« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

Hちゃんからの写メ

娘さんと沖縄に旅行に行っている友人でご近所でミニバレー&エアロビ仲間のHちゃんから写メが届きました。

110630_143837_2

  「今日、竹富島に行ってきました。 水牛の島も暑そうでした。」とのこと。

水牛って乳牛のホルスタインtaurusなどとは顔立ちが違いますねeye

きっと思い切り楽しんでいる事でしょうnotes

sunshadow日焼けして帰って来るかしら?scissorssmile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

のらリンに捧ぐ・・・・・「雪の華」

もうすぐ7月が迫っています。

niftyの動画は6月末で終了するそうです。

最後の動画投稿になりました。

ピアノを弾くと今ものらリンの事を思い出してしまうねぃさんですcatface

天国で聞いてくれているでしょうか?のらリンcat

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

庭の花・・・・あれこれ

今日はcloudながらむしむしするお天気でした。

数日前は最高気温が10℃の日もありましたが、今日は30℃超えup

庭の花を撮りましたcamera

002

009

012

004

005

006

008

018

024

003

014

017

019

020

022

010

011

015

016

021

026

027

028

長々と・・・・どもっcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

紅茶

最近紅茶にはまっていますcafe

001_2

先日UちゃんママとUちゃんをお昼に我が家へご招待happy01

紅茶は長女が皐の出産内祝いにpresentしてくれました。

015

箱の中はこんなです。

016

缶には皐の名前と生年月日がeye

017_2

コーヒー党のねぃさんですが、紅茶もなかなかgoodですwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

宴会

001

フラ仲間でホテルでお風呂に入って、その後は大宴会です〜(≧▼≦)

006

ビンゴゲームがなかなか当たらないとぼやいていたお隣さん・・・・・。

007

素敵なTシャツが大当たりimpactsagittarius・・・・って同じの持っているそうでそのお隣と取り換えっこhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

じてんしゃ

長女から動画の写メが届きましたmailtomovie

補助輪なしでbicycleに乗れるようになったそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

松の木

carで良く通る道沿いにある松の木が沢山の花を付けています。

先日の花粉はこの種類の松のようです。

005

上の方には実も沢山付いていました。

007

今日の天気もrain模様。

気温は最低気温9℃ 最高気温10度  sign02差がたった1度。

寒過ぎ~~っsad

東京や埼玉は体温以上に気温が高かったそうですねwobbly

出来る事なら10℃程分けて欲しかったな~・・・・・despair

rain

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

黒板

いつも何かとpresentを頂くねぃさんですが、今回はプレゼントしました。

                 これ↓

002

マダムの家の車庫にあった黒板。

生前父がどなたかから頂いたもの。

車庫にず~っと眠っていたけど、ミニバレー仲間の亜美ちゃんにpresentしました。

彼女ならcafeカフェ cacicorestaurant」でセンス良く使ってくれることでしょう。

亜美ちゃんとてもlovely喜んで受け取ってくれましたscissorshappy01

折りたたみの黒板は裏面も使用できますし、横線が引いてあってレトロな感じですconfident

003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

お手軽バーベキュー

昨日に引き続き義妹と「二人焼き肉ariespigchicktaurusdelicious

パパさんの帰宅が夜遅くでご飯が要らないというので、二人車庫で夕方から焼き肉smile

002

自宅に買って置いてあった「お手軽バーベキュー・インスタントコンロ」を持参しました。

2~3人ならこれで充分間に合いますgood

004

今日もお肉をつつきながら仕事の愚痴を聞いたりear、介護の愚痴を聞いてもらったりear

帰宅後はマダムのご飯を届けて、慌ててspaに入りお肉臭さを落としてダンスの練習に出かけましたboutiquenotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

草取り・本音トーク

今日はマダムの家庭菜園のキャベツとレタスの草を取りました。

先日の雹害でパオパオに穴が開いていますcoldsweats02

002

けれどもパオパオのお陰で、キャベツもレタスも無事に大きく育っていましたsmile

しか~し草もズンズン伸びていました。

003

ここの草取りの後はジャーマンアイリスの移植した処のスギナと格闘しましたsweat01

午後からはパパさんの実家の小豆の補植作業をしましたsweat01

夜はパパさんはお仕事で居なかったのでcoldsweats01義妹がbeerを持参でbicycleでやってきて、二人で日ごろ貯まっている愚痴を語り合い「本音トーク」の二人飲み会をしましたbarwinkscissors

004

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

牡丹・キュウリ

マダムの庭の牡丹です。

001

今日の降水確率は0%のはずでしたが・・・・・rain降りました。

002_3

今日はビニールハウスの胡瓜の初物を食べました。

004

毎日ビニールハウスの野菜たちを見ると、それぞれ日に日に大きくなって嬉しい毎日ですhappy01

003

このキュウリはお花からまた葉っぱが出ていましたcoldsweats02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

町内会の花見

本日はお天気も良く、町内会の恒例の親睦会がありました。

朝6時に町内会総出で草刈りをして、パークゴルフgolf(ねぃさん&パパさんは不参加)をしてお昼は草刈をした公園で焼き肉&beerriceball

マダムもwheelchairで参加しました。

011

016

ビンゴの景品は何かな?

H/K昨夜のこと、置き薬の点検に来ました。

マダムのhouseの押し入れからもう取引のない年代物の薬箱発見eye

002

003_2

004_2

箱の中が汚れていたので、綺麗な紙を貼りました。

005_2

006_2

008

ちょっと見は古いけれどおnewの裁縫箱が出来ましたsmilescissors

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

雨蛙

昨日マロンdog母さんのお家へ遊びに行きました。

帰りに「カエルちゃん」を頂きました。

030

マチャルの頭に飛び乗りましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

029

マロンdog母さんの家にはカエルちゃんがいっぱいいましたhappy02

023

024_2

025

カエルを連れて来たせいか今日もrainです┐(´д`)┌ヤレヤレ

031

 マロンdog母さんは手先が器用ですgood

明日の父の日を前に千歳からpresentが届きました。

004

岐阜の「起き上がり本舗」の和菓子の詰め合わせでした。

久々に孫達の写メも届きましたsmile

Dvc00272

「リラックマのお稲荷さん」ですって。

110618_151038

江別から保父さん?(長男)が来ているようです。

110618_153035

お姉ちゃん達のお下がりのkissmarkおしゃぶりcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

カフェcacico かしこ

ミニバレーメンバーの亜美ちゃんが念願かなってカフェcaferestaurant「cacico(かしこ)」を本日オープンしましたヽ(´▽`)/

店内はレトロな雰囲気lovely

002

003

004

008

009

010

さっそくミニバレー仲間と出かけました。

本日の限定メニューの鱈フライ定食を頂きました。

011

亜美ちゃんは可愛くて美人さんで気立てが良くて、お料理上手。

メニューも自分で製本bookしたそうです。

013_2

ねっ、可愛くて美人さんでしょう~っwink

あっ、人妻ですから悪しからず( ´艸`)プププ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

紫竹ガーデン

昨日観光した紫竹ガーデンはまるで英国の雰囲気そのもので、素敵なマダム(紫竹ガーデン遊華代表)が自らが先頭を歩いてお花の説明をして下さいました。

007

とても86歳とは思えませんでしたwobbly

参加者と「こういう女性に将来なりたいわね~lovely」と話しました。

ガーデン内には見上げるような大きなホウの木がお花を付けて出迎えてくれました。

006

今はケシの花や藤・ライラック・ポピー・オダマキ・牡丹・芍薬・スズランなどの季節の花が楽しめます。

来月の方がもっと花の種類も増えているようです。

011

008

また訪ねたい場所が増えましたscissorssmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

足寄にて。

足寄にて。
千春〜っ(≧▼≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

紫竹ガーデン

紫竹ガーデン
婦人防火委員の研修旅行で帯広へ来ています。

次はポテチでお馴染みのカルビーの帯広工場の見学です(*^□^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

降雹と豪雨による農業被害

先日10日~11日にかけて北見・網走管内および近郊の町を加えた地区で、雹が降ったり、豪雨が発生しました。

この影響でビートや玉ねぎ、じゃがいもなどの被害面積が4千ヘクタール以上に及ぶと見られていますcoldsweats02

せっかく大きくなりつつあった作物が、降雹によって茎や葉が破れたり削がれたり、表土の流出とともに茎が倒れたりしたようです。

農家の方は肩を落としている事でしょう( ´;ω;`)ブワッ

002

梅雨が無いと言われている北海道ですが、ここ数年いま時期はrainばかり続いています。

今日もまたrainでしたdespair

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

スズメの巣の撤去

お風呂spaの換気口に今年もスズメが巣を作りました。

昨年もそうだったので、パパさんが蓋の外れた換気口をスズメが入らないようにふさぎました。

ところが一冬越すとふさぐのに使ったペットボトルは何処かへと行ってしまい、気付けばチュンチュンとスズメの声notes

002

子雀が巣立ったのを見計らって、今年はねぃさんが換気口をふさぎました。

001

空気抜きに錐をライターで熱して、ペットボトルの底に穴を空けました。

003_2

今日も肌寒く、午後からはまたrain

マチャルは頭痛がするのかcoldsweats01寝ていましたsleepy

005

008

006

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

先日の雹が降った後、お天気雨sunrain・・・・・そして虹が出ましたhappy01

そうそう、一昨日の雹害は農家の方には大打撃でしたsad

ビートの葉や早生の玉ねぎが被害にあったようです。

今日通った農道も畑の土が流れ込んでいるところがあちこちにありました。

H/K話は変わって

昨夜お風呂上がりに食べたアイス

006

またH/K

今日作ったお赤飯

009

今日の電気屋さんの一場面

011

結局わずかに残っていた扇風機を購入moneybagsign05

今年はエアコンを極力使用しないように心がけますo(*^▽^*)o

ラストは従兄の初孫「海大(かいと)くん」

012

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

キャットミント

昨日の事

保母さんをやっている友達に、断捨離で片付けたポスターの束を持って行きました。

園児たちのお絵かきartやポスター作りに使ってもらえますscissorssmile

代わりに?保育園に生えていたキャットミントを頂きましたclover

名前の通りcat達がすり寄ってきて、カミカミしてました。

005_3

その保育園の前の空き家は、雑草と雑草化したルピナスが咲いていました。

003

004

富士のマクさんが北海道旅行で見たルピナスはもっと綺麗なのだったのでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

雹が降った~っ∑(=゚ω゚=;)

今日も午後から天気予報の通りに(ノ∀`) アチャーrain

けど・・・・「雹(ひょう)sign02」聞いてないよ~coldsweats02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

オダマキ&亜麻の花

ねぃさんの庭のオダマキです。

006

007

009

010

017

011

003

012 

013

気付いたことがありました。 西洋オダマキは上を向いて咲いて、日本のオダマキはうつむき加減に咲く・・・・・これって西洋人と日本人の気質の違いの現れ?( ´艸`)プププ

一概には言えませんけどねwink

次はマダムの庭に咲く亜麻の花です。

015

016

昔は「亜麻仁油」を作るために栽培されたそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

自分の始末

図書館に頼んでいたbookがやっと借りれました。

人気がある本はみんな読みたいですものねwink

002

どんなことが書かれているのかな?

ワクワクheart01ドキドキheart02coldsweats01

もう一冊図書館に頼んであるbook「老いの才覚」も11人待ちとの事でした┐(´-`)┌

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

断捨離・・・・その後

今日も不安定なお天気ε-( ̄ヘ ̄)┌

午前中マダムのhospitalの後houseでとろとろ家事をやっていたら、あんなにsunだったのに午後から大雨が降ったりrainthunderだったりwobbly

そこでロッカーの片付けをしました。

思いついた時は整頓をするのですが気付けばごちゃごちゃ(ノ∀`) アチャー

思い切って要らない物、使わない物、無くてもかまわない物は処分smilescissors

これを見たらビックリcoldsweats01

007

008

よくまあ溜め込んで・・・・・押し込めばいいという物ではないでしょうに┐(´д`)┌ヤレヤレ

物は使われてこそ価値がある物(断捨離のbookからの受け売りcoldsweats01)必要としている人が使って、あるべきところにあってこそ物の値もあるというもの・・・・だそうですwink

テニスラケット&ボールは長女に写メを送ってもらってもらうことにしました。

010

あっ、catズは譲れませんので悪しからずcoldsweats02

4個ほどあったお花器や剣山はお花をやっている秀子さんにもらって頂こうかしら?

沢山あるカレンダーは保育園の先生が、お絵かきやポスター用に引き取って下さるそうで。 ありがたやありがたやm(_ _)m

片付けていたらすっかり夕方になってしまった┐(´д`)┌

011

そうそうバレーボールはUちゃんに引き取ってもらいました。これからバレーをやりたいと言っていたのでちょうどマッチンgood

次男は高校生の時にバレー部でした。

バスケットボールはご近所のあいりちゃんにもらってもらおうかな?

長男が中高バスケ部でした。

あいりちゃんはミニバスやっているから。

何だか片付けがnotesになって来ましたsmile

そうそう、今日うれしいloveletterを石巻から頂きました。

以前http://www.311help.com/で知り合った方の姪御さんからの手紙でした。

以前に送ったピアノの楽譜本bookのお礼でした。

可愛い美人さんの写真も入っていましたshinevirgovirgo

けれども・・・妹さんと映った写真の背景はがれきの山でしたshock

何と言ったらcrying・・・・・慰めの言葉も見つからない・・・・。

もう一枚の「さあやちゃん」の写真。

軍手に希望を持ってhappy01 心はひとつと書いた

paperhappy01paper

未来を見据えたような笑顔に癒されたねぃさんでしたconfident

さあやちゃん、ピアノの先生になる夢応援するね(/ ^^)/頑張れ~~~っheart04

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年6月 6日 (月)

アスパラ

毎日数本ですがアスパラを食べます。

今日は茹でたアスパラを卵で巻いてみました。

005_2

昨年の秋に移植したアスパラは、やはり今年は出ませんでした。

出てもストローより細いアスパラでしたdespair

来年に期待します。

今日は雨が降ったりやんだりのお天気でした。

こういう日は畑仕事を休んでよく眠れますsleepy

006_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

丸瀬布「藤まつり」

丸瀬布「藤まつり」
丸瀬布「藤まつり」
パパさんと義妹とtaotaoと来ました(*^□^*)
ところが藤はまだ咲いて居ません(^o^;が、楽しい催し物あり、ビール他美味し物いっぱ〜い(o^o^o)
お目当ては歌マネの「青木隆治さん」

帰りは義妹が運転してくれるので、パパさん&ねぃさんもビール頂きま~す(≧▼≦)

003

009

異国の女性sign02

いいえtaotao&義妹coldsweats01

抽選会では大当たりimpactsagittarius

林業の町「丸瀬布」をその昔走っていた蒸気機関車雨宮号をモデルに作られた木製のプランターtulip

ねぃさんたちが持っていた抽選券ははずれでしたが、お隣に座っていて早く帰られたご夫妻から頂いたticketが大当たりでしたhappy02 ありがとうございました。

013

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

マダムの庭

今日はマダムの庭のお花たちをUP

まずはツツジ数種

003_2

005

022

006_2

019

マダムは庭の雑草取りに余念がありませんcoldsweats02

お昼過ぎに庭を覗いたら、突いていたはずの杖がオンコの木に立て掛けてありましたcoldsweats01

高山植物や山野草も咲いています。

007

008

009

010

011

012

013

014

015

018

021

020

016

通路もコケやムラサキサギゴケや亜麻の花が生えています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

花粉

今日も畑仕事を頑張ったねぃさんsweat01

昨日南瓜の苗をご近所から頂き、再び畑づくりsweat01

草の根っこと石ころに加え、今日掘り起こした処にはなんとcoldsweats02コンクリートのがれきが埋まっているではありませんかsign03

この辺はむかし何処かの土建屋さんの土場だったという話をear聞いたことがあります。

家からハンマーや金梃を持って来てimpact叩いたり掘ったりsad

けれど全部掘り起こすのは無理ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あきらめて埋め戻しました。

そんな時スコールのようなrain

雨上がりの水たまり

002

みると水たまりの縁には・・・・・wobbly

001

花粉ですモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 花粉症の方大変でしょうね~sad  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

君子蘭

そろそろbud鉢植えを外に出してもokな季節になって来ました。

けれど直射日光sunや遅霜に当たらないように、車庫の陰に置きました。

003

reiちゃんから数年前にpresentしてもらったジャスミンもお外の空気を吸わせました。

004

今日は生協のトドックの日。

今回も義援金を募っていました。

ほんの少しですがねぃさんも協力しました。

002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

南瓜

昨日植えようと思っていた南瓜は畑がまだ準備出来ずに、今日植えました。

何しろ昨年まで草だらけだったところを耕して草の根と石ころを取らなくてはいけませんsweat01

午前中にやっと準備して午後から苗を植えました。

003_2

004

006

005_2

明日の朝も寒そうなので保温のためにミニコンとパオパオを掛けました。

ブルーベリーの花が一ケ所だけ着いていました。

010

こちらは?なんだっけな?coldsweats01ハスカップの仲間で・・・・?

009

葡萄の葉も出てきましたhappy01

007

今年も沢山なってくれますように (人><。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »