« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

お寿司

友人のtaotaoから写メが届きましたcameramailto

20110228182655

わ~~~っhappy02美味しそうなお寿司sadsweat02

と思ったら・・・・・・・。

大丸の和菓子でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

20110228190852

切り口も写メ頂戴とmailtoしたら、危うく食べ終わる処でしたcoldsweats02

イクラはゼリーらしいですhappy01good

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

五目並べ

いつもひろさんGちゃんの処へ行って遊んでいますsmile

いつも負けては悔しくて、勝つまでついつい長居をしてしまいますcoldsweats01

今日はGちゃんの処で粘りましたrock

004

次は勝つぞ~っpunchbleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ガーベラが(。>0<。)

001

今日は久々に友人taotaoが嬉しいpresentを持って遊びに来ました。

北海道のcloverbud植物を描いた日めくり卓上カレンダーを頂きました。

自分のを買って気に入ったのでねぃさんの分まで買ってくれましたhappy02

002

005

出窓で二人でゼラニウムを観て話していると、バカちんcatのらリンがとんでもない事をしてくれましたcoldsweats02

003_2

せっかく植え換えて蕾も付いたガーベラなのに、再び植え替えですbearing

004

しかも一つ折れてしまいましたcrying

気を取り直してチョコレートを食べましたcafedelicious

それと先日の帽子が完成です。

とこで上野にパンダがやって来ましたねsmilescissors

007

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

なるほどバケツ

ずっと使っているバケツ。

色々と考えて作られている。

013

 な~るほど・・・・・。

catまで入るんだ( ´艸`)プププ

014

昨日はいいお天気でマダムのhouseの出窓からはairplanecloudも見えましたeye

005

今日はまたsnow降りです┐(´д`)┌ヤレヤレ

012_3

もう一つ昨日の事、澪と楓パパのbirthday写メが届きました。

「おとメン」の長男も参加していましたsmile

Dvc00435

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

雪解け

今日は暖かい風が吹いて、気温もプラス8℃の予想です。

道路のsnowも見る見る解けて、houseの前の車道や歩道の氷割をしました。

面白いように氷がはがれますhappy01

002

こんな分厚い氷も

001 houseの前に春が来たようですヽ(´▽`)/

004

earを傾けると、snow雪解けの音が聞こえてきます。

ねぃさんは子供の頃からこの音が大好きですhappy01

春が近いと知らせてくれるとてもear心地よいnoteです。

それと屋根から滴り落ちるsnow垂れがdownsweat01落ちて跳ねかえる楽しいリズミカルな音notes

ねぃさんには優しい音楽に聞こえますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

帽子

昨夜から帽子を編み始めました。

薔薇の模様がなかなか上手くいきません・・・・。

006

レースのピアノカバーも薔薇の模様でした。

そういえば最近「ばら撒き」が流行っていますよね┐(´-`)┌

そうそうピアノカバーはどうにか編みあがりました。smilescissors

まだ仕上げをしてませんけど…ヽ(○´3`)ノ フッ

007

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

素人床屋

マダムの髪を切りましたhairsalon

マダムは「あ~軽くなったhappy01」と喜んでくれました。

以前は美容室へ連れて行ってましたが、ここ最近はねぃさんがhairsalonチョキチョキscissorssmile

エポックのrei先生JAMのマスターがみたら笑っちゃうだろうなcoldsweats01

マダムの体はいつも左に傾いて、どうやら背骨もそちら側に曲がってしまっているようです。

chairに座って何度も何度も「母さん頭上げて、体真っ直ぐにっ」といいながらショートカットに。

襟足もカミソリで剃りました。

004_2

上手に仕上がったらUPしたんだけど( ´艸`)プププ

今日は2月22日 「ニャンcatニャンcatニャンcat」 なので、マチャルに登場してもらいましたcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

(◎´∀`)ノ春よ来い

日中はプラス4~5℃の暖かさに、houseや道路の周りのsnowも融け気味です。

こんな北国でも植物はsnowの下でしっかりと出番を待っていました。

002

玄関先と歩道の境目には、青々とした阿寒湖のまりもを思わせるような苔が顔を出しましたhappy01scissors

004

歩道の氷を角スコップでたたいて割りました。

のらリンも祥子も春の匂いを感じたのか外に出たがりますcatcatdashhouse

006

のらリンはキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

遠くでは野良猫クロちゃんがこちらをうかがっています。(トトロの右奥)

祥子もクロちゃんの匂いが気になるらしくcatクンクン

007

shock祥子ちゃんの頭がスコップになった~wobbly

008

  ・・・・・んな訳ないですねbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

町内対抗ミニバレー大会

今年も参加しました。

女子は25回 男子は21回と歴史あるミニバレー大会です。

今回は女子チームの参加が少なく少々寂しい感じでした。

003

004

けれど今回の大会の練習期間に、ねぃさんが入っているミニバレーチームへの勧誘をしました。結果2名が入会してくれるという嬉しい出来事がありました(v^ー゜)ヤッタネ!!

この大会の成績は我が町内会は3位となりました。

Uちゃんも応援に来てくれました(/ ^^)/アリガトネ

007

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

網走美術館とオホーツク海の流氷

今日は珍しくパパさんがお休みだったので、今朝の新聞記事に紹介されていた「黒蕨 壮」氏の彫刻を観に網走美術館へ行って来ました。

これが木の彫刻sign02と思える作品に出合いました。 どう見ても皮のジャンバーやdenimジーンズ やロープに見えるんですものwobbly

 「俺には芸術は解らんなっ・・・・。coldsweats01」と言ったパパさん。

 「解らなくても解ってもそれぞれに感想があるし、観ることに意義がるんじゃないの?happy01

  「流氷も観てくか?」  「わーいhappy02」 

鱒浦港へcardash  打ち寄せる流氷を見物にたくさんの観光客が来ていました。

002

008

catcatcatも一緒に流氷見物?( ´艸`)プププ

012

cat好きのねぃさん、ついcameraimpactを向けてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

流氷

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

にくづき

昨日に続きお肉の話ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

讀賣新聞の「くらし 教育」のページから・・・・パクッテしまいましたcoldsweats01

 「月」と言う漢字は三日月moon3の形から作られました。「明」は月の光が差し込んで物が見える事、「朔」は月の第一日、「望」は満月fullmoonを表します。

 では、「胸」「腰」「腹」などは月とどういう関係があるのでしょう。

 実はこれらの「月」は「肉(体)」を意味しています。 すじのある肉の切り身をかたどったのが「肉」の形で、他の漢字の一部としてつかわれるときは、略して「月」と書かれるようになりました。

    中略

 月+夜は、月夜ではなくnightng両腕の付け根の「腋(ワキ)」、 田+月は田に映った月ではなく「胃」です。

    後略

 これからエアロビのメンバーの送別会restaurantbeerに行ってきま~すrun

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

鹿肉

義妹が鹿肉を届けてくれました。

早速タレを作って漬け込みました。

市販の焼き肉のタレの中に、おろしにんにく・おろしapple・おろし玉ねぎ・おろし生姜・wine・みりん・お砂糖を適当に入れてみましたsmile

004

鹿肉で思い出しましたcoldsweats02

2月4日にハンターが鹿と間違えて林業作業員をimpact誤射してしまい、一人が死亡するという痛ましい事故がありましたshock

しかもいまだに撃った人は名乗り出てこないという状態が続いているのですcatface

遺族の心中を思うと信じられない人たちですgawk(ハンターは二人組のようです)

犯人が捕まっても亡くなった方は生き返りませんけれども、捕まらずにいたら浮かばれもしませんweep

はやく自分から名乗り出る事を望みます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

レース編み

以前から編んでいたピアノカバーのレース編みが今月中に編み終わりそうです。

編んでは放っておいて見つけてはまた編み、いったいいつになったら完成するのやら?自分でも疑っていましたcoldsweats01

けれども形が見えてくると、「一日一段」と決めていたのに欲張ってnight夜更かしして編んでしまう日もありました。

001

残りの段数を数えて、今月中に完成scissorsと決意したのが良かったかなsmile

 「何時かする」 「後でする~」タイプのねぃさんですが、これからは他の事も期限を定めて頑張ろうhappy01rock

  今練習しているピアノの曲は「雪の華」

やっと2ページちょっと♪を見ながら弾けるようになりました。

これは今年のsnowが融ける前までには全部弾けるように特訓だっsweat01

005_2

  ほんとかニャ~?cat

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

タオルが立ちますヽ(´▽`)/

先日ブログ仲間の静岡に居る「おば様」から質問mailtoを頂きました。

      今宵の夕食後の話題は、北国の生活でした。
      Q・・・洗濯物はどこに干すのか
      A・・・勿論室内だよ
      A・・・大きなものはどこに
      A・・・乾燥室があるのかな
 
我が家に関しては t-shirtdenim洗濯物は脱衣場にあるポールやハンガーに掛けます。
 シーツやバスタオルもポールにたたんで掛けます。
冬は室内が乾燥しているのと、脱衣場は床暖房なのとボイラーがあるので暖かなので洗濯物もほとんど一晩で渇きますgood
この季節に外にt-shirtdenim洗濯物を干したならば・・・・・「カッチカチやでっsign03coldsweats02

訂正しますm(_ _)m

 マイナス17℃でしたcoldsweats02 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

バレンタイン

今日から20日の町内ミニバレー大会に向けて一週間練習があります。

只今練習から戻るとhousedoorpouchが掛けてありました。

UちゃんとUちゃんママからのpresentでしたhappy02

  「いつもありがとう(o^-^o)」って

001

 「こちらこそありがとう」ですヽ(´▽`)/

あっ、パパさんが帰って来ましたhousecardash

きっと喜ぶことでしょうwink

孫の澪も昨日一生懸命に作ったようですsweat01

もうお気に入りの彼がいるのかしら?( ´艸`)プププ

Dvc00443

Dvc00444

Dvc00445

澪のheart01sagittariusを射止めたのはだれかニャーcat

F1000076

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

やっと雪がやみました

001_2

昨日からのsnow吹雪も止み、みんな除雪に追われる一日になりましたsweat01

パパさんはマダムの物置と我が家の屋根のsnowを降ろしましたsnowdown

ねぃさんもいえ周りの除雪をしました。

002

004

市の除雪車は今日の0時と夜の8時に来ました。

0時のは全く意味無し?みたいな感じでした┐(´-`)┌

今日のトトロの木はこんな感じ( ^ω^ )

006

そうそうcoldsweats02FF式のストーブは排気口の周りを除雪しないと命にかかわりますからねdanger

005_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

太平洋の奇跡

今日は義妹とmovie「太平洋の奇跡・・・・フォックスと呼ばれた男」を観てきました。

ねぃさんが生まれるわずか十数年前にあった出来事に、ただただ涙が出ましたweep

世界中から、一日も早く戦争が無くなる事を心から願った日になりました(人><。)

帰りに義妹がhouseへ寄っていっしょにピザとcakeを食べました。

catのらリンとも遊んで行きましたsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

防火クラブミニバレー大会

今日はミニバレー大会rock

035

今年の6月からはhouseflair住宅火災警報器の設置が義務化されます。

 命と財産を守るために各家庭に火災警報器の設置を早急にお願いしますm(_ _)m

034_2

我が町内からは2チームが参加しました。

毎年この大会で高校時代の同級生3名に会え、お互いに「安否確認だねwink」とpaperを握りあいましたhappy02

その他にも顔みしりや別チームでも一緒にやっているメンバー、子供たちの同級のお母様方に会えて楽しいひと時でした。

今回ねぃさんは応援の方を頑張りました。

我が町内の片方のチームは準優勝o(*^▽^*)o

そのメンバーの一人が次男の同級生のお母さん。

いつも元気のいいママ、パワーをもらっていますhappy01

040_2

大会の後はいつも行くrestaurantでランチdelicious

041

 食後にcakeも付く「欲張りプレート」

そうそう昨夜のフラダンスの女子会?coldsweats01も豪華でしたrestaurantbeerbar

021_2

022

028

026

032

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

フラガエル

今夜はフラダンスのサークルのありさちゃんの送別会があります。

一緒の時期に入会して2年が過ぎました。

若くてかわいくて気立てが良くてとてもいい娘さんですvirgo

ありさちゃんが居なくなると平均年齢がぐっとupcoldsweats01

寂しくなるけどありさちゃんの将来のためにみんなで笑顔でお別れですsmilehappy01

ねぃさんからこんなpresentを作ってみましたcoldsweats01

003     フラガールvirgoじゃなくて・・・・・・フラガエル

 フラガエルのスカートはねぃさんのフラドレスの端切れですwink

もう一匹おまけ

002

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

一月中の運休が

JR北海道の運休本数が692本というtvニュースを観ましたeye

過去10年の内で一番多い数だそうですwobbly

それだけ1月はsnow大雪だったということです。

幸い北見は今のところは大雪にはなっていません。

このままsnowが融けて春になったらいいのにな~tuliplovely・・・・・そうはいかないねcoldsweats01

そうそう今日北見でsnow雪下ろしをしていた70歳代の男性が屋根から落下して重体らしいです。

北海道に限らず雪国での落雪snowdownshockによる事故も今シーズンとても多いです。

雪国の皆様くれぐれも気をつけましょうdangercoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

オトメン

長男からmobilephoneがあった。

  「ねぇ クッキーの生地って1日じゃ無くて2日寝かせても大丈夫?」

今度はどうやらクッキー作りらしいcoldsweats01

 「あっ、それからこういうスイーツ作る男子は、草食系じゃ無くオトメンっていうから」

先日のねぃさんのかどがたつの記事を見たようで、ねぃさんがコメレスに長男も草食系になったかしら?と書いたものだから抗議を受けてしまった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こちらはまたまた新語「mapleメープルエンザ」

長女が昨日送ってくれた写メのタイトル

Dvc00427

Dvc00425

 どうやら孫の楓(mapleメープル)がインフルエンザA型にかかったそうですcoldsweats02

けれども今朝の写メでは熱もdown 食欲もあるそうで何よりsmile

Dvc00428

Dvc00429

予防接種hospitalのお陰ですねgood

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

♪春なのに~ コスモスですか~?

春の花といえば今頃は梅に水仙、菜の花、プリムラ、cherryblossomもチラホラhappy01

我が家では出窓のゼラニウムの鉢にコスモスが同居?しています。

007

外のsnowを眺める様に咲いていますeye

 それにしても季節感がないコスモス( ´艸`)プププ

006

ピンクのコスモスも頑張ってます。

003_2

紅白めでたく咲いているゼラニウム・・・・・の下にcatクロちゃん居るの解ります?

004

こちらは賑やかですねnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

ツララw(゚o゚)w

今日はパパさんと市民スキー場へ行きました。

小中学生のskiの検定試験やスキー教室が行われていたのでゲレンデが賑やかでした。

001

お昼restaurantに入ったロッジの窓のツララが見事だったので、裏へまわってimpactcamera

006

内側からも撮影

003

先が二股に分かれていたり、色々な形のツララがあります。

さらに建物をぐるっと回ると・・・・・なんとΣ( ̄ロ ̄lll)

010

011

直ちゃん・・・・・北海道のツララはスケールが違うでしょう?winkscissors

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

折れたっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 今夜のおかず、「王将の餃子」にかけるラー油やしょうゆや酢を取りに台所へ。

シンクの下の調味料の台をひっぱたら、ガチャガチャガチャーンimpactsign05bearing

 「痛たたーっ。 あ~折れたdespair」   「なに? foot折れたかっ?」とパパさん。

いいえ、スライドする天板を挿し込んでいる部品coldsweats02

002

見事に真っ二つheart03

きっと・・・過積載・・・・だよね?coldsweats01

001

久しぶりに子供たちの保育園時代の作品をしみじみと見ましたsmile

004

               澪&楓ママの調味料ボックス(母の日)

006

                   長男の栓抜き(父の日)

 

005

                  次男の鍋敷き(母の日)

どれも20数年経っても愛用していますheart04happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

きんかん

Uちゃんママが「甘いよっ。種がいっぱいあるから気をつけてねhappy01

きんかんを届けてくれたrunpresenthouse

とても甘くておいしかった。 種を3粒bud植木鉢の隅に埋めちゃったsmile

003

マダムも大好きなのでお昼に持って行った。

 「おいしいね~happy01 初めて食べたよ」と言って食べた。

マダムの記憶する力や判断力は日に日に落ちてしまっているdowndespair

 明日のデイサービスの支度をしようとしていたのか、布の袋があった。

中には剪定ばさみhairsalonが2つ、eyeglassが3つ、マフラーが3つ、薬入れが箱ごとピンセットやデイサービスにはまったく関係のない物がいっぱい入っていた・・・・・catface

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ニューハウス

catnewhouseshineを作りました。

床はフカフカ絨毯happy01

003

他は予算の関係でこうなりましたcoldsweats01

001

002

006

けれどなかなかの人気ですsmile

こちらは空き家になってしまいましたsad

005

さて今日は、婦人防火クラブの新旧役員でrestauranthotelランチに行きましたdelicious

一日10食限定の「華ご膳」を頂きましたhappy02008

女性4名以上ならcakeがサービスで付きますscissorssmilescissors

009

 夜は太巻きを作りました。  今年の恵方は南南東?でしたっけ?

011

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

「かどが立つ」 

長男からmobilephoneがあった。

 コータロー「ねぇ・・・・カドが立つとか跡が残るってどんな感じ?catface

  ねぃ「え~っsign02 角が立つ? 跡が残る? 跡に残るってこと?・・・・・どうしたの?coldsweats02

    そんなことの意味・・・・相手に不快な気持ちにさせる言い方した?・・・・・」

急にそう言われて、何か誰かに云われた?それとも言った? どっちにしても気にするような息子じゃないのに・・・・・( ̄◆ ̄;)  頭の中でtyphoon 

好きになったvirgoに何かheart03ぐさっと来る事を言ってしまったのか? (@Д@;

  コータロー「生クリームホイップするんだけどさ~っ。 ハットリのbirthdayなんだhappy01

 ねぃ「なに~っ! それじゃカドじゃなくツノだろ~がっ!」( ̄Д ̄;;

心配してアホみたい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  コータロー「別にカドでもツノでもいいけどどういうこと~?」

 昔から我が家の息子たちは母親に対して、唐突に物事を聞いてくる。

いつも 「何がどうした。 何がどうして」と話すように言っているのに・・・・・despair

写真は記事とは関係なく、今日Uちゃんママが焼いてくれたbread

001

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

何かの縁

今年から我が町の防火婦人クラブの副会長を仰せつかりました。

毎年のように防火婦人部のミニバレー大会に参加させていただいたり、昨年は日帰りbus旅行に行かせていただいたりしました。

前の役員さんたちと顔見知りと言うこともあって引き受けてしまったけれど・・・・こんなねぃさんではたして務まるのかしら?

昨日は会長さん宅で色々な資料を見せていただいたり、今後の活動の事を話したりしました。すると「お母さん(マダム)も以前役員さんしていたんですもんね」と30周年記念誌bookを見せてくれました。

そこには確かにマダムの名前eye  昭和61年に昔住んでいた地域の初代会長をしていたようです。 今はその地域は我が町と統合してしまいましたけれど。

「あらっ・・・・何かの縁・・・・なんですね」coldsweats01

マダムにこの事を話すと

「そうだね~。消防署に行った時に昔の同級生に会って○○さん(母の旧姓)とこうして会えるとは思わなかったね~って言われてさ~」smile

 「その人って 初恋の人?」coldsweats01 

「そうさっ みんなのあこがれの人でね~lovely

   とても嬉しそうに話してくれました( ´艸`)プププ

003

今月の11日にはまたミニバレーの大会があります。

ねぃさんは今回はこの旗を持って地域のメンバーの応援をして来ますrock

 

  H/K  このクッキー可愛いでしょうwink  会長さんに頂きましたdelicious

002

 

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »