« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

しゅ・・・手榴弾ニャ~ッΣ(;・∀・)

瞳ちゃんが慌てていますι(´Д`υ)アセアセ

これが手榴弾papernewmoonimpactに見えたのでしょうか?

マダムの畑でなった南瓜ですよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2011093020530000

 瞳ちゃん、手榴弾て言うのはねこれよsmile

2011093020550000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

新米&さつま芋

茨城のパパさんの友人から

新米とさつま芋が届きましたpresentヽ(´▽`)/

毎年ありがとうございますhappy01heart04

2011092913330000

今日は庭木の剪定をしましたhairsalon

今年は庭の手入れをさっぱりせずにいたのでheart01心をこめてhairsalonしましたsmile

2011092915350000
 

     ほらねっwink

2011092915330000

 

 花の少なくなった庭でコルチカムが目を引く季節です。

2011092916590000

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

♪「ほ〜らチェルシー」(^o^)/

♪「ほ〜らチェルシー」(^o^)/
♪「ほ〜らチェルシー」(^o^)/
チェルシービスケットをスーパーで見つけました。
チェルシー大好きなので迷わずかごに入れました(^^)d

夕飯食べた後だけど…パパさんと食べました(^o^)/

思った通り旨い!!deliciousgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

レース編み

レースが編みあがりました。

bookの通りだと縁編みが無かったのですが、大きくしたかったのでbookの他の作品の最後と合体しました。

2011092719500000

今回は色とりどりの小さいビーズと紫の石を編み込みました。

紫のはお気に入りのブレスレットが壊れていたのでそれを使いました。

cat祥子が指さしているのがそうです。

2011092719520001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あたり前田のチョコレートサンドビスケット

先日亜美ちゃん久美ちゃんと雑貨屋さん巡りをした時にパルウォーク で亜美ちゃんが

「これすごっくおいしいんだよ~happy02」と買い占めた中からねぃさんと久美ちゃんにpresentしてくれたこのお菓子。

2011092622040000食べてdeliciousビックリ~wobblyup

ほんとにおいしい~~っhappy02

あやうくマチャルcatに食べられる寸前写メimpactcamera

2011092622060000
今度見つけたらねぃさんも買占めようsmilerock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

また小豆拾い

今日は4時間近く小豆畑を這いつくばっていましたcoldsweats02

腰が痛かった~bearing

拾ったのはこれだけ

P1070281

これでもお汁粉がたっぷり食べられそうですsmile

小豆拾いをしていると市道の草刈の車が走って行きました。

P1070278

P1070279

あっsoonという間に通り過ぎて行きました。

農家の方たちは、自分の畑の傍の道は綺麗にしてますものね。

今日も日中は汗ばむ陽気でしたcoldsweats01

近所の田んぼも稲刈りが済んだようです。

P1070280
今の季節は舗装道路も農作業車の落としていく土や泥でご覧の通り┐(´-`)┌

豊作だといいですねriceball

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

秋晴れ

小豆の株をまとめました。

パパさんも手伝ってくれました。

sunお天気も良く気持ちのいい日でした。

2011092512170000

午後からはお風呂へ出かけましたspacardash

友人のtaotaoは、弟子屈に行く途中の美幌峠から写メを送ってくれました。

20110925101722
パラグライダーが飛んでいるらしいけど、携帯の写メでは残念ながら見られないですcoldsweats01

弟子屈にはtaotaoの亡き御父さんのセカンドハウスhouseがあって、お母さんと回りの草刈に行ったようです。 弟子屈だけあってspa温泉付きです。

回りは笹だらけで笹の根と格闘したそうですcoldsweats02

20110925151417
20110925124718

 

 携帯のmailtoで、「もう腰が痛いsign03昔の人々はもっとすごい原野を切り開いて暮らして来たのだから恐れ入っちゃうな。」ですって。 

きっと屯田兵に想いを馳せながら作業をしたのかしら?

終わった後はひとっ風呂spa浴びたようだけど( ´艸`)プププ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

フラダンス

マダムの通う介護施設へ行きました。

以前からマダムに「あんたの踊り一度見てみたいね~」と言われていました。

マダム一人の前で踊るのは子供として何だか照れが出てしまうので、思い切って介護施設まで押しかけました。

といってもケアマネさんと日時clockは打ち合わせ済みです。

ミニステージまで用意していただき、南国風な飾り付けまでしていただき恐縮しました。

マダムはねぃさんがフラの衣装を着て現れたのを見て目を丸くしていましたw(゚o゚)w

P1070276

時間を作っていただいた施設の方々や、下手な踊りを見て下さった通所・入所の方々に感謝ですheart04

マダムも「あんたがまさかここへ来て踊るなんて夢にも思わなかったよ~っ」ってcoldsweats01なんども言ってました。

次回は我が家のcatズにも踊りを教えてフラダンサーズを結成して押しかけようかしら?smile

P1070277

2011092416170000_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

おはぎ

お彼岸のお中日ですね。

先日拾った小豆で餡を作りました。

2011092318030000
おはぎに九州旅行で買った桜島大根の味噌漬けがピッタリと合いましたdeliciousウマウマ

2011092319500000

今日は友人taotaoとcacicorestaurantへ行きました。

ちょっと?ず~っと昔coldsweats01、ねぃさんが乙女の頃に編んだレース編みを先日cacicoの亜美ちゃんにpresentしました。

お店のウォーターサーバーsweat02で発見eye

気に入ってくれたようで、とても嬉しかったですhappy01

P1070275

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

寒いですo(;△;)o

日本中に被害をもたらしたtyphoonrain台風15号が去っていきました。

昨日から風が強く雨も降りましたが、北見はというかねぃさんの近くは被害も無く済みました。

名古屋などはtvニュースによると、大変な被害が出たようでお見舞い申し上げます。

今日はとても寒くて、ストーブを点けようか迷った結果、エアコンの暖房を入れました。

2011092218420000

旭岳では初冠雪snowと言っていましたsad

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

アンフェア

アンフェア
アンフェア
小豆粒を二時間程拾ってから(三合にも満たないけど)taotaoと映画を観ました。
とても面白かったです(^^)v
まだまだ続編が出来る展開です。
昨日行ったスタッキーズカフェcafeでスィーツを食べました(*^-')b

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ランチ&雑貨屋さん巡り

ミニバレー仲間の亜美ちゃん&久美ちゃんとrestaurantへいきました。

P1070268

スープ・デザート・cafe付きで¥980というお得なセットsmile

restaurant「スタッキーズカフェ」 ねぃさんは初めて行きました。

さて、ランチの後は久美ちゃん号carで雑貨屋さん巡りnotes

お目当ての「グラスオニオン」は今日は定休日despair

次に行ったのは「ニルス」

ここで盛り上がる二人(◎´∀`)ノヽ(´▽`)/

P1070269

その他2店舗をめぐったらあっという間に時間が過ぎました。

可愛いcute楽しいnotes面白いsmile素敵なlovely雑貨をたくさ~~ん見て大満足の一日でしたgood

雑貨屋さんで可愛いエプロンと携帯用bagハンガーを買いましたsmile

2011092023240000_2

P1070270

2011092023260000_3

2011092023270000_2

エプロンのポケットのcatに一目惚れlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

小豆

小豆を刈りました。

鎌で刈ると根が付いてくるので、一株ずつ剪定hairsalonで切りました。

途中でお義父さんが草刈機で手伝ってくれましたので、思ったより早く終わりました。

けれど・・・・・草刈機の振動でかなり小豆の粒がこぼれていましたdespair

P1070264

あとで落ち穂拾いならぬ小豆粒拾いをしようかしら?

P1070265
生え切れしたところに遅く蒔いた小豆の鞘はまだ青鞘なので後から刈ることにしました。

P1070266

今日の夕焼けは綺麗でしたshine

P1070267

明日も晴れかしら?sun

 けどね、気温は最高気温17℃くらい、最低は8℃despair

ストーブの準備も間近ですsad

 

o(*^▽^*)o明日は亜美ちゃん&久美ちゃんと雑貨屋さん巡り&restaurantの約束notes

落ち小豆粒拾いは明後日かな?coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

甥っ子

昨日、苫小牧の甥(ねぃさんの兄の長男)がマダムの物置に預けてある原付バイクを取りに高速busで北見へ来ました。

朝の4時半にbusターミナルへ着いて、shoeで2時間かけて祖母(マダム)宅へやってきました。

そのタフさにはwobblyおどろきです。

昨日はcacicoへ連れて行ってrestaurantcafeランチを一緒にしました。

ねぃさんhouseへ一泊して、午前10時頃dash帰って行きました。

P1070262

何と言っても北見から原付で苫小牧までですから・・・・9時間は掛るでしょうcoldsweats02

P1070263

甥っ子が大学生の頃はbicycleで札幌から知床まで往復した事もありました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

上野原縄文の森

先日の九州旅行の最終日、鹿児島空港airplane→羽田airplaneの便まで少々時間があったので、

上野原j縄文の森 を散策しました。

何処を見るとも予定がなく、たまたま泊ったhotelのメモ用紙にここの地名が小さく紹介されていました。

ところが行ってみてびっくりwobbly

パパさんが「ちょっとした展示があるんだろう」 ねぃさんも「きっとそうだね」などと話しながら訪ねると、広い駐車場はrvcarもねぃさんたちのレンタカーの他はキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ?

今日は平日だし観光客もいないのかしら?展示館は後にして散策路を進むと・・・・・大きな通りを渡ってエリアは通りの向こう側もそのよう。

行ってみると大きな建物に「県立埋蔵文化財センター」と書かれていて、駐車場にはrvcarcarrvcarがたくさん並んでいます。

その割には観光している風な人影は見えません。

恐る恐る入館すると、係のvirgoが「館内の簡単な説明をする者が居りますのでどうぞ」と招いてくれました。

すると分厚いbookを手にした恰幅の良い方が順路に沿って説明して下さいました。

P1070250

始め窓の外から建物の中を覗いた時に見えた、この箱の山を見て「bread工場?」なんて思いました。

実はこの箱の中は全て県内から出土された土器などの化石が入っていたのですcoldsweats02

P1070248

それを多くの職員の方が一片ずつ形を測定して図面に起こし、張り合わせて写真を撮り、膨大な数の資料を倉庫に保管する作業をしていたのです。

P1070249
ねぃさんたちが北海道から来たという事を知ると尚更に丁寧に学芸員?と思われる方は説明して下さり、電子顕微鏡のある部屋や、日本一の性能や設備と言うcameraがある部屋も案内してくれました。

P1070251

これがそのcameraです。

カラーは色あせがする為に白黒で撮り、偽造防止のためにデジタルカメラではないそうです。

さてこれは何か分かりますか?

P1070252

縄文時代の骨壷だそうです。 地中に埋まっていた為に保存状態が良くそのままの形で出土するものも多いそうです。

P1070257

はい 今日のお宿でございま~す(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ちなみにこの時に案内して下さった方は「平屋さん」というかたでしたwink

平屋さんお世話になりましたheart04さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

葡萄と紫陽花

葡萄と紫陽花
葡萄が甘くなりました(^^)/
葡萄の季節なのに…紫陽花がまだ頑張っています(`・ω・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

メロン

メロン
久しぶりにビニールハウスへ行くと、メロンから美味しそうな匂いがしました(^-^)
もいできました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

お留守番ご苦労様

お留守番ご苦労様
お留守番ご苦労様
お留守番ご苦労様
みんなUちゃんママのお世話になって、何時もの通り元気です(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鹿児島空港

鹿児島空港
もうすぐ旅行も終わりです。
にゃんズの首伸びてるかしら?(^o^ゞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

聞き焼酎

聞き焼酎
国分の居酒屋にて…(^3^)/
芋焼酎は癖があるとの思い込み…(^^ゞ
反省<(_ _;)>
「大神黒」「黒霧島」「薩摩宝山」黒麹使用が美味しかった(^-^)b
他に頂いたのは「さつま島美人」「二階堂」「知心剣」
(* ̄O ̄)ノあ〜…っ…パパさん…寝てます('∇`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

霧島神宮へ参拝(__)

霧島神宮へ参拝(__)
霧島杉は樹齢八百年ヽ(・∀・)ノ
でっかーーーい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

ウィングマーク

ウィングマーク
海自入隊五年…ようやく次男の胸に輝きました(^-^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

桜島

桜島
鹿児島へ着ました(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

熊本城に来たーっ!

熊本城に来たーっ!
熊本城に来たーっ!
熊本城に来たーっ!
天守閣から見た熊本の街

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水前寺公園にて

水前寺公園にて
水前寺公園にて
流鏑馬(やぶさめ)ってここで行われるのね(^-^)b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

羽田空港にて

羽田空港にて
女満別→羽田→熊本へ向かいます。
パパさんと小旅行です。
距離的には大旅行(^_^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

ワールドファースト エイド デー

日赤看護大hospitalschoolへ救命処置の勉強に行きました。

P1070205

9月第二土曜日は「世界救急法の日」だそうです。

P1070207

P1070208

一人ずつ心肺蘇生法とAEDの使用を行いました。

P1070212_4

ねぃさんは人工呼吸の時に人形の鼻をつまむのを忘れてしまいましたcoldsweats02

胸骨圧迫(心臓マッサージ)はかなり力が要りますdash

もし救急処置をしなければいけない場面に出くわした時に、はたして落ち着いて習ったことが出来るでしょうか?

というより・・・・・処置されないように健康に気遣わなければ・・・・・と参加した方々と話しました。

次の写真は3月11日の地震直後に配布された品物の展示です。

P1070209

P1070210

P1070211

避難所ではアイマスクや、耳栓も必需品だったようです。

改めて大変だったんだな~と感じましたthink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

北海道のおいしい乳製品で作ったイチゴアイス

生協のトドックで買いました。

2011090921240000

クンクンcat

ねぃさんがこれから食べてみますsmilescissors

さてどんなお味でしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

収穫

台風typhoonも過ぎ去って、また30度近いsun暑さが戻って来ましたcoldsweats01

今日は玉ねぎとじゃが芋と枝豆を収穫しました。

P1070197

玉ねぎはねぃさんがお世話(草取り・防除など)あまりしなかったせいか?ちびっこ玉ねぎばかりでしたdespair ヾ(_ _*)ハンセイ・・・来年は頑張ります。

枝豆はよ~~~くpaper揉み洗いsweat01して産毛を取ったので綺麗な色でしょう?smile

2011090818100000

H/K

マチャルが外をじーっと観ていました。

P1070200

困り顔のcatが居ました。

P1070204

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ケーキ(゚▽゚*)

義妹がcakeを一緒に食べようと持参してきました。

パティスリー・ノブヤcakeです。

「兄ちゃん(パパさん)はいいよねっbleah」って2個ずつ食べましたsmilescissors

P1070194

上品なお味で、とても美味しかったですdelicious

H/K

Uちゃんがわんこを抱えてやって来ました。

P1070196

リードまで付けています。 以前Uちゃんちのdogマーシュ君に作ってあげたパーカーも着せていました。

「名前は何て付けたの?」と聞くと 「姫っ」だそうです。

可愛がってくれているようで何よりですhappy01

P1070195

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

ひまわり

午後からお義父さんの畑の向日葵を刈りました。

お義父さんはいつもはトラクターで畑に肥料として起こし込むのですが、今年の向日葵はとても背が高くて、お義父さんはねぃさんに会うたびに「ひまわりどうしたらいいかな~?」と話します。

どうしたらいいかな~?・・・・・というのは「どうにかして欲しい」と言う事かしら?coldsweats01と思い、今日は早めのお昼を食べて、いざひまわり畑へrock

2011090613030000

巨大迷路でも作って遊ぶには・・・・・狭いので、まずは通路を作りました。

P1070193

遠くにねぃさんの愛車エブリcarが見えます。 のどが渇いたので、通路を通って車に積んであるドリンクをグビグビwobbly  

再びカットupwardright カットdownwardright カットdownwardleftカットupwardleft 鎌を思いっきり振り回しました。

2011090614340000

茎がこんなに太い向日葵もあります。

押し切りも使いました。

2011090612590000

頑張って一本残らず刈って、細かくしました(v^ー゜)ヤッタネ!!

2011090616190000

・・・・・あっ、一本だけ残しましたcoldsweats01

2011090616170000

一番背が高かった向日葵だけ残しましたsmile

今日は我ながら頑張ったな~~っ!(*^ー゚)bグッジョブ!!
と、自分で自分を褒めました( ´艸`)プププ

さてさて、何事も頑張るとご褒美presentってあるものですね( ̄ー ̄)ニヤリ

先ほど食べたこれにimpactsagittarius当たりがっsign03

2011090623050000
              (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

親子

昨日は孫の皐の生後百日の写真を撮りに行ったようですが、sleepyで上手く撮れたかしらね?

さて我が家の長女の部屋には、彼女の生後百日の写真が置いてあります。

これ

2011090521240000
( ´艸`)プププやっぱり親子ですねwink  口元がそっくりcoldsweats01

先ほど長女から写メが届きました。

あらっwobbly、ド派手な・・・・いえshine華やかな洋装の姫たちですvirgovirgovirgo

Stil0013

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

モーニング

マダムをデイに送ってから、パパさんと久~しぶりにミスドへ行ってcafeモーニンgood

cat「モドキちゃん」もいっしょheart04

2011090408460000
その後買い出しをしてhouseへ戻ると、

パパさんの友人(茨城)からpigの味噌漬けが届きましたpresentsmilescissors

2011090415170000
horseそ~~~っsweat02  いえpigですが( ´艸`)プププ (v^ー゜)ヤッタネ!!

H/K

長女から皐の百日の写真を撮りに行ったけど、肝心の本人がsleepyの写メ

Dvc00800
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ   ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

またまたH/K

先日のビデオテープケースの活用

P1070176

               薬類がすっきりしました(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

テルマエ・ロマエ

このコミックbook「テルマエ・ロマエ」面白いです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

作者はローマ在住のヤマザキ マリさん。

2011090318590000

友人taotaoがbookを買って我が家へ持って来ました。

次男が送ってきたbookと1・2巻被ってしまったcoldsweats01

taotaoも次男も笑いのツボが同じなのね( ´艸`)プププ

2011090319000000

そうそう、taotaoから聞いた話によると、この本が映画化movieされるそうです。

主役のルシウスはいったい誰が? と聞くと・・・・・。

顔の濃い、掘りの深い背の高いあの方でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

(*^-^)わんこもらって

きょうはUちゃんママのbirthday

わんこdogpresentすることにしました。

                      ビフォーdog

P1070186

 アフターdog  (ニャンはおまけ写真)

2011090222080000

2011090222120000
ribbonでお洒落してみました

2011090222200000
               背中にhospital大手術痕がcoldsweats02

night遅くなったのでpresentは明日にしよう。

Uちゃんママ喜んでくれると・・・・いいなcoldsweats01

2011090222230000

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

インゲン

インゲンが沢山採れましたヽ(´▽`)/

P1070180

ちょっと遊んじゃおうかニャ?

P1070181

インゲンで字が書けました( ´艸`)プププ

P1070183

食べ物で遊んではいけませんね~。

インゲンお化けがでるかも~~っsign02shock

「はやく インゲンに なりたい・・・・・。」

 

P1070185
   upwardright長女が中学生の頃お友達からもらったbirthdaypresent(手作り紙粘土人形)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »