プププ

  「ticketくれるのはHちゃんだから~( ̄▽ ̄)scissors」と、ねぃさんsmile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

シソの実・・・・その後

水に浸してあく抜きをして塩漬けにしてsun干しました。

011

再び網戸が大活躍o(*^▽^*)o

012

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

夕暮れ

何となく面白い形のcloud  

大きいのはfishの頭に、右下のはオタマジャクシに見えるような・・・・見えない様なcoldsweats01

北見も稲が刈り取られました。

002

003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »