« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

屋根裏

パパさんが早く帰宅したので屋根裏へあがって、結露の点検をしました。

以前からお風呂と接する台所の壁の上の色が黒ずんで少々冷たいのが気になっていました。

点検の結果、ユニットバスと接しているその壁の上が、屋根裏の空気と直接触れていることによるらしいです。 

「今度断熱材でも入れておくか」とパパさん。 (何時になる事か?coldsweats01

009

 屋根裏に泥棒shadowsign02coldsweats02・・・・・ではありませんので( ´艸`)プププ

柱に付いている白い紙は、棟上げの時のお札ですね。

 「お疲れさま~japanesetea」のおやつはcherryblossom桜餅と草餅delicious

パパさんはcherryblossomcloverが苦手で剥がして食べます。

剥がしたのを草餅にくっつけました。(ノ∀`) アチャー

あの塩漬けのcherryblossomの葉があるからこそ美味しいのにね~wink

002

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

除雪

午前中houseの周りのsnow除雪をしてくれたパパさん。

ねぃさんも軒下のsnowを除雪機で跳ね飛ばしやすい処まで運んだり、マダムのhouseの前の軒下のsnowを庭側へよけたりと活躍しましたrock

003

おやつは「しろいティラミス」smile

003_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

鳥の餌台・・・さらにその後

今朝ヒヨドリや雀が来ていました。

それとのら猫の「クロさん」もcat

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

さけるチーズ とうがらし味

今朝の北見は寒かったdownsad   マイナス19.9℃crying

そんな時はパパさん焼酎のお湯割りbottle

そんな時でもお風呂上がりはbeerのねぃさん。

おつまみにこれがgoodでしたsmile

002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

お米

生協のカタログに興味深い表が載っていました。

お米riceballの種類による固さと粘りの表です。

今後お米を買う時の参考になりそうですhappy01scissors

002_2

こちらもねぃさんには非常に興味あるチョコレートhappy02

先日お店で見つけて買ってしまったcoldsweats01

思った通りのラムレーズンの甘くとろける深い味わいでしたlovely

004

cafeにとてもsmilegoodです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

探し物

 notes 探し物は 何ですか?  見つけにくい ものですか?

マダムは毎日のように何か探し物をしている・・・・・~(°°;)))ない ない(((;°°)~

 「moneybagがない」  「keyがない」  「孫にもらったjapaneseteaがない」 ・・・・・

 

 ちびまるこちゃんが出てくるtvのCMの通り。

  >認知症と物忘れは違います。

    

 マダムが必死に探し物をしているのを見ると、探しているのはmoneybagでもkeyでもjapaneseteaでもなく昔の母自身の様な気がしてきたcatface

 昔はこんな自分じゃなかった、もっとしっかりしていて元気で、綺麗で穏やかで楽しくて。

 ねぃさんも将来こうなっちゃうのかな?

  「間違いないgood」とパパさんは太鼓判を押してくれます┐(´-`)┌

 さて今日の窓辺は八重咲きのハイビスカスhappy01

001

002

「大丈夫 おmoneybagは預かっているよhappy01」  「keyhouseの中で無くなったんだから出てくるよwink

 「はいjapaneseteaあったよsmile

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ニャンコもすくすく

出窓ではお花がすくすくbud

お部屋ではcatズがすくすく( ´艸`)プププ

002

いつもはプロレスごっこの二匹なのに、今日は仲がいいわねwink

001

瞳ちゃんはクロちゃんを相手に?

004

いつもアウトローな祥子(*^m^)

008

 cat「別に寂しかニャイわよっ!」

010

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

植え替え

ガーベラの鉢にベゴニアのhairsalonしたものを挿してお居たら根付いて、ガーベラよりも大きくなってしまいましたcoldsweats01

002

他にもカラーの葉っぱやオキザリスや三つ葉まで出てきていますcoldsweats02

003

reiちゃんもベゴニアが伸び過ぎてどうしよう?ってブログ記事に載せていて、みんなから「カットhairsalon」と言われていましたね。

004

これでガーベラも大きく育つかしら? 

そうそうこのガーベラも元はbud1株だったんですよwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

鳥の餌台 その後

昨日の件をパパさんにお願いしたら、朝方早速作ってくれましたhappy01

  

002

そうそう 屋根を付ける前ですけど四十雀のつがいが米をついばみに来ていました。

とても可愛らしかったですhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

鳥の餌台

庭木に雀がたくさんとまっていましたchickchickchick

餌を探しているようです。 壊れかかった餌台にはsnowが積もって餌台もボロボロでしたcoldsweats01

そこでおnewの餌台を取り付けました。

002

以前の台は素麺の箱で、今回のはうどんの入っていた木箱です。

003 snowをかき分けて設置しました。

お向かいhouseのUちゃんママが「何してんの~っ?」

  「chickの餌台作ってるの。 寒すずめを捕まえようと思ってchickbottle・・・・ウソウソcoldsweats01

このchick台じゃsnowが掛ってしまうので、屋根も掛けてあげなくちゃね。

明日パパさんに頼もうかな~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

マダムの誕生日

今日で満83歳になりましたbirthday

マダムは最近お洒落に興味が無くなったようです。

以前はデイサービスに行くにもt-shirtbagringdenimboutiqueお洒落に気を使っていましたが、最近ではねぃさんが支度を手伝わないと、sign02coldsweats02という格好をしている時がありますcoldsweats01

義姉やねぃさんがpresentした洋服も何年も箪笥の肥やしになっていたりなので、cakepigtaurusariesapplebanana美味しい物、母の好きな物を一緒に食べるのがpresentということにしました。

003_2

カボチャが大好きなマダム。 お昼はカボチャ団子を一緒に食べました。その後はお気に入りのお菓子屋さんの和菓子をjapaneseteadelicious

夕飯は道産子の好きなariesジンギスカンscissors

004

 「母さん あんたと一緒にbirthday祝ってもらえて幸せだと思ってるよweep

  「泣かなくていいって・・・・coldsweats01

 

 ねぃさんは食事や洗濯や見守る事しかしてあげられないけど・・・・・・今夜も湯たんぽspaをセットして薬を飲んだ事お確認して、doorkey戸締りして50歩runhouse  こんな毎日です。

今日も我が家の窓辺ではハイビスカスが咲きました。

002

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011年1月20日 (木)

ピアノ

ねぃさんのへたくそピアノを聴いてくれるのは、のらリンcatくらいです( ´艸`)プププ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

たくさん寝ました

マダムをデイサービスに送り出してしばしボーっとしていました(´ρ`)ぽか~ん

自宅houseへ戻って湯たんぽを抱えてsleepy

目覚めたら3時でしたcoldsweats01

4時すぎにはマダムが戻りますcoldsweats02

たくさん眠ったのでスッキリしましたsmile

002

catマチャルはたくさん寝て沢山遊んで食べて、何時も元気ですwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

幼馴染

長男コータローから写メが届きました。

先日の土曜日曜と幼馴染の友達とその仲間と一緒にニセコでsnowboardを楽しんだようです。

ロッジに宿泊してきっと大いにbeer盛り上がったことでしょうwink

__jpg

長男が産まれてから今のhouseに引っ越すまでの3年ほどのあいだ毎日「カズ」 「コー」と呼び合って遊んだ幼馴染です。

幼稚園もschool小学、中学、高校、大学もすべて別々で、カズは小学校入学前に札幌に引越しています。

それにもかかわらず数年に一回の割合で行き来していました。

長男が江別に一人住まいするようになって、最近はたまたま会っているようです。

昔の二人はこんな感じでしたsmile

Img005

二人が背負っているリュックサックの中には、おもらしした時用の布おむつとdenimpouchが入っていて、おもらしに気付いたご近所の・・・・今で言うママ友達がだれでも着替えをさせてくれましたsmilescissors   子育てしやすかったな~notes

Img007

Img006

面影はありますか?  右のコータローは小さい頃はよく澪&楓ママのお下がりを着せられました( ´艸`)プププ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

除雪

昨夜からsnowがかなり降りました。

昨日の記事をUPした後に夜10時頃一人でスコップで除雪をしましたsnowsweat01

パパさんはお仕事で留守でした。 

すっかり汗をかきましたcoldsweats02

今朝起きるとマダムのhospitalへ診察券を出しにcardash お陰さまで1番になれましたgood

先ほど診察を受けてhospitalから戻る時に、国道を何台もの除雪車が走っていました。

002

001

家へ帰るとさっそく我が家も除雪機を稼働いたしました。

003

消火栓の周りも除雪完了scissors

万が一に備えてねwink

005

昨日の風邪・・・・?

ミカンのお陰と除雪の忙しさで何処かへ行ったみたいですcoldsweats01

午後からはマロンdogの母さん宅へ遊びに行ってきま~すhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

風邪引いた・・・・みたい(´・ω・`)

昨日movie映画館もあまり暖かくなかったし、ここ数日背中がゾクゾクしますsad

風邪ひいたかしらね・・・・・?

ミカンを沢山食べてビタミンCを摂ることにします。

002

今夜は早くsleepy休んだ方がいいかしら?coldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

スキーの練習

今日は義妹とmovieへ行って「相棒劇場版2」を見てきました。

先日長女からのpresentmovieticketを使いました。

観終わってrestaurantランチを食べて帰りました。

001

「豚丼」と「鉄火丼」のヘルシーセット。 それぞれ頼んで分けっこしましたsmile

houseへ帰るとUちゃんがskiの練習をしていました。

来週から2学期が始まって、ski授業もあるので脚慣らしをしていました。

さて今夜は引越す前の仲間たちと三夫婦合同の新年恒例会ですbeernotes

おっと・・・・ねぃさんはcar運転手で~すcoldsweats02

これから行って来ますcardashhouse

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

イクラ丼

イクラが大好きな澪happy01

長女からこんな写メが届きましたloveletter

Dvc00412

真ん中に乗せたのはチーズかしら? 

北海道だ~っ( ´艸`)プププgood

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

銀杏

昨日の事

お赤飯を作りました。 北海道は甘納豆を入れますsmile

今回はreiちゃんから頂いていた銀杏も甘く煮て入れてみました。

007_2

ほくほくして美味しかったですdelicious

そうそう11日は鏡開きでしたね。 神棚のお餅を野菜と一緒に頂きました。

003

ここにも銀杏を入れました。椎茸とキウイはおば様からのプレゼントpresent

appleはG'ママからのpresentsmile   ねぃさんは幸せ者でございまする~~happy02heart04

今日はまたおば様から素敵なpresentが届きました。

008

落花生やお茶などが入ったpaper作りのお餅ですhappy01

おば様ありがとうございますnotes

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

新年会

新年会
タンスサークルの新年会です。

踊らずにカラオケにはまっている方がいらっしゃる( ´艸`)プププ

こちらはパパさんと先生のダンシンgood

004

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

下履き手袋

どうでもいいと言えばいい話ですが・・・・・coldsweats01

道産子はpaper手袋を着けることを「はく」といいます。

ねぃさんは極力「手袋をはめる」と言っています。

002

ねぃさんが以前職場で使っていた手袋はゴム手の下に着けていたもので、汗などを吸い取ってくれて、ゴム手袋を着けたり外したりするのもスムーズでした。

003

けれど「履く」を国語辞典で調べると・・・・footに着ける。とありましたbook

今日何気なくこの製品の袋を見て、「下履き手袋」なんてきっと北海道で生産しているんだろうな?と思って袋の後ろを見ると、原産国は中国でしたが、販売元は東京都品川区でしたeye

これは北海道に向けてだけ生産している手袋なのでしょうか?

それともパッケージの表書きは送る土地によって製品名が変わるのでしょうか?

・・・・いえ・・・・どうでもいい話なんですbleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

若松市民スキー場

パパさんとスキー場に来ました。

ねぃさんはsnowboardパパさんはskiに乗りました。

これはオープン前にsnowが少ない時にフル稼働していた人工降雪機ですsnow

005

リフトに乗ってcameraimpactパチリッ

スキー場の食堂でミートソースとあんかけ焼きそばを頼みました。

006

帰りは何時ものコースでspaへ。

spaの駐車場に救急車が止まっていてビックリΣ(゚д゚;)

007

パパさん「殺人事件かっ!?coldsweats02」  

どうやら年配の男性客が湯あたりしたようでした。

いっぱいsnowboardskiすべってspaに入ってhouseに帰ってbeer飲んで

良い結婚記念日でしたsmile

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

窓辺のコスモス&ゼラニウム

ここ数日氷点下15~6℃という寒さsad

ご近所とのあいさつも「寒いですね~despair」から始まる日々。

そんな中ねぃさんの出窓では今年もコスモスが咲いています。

004

001

ゼラニウムを植え換えした時に庭のコスモスの種がいつの間にか入っているんです。

それで毎年真冬にコスモスが見られます。

ヤッコさんのところでは本物の「ウインターコスモス」が見られますよ。

ゼラニウムは外のsnow景色に映えて咲き誇っています。

015

002

003

005

006

007

008

009

そうそうポインセチアも元気ですhappy01

010

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

映画鑑賞チケット

2日前に「eコレクト」からねぃさん宛てに送られてきた映画の鑑賞券。

 happy02何かの懸賞?覚えがないんだけど?

 添付の文章には

このたびは、「えらべる倶楽部」をご利用いただきありがとうございます。

 中略  

(クレジットカードご利用のお客様へご清算完了のご案内)

(@Д@;えっ?えっ? 買った覚えないんだけど~coldsweats02

001

本日その謎が解けましたcoldsweats01

ねぃさんとパパさんの結婚記念日がもうすぐなので、長女がpresentしてくれたmovieticketでした。

長女にお礼のmobilephoneをしました。結婚記念日の翌日が長女のbirthdayなので

present何か欲しいものある?」と聞くと

  「snow除雪機!だって雪掻き大変なんだもんsad」  

またまた(@Д@;ビックリ   

それは・・・・ちょっと無理じゃん┐(´-`);┌

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

片付け

年末からお正月にかけてたまったダンボールや紙箱などを片付けました(;´Д`A ```

よくもこんなにたまるものです。ミカン箱、beerの箱、お土産のお菓子の箱や袋。

アイスクリームの箱、お腹のごとに入ったか解らないcancerscorpiusの箱・・・・。

そのほか車庫にもbeer缶やペットボトルも沢山。

002

月曜日が資源ごみの日なので、今の内にまとめておきました。

こんな時にPPバンドは大助かりです。

006

のらリンがしっかりチェック係cat

こちらは我関せずのマチャルcoldsweats01

003

005

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

北見で宝くじ大当たり!

今日の新聞やtvニュースですでにご存じの方もいらっしゃることでしょうが、

北見から宝くじの大当たりdollardollardollardollardollardollarimpactsagittariusが続出したそうで、総額6億円ですってcoldsweats02

ねぃさん?・・・・ticket買ったけど外れてましたbearing

当たった方は今頃( ̄ー ̄)ニヤリhappy01smilehappy02こんな顔してるのかな~despair

気が狂ってしまうかもしれないから当たらない方が良かったことにしておこうcoldsweats01

 H/K 今日の宅配で「手乗り財布」を買いました。

今使っているお財布は、長男が海自だった時に遠洋航海をした先で買ってくれたブランド品ですが、bagの中でかさ張るので小さい使い勝手が良いのを探してました。

お値段も980円でしたsmile

この中にどなたか当たり宝くじを恵んで~~っヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

003

004

005

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

鶴居村と美幌峠

昨夜止まった鶴雅の夕食ですsmile

004

005

006

007

他はcameraより先にdelicious

今日は丹頂鶴を見に行きました。

021

残念ながらねぃさんのcameraは性能が良くありませんdespair

美幌峠は寒くてねぃさんたちの他はだれもいませんでしたsad

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

パパさんと阿寒へ来ました。

パパさんと阿寒へ来ました。
前から来たかったホテル鶴雅へ連れて来てくれました(o^o^o)


もうすぐ結婚記念日だし....パパさんありがとう(^O^)

ディスプレーのキタキツネの親子がほのぼの(´∀`)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

お好み焼き

暮れからお正月にかけて色々のおかずpigchickfishお刺身お野菜cloverが冷蔵庫に残っています。

そんな材料をボールに入れて、お昼はお好み焼きにしました。

001

ちょうど義妹も来たので一緒に食べました。

今日は義妹のbirthdayなので「バースディお好み焼き」ですねsmile

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

メルヘンの丘

先月の23日に帰省した次男も休暇が終わりに近づき、今日は女満別空港airplaneへ送って行きました。羽田で乗り継いで鹿児島へ戻ります。

少々足を延ばしてパパさんとドライブしましたcardash

写真は女満別のメルヘンの丘。

002

004

H/K  夕方冷蔵庫を開けるとbeerが入っていません。

そんな時は慌てず外の冷蔵庫?へと持って行きましたsmile

008

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

サンダーバニー

 

みなさま 新年明けましておめでとうございます

昨年もみな様の心温まるコメントを頂きながら、楽しくnotesブログ生活が出来ました。

本年も楽しい記事や身近な情報をUPしたいと思います。catもねwink

みな様なにとぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、このうさぎさんは、長女が学生時代から大好きなキャラクターで

「サンダーバニー」です。

昨日帰省した時に楓が見つけて

「サーバーニ! サーバーニ!」と抱えて喜んでいました( ´艸`)プププ

012

お腹の中に入っていたキャンディを当時もったいなくて食べられなかったという長女。

いまだに入っていてもう食べられる状態ではありませんでしたshock

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »