« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

本棚

P1070174

先日次男が送りつけてきたbookコミックをやっと片付けましたsad

本棚はすでに床から天井までぎっしりです(@Д@;

P1070179

そこで予備のスチール本棚を運び込んで、棚数が少ないので板を切って棚を増やしました。

P1070173

夜中にギーコギコ鋸を使いました。(パパさんは仕事でいませんでした)

棚の支えには・・・・・・なんとビデオテープを2個重ねて使用scissorssmile

P1070172

けっこう丈夫ですgood

どうにか完成してbookコミックが棚に収まりましたcoldsweats01

P1070178

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

秋の庭

すっかり秋の佇まいのねぃさんの庭です。

P1070167

リンドウ・・・・何時もは咲き切らずに蕾が黄色くなっていましたが、ことしはどうにか咲いてくれました。

 

P1070168

ヤブラン・・・・・春にも咲いて、一年に二回出会えますhappy01

P1070170

コスモスと何?菊

P1070169

トンボの数が年々少なく感じるのは気のせい?

P1070171

美白向日葵が一段と背を伸ばしています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

枝豆

枝豆を茹でました。

右と左どちらが美味しそうですか?

2011082914250000

右は茹でる前に何度も揉み洗いをして、豆に付いている産毛をとりました。

H/K

庭の花

桔梗と紫陽花

紫陽花は北海道では長く楽しめますsmile

P1070162

P1070163

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

また芋掘り   またキャンプ

昨日に続き今日も野良仕事のねぃさん

今日はパパさんも手伝ってくれました。

P1070158

P1070159

枝豆もトウキビもササゲも収穫smile

H/K長女からの写メ

岩見沢のキャンプ場へ行った模様。

入場料無料happy01 遊具もいっぱいで澪も楓も思う存分遊んだそうですnotes

Dvc00751

Dvc00757

Dvc00762

Dvc00767

Dvc00771

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

芋掘り

ジャガイモを掘りました。

2011082711220000

2011082711230000

沢山収穫出来ました。

Uちゃんにもトウキビと一緒にお裾分けpresent

P1070154

Uちゃんおbicycleshinenew買ってもらったらしいです

Uちゃんにはピンクが良くお似合いgood

そうそう芋掘り終わって疲れた処へ、友人のtaotaoが「お疲れ~~っ」シェイクとドーナツを持って訪ねてくれましたhappy02

P1070151

P1070152

持つべきものは友じゃの~~っ( ̄ー ̄)ニヤリ

H/K(話は変わって)・・・・・長女からの写メ

昨日「コータロー叔父ちゃん(長男)」がbicycleで江別から千歳へ行ったようです。

Dvc00746

暇なら芋掘りに来いよ~~っ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

レース編み

マダムの箪笥にあったレース編み。

はるか昔ねぃさんが高校生schoolの時に編んだもの。

 「あれから〇十年っ」(キミマロかっ?)coldsweats01

純白の糸で編んだけれど、シミが出来ていたり全体に黄ばんでいたりdespair

そこでcafeで染めてみました。

P1070149

アイロンを当ててみました。

P1070150

2011082622210000

ちょっぴりアンティークな感じに仕上がりましたsmile

アイロンを当てている時にcafeの香ばしい香りがしましたconfidentnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ごちそうさまです(゚▽゚*)

瑞々しい梨と、パパさんの好きなm’sチョコとねぃさんの好きなコストコで売っているチョコレートを頂きました。

梨(幸水)はnyar-nyarさんから、チョコレートは長女からですpresent

P1070148

ルンルン気分です~smilenotes

2011082510510000_2

お礼のmailtoをすると、長女からこんな写メが届きました。

110825_122121

mapleちゃん・・・・・おパンツ丸見えeye

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

きゅうり・・・・・?!

キュウリがまたまた大きくなり過ぎましたup

葉っぱに隠れて巨大キュウリに成長していましたwobbly

P1070147

ねぃさんのサンダルよりはるかにデカイ・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

コスモス&オニユリ

久しぶりに庭の花をUP

P1070143

昨年の種が落ちて勝手に生えるコスモス。

P1070144

背丈がグングン伸びるオニユリ。

地面のUPは雑草だらけなので見せられませ~んcoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

酔っ払い

祥子・・・・モドキ?が酔っぱらっております。

2011082220280000

2011082220250000

瞳ちゃんにからんでいます┐(´д`)┌ヤレヤレ

P1070140

P1070141

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

カムイワッカ( 神の水)の滝

カムイワッカ(<br />
 神の水)の滝

| | コメント (9) | トラックバック (0)

フレペ(乙女の涙)の滝

フレペ(乙女の涙)の滝
フレペ(乙女の涙)の滝
フレペ(乙女の涙)の滝
フレペ(乙女の涙)の滝
フレペ(乙女の涙)の滝
知床にてオホーツク海をクルージング中( ̄▽ ̄)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リリーパーク

リリーパーク
リリーパーク
リリーパーク
フラダンスサークルの観光ツアーです(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

3Dクリスタルパズル

次男が今日鹿児島へと帰りました(札幌で1泊するそう)。

帰省中暇つぶしにと買った3Dパズルが完成していました。

もし壊したらねぃさんには作るの無理かも?coldsweats01

2011082021460000_2

notesleoだラ~イオンだ ライオンだっ smile

H/K 

こちらはたぬき( ´艸`)プププ

2011081918270000

義妹が昨日買ってきてくれました。

近くのcakebirthday屋さんが作るのを止めていたたぬきのケーキを、お客さんの要望で再製造しました。義妹も好きなケーキだったので再製造を喜んでいましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

カフェレストラン cacico

次男と亜美ちゃんのお店cacicorestaurantcafeへ行きました。

お肉の代わりにタラを使ったコロッケの「イギリス風fishケーキ」を頂きました。

008

みてみてっ! 亜美ちゃんの心憎い演出happy02

マヨネーズを使ってpencil

007

何て器用な料理人なんでしょう(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

草取り

今日は外仕事をするにはいい感じのお天気でした。

アスパラ畑・・・・のはずだった畑の草を取りました。

おひょー 雑草がギシギシ すぎ~な~っcoldsweats02

2011081811450000

2011081811460000

少しの時間草取りをしただけで、草がfuji山ほどたまりました

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明日も涼しいようです。

庭木の剪定もさっぱりしていないし、

農作物の手入れもしなくては(@Д@;

H/K

気になる一枚camera

P1070022

maplepig・・・・・なやんでる?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ど根性トマト

トマトの枝を欠いたのを水に浸けて10日ほど?

今日見ると

P1070114

凄い根の勢いcoldsweats02

逞しいですね~っ∑(゚∇゚|||)

胡瓜を採るのを忘れていたら、とても大きくなりましたwobbly

P1070117

H/K

お向かいからいかせんべいを頂きました。

P1070112

出張先の岩手県からのお土産ですpresent

被災した工場が再建したそうです。 

スルメの粉末と煮汁が入った硬焼きの美味しいおせんべいですgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

葡萄

マダムに夕飯を届けに行きました。

冷蔵庫を開けると、まだ実の硬い葡萄がお皿に乗って入っていました。

P1070111

「もう採らないでねっ」(;;;´Д`)

強く言ったつもりはないのにマダムは急に幼子のように泣きだしました。

(つд⊂)エーン 「もうご飯も何もいらんっ!」(#`Д´)

 「お腹がすいたら食べてね」 

3分もしない内に美味しそうに食べていました┐(´-`)┌

今日見た風景 & 光景

P1070105

パパさんの顔は見ないでくださいcoldsweats02

P1070107

rainを避けてテラスドアにとまっていました。キリギリス?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

祥子・・・妹が出来る?

このふてぶてしい表情が祥子と瓜二つgeminim9(^Д^)プギャ-

2011081520360000_2 次男が福岡空港airplaneから連れてきたcat

P1070101

P1070098

ね~っsmile そっくりでしょう(≧∇≦)

 H/K(話変わって)

またもや・・・・・・・次男が鹿児島からコミックbookbookbookbookbooksign05を送っていましたsad

250冊はあるらしいです( ゚д゚)ポカーン

houseの床が抜けてしまいますΣ(゚д゚lll)アブナッ !

 すでに5千冊超えですshock

P1070102

パパさんの好きな芋ケンピとねぃさんに「蜂蜜黒酢」も入っていたけど・・・・・。

P1070104

P1070103

book

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

デジカメ

デジカメ
次男が帰省しました。
電気屋さんへ行きました。
ねぃさんのcameraデジカメが不調なのを姉(長女)からearpaper聞いていたようで、おnewshinecameraをプレゼントしてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

(/ ^^)/アリガトネ・・・・〇也 & 澪・楓・皐のママ 

そうそう長女一家、今日は baseball日ハムVSソフトバンクbaseballの試合観戦をしたようです。

当選したベースランもしたようです。

Cat9r3myjpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

迷子の迷子の子犬ちゃん♪

昨夕のこと・・・・Uちゃんママが可愛いダックスdogを抱いてUちゃんと一緒に困り顔で歩いていました。

なんと迷子犬の模様coldsweats02

3人でご近所を小一時間ほど心当たりを訪ねましたが、飼い主は見つかりませんでした。

Uちゃんママが「一晩家houseで預かるわ。だってこのままにしておけないもの」と言ってくれました。

今朝になってねぃさんにご近所の友人から(ミニバレー仲間でもあり)mailtoが。

 「〇(息子さん)のdogが預かっている間に脱走したけれど見かけませんでしたか?」

速攻mobilephone 「happy01知ってるよ! Uちゃんhouseで預かってるよ」

一晩でdogちゃんにすっかり情が移ったUちゃんはweep

P1070082_2 〇君は夜遅く出先からいったん戻ってdog「ゆずちゃん」を探し回って、また帯広に戻った模様。 お母さんからのmailを見て、またとんぼ返りで北見へcardash

P1070084

〇くんの嬉しそうな顔にUちゃんの涙も消えました。

P1070086

dogゆずちゃん」は危うくUちゃんに「dogいちごちゃん」と改名されるところでしたhappy01

〇くんも〇君の彼女virgoもとても喜んでいましたsmilehappy02

Uちゃんパパも今朝dog散歩をしたそうです。

Uちゃんご一家ご苦労様でしたm(_ _)m(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

はたき

古くなったハンカチやバンダナで「はたき」を作りました。

P1070073

長い菜箸に取り付けました。

さっそく掃除・・・・・もせずにcoldsweats01catと戯れてみました。

P1070074

P1070075

祥子catはとても迷惑そうでした( ´艸`)プププ

P1070076_2

ほらっ、我慢してそうなcatpaperでしょう?

・・・・・・長女一家はけさ (TωT)ノ~~~ バイバイ

澪は泣きべそで「かえりたくない、ばぁばといたい」

P1070070

P1070071

楓は笑顔で

P1070072

しゃちゅき(皐)はチュパチュパ

昨日は長男が帰って行ったし、夜はパパさんお仕事で札幌へdash

結局・・・・・・catcatcatしか相手がいなくなりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そうそう、長女から千歳へ向かう途中にこんなmailが届きましたshock

 「白滝トンネルで対向車が事故ったよーcoldsweats02
壁にぶつかってうちらとすれ違ってから対抗車線に飛び出してきたsign03あぶねーdanger

私達無傷だからそのまま走ってきたけど。

初めて119通報したわ。
でも怪我人いなかったってdespair
よかったsad

一歩違うと大事故になっていたことでしょうshock

みな様もくれぐれもお気を付け下さいcoldsweats02danger

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

猫の予防接種

動物病院hospitalcatcatcatの予防接種へ行きました。

澪と楓と長女がお供してくれました。

昨年は動物病院の先生に往診をお願いしました。

それと昨年は・・・・・のらリンも生きて居たのにな~っweep

P1070065 catのキャリーケースは1個しかないので、洗濯ネットに祥子とひとみに入ってもらいました。

P1070067_2

どのcatも大変お利口に注射を受けました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

向日葵

ねぃさんの庭の向日葵sun

今年は白っぽい向日葵が1本咲きましたw(゚o゚)w

P1070056

日焼けした澪と楓と違って色白の向日葵です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

P1070057

P1070062

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

水栽培のホヤカルノーサ

もうかれこれ・・・・・2年以上にはなるかしら?

ブログ仲間に本家のbudを送る時に、伸びていた蔓をhairsalon切ってsweat02水につけっぱなしにしていましたcoldsweats01

P1070049

花も何度か咲きました。

P1070050

何と逞しいo(*^▽^*)o(*^ー゚)bグッジョブ!!

P1070051

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ハッピーバースディ・・・・楓

Dvc00671

本日はmaple楓の3歳のbirthday

長女たちは婿をairplane女満別から拾って、友人一家と津別のキャンプへ行きましたrvcardash

キャンプ場からのnotes楽しそうな写メが届きました。

Dvc00673

Dvc00446

Dvc00668

Dvc00574

千歳から美幌へと引越して行ったお友達と思う存分遊んでいるようです。

長男も友人と出かけて、今夜は久々の静かな夜だニャ~っcat

2011080818430000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

お祭り

おおばぁば(マダム)の通う介護施設のお祭りがありました。

  「おおばぁば おまつりいくよ~っ!」

P1070031

P1070033

ねぃさんの長男(オトメン)もバイクでやってきました。

P1070035

P1070036

澪と楓はじぃじとお菓子すくいもしました。

P1070039

                  見つめ合うふたりheart04

夜は町内のお祭りに参加しましたnotes

P1070047_2 お祭り三昧な澪と楓(・∀・)ニヤニヤ(v^ー゜)ヤッタネ!!

さて、北海道は紫陽花と向日葵とコスモスや桔梗が同時期に咲きます。

P1070032

P1070030

ほらねっwink  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

南蛮ピーマン

南蛮ピーマン
ピーマンと南蛮を隣り合わせで植えて仕舞いました。花粉が交ざってヘンテコピーマンが出来ました。
(°Д°)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

レストランcacico

レストランcacico

P1070026_2

P1070019_2

P1070027_2

長女と孫ギャル軍団で行きました。「ロマネスパイラル」と言うブロッコリーとカリフラワーの合の子?を初めて見ました。
長女もcacicoがとても気に入ったようです(^-^)b

ブログアップしようとしていたら、亜美ちゃんがこっそりロマネスパイラルと忘れ物を届けてくれました(^-^)
亜美ちゃんありがとうね(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

空中メロン

ご近所のビニールハウスのメロンをmobilephoneimpact  

P1070002

地面にも生っていましたが空中にも生らせていました(*^ー゚)bグッジョブ!!

奥様のご実家がメロン農家だそうでご主人が育て方を教わったそうです。

来年はねぃさんもご主人に教わろうと思いますmemopencil

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2011年8月 3日 (水)

ピザ

お昼にピザを焼きましたrestaurant

義妹と友人taotaoも遊びに来てvirgovirgovirgovirgovirgovirgovirgoみんなで(皐はまだ食べられませんがcoldsweats01) 

食べましたsmilewinkhappy01bleahdelicioussmiledelicious

006

007

ねぃさんの家庭菜園で採れたピーマン・ミニトマト・ズッキーニを乗せましたscissorssmile

014_2

沢山食べた後はsleepyしてしまったvirgovirgo

012

015

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

メロン

007_2

                  「おいちいかなっ?」

ねぃさんが初めて育てたメロンを本日収穫しましたsmilescissors 

009_2

H/K

毎日実家を満喫している長女notes

澪と楓も元気に遊んで・・・・・・・bicycle

014

013

   道路交通法違反ですからっcoldsweats02danger 

 

またまたH/Kcoldsweats01・・・・・我が家の狭い玄関

いったい何人お客さんがきてるの~っsign02

016

マチャルもビックリcatsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ミニトマト

今年もミニミニ菜園のミニトマトがとても元気に育っています

o(*^▽^*)o

ご覧ください、鈴なり状態ですbellbellbellbellbellbell 

葡萄の房のようです。

001

002

ズッキーニも次々となります。

もう何人にもpresentしました。

004

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »