« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

親友

taotaoが慰めに来てくれました。

「のらリンに食べさせてメロン買ってきたから。それと新しいネコも連れてきたからっ」って。

001_2

お花はのらリンのお墓に奉りました。

003

005

親友taotaoの優しさが嬉しいねぃさんです。

皆さんからも優しい励ましのお言葉を頂き心にしみます。

ありがとうございますheart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

悲しい出来事

catののらリン(本名=勝也)が死んでしまいましたcrying

毎日元気で走り回っていたのに。

パパさんと外仕事をしてから午後5時過ぎに家に入ると、テーブルの下で亡くなっていまし。

ねぃさんがさすったり人工呼吸もしましたがすでに死んでいました。

ねぃさんがピアノを弾くと、ヘタなのにもかかわらず傍でず~と聞いてくれたのらリンcat

家に迷い込んで今まで10年間近く、楽しい話題をくれてありがとう。

安らかに眠って下さい。

004

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

トローチ

昨夜から喉が痛くて、今朝起きたらもっと痛くなっていました。

隣町の診療所hospitalcardashhouseへ行きました。

お薬を頂きました。

002

001

 トローチ・・・・・・とても懐かし感じがしましたconfident

こういう美味しいお薬はgoodです。

ここ数日暖かい日が無いですね~。

マチャルも丸まってsleepy

006

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

(*゚▽゚)ノ孔雀サボテンの交換(゚▽゚*)

taotaoが黄色い花の咲く孔雀サボテンを持って来てくれました。

ねぃさんもnyar-nyarさんから頂いて、今回めでたく真っ赤な花を咲かせてくれた孔雀サボテンをあげました。

003 赤の孔雀サボテンはしっかりと根も付いています。

けれど・・・・・今までcatやねぃさんにdownされた孔雀ちゃんは・・・・あっちこっち骨折sign02

001

002

骨接ぎ状態の中、綺麗な花を咲かせてくれたのでありますcrying

しかもねぃさんのbirthdayの日でしたhappy02   再びUP孔雀ちゃんnotes

011

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

リメイク

かなり着古したTシャツt-shirt&箪笥の奥に眠っていたsleepyスカーフ

合体してみました。

001

若草色2色のスカーフをt-shirtの下に縫いつけました。

春の妖精おばさんになって出かけます( ´艸`)プププ

coldsweats02earpaper誰っsign02  妖怪おばさんって言ったのsad

以前に縫ってあった花柄スカーフを上にすると・・・・・。

004

こんな感じcoldsweats01・・・・・ちょいと若作り(ノ∀`) アチャー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

シンゴニウム

出窓にあるシンゴニウムが最近元気がありません。

bud葉っぱも何やらべたついています。searcheye良く見ると・・・・shock

カイガラムシにやられていましたwobbly

003

004

根元から思い切ってhairsalonimpactカットしました。

001

切り取った葉っぱはビニールpouchに入れて捨てました。

002

さて庭のチオノドクサに小さい花を発見。

007

何だか可愛いsmile

沢山固まって咲いているのもgood

008

ヒマラヤユキノシタも咲きだしました。

009

このムスカリ水色です。

005

茎が短っ( ´艸`)プププってreiちゃんに笑われちゃいそうcoldsweats01

トキワソウ(正式名は?)・・・・も咲きましたhappy01

006

赤紫に見えるのは蕾と葉っぱです。 葉はこれから緑に変わっていきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

北海道の植物

smile今日ねぃさんの従姉兄がアイヌ葱(行者ニンニクorヒトピロ)を沢山持ってマダムの家へ来ました。 従兄が昨日と今日山菜採りをしたようです。

今夜は早速ariesンギスカンにclover入れてパパさんマダムと一緒にbeer頂く予定smile

001

かなり強烈なにおいがするので、家族全員が食べなくてはいけませんcoldsweats01

他人と会う時には気を付けなくては。

002

        マチャル・・・・・クンクン

  

今朝の事。

パパさん朝食後がshoeウォーキングをして川の土手の近くで大きな石碑を見つけたとの事。

買い物の帰りにcardash立ち寄ってくれました。

 町内のここに石碑があるなんて、この地に生まれたパパさんでさえ知りませんでした。

006_2

荒れ果てた中にひっそりと立っていました。

近づくと・・・・・「夫妻は輪廻の絆」

 何と読むのかな?どういう意味かしら?

  輪廻・・・・・車の輪が回ること?

 絆を強くしなくては輪が回らないものね・・・・・catface

004

005

建立は平成八年なのね。

昭和二年・・・・ねぃさんの亡き父の生まれた年。

昭和三十二年・・・・・あらっマイbirthday

ふとshoe足もとに目をやるとeye

  「エゾエンゴサク」がぽつりと咲いていました。

003

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

汚泥堆肥

今日は北見浄化センターへ汚泥堆肥を頂きに行きました。

001

事前に広報誌でお知らせがあり、往復はがきで申し込みをしていました。

ねぃさんは今回が初めてですが、年に2回春と秋に配布をしているそうです。

いかに広報誌をきちんと見ていなかったのか?ということですねcoldsweats01

002

汚泥から作ったとは思えないくらい匂いはほとんどありませんでした。

さっそく家へ帰って我が家のミニミニ菜園へと撒きましたsmilescissors

004

ねぃさんの好きな三つ葉clubも元気に育っています。

005_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

長芋

昨日ミニバレー仲間から東藻琴(ひがしもこと:reiちゃん読み仮名つけましたcoldsweats01)の長芋を頂きました。

メンバー全員分を持って来てくれましたヽ(´▽`)/

みんな大喜びでした(≧∇≦)happy02( ̄ー+ ̄)smile(≧∇≦)wink( ^ω^ )happy01(゚▽゚*)

003

004

大きいニャ~cat  トロロごはんにするとパパさんはお代わりしますriceball

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

塩漬けの蕗

先日K村さんから蕗の塩漬けを頂きました。

006

昨年の春の物です。

塩出しをして煮付けました。美味しかったですdelicious

007

今回は 「キガエル」(着替える?)を編んでみましたsmile

003

 ヨミガエルンの仲間がだんだん増えてきましたhappy01

004

今日は嬉しいことにG'ママとvirgomobilephonetelephonevirgoお話する機会がありましたnotes

声がreiちゃんと似た感じです。

G'ママの住む信州に想いを馳せた一日でしたconfident

001

002

G'ママありがとうheart04

こつこつ貯めてdollarmoneybag必ず行くからairplane待っててねwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

断捨離・・・・だんしゃり

図書館で予約していた本bookを借りました。

 今話題の「断捨離」に関しての本も色々出ています。

ねぃさんは何でもかんでも取って置いたり終い込んだり、いざという時には見当たらずいつもイライラ状態sad

  「断捨離」とは断行・捨行・離行。

もともとは、心の執着を手放す行法哲学だそうです。

001

これを読んで部屋の中もheart01もすっきりとさせたいですcoldsweats01scissors

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

今日の庭

只今午後五時過ぎ。

現在の天気はsnowです。

やはり北見の春は足踏み状態footfoot

002

チオノドクサを写そうと敷き砂利側から土止めの丸太にヒョイrunと飛び移りました。

丸太に乗った途端に見事にこけましたcoldsweats02danger

だって・・・・丸太は虫に食われてこんな状態wobbly

005

怪我は全くありませんsmile

 ただ・・・・出窓からcat瞳ちゃんに見られていたかも?(/ω\)ハズカシーィ

001_2

 ( ̄ー ̄)ニヤリ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

チオノドクサ

毎年登場のチオノドクサcoldsweats01

この花が咲く頃は庭に積もったsnowが無くなっている頃です。 その後にもsnowが降ってこの花に掛っている光景もしばしば見ましたが、今年はsnowはもう降らずに済むのかしら?

001

002

004

今日は少々庭の草を取りました。 毎年少し暖かくなってから・・・・・などと考えていると雑草に先を越されて、いつも手遅れ状態sad

地上に少ししか見えていないcloverclub雑草も、地下では縦横無尽に根っこを伸ばししっかりとネットワークを拡大しています。 ねぃさんはこれを「根っこワーク」と呼んでいます(゚ー゚; 

これでは草取りが出遅れると追いつく訳がありません(ノ∀`) アチャー

今回の震災で、大切に育てていたcherryblossomtulipも土地も土も流されてしまったり、命までも亡くされた方々を思うと草むしりが出来るありがたさをしみじみと感じましたcatface

003

今年も出来なかった方々の分まで、沢山の花や野菜を育てますo(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

夜会巻きコーム

以前にも生協のカタログで購入して長女にpresentしました。

髪の長い人には素早く(30秒くらい)で夜会巻きが出来て便利です。

010 pc通販でも色々な種類が売っていて、使用方法も動画で解りましたgood

急なお通夜の時などにはとても便利ですね。

ドレスアップしたい時にはキラキラの付いたコームやコサージュなどを飾り付けてもいいですねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

(*^-^)ラブレター♡

孫の澪からloveletterが届きましたhappy01

008

  「かわいいえがおのばぁばがだいすきです」

             ・・・・・・何と嬉しいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

009

元気な絵artも入っていますsmile

今日は嬉しいことがいっぱいnotes

昨日reiちゃんのページで被災地支援活動をしている事を知り、ねぃさんも協力をとtaotaoやUちゃんママ・義妹・マダムにもお願いすると、みんなすぐにかき集めて午前中に届けてくれました。  さっそくairplanepresentupwardrightvirgohairsalon reiちゃんのお店に届くように送りました。

reiちゃんにmailtoするとphonetoを頂き、reiちゃんのハスキーボイスも久々に聞くことが出来ましたhappy01scissors

そして以前の勤め先のK村さんがbirthdaypresentをもって訪ねてくれましたhappy02

005

  ねこ鍋のパズル( ´艸`)プププ・・・・・なかなか難しい((・(ェ)・;))

013

  美味しそうなbreadも焼いて下さいましたsmile

今日も嬉しい一日ですheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

風評

先日訪れた小樽も「風評被害」のせいか、観光客がさっぱり見当たりませんでしたdespair

外国人観光客でいつもはにぎわうはずなのに、日本人すら行き交っていませんcatface

今日の読売新聞の「日本語日めくり」は<風評

 「うわさ」は、言いふらした犯人が判明する場合もあるが、「風評」は、風が何処から吹き出したのか分からないのと同様、出所は不明だ。 

また、良い良いうわさはあっても、良い風評はない。 「風評被害」「とかくの風評が立つ」など、その内容はたちが悪い。  うわさは信じていいこともあるが、風評は簡単に信じてはいけないのだ。

 対して、どちらかというと、良い評価の場合は「世評」と呼ばれる。選挙戦でしばしば広まるのは「下馬評」horsedown。  昔主人が馬を下りる場所(下馬先)で、お供の者たちがあれこれ情報交換したのに由来する。

   ・・・・・「へ~~っcatface  今回もお勉強になりました」good

H/K 孔雀サボテン

ねぃさん一人で見るには(パパさんは興味なし)もったいないので、こちらへ移動smile

004

道行く人にも見て頂きました。

007

葉っぱが虫に食われたこともありましたが、よくぞ咲いてくれましたm(_ _)m

月下美人と違って今夜もまだしぼんでいませんsmilescissors

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

頂きました(゚▽゚*)

taotaoが仕事の帰りにねぃさんの大好物の和菓子を買って寄ってくれましたdeliciousjapanesetea

006

007

お上品なお菓子shine ねぃさんにピッタリかしら?bleah

Uちゃんママは「フラの時に使ってhappy01」と手作りの素敵なbagpresentしてくれました。

003

004

可愛いでしょうlovely

そしてUちゃんからも手作りカードのpresentloveletter

008_2

上手に掛けているわねhappy01good  まさに「不思議の国のアリス」

そしてnyarさんから頂いた今日の孔雀サボテン

005

蕾がだんだん膨らんで・・・・・・なんとミニバレーから帰って来た夜の9時過ぎに見ると

011

012

014

happy02ねぃさんのbirthdayに合わせて咲いてくれましたヽ(´▽`)/

nyar-nyarさんありがとうございますheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

春の準備

我が家の庭も春への準備が出来ました。

チオノドクサ(雪の誉れ)が他の花よりもいち早く咲きましたhappy02

けれど北見はまだまだ油断が出来ませんcoldsweats02 この花が咲いた後もsnowが降ることも度々あります。

008

009

木蓮の蕾はまだまだ固いようです。

010

庭のsnowはすっかり無くなりましたが、前の空き地の除雪の山が小さくなっていまだにあります。

012

あっcoldsweats02snowが消える前に「雪の華note」をピアノで弾けるようにするという目標がいまだ達成されていませんでした(@Д@;

窓辺ではnyarさんから頂いた孔雀サボテンの蕾がかなり大きくなりましたhappy01scissors

開花が楽しみですsmilenotes

011_2

そうそう・・・・もうそろそろ片付けなくては・・・・と思い、今日ブーツを磨いてげた箱へやっと終いましたcoldsweats01

007

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2011年4月12日 (火)

ウサ子

ブログ仲間からpresent頂きましたsmile

 (スーさんのタイトルまで頂いちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

手作りの小物入れと紙(新聞紙)で作ったブローチhappy01

005

ウサ子ちゃんのおとぼけ顔が可愛いですwink

そしてこれはtaotaoからのpresent

003

小樽で買ってプレゼントしてくれましたhappy02 明後日のbirthdaypresentですって。

その他にもcatマグネット

033

そして九州の次男からも

006                     crying泣かせるでないのっ?

ユーミンのcd ちょうど来月に義妹とコンサートへ行く予定ですnotes

007

みんなみんなありがとうございます(._.)アリガトheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

小樽

Fw:
只今小樽観光中

オルゴール堂には素敵な物がいっぱいlovely

019

021

けどやっぱり・・・・・catに目が言っちゃうeye

定番の小樽運河も見てきましたhappy01

025

町中をこのbusに乗って観光したかったけれど、ねぃさんたちが乗ったのは違う普通のバスでした。

026

028

楽しい旅行も終えて、今は我が家ですsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ライオンキング

ライオンキング
友達と四人で来ました(^O^)

楽しみでーす(o^o^o)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

バースディ・・・・その2

昨日はbirthdayに間に合うようにpresentを送りました。

中は絵本book(長女が昔読んだbookやピアノの譜面)やartスケッチブック・ぬり絵・Uちゃんのお下がりのshoe 長女のピアノの発表会用にねぃさんが縫ったドレス・長女がバトントワリングをやっていた頃の衣装・鉛筆・消しゴム・お菓子・じゃが芋もcoldsweats01

さっそく20数年ぶりのドレスを着たようです。

Dvc00536

Dvc00538

あれれっ?・・・・5歳の澪がパパの飾り付けで50歳になってしまったcoldsweats02

今回も長女が頑張ってウサビッチのデコレーションに挑戦birthday

Dvc00537

 「ウサビッチ」じゃなく「MIOVICH」になってるっhappy02good

送った衣装でさっそく澪と楓は「コスプレお買い物ごっこ」を楽しんでいるそうです。

Dvc00541

Dvc00542

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

バースディ

今日で5歳になりましたbirthday

これは昨日の写メphoneto

澪ママは幼稚園で使うスモックを慌て作成中とのことでした(A;´・ω・)アセアセ

お尻に火が付かないとなかなか行動できないのは・・・・・ねぃさん譲りかしら?coldsweats01

110407_113141

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

きんかん

2月にUちゃんママからきんかんを頂きました。

食べた後種を3粒ほど、プランターの隅に埋めました。

忘れた頃にbud芽が出ましたeye

003

まさしくと柑橘系の葉っぱです。

004

今しばらく相部屋でお願いします人( ̄ω ̄;) スマヌ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

チューリップ

今日の読売新聞で見た記事です。

  <チューリップに実はできる?>

  tulipの花は知っていても、実を見た事がある人は少ないようです。実になる前に花を切るhairsalonことが多いからです。切らなければ、やがて雌蕊の下部の子房が実になります。実の中には種が入っています。

 花を切るのは、栄養分を実に回さずに球根に集中させるためです。球根からだとtulipは短期間で育ちます。

 自分の体の一部から育った生物をクローンといいます。球根は地下茎の一種で、体の一部ですから、球根から育ったtulipもまたクローンです。遺伝子が同じなので、次の年も同じ花が咲きます。

 違うタイプの花がいいなら、他の株と交配させて種を作って育てます。

    ( ねぃさん・・・・・・「happy01flairな~るほどやってみようrock」 )

ただし、種から育てると、花が咲くまでに何年もかかります。

    ( ねぃさん・・・・・「despairdown そっか~・・・・・。」 )

実際、そうやってtulipは長い時間を掛けて品種改良されてきました。そのクローンを日ごろ、私たちは見ているのです。

    ( ねぃさん・・・・・「winkはいよ~く解りましたsmile」 )

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

薔薇の様なゼラニウム

今日はいいお天気sun

日中は12℃くらいまで気温も上がり、snowもかなり融けました。

庭のあちこちには球根の芽が顔をのぞかせています。

003

これは昨年香川県の直ちゃんの処から来た彼岸花。

004

005

006

他にも水仙・tulip・チオノドクサ・・・・・happy01

お天気が良いのでcarsweat01洗車しました(かなり汚れていましたcoldsweats01

008

そうそうこちらが肝心の薔薇の様なゼラニウムです。

011

009

ようやく咲きだしました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

マチャル&のらリン&瞳ちゃん

またまたcatネタですcoldsweats01

005_2

 マ「ニャにか感じるshadow

004_2

  マ「やっぱり感じる・・・。」

003_2

 マ「・・・・・・sign02

009_2

 「そんニャの関係ニャ~イ」

 

007_3

 「はいっ オッパッピー」

010

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

マチャル

昨夜のこと。

床にcatが転がっていましたeye

 「あれれっ・・・・・何故ここに?」

003

そしてマチャルは何故ここに?

006_2

ぬくっspa

008_2

  ニャにか文句でも?

004_3

おいらも

いっしょにいたいcat

011

 まちゃるも置物みたいよwink

009_3

 置物は疲れるニャーcat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

ほっちゃれ

みな様「ほっちゃれ」ってご存知でしょうか?

004

北海道の方言で、ふるさとの川に帰って産卵を終えた鮭fishのことです。

その鮭をかたどり、ふんわりと焼き上げ、中には小豆餡が入ったこのお菓子fishdeliciousjapanesetea

ねぃさん大好きですsmilescissors

ちなみに子供を産み終わったおばさんも「ほっちゃれ」と言われることもあったりして・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

フラダンスのメンバーのS子さんからお菓子を沢山いただきましたhappy02

H/K今朝長女から写メが来ました。

 「札幌のPARCOのアソビッチ展に来てます」・・・・・アソビッチ?どんなartアーチスト?

 「これが目的のウサビッチとの写真撮影権、先着50名」・・・・・って。

Dvc00494

 ほ~っ・・・・・・そういうことですかcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

エンディングノート

001

長女からpresentが届きました。 少し早いけどねぃさんのbirthdaypresent

大好きなチョコレートsmileそれと・・・・・エンディングノート

万が一の時に備えて元気な時に書いておいてほしいとの事。

まさしくしっかり者の長女が送ってくれそうなpresentです。

公共料金の口座振替、保険の事、親戚や交友関係・・・・・その他にも色々。

003

これから少しずつ書き込んでいきますpencil

さてH/K話は変わって、今日の晩ご飯はハンバーグpig

お肉の中に粉末粗挽きピーナツを入れてみました。

007_2

いい味と食感でしたdeliciousgood

006

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »