« かれい | トップページ | 畑仕事 »

2010年10月18日 (月)

チューリップの球根掘り

毎日のように庭や畑仕事です。

今日はマダムのtulipや百合、水仙、ダリアの球根を掘り起こしました。

球根が無ければ耕運機で畑起こしをするところですが、球根をダメにしてしまいますng

そこで芋掘り鍬を使ってコツコツとじみ~な作業をしました。

017

地味な割に山ほどの球根

018

019

このダリア・・・・まるでさつま芋みたいcoldsweats02

さつま芋と言えばねぃさんのhouseの裏のは失敗に終わりましたが、マダムのビニールハウスに植えたのが・・・・なんと4.?本採れましたhappy02

016

イェ~イsmilescissors

お昼ご飯も抜いて必死に畑仕事を続けていると嫌なrain とても寒くてsnowに変わるかと思ったほど冷たい雨でしたsad

それでもrain上がりには綺麗な虹がでましたnotes

013

|

« かれい | トップページ | 畑仕事 »

コメント

わぁ~~heart02キレイな虹~~lovely
先日、私も虹を見て追いかけたけど・・消える寸前sweat02
こんなにキレイな虹を見たら、何だかイイ事がありそうな予感note

毎日、お仕事お疲れ様ですbeer
そうそう、ねぃさんが飲んでたネクターのお酒bar
1本友達から貰って 隠していたら旦那に飲まれ。。。wobbly
今度は 買ってきて隠して置いたのに また飲まれ・・・crying

まだ 飲んだことが無いけれど~美味しいですかぁhappy02

投稿: 住之江中央♪ | 2010年10月18日 (月) 23時23分

毎日お疲れ様です。
お仕事の後のbeer楽しみに
頑張ってね。
なになに 雪でも降りそうに寒いの?
静岡は半袖スタイルでした。

投稿: おばさん | 2010年10月19日 (火) 00時14分

冬支度の前の球根堀ごくろうさん
うは、うまくできたじゃんおさつ、ぱぱさん
大喜びscissors
またまた、レインボー北見にはよく虹が
出るんですね、うらやまし~notes

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

投稿: わらびちゃん | 2010年10月19日 (火) 06時56分

happy01畑も冬越しの準備、
ねぃさんの頑張り精神に敬服。

それにしても薩摩芋と間違えそうなダリヤの
根子は凄い写真で見ると薩摩芋に見えます。

虹素晴らしいですね、大きな虹coldsweats01

投稿: ヤッコ | 2010年10月19日 (火) 10時28分

ねぃさん今日は!
毎日冬を迎える準備にいそがしいですね、チューりップ・ダリア・アスパラと
球根堀もあって、その後の
綺麗な虹に苦労が報われた感じ
さつま芋は大きいですねhappy01


カレイもおいしそう分け前はあったのでしょうか。


孫の子守りに名古屋に行ってました
疲れました。

投稿: jun | 2010年10月19日 (火) 15時06分

ダリアの球根間違えて私は食べそうだな~。happy02
さつま芋4個大事に味わって食べて下さいね。

こんな奇麗な虹すごいよ~!
ビックリeye

投稿: すー | 2010年10月19日 (火) 16時51分

またまた虹見れちゃったのね
ラッキーscissorsだね!とってもきれいな虹good
やったじゃーんさつま芋!パパさん大喜び?
ってパパさんの分あるかなぁ?happy02
ダリア含めて球根プリップリだねcoldsweats02

投稿: rei | 2010年10月19日 (火) 22時16分

住之江中央♪さん
拝見しましたよhappy01
mobilephoneで虹が出てるよと教えてくれる長男くんも、お付き合いでデジカメで撮影してくれる次男くんも二人とも優しい息子さんですねheart04
* ´З`)σ中央♪さん幸せ者
今度bar冷蔵庫へ入れる時には
「これを飲んだらdollar1万円頂きます」と特記しておきましょうmemopencil

 おば様
この日は本当に冷たいrainでしたがここ数日は仕事をすると少々汗ばむほどsweat01
けれど明日からは冷えるようです。
峠はsnowかもしれません。
carタイヤを履き替える人が増えそうです。

 わらびちゃん
今日で掘り終えた球根をすべて植え終わりました。 小さいのも何だか可哀想で捨てられずに、肥料をやって庭のあちこちに植えましたcoldsweats01
さつま芋は掘ってから少し置いてから食べた方が良かったのか?味が薄いというか物足りない味でした。
ねぃさんはよく虹に出会いますよsmile

 ヤッコさん
本当にこのダリアの球根がさつま芋だったらどんなにかパパさんが喜ぶ事でしょうね
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
雨が降った後にsunが出ていると、よく虹が観られますよscissors

 junさん
お孫さんのお守ご苦労様でしたjapanesetea
やはり自分の子供とは違って面倒を見るとなると、緊張感や責任感もあり疲れますよね。 たま~に会うのが一番かもbleah
虹はfishは頑張った自分へのご褒美かも?( ´艸`)プププ
fishは煮付けてマダムと長女へpresentしました。

 スーさん
ダリアは食べたくなるくらいに丸々太って美味しそうに見えましたsweat02
虹を見ると何とも幸せな気分になりますconfidentheart04

 reiちゃん
自然が作る物って綺麗だったり凄かったり精巧だったり・・・・・素晴らしいよね。
蜃気楼もオーロラも見てみたい。
オーロラってどんなだろうね?(テルコじゃないよっ( ´艸`)プププ)

投稿: のらねぃさん | 2010年10月25日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66274/49779901

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップの球根掘り:

« かれい | トップページ | 畑仕事 »