« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

ビールパーティ

今年初めてのビールパーティbeer

流石コックさんが開催するだけあって、食べる物がたくさんありましたfishpigrestaurantbeer

005

女性が好みのスイーツもcakesmile

008_2

参加者も大勢

010

生バンドnotesもあり

013

二次会は我が家でcatも参加( ´艸`)プププ

015_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

ミニトマト

我が家のミニ家庭菜園のミニトマトに実が付いていましたhappy01

002

昨年は鈴なりでした。

今年も沢山なってくれるといいな~smile

そうそうズッキーニの苗も1本頂いたのを植えました。

004

003 ミニ家庭菜園も徐々に野菜で埋まって来ました。

明日はマダムの畑に南瓜と長ネギの苗を植え付けます。

その前にマダムのhospital

午後は防火婦人のセミナーがあって、夜はご近所仲間とbeerパーティhappy02

忙しいそがしwobblysweat01

今夜の夕飯はホッケfishの開きdelicious

マダムの畑から山わさびを掘って来ました。 

おろしたわさびと一緒に食べるfishは「美味でございます~happy02

005

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

スイカ

スーパーのチラシを見てスイカが安かったので買いに行きました。

スイカ大好きのパパさん、満足げに食べていましたdelicious

001

マダムには食べやすいようにカットして届けました。

003

「まぁwobbly もうなったのかい?」ですって( ´艸`)プププ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

咲いた咲いた・・・・その2

今日は畑仕事はお休みして、花畑の草取りを少々しました。

高山植物も咲きだしました。

              

                 「ヒメシャクナゲ」

004

                   「高山オダマキ」

008_3

敷き砂利の中に芝桜も生えてしまいましたcoldsweats01

パパさんは「砂利の中に草はやすなっ」って言いますけど・・・・・。

可愛い花はなかなか引き抜けませんwink

雑草のように大量に生えるコスモスは削ってしまいますけどbleah

こちらはちょっと変わったtulip

006

007

011

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ハート♡

ひとり農業2年目

昨日帯広に向かう前にさつま芋とキャベツレタスの苗を植え付け、枝豆の種も蒔きました。

003

007

作業中に♡の形の石を発見eye

006

何だか気分もhappy02notes コンサートを控えてたからかしらヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

外に植えたキャベツやレタスの保温と蝶々が付かないようにパオパオを掛けました。

009

ここでもハリガネハンガーが大活躍

(*^ー゚)bグッジョブ!!

008

ハンガーの両サイドをU型に切り取って、パオパオが風で飛ばないようにところどころの端に刺しました。

今日はトウモロコシの種を蒔きました。

草の根っこ掘りもず~っとやってましたsad

やってもやっても取りきれませんdespair 今日はお昼抜きで10時から16時まで頑張ったsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ユーミン

ユーミン
義妹と帯広に来ました(o^o^o)

コンサートを楽しんでかえります♪(*^□^*)(≧▼≦)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

咲いた咲いた

tuliptuliptulipが沢山咲きだしましたhappy01

009

のらリンのお墓の前にも咲いています。

010_3

モクレンも咲きだしました。

003

004

005

下の枝を土に這わせて根出しをしています。

今日はtaotaoとmovieに行きました。

ねぃさんはブラックスワン、taotaoはを観ました。

とても面白かったです。

同じくらいの時間に観終わったので、一緒にrestaurantをしましたdelicious

帰ってからは畑仕事sweat01 今日は枝豆植えと草の根っこ掘りsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

ひとりしずか

昨年は本当に「一人ぼっちしずか」だったけれど、今年は仲間が増えていましたhappy02

001

可愛いな~happy01

今日は気温も18℃くらいまで上がり、庭のtuliptuliptulipも元気に咲いていましたsmile

003

004

けれど今朝の最低気温は0.4℃なのよ ┐(´д`)┌ヤレヤレ 気温差があり過ぎよねcoldsweats02

今日は玉ねぎの苗を植えました。

荒地の草の根掘りも頑張りましたrock

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

蛍光灯

昨夜千歳から帰ってきて夜8時に再び札幌方面へ仕事に向かったパパさんですが、夕方早くには帰宅できましたhousecardash

時間があったのでマダムの寝室の蛍光灯を取り替えてくれましたflair

以前の蛍光灯はスイッチの調子が悪く、マダムが紐を引っ張ると戻らなくなってしまいました。

前もって買ってあったnewflairを取り付けました。

002

マダムは紐付きでなくては使い勝手が悪いようで、最新のリモコンなどは苦手です。

紐もさらに長くして布団からも引っ張れるようにしました。

以前tvのリモコンが薬箱やゴミ箱から出てきたこともありますcoldsweats02

蛍光灯が直るまでは懐中電灯や、押すと付く照明などを置きましたがすぐに壊してしまいました┐(´д`)┌

今夜からは安心してtoiletに起きられるでしょう。

取り外した蛍光灯ですが、パパさんがスイッチに潤滑油を付けたら直ってしまいましたcoldsweats01

001

そちらは梱包して押し入れにしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

千歳に一泊してホームセンターへ行き、お花や野菜の苗を買って長女宅の庭に植えました。

hospitalへ行ってもう一度「皐」ちゃんと長女に面会して北見へと向かいました。

途中で寄ったspacherryblossomですhappy01

038

037

パパさんは夕食後再びお仕事で札幌方面へと向かいましたcoldsweats02

お仕事とはいえご苦労様です~人( ̄ω ̄;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

澪・楓・皐

今朝の2時50分に北見を出発cardashhouse 5時間弱で千歳に着きました。

ちょうど澪の幼稚園の参観に間に合いました。

午後からはhospitalへ行って「皐」ちゃんと初対面smileheart04

2011_05210205

2011_05210220

あんよ・・・・・ちっちゃ~~っhappy02

夜は江別のおとメン君と回るおすしを食べましたcancerdelicious

2011_05210225

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

桜蘭  ホヤカルノーサ

我が家のcherryblossom桜蘭が咲いています。

マダムの処の葉葉っぱが斑入りでしたが、我が家の葉緑一色です。

香りは甘い香りが部屋中に漂っていますconfident

003

002

花芯に蜜が出来ていて、指で採って舐めるととても甘くておいしいですbleah

001

元はtaotaoの処から葉っぱ1枚で我が家にやって来ましたcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

風薫る五月・・・・皐月・・・皐

今日は午前中に我が家の家庭菜園にジャガイモを植えました。

午後からはお義父さんの畑に小豆を蒔きましたが、何しろ1反(300坪)ほどあるので2時間半では終わらずcoldsweats02sweat01、半分だけ蒔きました。

お義父さんが畑をトラクターで起こし蒔く時も手伝ってくれました。

お義父さんは今年84歳。とても元気ですけれど、今年からねぃさんに畑をやってもらいたいと頼まれました。  まだまだ経験不足ですけれど頑張りますo(*^▽^*)o

003

お義父さんが作った筋切りする道具や、畑を均す道具はまだまだ現役good

001

004

風薫る五月・・・・畑仕事で汗をかいた体に心地よい風が吹きますconfident

そして今日、長女の3番目の子供が産まれましたhappy01

「皐」と書いてさつきちゃんvirgo

Dvc00513

21日に会いに行きますhospitalcardash

Dvc00508

あれれ~っ・・・・・?eye  長男「コータロー」がじぃい&ばぁばより先に会ってるcoldsweats02

まるでパパみたいじゃんcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

311 help.com

nyar-nyarさんに教えて頂いた311 help.comへ行って来ました。

多くの方が私たちの助けを待っています。

支援出来る人の書き込みの中に「スーさん」の名前も発見しましたhappy01

nyar-nyarさんに触発されてねぃさんも微力ながら何か出来ることは?と考えた結果ピアノ用の楽譜本と縫いぐるみを送ることにしました。

仙台の女性の姪御さんがピアノの先生を夢見ていらしたのに、津波でピアノが水に浸かり横倒しになったそうですweep

ねぃさんもピアノを愛するheart04一人として、その姪御さんが不憫でなりません。

夢をあきらめずに頑張ってほしいと願います。

キーボードは支援者が見つかったようですhappy01notes

001

日ごろみな様から頂いている優しさを、

ねぃさんもどなたかにお裾分けしたい気持ちですheart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

心楽しく♪ 心静かに(*_ _)人

今日はマダムのhouseにヘルパーさんが来てくれる日です。

昨日の電話で今日は金比羅さんへお花見cherryblossomcherryblossomcherryblossomへ連れて行ってくれうということで、マダムも楽しみにしていました。

ところが今朝になって「母さんきょう学校へ行かないわっ・・・・。」  

 「schoolcoldsweats01 そう言わずにしたく手伝うねwink

気分のupdownもいつものことで、お花見から帰って来ると

「綺麗なcherryblossomfull満開だったよhappy01  wheelchairで上まで連れて行ってくれて、全然歩かずにすんだよ。  幼稚園の子が ば~ちゃ~んってpaperを振ってくれて」 とup上機嫌でした。

「良かったね~っhappy01  今日のお昼はお花見cherryblossomに合わせて母さんの大好きな散らし寿司作ったからね」

002

マダムの庭の可愛いcherryblossomの木も今や満開full 実はつい最近まで花が咲いていたのも気付かずにいたマダムでしたcoldsweats01

004

005 heart04心楽しくnotes cherryblossomを見ながら散らし寿司を食べました。

さて今日のもう一つの出来事

富士のマクさんからとても素敵な心温まるpresentを頂きました。

012

013

亡くなったのらリンの供養にと「心静かに」と題したcatの木彫りです。

箱から出してcatを見たとたんに・・・・weep もう泣けないというくらいにcrying泣いたはずなのにcoldsweats01

抱きしめて「のらリン」とささやきました。 楠の心が落ち着くいい香りがしましたconfident

マクさん本当にありがとうございます。

ピアノの上に置いて「雪の華」の練習再開ですo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

苗植え

昨日、園芸店で買った野菜の苗をビニールハウスへ植え付けましたcloverclubbud

001_2

狭いハウスはすぐに満員御礼fullm(_ _)m

トマト8株 キュウリ4株 ピーマン3株 茄子2株 セロリ6株 ブロッコリー9株

今年はメロン赤・青各1株を初めて育てますo(*^▽^*)o

植えきれなかった南蛮とミニトマトはねぃさんのミニミニ菜園へsmile

他にも頂いているキャベツの苗もありますが、しばらくはそのままビニールハウスで休んでもらいます。

今日の気温は20度近くまで上がりましたがup、朝方は0℃近くまで下がりますdown

これからの時期温度管理が重要ですcoldsweats02

ミニトマトと南蛮の苗にもビニールを掛けましたspa

さて先日の独活を今日掘り起こしました。

これがまたまた想定外で、掘り起こすのに30~40分掛りましたwobbly

まさかこんなに凄い根っこだとは・・・・・想定外でしたdespair

002

003

004

マダムのデイサービスの日、安心して思う存分畑仕事が出来ますhappy01

マダムが健康な事と、介護施設の皆様に感謝ですheart04

明日はヘルパーの方が、金毘羅さんのcherryblossomcherryblossomcherryblossomを観に連れて行ってくれるそうですhappy01

ありがたや、ありがたや(*_ _)人 

明日は畑に豆やトウモロコシを蒔こうかな?smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

生け花

今日は鹿児島の次男に送るためにフロランタンを焼きました。

005

006 postofficeから荷物を送り、経済センターで生け花の展示会を観てきました。

フラダンスの仲間から招待状を頂いていました。

始めから「生け花の展示会へ行こう」というとパパさんに「おれは興味ない」と言われそうなので「ちょっと経済センターへ行きたいの」と言って連れて行きましたcoldsweats01

素敵なお花と着物姿の秀子さんが迎えてくれましたhappy01

014

015

011

009

010

秀子さんのお着物catや帯catにねぃさんのeyeがっflair

018_2

020_2

秀子さんはねぃさんより少しお姉さんです。「何時からお花を?」と聞くと

「小学生の頃から」とのお返事。 coldsweats02素晴らしいsign03 

さらに秀子さんの先生も展示会場にいらしていて、85歳との事でしたwobbly

先生のご主人の銅で出来た作品も展示されていました。

008

012

013

素敵な作品を拝見した後は

美味しいお菓子とjapaneseteaも頂き

パパさんもご機嫌でしたsmile

019

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

惰眠

今日はrain

catちゃん達は眠りやすいのか?・・・・・いえ何時も寝てますね。

ミャンビックさんの「眠り」をヒントにねぃさんも( ´艸`)プププ

001_2

春眠暁を覚えず・・・・・。

002

  スズメが鳴いても目覚めず

003

夜中に風が吹こうがtyphoon雨が降ろうがrain

004

咲いた花が落ちようが

005

006

そんなこと知ったことじゃニャイcat

009

           むやみにおこさニャイで

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

黄色い花

我が家の庭も春めいて来ましたnotes

今日は庭の黄色の花を観て下さいませhappy01

002 水仙・・・・・いぜん白い水仙も植えたのに、土地に合わないのか年々数が減り今は消えてしまいましたsad

004

連翹・・・・・毎年丸くなるように花が終わって葉が出てからhairsalonします。

005

高山植物のようですが名前は解りませんcoldsweats01

トトロの木の下にあります。 

もう少しすればtulipも咲きだしますnotes

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

変顔(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

長女から写メphonetovirgovirgoが着ました。

思わず`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

昔ねぃさんが子供の頃はcameraを向けられると

おすまししたものです(*^-^)camera

しかし現代は違いますねcoldsweats01

ご一緒に笑って下さいませwink

Dvc00436

            これはまだかわいい・・・・・・coldsweats01

Dvc00431

               `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dvc00439

              (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 最近cat愛猫のらリンが死んじゃったり、風邪をひいたり、マダムの認知も進んだりで少々落ち込んだねぃさんもこの変顔を観ればm9(^Д^)プギャー

しっかりmobilephoneお待ち受け画面に頂きましたhappy02

もう一つ嬉しい事は、近所のUちゃんがねぃさんの知らない間にのらリンのお墓を度々お参りしていてくれて、自分で編んだビーズまでお供えしてくれましたhappy01

Uちゃんありがとうheart04

001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

踏み台

マダムの通院hospitalやデイサービスへの送りの車の乗り降りに、使い勝手が良い踏み台を探していました。

介護施設のドライバーさんに教えてもらって、施設で使っているものと同じ踏み台をホームセンターで買いました。

脚底にはゴムの滑り止めを接着剤でペタリsmile

まずは怪獣さんに試してもらいました。

002_2

「なかなかいい

  がお~っ!」

004_2

                    

005_2

    

      「おnewの爪とぎshineじゃニャイのっ?」cat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ワイヤレス徘徊感知器

デイサービスのケアマネージャーと以前から相談した結果、マダムの為に徘徊感知器を設置することになりました。

マダムのhouseの玄関にセンサーを置き、ねぃさんの処へ受信機を置きました。

マダムが玄関に立つと赤外線が感知してflair、電波sign04が飛んでねぃさん宅houseの受信機のブザーが鳴るcoldsweats02という仕組みです。

001

今朝も新聞が来る前に起きているようでした。 朝食を届けに行った時にhousekeyは開いていましたが新聞が挟まったままでしたから。

これで何時に起床するのかが分かりますgood

徘徊感知器にも色々な種類があって、一緒に住んでいる人や介護施設ではベッドの足もとなどにマット型の感知器が使われたりするようです。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2011年5月 9日 (月)

想定外・・・・・。

マダムの畑の隣の空き地が売れて、まもなくhouseを建てる準備が始まりました。

ここで困ったことが・・・・・despair

実は父が生前に畑の端に独活(ウド)を植えて毎年旬を味わっていましたdelicious

今年ももうすぐ食べられそうです。

006

しかし・・・・・本当に畑の端っ子だったんですねsad

007

次の写真ならもっと良く解るかしら?

010

ピンクのリボンの杭の延長上に独活がcoldsweats02

 「想定外」でした。  早く食べて、根っこを掘って移動せねばsweat01

今日は体調も良かったので、マダムのデイサービス中に畑の草を掘り起こしました。

マダムの畑の逆隣りは空き地なんですが、そこの持ち主から草刈を依頼された人が、ここ数年境界を間違えてマダムの方まで草刈をしてしまいます。

ジャーマンアイリスはここ数年花を観ていません(´・ω・`)ショボーン

畑と違って草取りもしていなかったので間違えたんでしょう。

境界の石も片側にしか入っていないのも原因かも?

そこで今日はアイリスを移動しました。

005

パパさんが休みの日に耕運機を掛けてくれたけれど、草の根っこがそれはそれは物凄くて、ねぃさんは鍬で掘り起こしました。

009

昨年ムスカリを植え換えたけれど、白のムスカリがいっぱい残っていたようですcoldsweats01

今日はビニールハウスの中にホウレンソウと赤カブを撒きました。

通りかかった近所のご主人が「精が出るね。俺もこれから山(畑)へ行くんだ。 さつま芋の苗と、レタスとブロッコリーやるから買うなよっ」って。 「わ~いhappy02

いつも優しい方々に甘えっぱなしですbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ドイツのフキン

千歳から帰った日に長女からのpresentも届いていました。

「ドイツのふきん」だそうです。

001_2

吸水性sweat02が良く柔らかです。

ちゃんとcat好きねぃさん用です。

004

002

こまめに掃除せねばcoldsweats02

 マチャルの他に寂しがり屋がもう一人居りました(ノ∀`) アチャー

昨夜・・・・いえ今日の午前2時にマダムがrainの中house我が家へやって来ました。

 「何だかみんな居なくなって、母さんも逃げなきゃと思ってあんたんとこへ来たんだよ」

きっと怖い夢(震災の夢?)でも観たのでしょうか?

ホットミルクを飲んでもらい泊ってもらいました。

朝は早々に「houseへ帰る」というので 「そう言わずに朝ごはんを一緒に食べましょうcoldsweats01

老いとは・・・・・孤独との戦いなのでしょうか?

またまた話変わって夕方に玄関先でこんな可愛いアスパラ発見budeye

005

ストローくらいのアスパラじゃ・・・・・可哀想で食べられませんwink

ねぃさんの風邪ですが、声の方はG'ママやreiちゃんのハスキーボイスよりももっとハスキーになってしまいましたが、体力はかなり回復しましたrock

マダムに余計な心配は掛けられないしモリモリ食べて、

すぐに美声virgonotesも取り戻しますから~wink  

みな様ご心配ありがとうございますheart04 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

さびしがり屋の・・・マチャル

001

のらリンが死んじゃってからマチャルの鳴き声がいつもより寂しく聞こえます。

ドアに向かってまるでのらリンを呼んでいるかのようですweep

004

毎日ドタバタとプロレスごっこをしていたんですから無理もありません。

ねぃさんはというと・・・・昨日からすっかり風邪をこじらせてダウンdown

コメント返しがまたさらに遅れてしまいそうですdespair

みなさまごめんなさいませm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

素敵なプレゼント

本日、子供たちから母の日のpresentが送られてきました

「パルーンフラワー」・・・・・へ~~~っw(゚o゚)w

004

いったいどうやったら生花が風船の中へ????sign02

005

こんな凄いことが出来るんですね~。

風船の内側が白く曇ってきたら、針で突いて風船を割るそうです。

今日はご近所の奥様が

「ミドリノセンターで余分にもらってきたから」とおもしろ可愛いpresentを届けて下さいました。

006

catマチャルと重なってちょっと変に映ったかしら?

先日長女に連れられて行ったコストコでパパさんが大好きなM&Mのチョコレートを見つけて一袋買ってきました。

昔長女がお勤めしてすぐの頃に父の日に買ってくれたチョコの入れ物があったのでそれに入れました。

001

パパさん「こんな入れ物あったっけ?」って・・・・・( ゚д゚)ポカーン

それでもご満悦で、レバーを引いてはチョコを出してお口へ運んでいましたhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

楽しかった小旅行

パパさんとのcardash千歳への小旅行も無事終えて我が家へ帰って来ました。 帰る途中に立ち寄ったお菓子屋さん北菓楼には鯉のぼりが泳いでいました。

026

層雲峡の銀河の滝と流星の滝も何年かぶりで見物しました。

何時も道路から入り込んだところにあるのでcarからは見ることが出来ません。

滝はところどころまだ凍っていました。

027

GWですがここも閑古鳥が鳴いていましたcoldsweats02

震災の影響でしょうか?catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

畑仕事

長女宅のミニ畑に種を蒔きましたhappy01

100_4393

100_4395

トウモロコシと枝豆を蒔きました。

100_4396_r1 「運動会時期に畑の様子を見に来て」と長女に言われました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

長女宅にて

昨日から千歳へ来ていますhousecardash

孫たちと久々に楽しいひと時を過ごしています。

100_4381

決して誘拐犯shadowではありませんのでcoldsweats01

100_4389_2

じぃじもお姫様virgovirgoたちのけらいです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

さて今日の夜には「おとめん」の長男がバイクでやってきました。

バイトを終えて自分で作ったクッキーを持参してきました。

100_4392

あまりの美味しさに母も(ねぃさん)w(゚o゚)wびっくり!

cafeと一緒に美味しく頂きましたdelicious

長男は相変わらずギャルに大人気lovely

100_4390

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

石北峠は雪

石北峠は雪
千歳の孫に会いにパパさんとドライブ中

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ムスカリ

昨日taotaoがpresentしてくれたcatbudにムスカリを植えました。

002

いつも外に出たがって、玄関に人が出入りする度に外に出ようと機会をうかがっていたのらリン・・・・・。

かわりにcatbudを外へ出しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »