« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

冬道

今朝snowが降りました。

粉雪で路面がうっすらと白くなりました。

こういう日はcarの運転に気を付けないと、路面がとても滑りやすくなっています。

案の定、マダムを介護施設へ送った行き帰りに見た光景です。

P1070463

仕事へ向かうところだったのでしょうが、街灯にぶつかっていましたcoldsweats02

(写真は信号で止まった時に撮りました・・・・・パトcarflairが目の前じゃね・・・・。)

冬道は夏と同じ感覚で走っては大変なことになりますwobbly

H/K

taotaoが編み物勉強会をしようとやって来ました。

今回はねぃさんがcakeを用意しました。

P1070467

2011113014520000

二人の作品をUPsmilescissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

薔薇に見える?

薔薇に見える?
薔薇に見える?
マダムの家で見守り中。
レース編みしてます。
今度の薔薇は裏も気合いを入れました(^o^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

ねこめくり

北見に帰ると長男からpresentが届きました。

誕生日でもないのに何かな?・・・・・と箱を開けると。

2011112817580000
って、catカレンダーを送ってくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

2011112818010000

presentpouchも良い色合いでしたgood

2011112817560000

ねぃさんがbusの中で編んだレースの色と似ています。

2011112815150000

2011112815170000

 澪の髪飾りにと編みました。(もう一つ編まなきゃ楓と取り合いになりますcoldsweats02

P1070459_2
こんなのも編みましたheart04

2011112818220000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

季節限定

季節限定
季節限定
ロッテのラムレーズンの利いた「Rummy」チョコレートが大好き(^^)d

北見へ帰るバスの中でホットコーヒーといっしょに頂いております。

孫娘たちは元気に見送ってくれました。(^^)/(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

クリスマスツリー

クリスマスツリー
澪の幼稚園の発表会も無事終了しました。
午後からはツリーの飾り付けをしました( ̄▽ ̄)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

期間限定

期間限定
濃厚おつまみスナック「クラッツ フォンデュ」
美味しいで〓す(^3^)/
只今都市間バスの車中です。
レースを編んでカクテルを頂いております。
窓の外は雪景色
こちらも期間限定(^-^)b
澪の発表会を観に行きます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

マチャルが・・・・・Σ(゚д゚;)

マチャルの肛門腺がまた破裂しました。

昨日朝に気がついたのですが、その前日に破裂したようです。

けれど祝日でしたのでhospitalへは行かずに今朝になって行きました。

先にtelephonehospitalにしてあったので、

マチャルのカルテを見てDrがすべて用意して下さっていました。

帰ってきたエリザベスマチャルcoldsweats02

2011112417590000

けれど明日からねぃさんは千歳へ行くので、エリザベスカラーは外して行こうと思います。

マチャル・・・・きっと舐めるんだろうな・・・傷口sad

でもカラーが着いていたら食事やtoiletも行けないしな~・・・・despair

さて千歳へは澪の発表会notesを見る為に出かけます。

澪は皐の水疱瘡をもらってしばらく登園できずにいましたが、発表会にはどうにか間に合うようですcoldsweats01

最近送られてきた写メmailto

Dvc00869
皐は体中100個ほどポツポツが出たそうです((・(ェ)・;))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

映画の前にケンタッキー

映画の前にケンタッキー
taotaoと「ステキな金縛り」を観ま〜す(^-^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

薔薇が咲いた(゚▽゚*)

ショートステイから戻ったマダムを見守りながら、こんなのを編みました。

P1070447

色合いに・・・・・品が無い(;´д`)トホホ… レース糸買いに行きたいけど・・・・・。

こんなのも

2011112217350000

2011112217360000

さてこちらは・・・・・マダムの庭の瀕死の薔薇coldsweats02

P1070448

明日は最低気温がマイナス7℃の予報saddown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

プチクッション

先日購入したマッサージクッションをお義父さんにもpresentする為に買いました。

明日は「いい夫婦の日」&お義父さんの84歳のbirthday誕生日です。

先日買った時は、欠陥品で取り換えてもらいました。

今回もそんなことがあってはいけないので、正常に動くか確かめてから購入しました。

すると今回限定でプチクッションがxmaspresentで付いていましたhappy02

こちらはねぃさんが頂きましたsmile

これがプチクッション。

2011112119120000
単4電池2本使用します。(これも付いていました)

振動も、弱と強があって小さい割にはなかなかの優れものです。

非売品とありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

火山灰・・・・客土

牛蒡の箱に入れた火山灰はここから持ってきました。

P1070442
パパさんに頼んで会社のダンプで運んでもらいました。

勿論お給料からその分は引かれちゃうけどcatface

畑にも水はけや、土地の改良などの為に火山灰と黒土が欲しかったのでちょうどいい具合でした。

けれど客土するのが大変sad

パパさんは日曜の本日もお仕事の為、ねぃさんが頑張りましたo(*^▽^*)o

P1070443

しかしいくら頑張っても半日では仕事は終わりませんでした。

これでも一輪車(猫車)で123回運んだんですけど・・・・・。

P1070444_4

蟻さんになった気分で働きましたcoldsweats02

お駄賃に?畑で良い物を見つけましたsmile

P1070445
落ち生えのエンドウですclub

さっそくhouseへ連れ帰りましたsmile

すでに蕾も出ています。

急に暖かくするとしおれちゃうかしら?coldsweats02

2011112016560000

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

牛蒡の保存法

以前朝市で買った牛蒡

このように発砲スチールの箱に火山灰を入れて牛蒡を埋めて、床下へ入れました。

こうすると一冬新鮮なままで食べられます。

P1070440

P1070441
fish鮭が入っているような長い箱が欲しかったのですが手元にないので2つの箱を細工して、こんな形になってしまいましたcoldsweats01

長女のhouseへ行った時に見つけた牛蒡は全て笹欠きにして(ピーラーを使って)水にさらし、小分けしてジップロックpouchへ入れて冷凍しました。

長女が「これならすぐにpig汁が食べられるわ~っsmile」ですって。

H・K

今日炊いたカボチャ(手榴弾型)

お塩しか入れなかったけれどとても甘くてほくほくしてましたdelicious

2011111915360000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

地産地消

地産地消
taotaoからチケットあるけど行かない?と誘われ、義妹と3人で北見の美味しいものとビールやワインを頂いております(^3^)/ 満足満腹

| | コメント (6) | トラックバック (0)

贅沢な昼下がり

贅沢な昼下がり
cacicoの「霜降る頃とむらさきいもアイスとミルクドーナツとバニラアイスと生クリーム、あざみのハニーがけ」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

畑仕事

昨日のsnowも融けて、今日は畑にニンニクを植え付けました。

危うく忘れて冬に突入するところでしたcoldsweats02

P1070435

刈り倒したままのトウキビの殻も押し切りで細かくしましたhairsalon

P1070436
そうそう、掘るのが遅くなった長ネギも掘りましたsweat01

今夜は長ネギ鍋だ~っhappy02

どなたか鴨をプリーズщ(゚Д゚щ)カモォォォン

2011111718330001

2011111718330000

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

北見にも雪が、・・・・

北見にも雪が、・・・・
朝6時20分の写メ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

層雲峡

P1070410

10日千歳へ行く途中の層雲峡のドライブインの前に咲いていたハーブの花happy01

今日帰りに同じ場所での光景

P1070434

P1070433

北見はまだ積もってはいません

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

コストコの

コストコの
チョコレートパーク

孫逹が眠った後に…長女とコーヒーブレイク(*^-')b(^^)d

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おせわ

おせわ
すっかりお姉ちゃんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

とても暖か〓

とても暖か〓
とても暖か〓
セブンイレブン〓へ行って百円ずつの買い物をして、3号公園で遊んでます〓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

家出

明日housebagrun家でをしますhappy01

千歳の孫達のベビーシッターに15日まで行って来ます。

長女が予備自衛官の仕事に行くので、ねぃさんが孫達の世話を買って出ましたsmilerock

2011110921080000

何故かバッグには大根がcoldsweats01

2011110921100000

パパさんのお世話はcat瞳ちゃんにお願いいたしますwink

2011110822020000
決してパパさんとcat瞳ちゃんの仲heart04を焼いて

家出する訳ではありませんから~っ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

その後の薔薇

今日は寒い一日ですsad

マダムの庭の薔薇はず~~とこんな状態coldsweats02

はたして蕾は開く事が出来るのかしら?

P1070409

こちらは10月25日の写真

2011102515320000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

ポケット

昨日のcakecafeケーキバイキングの帰りに義妹が職場で使用する為のエプロンを買いました。

お尻のあたりにもピッチmobilephone(仕事上で使用する)を入れるポケットが欲しいと言うので縫いました。

P1070407

Uちゃんからもらっていた赤ちゃん服のお下がりの袖が・・・・・犠牲になりましたcoldsweats01

P1070408

H/K

昨夜nightミニバレー仲間でcacikorestaurantcafeへ行きました。

クリームブリュレが美味しかったです。

P1070405
上面をバーナーでこがしているところがパリパリして、なかは濃厚なお味happy02

P1070406義妹は ドーナツとアイスのセット。

これまたドーナツがspa暖かで、あまい蜜状の物が掛っていて・・・・思わず一口kissmark

前日のcakeバイキングで「も~無理っsad」って言うぐらいに頂いたはずですが、翌日はやはり別腹ですねbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ウォーキング

パパさんと朝食前にshoe歩きました。

昨日かなりのカロリーを摂取したので消費しなくてはcoldsweats02

葉ボタンが綺麗に咲いていてimpactcamera

P1070402_2

オンコの実が木にびっしりと付いています。

P1070403_2

P1070404

パパさんに置いてけぼりをされながらrun追いかけました。

2011110608080000
1時間ほど歩いて帰宅しました。

帰ってからのcafebreadが美味しかったdelicious

先ほどPM6時頃パパさんは札幌方面へお仕事へ行きました。

石北峠は0℃くらいで路面が凍結しだしてると、先に行った会社の後輩からphoneto情報が入りました。 パパさん夕飯も食べずにcardashsweat01

 (_´Д`)ノ~~気を付けてよ~~っdanger

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

スタッキーズカフェなう

スタッキーズカフェなう
パパさんとお風呂の後に寄りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きたみ菓子まつり


taotaoと義妹と一緒に「きたみ菓子まつり」へ行って来ました。

数年前に義妹と行ったイベントです。

今年は昨夜から食べ物を控え、今朝の食事は抜いて三人とも万全の体制で挑みましたsmile

同じcakeは取らずにたくさんの種類のcakeを取って3等分して食べました。

cafeジュースjapanesetea 勿論cakeは食べ放題happy02good

P1070384

P1070383

全部で15種類も食べちゃいました。

cakeeyeが卑しくてもお腹がngでしたcoldsweats01

その後は店舗の3階へ降りて、ウインドショッピング・・・・などと思っても3人それぞれに欲しい物にt-shirtboutiqueeyeが行って、ねぃさんも冬用のboutiqueが欲しかったので買ってしまいました。

P1070399

靴底はしっかりと滑らないようになっていますgood

2011110515000000

そうそうお菓子祭りでの笑い話`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1070390
三人で「これ本物?造り物?」と見ていて、ねぃさんが「匂い嗅げば分かるじゃん」と匂いをかぐとクリームの甘~い香り・・・・・confident

義妹が「ほんとう?」と鼻を近づけると鼻の先にピンクのクリームが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

たまたまそれを作ったイケ面パティシエが傍に居て、「全部本物ですよ」と苦笑い。

P1070391

   大変失礼いたしましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

P1070392_3

P1070395

P1070394

P1070393

P1070398_2

P1070398_3

P1070398_4

P1070392_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

聖護院大根

ご近所のM木さんが「今年は大根要らないのかっ?」って昨日言って下さいました。

あまえて「聖護院大根が欲しいな~~っlovely」とねぃさん。

今日さっそく届けてくれましたpresent

P1070382

昨年の初挑戦の漬け物がとても美味しく出来たので、今年もがんばって漬けますsmilerock

taotaoのお母さんのレシピをtaotaoを通じて教えてもらいました。

今年は寒さが増すのが例年より遅い感じです。

昨年なら今頃はとっくに漬け終わっていました。

今年はどんな風に出来上がるかしら?coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

なんでやねん?! 凸(`Д´メ)パート3

我が家のじゃが芋もやられていましたshock

しかもキタアカリを中心に狙ったようです。キタアカリは柔らかくて美味しかったのでしょう。 今年はキタアカリ(紅いも)は作付しなかったのですが、昨年の掘り残しから数株採れて喜んでいたのに・・・・・何と言う事bearing

2011110312070000
慌てて袋詰めして、pouchにはappleを1個ずつ入れ口をしっかりと結えて、マダムのhouseと我が家の床下へ収納しました。

2011110312090000

ねぃさんの長靴も写ってる( ´艸`)プププ

こうしてappleを入れると、appleからじゃが芋が腐敗するのを防ぐ成分が出て、じゃが芋が長持ちするそうです。

H/K

今日生協(トドック)から届いたアイスsmile

P1070380

ミニバレーから帰って義妹に「好きなの食べて~」というとbananaを食べて

「本物みたいhappy01」って言ってました。

2011110321120000
H/K

今朝食べたヤマザキのtyphooncakeロールケーキ

おいしかったで~~すhappy02

マチャルcatに見せびらかして食べました

2011110308450000
               マチャルcatupwardright

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

なんでやねんっ!(*`ε´*)ノ パート2

本日 お義父さんのお言葉に甘えて(いつものことですがcoldsweats01)野菜を頂きに実家へ行きました。

義妹と車庫へ行ってカボチャを見ると、なんとなんとこんなにもネズミにやられていました。

種も中身もしっかと食べて、ハロウィンのカボチャ状態になっていましたwobbly

「ハロウィン・・・・・万世節」はネズミもお祝いするんかい?

          なんでやねんっ!(*`ε´*)ノ 

P1070374

上手に8個もくり抜いていましたbearing

H/K

今日はマロンdogの母さんと、昨日たくさん作り過ぎてしまったcoldsweats01おでんとriceballを持参してお喋りして来ました。

久々に息子たち(同級生)や家族の近況報告や、積もった話しに花が咲き楽しいひと時を過ごしましたnotessmile

P1070377
おねむのところを・・・・・impactcamera(≧∇≦)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

薔薇って・・・・読める?(^-^;

以前「薔薇って書ける?」っていう記事をUPしたことがありましたが、

今日は・・・・・「薔薇って読める?」です( ´艸`)プププ

2011110120140000
  Bara  読めました? ・・・・読めない(゚ー゚;

それではこれは?

2011110120180000

・・・・これは?

2011110120160000_2

H/K

長女からの写メ

  「ナメクジきもいsign03sign03

Dvc00857

プランターを片付けている時に発見したらしいです。

澪が楓の背後霊になってるcoldsweats02

またまたH/K話変わって

今日の夕飯用おでん

2011110117120000

何人家族? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

またまたまたH/K

Uちゃんパパが自宅で燻製にしたfish秋刀魚

P1070373
beerにあう~~~っhappy02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »