« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

大きさ比べ

昨日の写真です。

八重のハイビスカスがとても大きく咲いたのでcatマチャルの顔と大きさを比べてみました。

001

004

002

どうマチャル?

005 ( ̄ー ̄)ニヤリ驚いたでしょう? 

(・_・)エッ....? 違う物に驚いているのsign02coldsweats02

出窓に・・・・・謎の飛行物体がっsign02・・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!  

006

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

外干し

今日の日中はポカポカ陽気sun

今年初めてお洗濯ものを外に出して干しましたt-shirtdenimsun

屋根のsnowが落ちて洗濯物干しの支柱がdownぐにゃりと曲がってしまった数年前の大雪から、冬になる前に支柱は物置へ外しておきました。

ポールは紅葉の木に立て掛けてありました。

支柱を立てて、ポールを設置してタオルで拭きました。

洗濯物を外へ出して干せる季節になるととても嬉しいですhappy01notes

001

春の匂いにcat達も戸外へと出たがります┐(´д`)┌ヤレヤレ

003

パパさんまで・・・・・(/ー\*)

続きを読む "外干し"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

君子蘭

マダムのhouseの君子蘭が咲きました。

001

002

003

始めに蕾を見つけた時は葉の谷間で縮こまっていましたcoldsweats01

最後に蕾が出てきた鉢のお花は、花数が・・・・・少なっcoldsweats02

004_2

マダムは毎日見ているのに「あらっ、こんなに花が咲いてたんだね~happy01」と嬉しそうに目を細めます。

ある意味・・・・・認知症って毎日が新しい感激が得られる?ということかしら・・・・・catface

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2011年3月28日 (月)

DS

3年ほど前だったか、次男からDSのゲーム機をもらいましたpresent

その時はちょっとやったけど、肩が凝るのでずっとやっていません。

今日Uちゃんがxmasサンタさんからもらったpresentというゲーム機を持って遊びに来ました。

「今のDSってこんなの~っsign02coldsweats02」ビックリ。 camera機能あり。しかもフォトショップのような機能付き。mailtoも出来るそうで・・・・・∑(=゚ω゚=;)

Uちゃんはいとも簡単に扱っていました。

さっそくcatimpactcamera

004

遊ばれてこんな顔になってしまいましたヾ(*゚A`)ノ

005

007

これじゃ化け猫catだ~shock

 今日はハイビスカスが3つ咲きました。

008

次は松葉牡丹のような・・・・・名前はよく解りませんが昨日の写真

002 昨日はsnow吹雪模様でした。

003

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

炭焼豚丼

パパさんとcarお出かけしているとUちゃんママからのmobilephonemailto

 「今日は〇お君いますか?」・・・・・「二人で出先だけど、お昼には帰りますhousecardash

 「炭焼pig丼食べますか?これからシェフが腕をふるうそうですsign01happy01」・・・・・「ぜひ是非ともhappy02お願いしますwink

帰宅するとUちゃんのhouseの車庫からは炭焼の煙が立ち上っていました(゚▽゚*)

お昼においしい炭焼pig丼が届きましたhappy02delicious

パパさんはUちゃんママからメールが届いた時点で

「おっ、何かもらえるのかっsign02」ですって・・・・・・いかに度々頂いているかcoldsweats01

002

003

pigshine照りと良いgood味と良いgood大変美味しく頂きましたdelicious

Uちゃんパパごちそうさまでした o(_ _)oペコッsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

かぼちゃ

マダムの床下(室)にあった南瓜を炊いた。

007

009

煮崩れもせずに色も綺麗。

けど・・・・・食べたらベチャベチャと水っぽくてsweat01全然ホクホクしていないdespair

南瓜が大好きなマダムはそれでも「おいしいね~」と言って食べていたdelicious

南瓜にちょっとうるさいパパさんは「こりゃ裏生りだなっ」と言った。

カボチャ団子にしたけど、でんぷんがたくさん必要だった。

まるでホットケーキか卵焼きみたいcoldsweats01

003

004

夕方近くお腹がすいていたから美味しく頂きましたdelicious

そうそうこちらのcatズもかなりお腹をすかせていた模様despair

005

006

cat祥子は強硬手段に出ましたcoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

繋がってる・・・・・♡

繋がってるって・・・・・いいねheart04

 繋がってるって・・・・・嬉しいねnotes

   繋がってるって・・・・・あったかいねspa

002

001

004

  「おらひとりだっ・・・・・。」

006

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

桜蘭・・・・その後

マダムのhouseの桜蘭(ホヤカルノーサ)は最初の花が散りましたが、他の蕾が次々に開いていますcherryblossom

001

003

005

002 こんなにたくさんの花が咲いたのは今までにないことですhappy01good

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

幸せの種♪

tvvirgoテレビアニメ「heartハートキャッチプリキュア」は「こころの種」

ねぃさんのhouseのロッカーにあるのは「野菜の種」

ねぃさんにしてみれば「幸せの種」でもありますheart04smilescissors

002_2

snow雪解けが待ち遠しいです。

出してはみたものの・・・・・・再びdrama様ぁのpouchに入れました。

004

005 drama様ぁはやはり大切な存在です。

無事で良かったcoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

孔雀サボテン

今朝nyar-nyarさんにmobilephonemailtoでお伺いしました。

 「つぼみでしょうか?cat

006

007

008

009

至る所から蕾が出ています(v^ー゜)ヤッタネ!!

嬉しさ余って・・・・・落っことしてしまいましたcoldsweats02

010

これじゃのらリンcatの事を叱れない(;´Д`A ```

幸い蕾は無事でしたcoldsweats01

話変わって、こちらは昨日買ったLEDの電球とナツメ球flair

001

マダムは以前からtoiletや色々な処の電気を消し忘れます。

toiletを使い終わって流すのも忘れてしまいます(ノ∀`) アチャー

toiletに行くのにflairが点いていると安全ですが(途中にはフットライトfootflairも点けています)、電球も長持ちせずにすぐに切れてしまいます。

そこで買う時に少々値が張りますがLEDの電球を選びました。

これでマダムから「toiletの電気が壊れたんだよっ」と心配されずに済みますcoldsweats01

昨夜晩ご飯を届け、湯たんぽを入れ「明日は何もない日だからね。デイサービスも無いしヘルパーさんも来ない日だよ。私は来るけどねhappy01

 「houseに居ればいいんだね。 それじゃ何すればいい?」  「好きな事してていいよwink

今朝マダムのhouseへ行ってみると、デイサービスへ行く支度をして玄関で待っていましたcatface

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

お彼岸

今日はお彼岸のお中日。

両方の実家へ行って仏壇に参って来ました(*_ _)人

パパさんの好物のぼたもちも作りました。

002

ねぃさんが昨年漬けた「なまくら漬け」とjapaneseteaが牡丹餅にピッタリでしたgood

このお箸置き可愛いでしょうhappy01 

以前静岡のおば様から頂いたもので、たぶん富士のマクさん作と思います。

003_2

catのらリンも見惚れる可愛さですlovely

004_2

今夜は「ヨミガエルん」大 を編みました。

005_2

      

         「踏んばれ  にっぽん!」

訂正いたしますcoldsweats02

  catのお箸置きはマクさん作ではなく、おば様のご子息作でした。

 マクさん、おば様&ご子息・・・・・・ごめんなさいm(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

フクハラ杯

今日はミニバレーの大会がありましたhappy01

年に一度参加するこの大会はスーパーマーケットの会社が主催して下さいます。

普段ねぃさんたちが使っているボールとは違い、ビーチバレーのボールに似た物を使います。  よっていつもと勝手が違うので、毎回勝つことはできませんがメンバーはみんな「楽しかったねnotes いい汗かいた~coldsweats01」と楽しく参加できました。

お昼もそれぞれにおやつやおかずの交換heart04

003

001

002

けれど体育館に座ってみんなが思ったのは今回の大地震で被災されて、体育館などの避難所におられる被災者の方々の事でした。

「こんな少しの時間でも固い床に座るのは大変なのに、みんな大変な苦労でしょうねsad

 「ここは暖房が入っているけど、向こうはsnowや風がしのげるだけで寒いんでしょうねdespair

「プライベートなんてないよねcatface

・・・・・・一刻も早く暖かい布団の上で眠れる事をお祈りするばかりです。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

蘇る!

今回の巨大地震・・・・・いまだに被災地の方々は辛い思いをされている事と思います。

原発の問題もtveye目が話せない状態ですが、冷却も今のところ順調に進んでいるようで、早く安心した状態になってほしいものです。

ねぃさんはtvslateや新聞を見ていち早い復興を祈るばかりです。

昨日はhouseにあるmoneybagやマダムの貯金箱から小銭をかき集めてrunpostofficeへ。ほんの少しですが募金をして来ました。 我が家に大金が無くてm(_ _)mすみません。

今まで友人やブログ仲間に「無事帰る」意味を込めてお守りとしてカエルのマスコットを編んでpresentしていました。

今回は千羽鶴を折るような思いで「ヨミガエルん」を編んでいます。

002 

001jpg

被災地のみな様、くれぐれもお体に気を着けて

いち早い復興を心よりお祈りしております(人><。)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年3月18日 (金)

(◎´∀`)ノ小さい春・・・・見つけた

本州ではcherryblossomの季節を迎えた頃ですが、北見の春はまだまだ・・・・・catface

いえいえそうでもありませんsmile

ほらねっwink

日当たりのいい庭の一角には可愛いtulipの芽を発見eye

001

植物の力って凄いですねup だって土の表面2㎝くらいだけ柔らかですけど、その下はカチカチに凍ってるんですよ。

敷き砂利の中からは亜麻の花の葉も出てきました。宿根なのですが昨年の花から種もこぼれてまた増えました。 ねぃさんの大好きな花です。

003

庭はまだこんな感じですけどねbleah

004

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

欠品

今日はトドック(生協の共同購入)が届く日です。

注文した日は大地震が起きる前日でした。

配達伝票にはeye・・・・・wobblysign02

欠品が相次いでいました。

004

005

006

巨大地震の影響はやはり出ていますsad

募金も募っていました。 ほんの少しでも協力しますmoneybag

001

さて久々のcat動画ですsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

風評被害

関東地区ではnyar-nyarさんのブログでも言っていましたが、スーパーの棚はカップnoodleやお米riceballが空っぽらしいですねsad

ところがですよ・・・・・義妹のmailtoによると、昨夜仕事帰りに近くのスーパーへ立ち寄るとお米riceballが売り切れているとか?wobbly もうビックリです。

被災地では救援物資も届かない方が多い中、遠く離れた北海道でtvslatebook風評に左右されて食品や生活用品を買い占めたり、買いだめしている人がいるのでしょうか?

本当に必要としている人がいるのに・・・・・・catface

今日の夕飯は昨日のうどんの残り汁にriceballと卵と三つ葉を入れて雑炊を食べました。

001

被災の方々からすればとてもとてもごちそうです。

 美味しくありがたく頂きましたheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

想い・・・・・。

今回の巨大地震・・・・まだまだ予断を許さない状態が続いていますcoldsweats02danger

多くの方々が亡くなって、安否不明者も何千人sign02

被災地にいらっしゃる方や親せきの方々いったいどんな想いで過ごされている事でしょう。

さらに原発の問題、計画停電、輪番停電・・・・・。

被災地の復興には想像もつかないほどの時間と莫大な費用を費やすことでしょう。

わたくし事ですが、今日長女とmailtoのやり取りをしました。

長女の夫は自衛官です。ねぃさんが「被災地に向かうことになったりするの?」とmailtoすると、「教育隊だからたぶん駐屯地で留守番担当。本人は留守番よりも向こうで役立ちたいみたい」

ねぃさんが 「心配だから行かないで欲しいdespair」というと

 長女 「何のための自衛隊さー(笑)  もし行けって言われたら行かねばならぬのよrun私は今回行きたいんなら行かせてあげたいな。 なんかあんまり心配してない。」

ねぃさん  「親のエゴですcoldsweats01  〇子はしっかり自衛官の妻ですねwink

 長女 「あflairでもねー、 弟たちは何時まで経っても心配paper  姉のエゴ(笑) 海自辞めて青森に居なくて良かったわー(長男の事)  〇也もまだまだ使える人材でなくて良かった」

  それぞれの想いが行ったり来たりの母と娘のmailtoでしたcatface

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

五目並べ・・・・・その後

今までGちゃんやひろさんの処で特訓?した成果を試すためにcoldsweats01昨日パパさんと五目並べをしましたsmile

グラフ用紙が見当たらないので、裏が白い紙に定規で線を引きました。

透けて見えるのは字の練習?( ´艸`)プププ

パパさんに「線引く練習しているの?」と聞かれました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

003

黒丸で囲んだのがパパさんの勝ちsmilescissors。 赤丸がねぃさんの勝ちbleahscissors

△はパパさんが「三・三の禁じpaper」を使ったので引き分けとしました。

久々にパパさんも頭を使ったようですcatface

世の中が大変な時に何やってるんだろうね・・・・・と言われちゃうかも?

けれど何時どんな事が起こるか解らないのが世の中ですgawk

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

認知症サポーター養成講座

今日は事前に申し込んであった「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

パパさんも飛び入りでしたが受講できました。

マダムの認知症が最近進みましたが、だんだんと生活のパターンや症状が解って来ましたのでねぃさんの気持ちも以前よりはずいぶんと余裕が持てるようになりました。

これもいつもねぃさんの愚痴を受け止めてくれたり、アドバイスをくれるパパさんのお陰ですm(_ _)m

今回も「一緒に受講する?」というと即行く支度を始めてくれましたhappy01

二人で受講すればより一層マダムの生活への対策や、私たちの将来の心構えにもなりました。

001

012

014

帰りはfish鯛焼きを買ってマダムのお土産に。

002

マダムのhousecherryblossombud桜蘭が見事に咲き始めました。

003

蝋細工の花の簪のような花です。

真上から見るとこんな感じ

004

ほとんどが下向きに咲く花ですdown

005

他にも蕾が10個近くあります。

006_2

007

008

009

桜蘭は花が終わって散った後の部分にまた次の花芽が付くので、花が咲いた回数だけ花芽が付く部分が次の写真のように大きくなっていきます。

010_2

マダムの

houseにムラサキオモトが3鉢あったので一鉢もらってきました。

011

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

のらリン

箱やpouchを見ると入りたがるcat

004

005

けれど・・・・色々な処に首を突っ込むと・・・・・その内抜けられなくなりますねcoldsweats01

006

007

ねぃさんも気を付けようcoldsweats02

と言いつつ・・・・昨夜はミニバレーの会場確保のための調整会議とエアロビsweat01

そうそうエアロビの会場費減免の申請にも日中行ったし、今夜はフラダンスのレッスンnotes

おっと、その前にマダムのお世話~runhouse

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

帽子

今日はパパさんのbirthdayです。

長男からpresentが届きました。 お洒落なdramaです。

001

オーストラリア製 でバッファローの皮らしいです。

002

このdramaが似合うのは・・・・・movieハリソンフォードくらいかしら?coldsweats01

 先ほどかなり大きな地震dangerがありましたcoldsweats02

宮城県や岩手県など太平洋岸の東北各県には大津波警報が出ていますwavedanger

みなさん気を付けて下さいcoldsweats02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

水栽培

先日スーパーでclub三つ葉とセロリを買ってきた。

冷蔵庫へ入れていたらしおれてきたので水に浸けてみました。

001

002

今はかなりピンとしてきています。

そうそう、先日catのらリンに折られたガーベラもまだ生きています。

003

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

桜咲く

各地からcherryblossomの便りもちらほら聞こえてきますeyeearpaper

ヤッコさんの処もcherryblossom レシピさんschoolpasscherryblossomの処からもそれぞれ嬉しい記事がUPされています。

それではねぃさんもcherryblossomの記事を・・・・・。

といってもマダムのhouseの桜蘭(ホヤカルノーサ)の蕾がぼちぼち開き始めました。

003

他にも全部で10ケ所くらい蕾が付いていましたhappy02

お部屋はほのかにcherryblossomの香りが漂っていますconfident

005

004

サンルームにはマダムが気付かずにいて、水もろくにもらえなかった君子蘭がbudそれぞれ蕾を持っています。茎が伸びられず、蕾の色も白っぽいままですdespair

ねぃさんが最近気づいて、せっせとsweat02をやったりsunお日様に当てたりしています。

007

008

009

010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

その後のマチャル

cathospital肛門腺が破裂してから一週間が経ちました。

エリザベスカラーにも慣れた今日この頃のマチャル

001

002

ストーブの前を陣取って、いつものポーズを決めていますcoldsweats01

003

早く治ってカラーを外してあげたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

切り紙

長女からの昨日の写メmailto

t-shirtの模様が何気にオソロgeminiだった模様

Dvc00460

日曜日・・・父と娘でなかよくhairsalonhappy01heart04happy01hairsalonしていたようですwink

Dvc00459

Dvc00461

ねぃさんがpresentしたhairsalon切り紙の本bookも使ってくれているようですsmilegood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

発表会

本日はフラダンスの発表会がありました。

001_2

005_2

今回の曲「ラブリー フラハンズ」の為に衣装も新調しましたshine

もう一曲は「エフリィ マコウ」

002

2曲ともうまく踊れたねと(仲間内の感想coldsweats01

帰りはrestaurant花薄荷でご苦労さん会の夕飯を食べましたdelicious

006

たらこスパゲティがクリーミーで美味しかったwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

タコキャッチ

今日はお友達(cat茶太郎のママ)のbirthday

presentは何が良いかな~?と考え、cat柄の手ぬぐいと紅茶とねぃさんが編んだカエルさんを用意しました。

パパさんとホームセンターをプラプラしていたら面白い物を発見eyeflairしたのでこれもpresentに加えました。

タコキャッチ

003

004

表裏両面に吸盤が付いています。

色と形も可愛いのでこれにしましたhappy01scissors

お隣のコープで、お節句のcherryblossom餅とおはぎが安売りでした。

houseへ帰ってパッケージの中のシートにeyeが行きました。

008

「ワサオーロ」・・・・・へ~っ、こういうシートがあるんですね。

お友達にpresentを届けたついでにもう少しcarを走らせてspaに行きました。

フリーペーパーについていたticket半額チケットでspa代お得でしたsmile

carから写した外の景色

006

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

エリザベス・マチャル

すっかり観念して大人しくしています(´・ω・`)ショボーン

003

後ろ姿に哀れさを感じますdespair

004

早く治る事を祈るばかり。

今日はマロンの母さんがneweyeお菓子を持って遊びに来ましたsmile

002

「アルフォート バニラホワイト」・・・・・美味しいですdelicious

マダムの家の桜蘭が蕾を沢山つけているので、花好きな彼女に見せましたcherryblossombud

006

005

10個くらい蕾がありましたhappy01scissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

雛祭り

今日は3月3日桃の節句です。

マダムの家にあった可愛いオリジナルお雛様を飾りました。

貝殻のお雛様はマダムのお友達から数年前に頂いたものです。

鈴のお雛様はねぃさんがpresentしたものです。

002

003

お昼はちらしずしを一緒に食べました。

004 chickお肉まで一緒に乗せましたsmile

夕方にUちゃんママが「雛祭りだからプリン作ったの」と持って来てくれました。

濃厚でとても美味しかったdelicious

ミニバレーから帰って義妹と一緒に食べました。

005

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ピアノカバー

ようやく編みあがりましたsmilescissors

002

004

さて・・・・・次は何に挑戦しようかな?

Gちゃんの処の五目並べ・・・・昨日は盤を埋め尽くしてしまいましたsad

001_2

「悔しいですbearingsign03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

肛門腺・・・・破裂

今朝マチャルのお尻に異変を発見dangerimpactcoldsweats02

動物cathospitalへ連れて行きましたcardash

やはり肛門腺が破裂していましたsad

しばらくはエリザベスカラーの生活です(;´д`)トホホ…

006

気の毒に傷口が痛痒いのでしょうbearing

007

今日は国道のsnowの排雪作業を大々的にやっていました。

014

015

これで見通しが良くなりますgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »