« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

今日の生協

今日の生協でインスタントのうどんとnoodleを一つずつ注文していました。

気分はすでに春cherryblossomsmile

houseの回りの敷き砂利もsnowが融けて姿を現し始めました。

2012032916060001

今日は北見の最高気温も11℃以上あって、雪解けも進みそうです。

2012032916060000

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

羊のウールちゃん

今朝出勤するパパさんを見送り(_´Д`)ノ~~carに外へ出るとsign02

いつもペットのdogちゃんを連れて散歩する近所のご主人が、違うdogちゃん?・・・・いえワンちゃんじゃない生き物を連れて散歩をしています。

「そ・それってdogちゃんじゃないですよね~っ?wobbly

 

 「はい、ariesのウールですsmile

2012032807380000

 「きゃ~~~っ! かわいいっlovely」 

  触らせていただくと柔らかで・・・・・何たって100%ウール(*^ー゚)b

2012032807370002

2012032807370001

 「ブログに載せても良いですか? ご主人の顔も?」

2012032807370000

  「どうぞどうぞ、 悪人顔だけど」 ですって( ´艸`)プププ

   心優しいheart04内装店の社長さんです。 

夕方には奥さんがdogちゃんを連れて、ご主人はariesのウールちゃんの執事のように散歩されていましたsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

筋金入り(^o^)/

筋金入り(^o^)/
マダムの通院日でした。
先生からもう来なくでも良いとの御言葉を頂きました。あとは転ばないように!ですって(o^-')b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

桜欄に蕾が(^-^)b

桜欄に蕾が(^-^)b
桜欄に蕾が(^-^)b
桜欄(ホヤカルノーサ)に蕾を発見(^3^)/  一足早く春が来そうです♪

それから、パパさんの靴下がようやく編みあがりました。・・・・ってもう来シーズン用coldsweats01

デカイと言われていたので、先っちょだけ編み直ししましたsweat01

2012032618240000

来シーズンのskisnowboardにはオソロの靴下をはいて出かけますheart04smilescissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

イグアナとツーショット( ̄Д ̄;;

パパさんと留辺蘂(ルベシベ)の八方台skiへ行きましたhappy01

20120325115213

ここも最終日なので無料開放moneybagheart04

しかもロッジではpig汁をこれまた無料でいただきましたdelicious

リフトに乗ると可愛いエゾリスを発見eye

スキー場では先週市民ski場で会ったパパさんの知人にまたお会いして、skisnowboardを終えた帰りにお宅へお邪魔しましたhousecardashski

そこで出会ったのが・・・・・皆様heart01の準備は良いですか?smile

20120325125241

           イグアナイグちゃんhappy02

20120325125144
         出窓に居るのはイグアナトラちゃん

20120325125939
           トラちゃんとcatマリちゃん  catのユキちゃんはsleepy中でした。

そうそう、カメさんもいましたよ。

20120325125003
まるで動物園のようなお宅でしたnotes

パパさん?・・・・・・ヘビ年だけど爬虫類系はまったく無理で、遠巻きにしていましたcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

あとはよろぴく

あとはよろぴく
ねぃさんエアロビ行ってきます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

今日はどれかニャ?

今日はどれかニャ?
我が家にアイスは欠かせません(^3^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

命を守るサイン

今日は「あったか・サポーター養成講座」の最終日です。

 

  知る・学ぶ → 家族に役立つ → 地域に役立つ を目的とした講座です。

今日の講座の資料で頂いた2月14日付けの北海道新聞の「今日の話題」のコピーが印象に残りましたので紹介します。

 >雪の少ない室蘭だが、それでもこの冬、雪かき風景をたまに目にする。

  昨年末、ある年配の女性がこんな話をしてくれた。

  一人住まいの女性には、自宅前の階段の雪かきが大仕事。それを聞いた向かいに住 む老夫婦のご主人が、雪が降った翌朝は階段の雪もよけてくれる。

ただし、一番上の段だけは雪を残したままだ。

訳を聞いたら「それは自分でやりなさい。あなたが家に居るはずなのに夕方まで雪が残っていたら、それはあなたに何かあったサインだから。」ご主人は、そう答えたと言う。

 札幌の姉妹と釧路の夫婦が、誰にも気付かれず自宅で亡くなったニュースを知った時、この話を思い出した。

       中略

 

階段の雪が消え春になったら、次はどんなサインがあるのだろう。その女性に会ったときに聞いてみたい。     (柏葉 亨)

このコピーを読んで、地域で支え合うことの大切さと、出来ることは自分でしながらも快くお世話になることの大切さを感じました。

ねぃさんも支える人になっても支えられる人になっても、繋がっている事の大切さをこれからも大事にしたいと思いました。

 4回の講座を修了して修了証書を頂きました。

2012032216350000

北見の春は近付いたり、遠ざかったりの今日この頃。

今日の窓の外はこんな感じです。

2012032216500000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

まだ頑張ってます(  ̄0 ̄)/

まだ頑張ってます(<br />
  ̄0 ̄)/
我が家のコスモス

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

透明人間たち(゚m゚*)

スキー場のロッジのファンヒーター前に陣取っていました( ´艸`)プププ

2012032012160000

きょうはお彼岸のお中日ですね。

skisnowboardspahouse パパさんの好物の牡丹餅を作りました。

2012032019210000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き干し芋

焼き干し芋
パパさんがお休みだったので、またスキー場へ来てます。
本当に今日は最終日で一日無料解放です(^^)d

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

片方完成(^_^)/

片方完成(^_^)/
パパさんの靴下が片方だけ編み上がりました。
瞳「(ねぃさんのとおそろだニャ)(*^-')b」
「おいっ!デカイぞっ。編み直しっ!」
「はっ!?誰が?やだよーっ!!」\( ̄0 ̄)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

今シーズン最後のゲレンデ

北見市民skiスキー場も20日で最後です。

パパさんとskisnowboardを楽しみました。

滑るのも好きですが、リフトに乗ってスピーカーから流れる音楽noteschick鳥のさえずりを聞いたり、リフトの下の兎の足跡を観たり、ゲレンデから流れ落ちるsnowの形がtyphooncakeロールケーキに見えたり、幼子を連れた若いパパさんママさんを観ては「あんな頃もあったね・・・・confident」と会話する時間も好きですhappy01

2012031809430001

2012031809320000

2012031809330000

それと・・・skisnowboardの後のspanoodleもだ~~い好きっsmile

2012031812430000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

おーろら号

ねぃさんの友人taotaoからブログネタが送られて来ましたcameramailto

 

  「網走に居ます。オーロラ号に乗ってます。 オッカサンを連れてやって来ました。

 親孝行中の航行ですね。」とのコメント( ´艸`)プププ

20120314124600

オホーツク海は流氷で埋め尽くされているようですね。

taotaoもお母さんも感動した事でしょうhappy01smileupgood

今日のねぃさんは、午前中ミニバレーをしてsweat01 昼一でmovie戦火の馬」を観ました。

とても感動した映画でしたcoldsweats02heart04upgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

完成(^-^)/

完成(^-^)/
完成(^-^)/
どうにか編み上がりました(^o^ゞ
何時も靴下を編む途中で挫折していたねぃさんですが、何とか完成!!

そうそう…この毛糸はねぃさんが小学生の頃に着ていたマダムが機械編みしたワンピースをほどいたものです。
マダムの押し入れにほどいて綛(かせ)にして有りました。
感謝感激(^3^)/

2012031306500000

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

チランジア&ヒヤシンス

nyar--nyarさんに頂いてから・・・・・?年?

今日チランジアに蕾を発見しましたbudshineeye

2012031016420000_2
嬉しくてさっそくnyarさんに写メしましたcameraphonetomailto

この日が来るまでには色々なことがありましたconfident

その一つがこれっ

それともう一つのお花はこちら。

2012031016450000ヤッコさんから頂いたヒヤシンスの球根がようやくこの状態に。

3個の内ひとつは腐ってしまい、ねぃさんに似たのか?育て方が悪かったのか小じんまりと咲いてしまったピンクのヒヤシンスcoldsweats01

もうひとつは根もあまり成長していません・・・・・。

けれどもピンクの方はいい香りを漂わせて、foot一足早くお部屋に春が来た感じですnotes

おまけは友人宅のdogラッキー&cat茶太郎

2012030514420000_2

2012030515330002_2

2012030515330002

2012030515330003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

挑戦中!!

挑戦中!!
昔から靴下を編むのが苦手だったねぃさん…。
只今奮闘しています(-゜3゜)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

お義父さん退院おめでとう(^o^)/

お義父さん退院おめでとう(^o^)/
おさんが無事に退院しました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

新作

新作
前に編んだキャスケットは2つとも長女にプレゼントしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

姦し孫娘( ´艸`)プププ

昨日はお雛祭りでしたねvirgoshine

さて千歳の長女からの写メです。

Dvc00952

どの子も小さい時はこんなでした・・・・・ってみんな同じcoldsweats01

Dvc00950

 どう? みんないい女になったでしょう?wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

あったか・サポーター養成講座

北見市総合福祉会館で行われている講座を受講しましたmemopencil

前回は「認知症になっても安心して暮らせる街づくり」と「高齢者を取り巻く現状、知って得する福祉情報」の講義でした。

今回は「いつまでも、いきいきと暮らそうこの街で」の講義・実技

    「楽しいボランティア」の講義でした。

広報誌の講座の案内では当初の参加者の定員は先着30名となっていましたが、参加希望者が多く人数を大幅に増やしたようで、80人以上参加していましたwobbly

2012030115100000
参加者の年齢層は50~80代で、60代70代の参加者が一番多いようでした。

これから先は、高齢者が高齢者を支えなくてはいけない時代という気迫が参加者からも感じられます。

それから、高齢になっても自立できる高齢者でいなくてはいけないとつくづく感じましたcatface

そうでなくては、若い人たちに大変な負担がかかります。

北見市の高齢化は全国平均と比べてもかなり高く、今の速度で行けば2025年には後期高齢化率(人口に占める75歳以上の割合)に至っては21.4%になる予測です。これは2010年の1.7倍にも当たるのです。

2060年には高齢者1人を1.3人の現役世代が支えなくてはいけないそうです。

それでは若者が本当に可哀想ですcrying

   「出来るだけ自立した生活を」  

 これを目標に健康寿命を延ばすこと、元気な体でいる事を心がけます。

残り2回の講座もしっかり勉強しようと思いますo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »