« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年もあと数時間

今年もあと数時間でお終いですね。

ねぃさんのへっぽっこブログを見て下さった沢山の方々

誠にありがとうございますm(_ _)m

来年も相変わらずこんな調子のブログだと思いますcoldsweats01

何とぞよろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ

あと2時間足らずで寅さんから兎さんにバトンタッチですねwink

009

みなさんにとってもいい年でありますように、お祈りいたしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

(*^-^)美味しそうでしょう

先日長女の幼馴染の「かおりちゃん」から頂いたスイーツcake

007

キャラメルソースのたっぷりかかったシュークリームsmile

013

ペロペロキャンディーを乗せたイチゴジャムたっぷリのアイスクリームhappy02

実は二つともかおりちゃんお手製のミニチュアスイーツなんですよwobbly

009

紙粘土で作って着色するらしいですart

かおりちゃんはそのほかにも、ビーズアクセサリーshineや何ちゃらフラワーとかpaper手先が本当に器用です。

長女にも数回綺麗な付け爪やジェルネイルをしてくれました。

H/K 今日は神棚の古いお札を神社へ納めにパパさんと行って来ました。

015

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

「またね~っ」(TωT)ノ~~~ バイバイ

あっという間に帰省終了。 長女一家が千歳へ戻って行きましたrvcardashhousecrying

011

のらリンだけは「やれやれっ・・・・。」ホッとした様子で眠っていましたcoldsweats01

015

017

孫達が居なくなってちょっぴり寂しさを感じているねぃさんを

次男が可愛いドーナツを買ってきて慰めて・・・・?くれましたsmile

019

右側のクマさんちょっとブチャイクですね( ´艸`)プププ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

そり遊び(^Д^)プギャー

孫一家と次男と一緒に、北見市民skiスキー場へ行きました。

澪と楓はそり遊び。ねぃさんと次男はsnowboardskiを楽しみました。

005

009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ピザパーティ♪

みんなでピザを作りました。

餅つき機でピザ生地をこねました。

冷蔵庫・冷凍庫にある物を色々トッピンgood

016

澪ちゃんは張り切ってお手伝いsweat01

024

025

いっぱい食べてbeerを飲んで(大人だけねcoldsweats01) 後はのらリンと遊びましたnotes

029

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

バランスゲーム

爺と孫達が真剣にゲームをしています。

newだけれどもリサイクルショップでyen105で売っていました。

結構楽しめましたsmilescissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス・・・・その2

002

本日千歳より、澪サンタ&楓トナカイがやって来ましたhouservcardash

のらばぁばには何よりのpresentです。

001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス

マダムのデイサービス施設の向かいにある、小規模多機能の施設に通うマダムお友達を訪問がてら見学に行きました。

マダムもxmasの行事に参加しました。 

Nec_4560

 職員さんのpaperheart04手作りのウサギさんもpresent頂きましたhappy01

胴体部分にラベンダーが入っていていい香りがしましたconfident

Nec_4561

 マダムは得意だった百人一首の読み手もやってご満悦でしたsmilescissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

鹿児島土産

次男を女満別空港airplaneへ迎えに行きました。

大雪snowが降って決行する便もある中、定刻より少し遅れて無事到着しましたcoldsweats01

迎えに行く途中すべるカーブで、路外に逸脱したワゴン車を見てΣ( ゜Д゜)ハッ!とさせられました。 気を引き締めてcardash運転しましたcoldsweats02

001

到着ロビーもxmasの雰囲気がありましたnotes

002

明日のxmasイヴを前に次男が鹿児島からお土産を色々買ってきてくれましたsmile

003

文旦?と大きさ比べcat

007

柑橘系の匂いが苦手なcatには、えらい迷惑ですね( ´艸`)プププ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

ハンディワイパー

昨日エアコンと空気清浄機をちょこっと掃除しました。

ハンディワイパーと掃除機を使いました。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!ビックリするやら(ノ∀`) アチャーあきれるほど汚れていました。

008

               使用前soon使用中soon使用後

いったいどんだけ掃除をしていなかったのでしょう?(/ω\)ハズカシーィ

ところで昨夜は皆既月食が良く見えた北見ですnight

今夜から明日にかけてはsnowがかなり降るとの予報coldsweats02

明日、鹿児島の次男が羽田を経由して女満別airplaneに来るのですが、ちゃんとairplaneが降りられるかしら? この時期になるとcarrvcarbus道路もairplane空も心配ですsad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

不揃いのあんころもち

今日はお餅搗きをしましたhappy01scissors

昔は餅つきといえばhouseの一大行事でしたnotes 

前の日からもち米を水に浸けて(北海道では「うるかす」と言います)、せいろで蒸して、玄関に置いた臼に入れて父と母の息の合った共同作業heart04

ねぃさんは餡子をなめたりbleah、杵に付いた餅を頂く係delicious

懐かしいですconfident

今ではねぃさん一人でも搗けちゃいますwink

001 餡は今年マダムの畑で作った小豆で作りました。

009

そして不揃いのあんころもちが出来ましたcoldsweats01

017

マダムは「美味しいね~delicious」と食べてくれました。

お義父さんhouseにも届けました。 昔はお義母さんが上手に作ってpresentしてくれました。

018

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

お弁当

今日義妹のcarを磨くのを手伝いました。 

義妹は10月にnewcarに換えて、snow冬の前にcarshineにしたいと言っていました。

今日は義妹が仕事がお休みだったのでcarshine用具一式を持って磨いてきました。

お礼にお弁当を取ってくれました。お義父さんと三人で美味しく頂きましたdelicious

002

ご飯の後「このお菓子美味しいよ」と出してくれたこのお菓子もgoodでした。

新潟の岩塚製菓のお菓子はどれも美味しいです。

004

長女から写メが来ましたmailto

続きを読む "お弁当"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

冬至

台所でカボチャのお汁粉を作っていると、今日仕事だったパパさんが帰宅house

「おっ、冬至か?明日から日sunが長くなるなhappy01」  

 「(そんなに急には変わらないと思うけど・・・・coldsweats01)」

002

マダムの畑でとれたカボチャと小豆happy01  白玉のお団子を入れました。

ねぃさんが漬けた聖護院のお漬物といっしょに頂きました。

009

自分で育てた作物と、自分で漬けた漬物を食べるdelicious・・・・至福のひと時lovely

明日からほんの少しずつ日が長くなるとはいえ、野良猫さんにはまだまだ春は遠くcrying

001

  「そんなことはわたしニャ~関係ニャイ」と言わんばかりの祥子の姿coldsweats01

010 

 shock みな様・・・・ねぃさんはとんだ間違いをcoldsweats01

   今年の冬至は  12月22日 です。

  先日お風呂屋さんの壁に 「12月19日に柚子湯をします」という張り紙を見て

  てっきり19日が冬至と思っていましたm9(^Д^)プギャー

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 お知らせ下さった皆様 ありがとうございますm(_ _)m

 またパパさんに呆れられるcoldsweats01

  「お前のことだからな~ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ」ってねbleah 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

カレンダー

来年のカレンダーを張りました。

003

来年はウサギ年ですね。 画鋲もウサギさんhappy01scissors

004

来年もフラダンス頑張りますsmilepaper

002

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

お魚いっぱ~いo(*^▽^*)o

またまた札幌の兄から頂きましたfish

先ほど兄にmobilephoneをしましたら、何やら賑やかなnotesbottlebeerpigfish雰囲気

どうやら部門の忘年会の模様。

「先日も沢山おせんべい頂いたのに、またfish沢山ありがとね」

 「このまえのせんべいは〇子(長女)のところへやってくれ。暮れには来るんだろう」

ご近所に配ったり、食べなくて良かったですcoldsweats02

いずれにしても澪&楓にあげる予定だったけどcoldsweats01

001_2

fishの横でひっくり返って喜んでいるcatは・・・・・?

004

のらリンです。

 H/K

 晩ご飯の後のアイス。  某アイスメーカーの開発部門の新製品が出来るまでをtvで取り上げていました。 その時に開発担当のvirgoが上司に認められたアイスです。

018

ねぃさんがすっかり食べた後に、「あれ~っ・・・・全部食べちゃったの?」ってパパさんcoldsweats02

自分だって別のを食べていたのに未練がましい。しかもそれは先日すでに食べてるし。

「欲しいなら欲しいって言わなきゃ分かんないよbleah

019

上がパパさんの食べたアイス。 下のは持ち手がクッキーの記事になっていて手が汚れませんgood

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

柿をいただきました

寒い一日でしたdespair 朝の気温はマイナス16℃down

北見に近い陸別町では23.7℃・・・・もちろんマイナスsad

そんな中でも元気いっぱいにミニバレーをして来ました。義妹もいっしょです。

始めは体育館の壁の暖房器具にへばりついていたけれど、何セットかやるとみんな上着を脱いで半そで短パン状態coldsweats01いい汗をかきました。

メンバーの一人がみんなに柿をpresentしてくれました。ありがたく頂いてきましたsmile

001

家ではパパさんもどのcatもストーブにへばりついていました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

おせんべ いっぱ~~い(゚▽゚*)

札幌の兄からpresentが届きました。

002

大口を開けて、catのらリン(本名=勝也)は食べる気満々ですrock

H/K  今日はbook屋さんへいって「猫びより」を買ってきました。美容室JAMに勤務する?catS(フロアマネのプリティ・小梅秘書・トゥエルブ店長・見習いのきなこ&トラッキー)が載っています。  

もちろんお店hairsalonのスタッフ一同もvirgosmilehappy01leovirgovirgo盛り立て役で( ´艸`)プププ

JAMはnyar-nyarさんの従兄さんが千葉県市川市で営業している美容室ですhairsalon

市川市のcat好きのみなさん是非shoeboutiquefootをお運びください。

火曜日は定休日となっておりますm(_ _)m 

マチャルはbookに載ったプリティがちょっぴり羨ましそうでした。

005 cat ぼくだってけっこうイケてると思うんだけどにゃ~っ・・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2010年12月14日 (火)

やっちゃいましたΣ(゚д゚;)

明日から年賀状の受付ですねpostoffice

ねぃさん今日から宛名の印刷に取り掛かりました。

まずはマダムの分から。と言ってもpcなのでスムーズにsmilenotes

次はねぃさんちの分。 ガチャガチャ・・・・ズ~ッ・・・・ガチャガチャ・・・・・ズ~ッ・・・・。

印刷終わりsmilescissors

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!うそっsign02

ねぃさんちの分の差出人がマダムになってるΣ((oÅO艸*)

(@Д@;ヒィー(((゚Д゚)))

「やっちゃいました」┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

runpostofficeへ行って書損ハガキとして交換してもらいました。1枚に付き5円の手数料がcrying

注意力散漫なねぃさん・・・・数年前もこういうことがありました(ノ∀`) アチャーrunpostoffice

先日は久しぶりに見つけたレース編み(ピアノカバー・・・数年前から編んでます)を数段編んでから・・・・・?(・_・)エッ....?これって針の号数違っているような?

編んだ分全部ほどきました┐(´д`)┌ヤレヤレ

008

同じ間違いを何度もするねぃさん・・・・・(;´д`)トホホ…

これは反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・が足りないのでしょうね。

めげないのはいいんだけど・・・・いやめげなきゃだめなのかな?

ありゃりゃrunspaお風呂のお湯が溢れそうです・・・・。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

クリスマスバイキング

          クリスマスバイキング
ミニバレー仲間(フクちゃん&Y崎さん)と楽しんでま〜す(*^□^*)

フクちゃんは長男同士が同級生ですぐお向かい。

Y崎さんは来年70歳とは思えないパワーの持ち主rock(いつも「年金ドロボウ」と呼ばれています( ´艸`)プププ

002

004

006

あ~~っ 「チョコレートフォンデュ」食べてない。

003_2

 

アイスクリームもcafeもまだcoldsweats02

あっという間に120分経って、restaurantお店を追い出されましたcoldsweats01

お腹はもう満杯なんだけどeyeが卑しくってm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

restaurantへの送迎carは義妹がしてくれました(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

鍋焼きバーグ

ダンスの発表会を見てきましたnotes  プロのデモンストレーションにうっとりしてきましたlovely

ダンスタイムはパパさんとboutiquenotes

帰りにパパさんとrestaurantハンバーグレストランへ行き、ねぃさんは鍋焼きバーグを頂きました。

ハンバーグの上の大根おろしも汁と合って、全部が熱々でとても美味しかったですdeliciousgood

004

ここのrestaurantを選んだ理由は・・・・・お隣の焼き肉屋さんのflairshineイルミネーションがとても綺麗で、

cameraimpactを撮りたかったからでありますsmile

実際に見たらもっと綺麗なんですよhappy02

写真をクリックするともっと大きく見られますwink

002_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

いちご

xmasが近くなるとお店にもbirthday用に?苺が見られる今日この頃、生いくらを買いに行ったfish市場に1パック398円で苺が売っていました。

とても大きないちごでしたsmile

004

005

ヘタもとても大きいねwobbly

007

 H/K 

今日は子供たちが昔お世話になった保育園へ用事で行って来ました。

先生が履いていた靴下がear付きのプーさんでとても可愛かったので、ブログネタにcameraimpact

001

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010年12月10日 (金)

湯たんぽ

 「段々畑に穴一つな~んだ?smile」   

「湯たんぽhappy01」って昔こんななぞなぞがありましたっけ。

冬は湯たんぽが一番ですgood

といっても澪&楓のママが赤ちゃんの頃に(その後は息子たち)が使った年代ものです。

もう一つはnyar-nyarさんから2年前に頂いたpresent

nyar-さんの飼いcatターダちゃんが以前使っていたんですってspa

003

nyar-nyarさん重宝しています(/ ^^)/アリガトネ

002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

マロン母さんの作品

今日は久々にマロンdoghouseへ遊びに行って来ました。

相変わらずdogマロンは元気でした。

004

006 写真は苦手のようでcameraを向けるとすぐに目をそらしますcoldsweats01

この可愛いcatちゃん達は、マロンの母さんの作品です。

001

002

003

lovely可愛い~っhappy02   「やっぱり猫が好き!」   

  と言っていると・・・・・マロンが豹変しましたcoldsweats02

009

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

薔薇・・・・って書ける?

H_007

「薔薇って書ける?」って昔そんな言葉をear聞いたような?聞かないような?

ねぃさんの最近のマイブームは、パチンコ屋さんのチラシの裏に漢字をmemopencil書くこと。

別に漢検を受けるつもりもないけれど( ´艸`)プププ

パパさんは「お前はやることがいっぱいあっていいなぁ・・・・。書いたってすぐ忘れるのに」だって。

やらなきゃいけない事もいっぱいあるのにサボっているねぃさんですbleah

H_008_2

新聞を見ながら言(ごんべん)の文字やイ(にんべん)の文字を拾ったり、時にはbookこれに助けられ( ̄ー ̄)ニヤリ

H_011

まるでゲームをしているみたいで時間を忘れてしまいます。

「この字はこう書くんだ~・・・・。」

H_009

H_010

つい画数の多い字を探したりします。

H/K   今日静岡のおば様からまたまた嬉しいpresent

H_002

H_004

   おば様ありがとうございますヽ(´▽`)/

      ビタミンいっぱい摂取してますますvirgoshineになりま~すrock

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ようやく雪が降りました

のらリンは外が大好きなのですけど、足が冷たいのはngですcoldsweats01

窓から見える景色もこんな感じ

006

H/K  千葉の義弟さん宅から毎年恒例のpresentが届きましたhappy02

004

落花生の詰め合わせと瓜の鉄砲漬けですo(*^▽^*)o

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

瞳ちゃん

パパさんが帰って来るとパパさんの横に長く寝転がる瞳ちゃんcat

002

004

008_3

009_3

010

006

お互いに癒され合っているようですshadowheart04cat

  H/K  食事の後のアイスsmile 

 パパさんが 「あれっ? おまえさっき食べなかった?」

 「あっcoldsweats01 うん cameraimpactブログネタ撮ってるだけ・・・・」 (と言いつつ・・・食べちゃいましたbleah

011

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ジュリエット

毎日テラスドア越しに現れるcat寄り目ちゃん。

     「お~・・・・ロミオ」lovely

006

     「なぜにあなたは ロミオにゃの?」

005

    「ぼく・・・・マチャル」

003

   「いけずやわっ・・・・・。」crying

   

    H/K 出窓の八重のハイビスカスが毎日のように咲きます。

    「お~・・・・・ジュリエット」

008_3

   「わたし  ハイビスカス」

007_2

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

豆で達者でヽ(´▽`)/

豆よりをしました。

先日マダムの物置を片付けると、色々な豆が出てきました。

平成16年や18年とpouchに書かれていました。

こちらは大豆・・・・土埃で汚れていました。

008

 黒豆(黒大豆)もあります 。 これでおせちの一品が出来ますsmile

004

  青大豆も沢山ありました。

009

 こちらは何の豆だと思いますか? 

smile実はナスタチューム(きんれんか)の種です。 マダムがこまめに摘んでいたんですね。

こんなに種まきしたら畑一面植えなくちゃいけないですねcoldsweats02

011

参考までに、ねぃさんが秋に一株鉢に上げたナスタユームのcloverと花。

H/K(話変わって)

札幌の友達がスイーツをpresentしてくれましたhappy02

006_2

 またまたH/K

このpencil 「KURUTOGA」

 ペンシルの芯の先がくるくる回って尖り、いつも細い線で書ける優れものです。

001

 ねぃさんがむかし図面を書く仕事をしていた時に、これが欲しかったなっcoldsweats02

何時も指でpencilペンシルを回しながら一定の太さの線を書かなきゃいけないんですよcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

シカ衝突で年4億円

今日の読売新聞の記事からです。

観光客の方は道東にいらっしゃるとbusrvcarcarからシカを見て喜んでcameraを撮られることでしょう。

シカし、道東方面だけで車carrvcarbusとのimpact衝突事故による保険金の支払い総額は、年間4億円になるそうです。

「車両保険に加入していない場合は、報告が上がってこない。実際の被害額はもっと多い可能性が高い」・・・・日本損害保険協会北海道支部      とのこと。

コンサートnotesを聴きに釧路にrvcar義妹とtaotao行った時も、いつシカが飛び出して来るだろうかとヒヤヒヤでしたcoldsweats02

みな様ももしrvcarcarで道東方面を旅行されることがありましたら、

充分にお気を付け下さいdanger

002

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

赤・・・・華やかに

外は木枯らしが吹いて、庭も冬枯れでsnowを待つのみ(´・ω・`)ショボーン

そんな時期に窓辺で咲いてくれる赤い花たちhappy01

ねぃさんを元気にしてくれますo(*^▽^*)o・・・・(あっ、いつも元気でしたcoldsweats01

                ハイビスカス

003

                ポインセチア(マダムが挿したもの)

005

 ねぃさんの斑入りのポインセチアはまだ青いままdespair

                   ゼラニウム

006

 そして元気のもとのアイスクリームが生協の宅配でsmile

007

008

  冷蔵庫のアイスコーナーがいっぱいになりましたcoldsweats02

010

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

お歳暮

苫小牧に転勤して行った甥っ子からお歳暮が届きました。

甘党のパパさんに合わせてくれたのかこんなセットが届きましたpresent

001

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »