« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

ねぃさんの庭 & 手編み靴下

最近は20℃を超える日も増えてきましたsunhappy01

ねぃさんの庭は急に賑やかになってきました。

2012042712510000                      ムスカリ  

2012042712520001_2

                     トキワソウ

2012042712530001                        チオノドクサ

 

2012042712520000_3
                    ポリガラ?(昔は八重でした)

そして先日のビニールハウスのルバーブには蕾の固まりが付きましたwobbly

2012042817320000まるでブロッコリーかカリフラワーのようですcoldsweats02

さてもうすっかり春が来たというのに、ねぃさんはいまだに靴下を編んでいますcoldsweats01

編み方がややこしくて、頭の中の思考回路までがこんがらかりながらsign05impacttyphoonどうにか片方編みあがりました。

 

2012042613100000

 

2012042613080000_3

 

2012042614080000_2

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ
taotaoと映画を観ました。
思った通り阿部さんの灰汁の強さが面白かったです。
次は宇宙兄弟を観ようかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

嬉しい頂き物(^o^)/

嬉しい頂き物(^o^)/
手作りパンと手作りプローチを頂きました(^3^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

酔っぱらっちゃった〜♪

酔っぱらっちゃった〜♪
パパさんと焼き肉&ストロングウルフル(^3^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

今日のお昼

今日のお昼
今日のお昼
芋だんご&ピザ風トースト
芋だんごは米粉でこねこねしました。トーストのトウモロコシは自家製(^-^)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

北見にも・・・・春

我が家の桜蘭cherryblossombud ホヤカルノーサ(英名 ワックスプランツ)が咲き始めました。

2012041612080000

真ん中の蕾が伸び悩んでいるみたいですねcoldsweats01

他にも蕾の固まりがいくつかあります。 マダムのhouseの桜蘭cherryblossombudもたくさんの蕾を付けています。

庭に目をやると・・・・・eye

2012041615170001

2012041615170002

               チオノドクサが一気に咲きだしました。

2012041615180000
                 クロッカスもぼちぼちとhappy01

2012041615170000
   ねぃさんの好物のミツバは日に日に大きくなってあちこちにhappy01

冬の間snowにつぶされずに建っていたビニールハウスの中では、ルバームが冬越ししていましたcoldsweats02

2012041714520000
  

マダムの介護施設のご近所のお庭には、こんなに素敵な春の使者がnotes

2012041611500000

ねぃさんは 

  春が一番好きな季節ですlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

誕生日

友人のtaotaoとK村さんとでrestaurantcafecacicoへ行きましたhappy01

それぞれに頂いたランチは

2012041412480000

2012041412490000

2012041412490001

    しっかり美味しく頂きましたdelicious 

  しかもcacicoのオーナーはねぃさんの誕生日birthdayまで手作りで用意してくれていましたhappy02

2012041413370000

  presentは長女から髪のお手入れセット。

2012041411370000
taotaoからはcatのハンコ。 catfootの消しゴムハンコは彼女の手作りscissors

2012041417480000
K村さんからはお菓子やcatグッズ(写真撮り忘れsweat01

2012041416040000

2012041417510000

朝「birthdayおめでとう」の一言も無かったパパさんは・・・・cakeを買って帰宅coldsweats02

2012041416090000_3

Uちゃんとママからはお花のpresent

2012041418060000_2

夜はパパさんとspaへ行ってrecycle回るお寿司を食べてdelicious先ほど帰って参りましたhousecardash

美味しく幸せな一日でしたheart04happy01

歳も増えたが・・・・体重も増えたpig(≧∇≦)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

ボランティア記念日

今日は13日の金曜日shock

けど、ねぃさんにとっては明日のbirthdayを前に「ボランティア記念日heart04」と相成りました。

過日「あったかサポーター養成講座」を受講した事をきっかけに、ねぃさんもボランティア登録を先週して来ました。

するとその日に「13日に一人暮らしの高齢(86歳)の男性の方のお話し相手をお願いしたい」との要請を受けました。

他にもいつもそのお宅に伺っているボランティアの方がご一緒なので、緊張せずにnotes楽しくお話をして来ました。

驚いたことにそのボランティアの方は90歳を超えてらして、戦争も体験され、捕虜となって今のミャンマーに一年いたと言う経歴の持ち主coldsweats02

高齢になってcarbicycleも家族に止められているので、自宅からhouseshoe徒歩で35分間かけていらっしゃってました。もうボランティア活動を7年ほどされているようです。 ホームヘルパー2級も平成13年に取得しているとの事coldsweats02

一方、ボランティアを受けられる方もお元気で、趣味の大正琴♪や、お仲間とカラオケなどを楽しまれているもようです。

どちらも奥様を亡くされていますが、とても前向きな人生感に勉強になることが沢山ありましたmemopencil

もし・・・・ねぃさんが先にあの世へ行っても、パパさんにはこの方々のように生きて欲しいと思いましたwink

Dvc00163_3 

   おまけ写真は10日に入園した楓maple

Dvc00163_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

素敵なバッグ(゚▽゚*)

我が町の防火婦人部の役員3人で消防署に会議に行きました。

帰りにお茶cafeしました。

役員の一人の方が自作のbagを持っていました。

全て古い絣や着物で手縫いで作っていました。

2012041114380000    

   可愛い草履のブローチも手作りですgood

その方のお姉さんはネクタイで可愛いお札入れと小銭入れを作ったそうです。

2012041114400000

  美味しいcafeシナモンウインナーコーヒーを頂きながら拝見しましたbageye

2012041114470000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

なかよし・・・その2

今日もまたストーブ前にcatcat陣取るニャンズcoldsweats01

今年年女の祥子catと瞳cat・・・・いつまでもなかよくねwink

2012040909280000

2012040909260000

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

なかよし

なかよし
なかよし
家に帰るとストーブ前ににゃんズが勢揃い(^o^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

澪6歳

澪6歳
お誕生日おめでとう(^3^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

江別のとあるマンション前

江別のとあるマンション前
江別のとあるマンション前
千歳へ向かっています。
あるマンションの駐輪場の光景にびっくり(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

回転クッション

回転クッション
マダムの通院の時の車の乗り降りがスムーズになるなしら?
車椅子から車への移動は結構大変です(^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

白花豆で餡作り

棚に以前マダムが作った白花豆があったので餡を作ってみました。

小豆の餡はよく作りますが白花豆で作る白餡は初めてcoldsweats02

2012040316280000

ストーブの上で煮た白花豆の皮をむいて、再び圧力なべで煮ます。

それをミキサーにかけて裏ごしして

2012040415460000
お砂糖を入れてお鍋で焦げないように煮詰めました。

そうそう、お砂糖と言えば・・・・買い置きしてあったのを使おうとすると、カチカチになっている事ありますよねsad

今回も袋から出して、コップの後ろでつぶしたりフォークで突いたり。

ひょっとしたらflairと思って、袋ごとレンジで1分半チーン。

なんとみごとに柔らかくなりました(v^ー゜)ヤッタネ!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

もっと早く気付けば良かったニャンcat

2012040416150000

    餡はこんな感じになりましたsmile

2012040416360000
ペロッbleah・・・・・deliciousうまうま   

さて・・・・これをどうしよう? おまんじゅうでも作る?

只今パパさんに「今どこコールmobilephone」をしましたら層雲峡のトンネルを出たところで通行止めで動けないとの事coldsweats02

地吹雪で視界が利かずに何台ものcarrvcarbusが動けずにいるようですcoldsweats02

「無事に帰ってきてちょうだいませ(人><。)」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

今宵はトリス

今宵はトリス
トリスハイボール柚味が売り切れてたからこれにしました。ジンジャーも好きだけど…それもなかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

またまた靴下

もうすぐ春だけど、今日もsnow降りsad

毛糸がまだ余っているし、編んでいて形になるのが楽しくて前よりもちょっとグレードを上げた編み方に挑戦rock

2012033111110000

で、片方完成smilegood

2012040121260000

模様が片方の側面に入っているので、次に編むのは左足の外側に模様を入れなくてはcoldsweats02

編み物をするのも結構頭を使うので、脳の活性化に良いみたいcoldsweats01

さて、先日義妹からもらったキャラメルコーンhappy01

普通のより5倍大きいんです(≧∇≦)

2012033012500000

個数が少ない分、あっという間に完食( ̄ー+ ̄)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »