« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

ホーキーポーキー

生協の宅配で頼んであったアイスクリームsmile

パパさんが昨日「これ一人で食っていいのか?」ってΣ(゚д゚;)

( Д) ゚ ゚どんだけ食べるつもりじゃ?coldsweats02

今日もご飯の後一言「アイス!」

必死に箱からスプーンですくって器へと入れていた。

ねぃさんはパパさんの器の中からスプーンですくってsoon自分の器へ

(v^ー゜)ヤッタネ!!

パパさんまたまた一言・・・・「殺されるぞっ・・・・。」凸(`Д´メ)

073_2

  「殺されないもんね~notes 」(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

発表会その2

ねぃさんのデジカメでは、ステージの澪を写すには性能が低くeyeで楽しみました。

澪ママがmovietv画像を写メってくれました。

 「澪ずきん」と「トム&ジェリー」のジェリー役

Dvc00232

 「赤ずきん」って・・・・・主役?lovely

 いえいえ( ´艸`)プププ 赤ずきんが10人いましたよcoldsweats02

Dvc00231

とてもいきいき楽しそうに演じていましたnotes

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

発表会

澪の発表会ですhappy01

しかし澪のパパさんは数日前からお仕事で帰ってきていません。今日の発表会もお仕事。

朝これ(SPというそうで戦車ではなく、自走榴弾砲)に乗って勇ましく演習場に向かいました。

101_3390_2

澪も発表会で歌ったり踊ったり、とても上手に(婆ばかでcoldsweats01)出来ましたgood

帰りに記念写真cameraimpact

101_3398

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

COSTOCO

Dvc00168

澪が持っているのは大好きな「ポン酢ゆず」

COSTOKOという会員制倉庫型大型スーパーで買い物をしたらしい。

北見みたいな田舎にはそんなとこ無いdespair   reiちゃんの近くにもそういうスーパーあったはずだけど。

レシートの合計は5万超えwobbly

と言っても、最近のママたちは賢くてみんなでシェアーし合うそうす

2010_11270005

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年11月26日 (金)

層雲峡は雪です〓

層雲峡は雪です〓
只今バスで札幌方面へ向かっています。
千歳の孫たちに会うために(^^)v

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

少〇多〇

先日パパさんとspaへ行った時に、脱衣場の壁に貼ってあった健康十訓なるもの。

どうしても一つ思い出せない。

覚えたつもりのもあっているかどうか?coldsweats01

    少食多噛

    少塩多酢

    少車多歩

    少慾多施

    少衣多湯

    少糖多果

    少肉多菜

    少酒多肴

    少泣多笑 (これはあったかな?)

    少〇多〇・・・・・色々考えると面白いですねwink

    

    

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

感謝ヽ(´▽`)/

ご近所のお友達からまたfishほっけといかを頂きましたsmile

ほっけfishfishfishは開いて塩水に浸してから干しました。(例の網戸でwink

イカも同じようにしてハンガーに吊るして干しました。 お正月用のスルメにします。

003

004

パパさんの茨城にいる友人からriceballもち米とさつま芋が届きましたpresent

006

008_2

これがパパさんの

 dashのもとニャのかeyecat

005

長女宅からは毛ガニcancerが届きましたhappy02

xmasに食べようかな~smile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

勤労感謝の日。いい夫妻の日?

昨日は「いい夫婦の日」で今日は「いい夫妻の日」なんですって。

我が家に関しては、昨日はお義父さんのbirthdayで、今日は引越してしまった甥っ子のbirthday

パパさんがお休みだったのでspaへ行ってお家でご飯。

の前にこれを飲みました。パパさんは缶チュウハイ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

クリッサンセマム

もう十数年前に一株買ってbud鉢植えにしたクリッサンセマム。

玄関先に置いておいたら種がこぼれ毎年敷き砂利の中からupclover

今年は猛暑で元気がありませんでした。 

けれど秋も終わりになるのにどんどん出てきて、可哀想なので3株だけ鉢上げしました。

その内の1株がだんだん枯れてきました。

先日見た時に1株だけ抜けそうになっていたので、根を土に埋めて置いたのですが・・・・

原因がわかりましたbudsearchcoldsweats02

bud床に置いてあったのでcatズの内の1匹がtoiletに使ったようです。

高い位置に置きなおしたら、匂いで解りましたcoldsweats02

ニャンと言う事をしてくれたのだsad

003

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

窓辺の花

ゼラニウムが咲きだしました。

002

亡くなったお義母さんからもらった白のゼラニウム

003

薄いピンクが可愛いゼラニウム

004

マダムのお友達から頂いた真っ赤なゼラニウム

005_3

赤白ぼかしのアイビーゼラニウム

006

どんどん大きくなるハナキリン

007

続きを読む "窓辺の花"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

可愛いね(゚▽゚*)

今日はエアロビ仲間と久々にボーリング&restaurant

newmoonsign04impactボーリングを3ゲームやって、すぐそばのファミレスでrestaurantcafe

ファミレスでメンバーの一人のmobilephoneに付いているストラップが可愛かったのでcameraimpact

003

先月お友達やお嬢さんと韓国旅行をしたそうですairplane(羨ましいぞっdespair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

nyar-nyarさんありがとう

003

昨年も頂いた花梨を今年も送っていただきましたpresenthappy02

そのほか素敵なcat手帳や八街のピーナッツ、佐賀の羊羹、お姉さんの手作りのゆずこしょう

いつもいつもありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

004_3

手帳には電卓まで搭載good

005

大切に使いますheart04

 羊羹はさっそく帰宅したパパさんとjapaneseteadelicioussmilejapanesetea

続きを読む "nyar-nyarさんありがとう"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

だまされないための十カ条

マダムのhouseからまた面白い&為になりそうなmemo発見eye

北海道立消費生活センターの伝言板

 1 「うまい話、この世にない!」

 2 ドアdoorを開ける前に まず目的を聞く

 3 「話だけでも聞いてみよう」は危険

 4 点検を装う業者、気をつけて

 5 うま過ぎる儲け話dollarには落とし穴downnewmoon

 6 身に覚えのない請求には応じない

 7 疑おう、人の懐moneybag聞く業者

 8 勇気を出してきっぱり断ろう! 

 9 しつこく言い寄る相手には110番

10 簡単に署名、押印せずに「契約は急がず慎重に!」

 ねぃさんも気を付けようcoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

匂いフェチの祥子

毎朝冷えるので、台所用にスリッパを用意しました。

すると・・・・・coldsweats01  履物系の大好きなcat祥子が( ´艸`)プププ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

紫万年青(ムラサキオモト)

先日ヤッコさんのお陰で「ムラサキオモト」と名前が判明したマダムの花を再びUPします。

お天気の良い日中の出窓で、貝のような花の蕾が入った部分から可愛いマッチの先の様な大きさの花を咲かせます。

004_2

何とも不思議な花の咲き方をしますcoldsweats02

002

今日は最低気温がマイナス5℃ととても冷えましたsad

夕飯はおでんにしましたsmile

006

bottleかな?beerかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

カメラ用ポケット三脚

昨日おspaの帰りに買い出しへ行ってねぃさんが買い物をしている間、パパさんが百均で便利な物を買ってくれました。

夏にパパさんの高校school時代のクラス会があった時に、その内の一人がこれcamerafootfootfootを使っていて便利そうだったので探していたようです。

003_2

お値段のyen105の割には優れものですgood 

フックも付いていて、引っ掛けて使うこともできます。

Nec_4552

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

冬の前に

パパさんはcarのタイヤをスタットレスに取り替えました。

自分のcarとねぃさんのエブリwrench

エブリのタイヤだけ綺麗に洗ってワックスを掛けpouchに入れて物置へsmile 

今のところ新車shinenewだけ特別扱いcoldsweats01

001

その後マダムの畑の葡萄の剪定hairsalon

004

葡萄の棚は来春パパさんが修理してくれる模様。

採り残しの葡萄がありました。

002

003

あっ、タンポポ見っけeye

先日の寒~い日にマダムの庭の葡萄は選定hairsalonしました。

今日みたいに暖かい時間にすればよかった。

そのほかマダムの庭のベンチ&テーブルを物置に運び、紫陽花を囲って、外の水道栓もsweat02水を落としておきました。

006

先日ヤッコさんに名前をお調べいただいた「ハナトラノオ」がまだ頑張っていました。

007

庭に小判がなってるのを発見eye

 ヤッコさんに小判ではなく

  「オオバンソウ(大伴草)」

お知らせいただきました。

 ヤッコさん

 (/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

和菓子

ねぃさんとマダムのお気に入りの和菓子。

隣町の「圓泉堂(まるせんどう)」さんのこれhappy01

塩漬けの赤紫蘇の葉に包んであって、中は求肥で包んだ白餡がたっぷりsmile

更に赤紫蘇にはお砂糖もまぶしてあります。

塩漬けの紫蘇の葉が餡の甘さを引き立てて、それはそれはjapaneseteaにぴったりgood

003

004

糖尿病のわらびちゃんには・・・・目の毒ねっwink

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

久々の動画

何時も暇を持て余すと、のらリンはマチャルとレスリングや追いかけっこをしかけますsad

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

たくあん

たくあんを漬けました。 

塩漬けのトマトも半分を粕に漬けました。残り半分は粕味噌に明日漬ける予定。

Uちゃんママが「甘めに漬けてね」winkと言ってました。Uちゃんママにあまった大根と糠床とポリ樽をpresent

「来年は漬けものでjapaneseteaお茶会だね」happy02

001

来月はxmasなので、玄関のdoorにこんなのを飾りました。

007

008

十数年前のねぃさんの作品。

今日は最近見かける新顔catがミニ菜園に居ました。

このcatも捨てられたのかしら?coldsweats02

シャムcatっぽくて、額と尻尾がトラです。

寄り目でおとぼけ顔です( ´艸`)プププ

004

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

年賀はがき

今日もねぃさんは愛車carにゴミを山ほど積んでゴミ処理場へdash

マダムの物置のゴミはこれで一段落coldsweats01

006

005

赤いのはupwardright「ママさんダンプ」の壊れたの。北海道ではこのての除雪用具をそう呼んでいます。

ゴミ処理場へ行く途中にまた虹を見ましたhappy01notes

007

少々分かりにくいかしら?coldsweats01

帰りにpostoffice予約していた年賀はがきを購入しました。

reiちゃん、今年はお互いに抽選はがき忘れずに出しましょうねbleah

010

外は冷え込んできましたsad

houseへ帰るとマチャルcatは気持ちよさそうにsleepy

003

004_2

家猫で良かったねcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

大豆

これ札幌の兄が昆布と一緒に送ってくれるおつまみです。

大豆と昆布とカタクチイワシが入っていてついついパクパク食べちゃいます。

beerjapaneseteaを飲みながらdelicious

003

体に良い物ばかり入っています。けれどパパさんは大豆ばかり食べて、ねぃさんが「fishや昆布も食べなよ~っ」と注意すると、「ならやるよ」とねぃさんの蟹たまに・・・・

006

突き刺してくれましたcoldsweats02

poutねぃさんは一人で甥のpresentwine空っぽにしちゃいました・・・・・数日前の話しcoldsweats01

007

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

信州味噌

お味噌を買いました。

「信州志賀一」という会社のです。

札幌の支店の人がrvcarで売りに来ました。

004

8キロ入りです。

結構なお値段がしましたcoldsweats02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

中敷き

冬のsnowの除雪に備えて、パパさんが新しい長靴を買いました。

footが冷たくならないように中敷きも買いました。

cat祥子ちゃんがえらくこれが気に入ったようです( ´艸`)プププ

003

004

005

007 

006

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

ハミングコンサート♪

taotaoとtaotaoのお母さんと一緒に「谷村新司」さんのコンサートに行って来ますnotes

北見の近くの置戸町中央公民館が会場です。

cat祥子ちゃんお留守番お願ねwink

・・・・・はい、パパさんとマダムとcatズのご飯は(ちゃちゃっと)用意しておきますcoldsweats02

009

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

トマト

マダムのhouseの出窓にあるカラーの鉢budに2月ほど前からトマトが出てきました。

日に日に大きくなるトマトの苗を見て「植え替えてやらないとcoldsweats02・・・・」と思いつつ今日まで来ました。

本日ようやく植え替えしました。鉢は夏にnyar-nyarさんの朝顔を育てていた物。

002

004

ヤッコさんのページで「ムラサキゴテン」 が紹介されていました。

こちらはマダムのhouseのムラサキゴテンです。

花の咲き方が少々違うようですが、色や形は同じです。

008

009

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

理想の生き方とは・・・・。

マダムのhouseでまたまた面白い物を発見memoeye

( ´_ゝ`)フーンとか、な~るほどcoldsweats01とか( ´艸`)プププとかドヒャ~ッcoldsweats02と思いました。

  「理想の生き方とは」

年を取ったら出しゃばらす、憎まれ口に、泣きごとに、他人の陰口、愚痴言わず、

他人の事は褒めなはれ。

聞かれりゃ教えてあげなはれ。知っている事も知らんふり、何時でも阿呆で居りなはれ。

勝ったらあかん負けなはれ、いずれお世話になる身なら、若いものには花もたせ、

一歩下がって居ることが、家内仲良くいくコツや。

いつも感謝を忘れずに、どんな時でもハイ、オオキニ。

お金の欲は捨てなはれ、なんぼ銭金あったとて、死んだら持って行けまへん。

あの人、エエ人やったなと、そんなに人から言われるよう、生きてるうちにばら撒いて、

山ほど得を積みなはれ。

続きを読む "理想の生き方とは・・・・。"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

鈴掛けの実

先日のコンサート会場の近くで拾った「鈴掛けの実」(プラタナスの実)

初めは青く綺麗だった実の色が茶色くなってきました。

005

皆さん、実の中身をご覧になった事がありますか?

ねぃさんは拾ったその日に茶色のをほぐして見ました。

その時「なに~っsign02こんな風になってるんだ~っcoldsweats02へ~~~っ!」と驚きました。

実はこんな風になっています。

006_2

コスモスの種の様な細長い種が、綿毛につつまれて、次から次へモコモコと出てきます。

こんな小さな実に圧縮されて入っているなんて・・・・不思議~wobbly

さてこちらは話変わってcatネタ。

昨日のcatエイトマンの他にも最近よく顔を見せるcatシロちゃん。

002

003

目ヤニを取ったらもっと可愛くなるのにニャ~

004

despair

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

エイトマン

最近我が家に来る野良cat  結構人慣れしているので、今日はcameraimpact

パパさんは「こいつcatエイトマンみたいな顔してるな。何となく目つきとか額のあたりが」って。

( ´艸`)プププ「わかる~。言えてる」・・・・ってねぃさん世代じゃなきゃ分かんないか?coldsweats01

002

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

お土産

昨日甥っ子が訪ねてきました。

しばらくぶりです。 

「実はご報告が・・・・・。」と言う甥っ子に

「何?結婚?lovely

「いいえ・・・・。 転勤が決まりました。」

3年前の4月に、我が家の次男と入れ代わりのように北見に就職した彼。

次男が居なくなった寂しさを埋めるように、度々我が家やマダム宅(祖母宅)を訪ねてくれていましたhousecardash 

夏休みに弟と行ったairplaneというタイ土産をもらいました。

003

こちらも頂きました「雄北カスタ」  雄北メロンのカスタードクリームがたっぷりhappy02

大好きなお菓子ですsmile

004

さて今日は知り合いが自分で釣って漬けた「鮭の山漬け」をpresentして下さいました。

かなりの量の岩塩で数日間重石を足しながら塩漬けして、更に塩抜きをして干すといった手間暇かかった逸品です。

ありがた~く頂戴しましたhappy02

 その方は必ず「ばあちゃんにも(母)食べさしてやれっ」と言ってくれますheart04

005

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »