« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

ねぃさんの今日の庭

庭が賑やかになってきました~happy01notes・・・・草も生えてるけどcoldsweats01

P1070609              アメリカコマクサ

P1070611_3
              ポピー

P1070612
              何とか・・・ツツジ

P1070613              雑草と共存?する菖蒲

P1070617_3              ねぃさんのrockとどちらが大きいかしら?tulip

 

P1070614_5

 

P1070615_3

 

P1070616_2

 

P1070618_2

 

P1070620

P1070621 

P1070624

P1070625

P1070626

P1070627

P1070628

P1070629

P1070630

 
  お家houseも賑やかnotesdashsweat01でパパさんがまごまごもてあまし気味coldsweats01

 

 

2012053021010000_5

2012053021010000_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

怪獣しゃちゅき

皐が部屋で静かに?一人遊びをしています。

「な~にしてるの~?しゃちゅき~?」happy01

2012052915370000
∑(=゚ω゚=;)ちょっと~っ! ちょっとちょっと~っ!(古っcoldsweats01

P1070597
bookバガボンドとデトロイト・メタルシティ・・・・他

あなたにはまだ早いと思うのですがcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

その後のウールちゃん( ^ω^ )

Uちゃんが「みおちゃん、かえでちゃ~ん ひつじariesを見に行こう~っ」と誘ってくれました。

ご近所のペットのウールちゃんaries ちょっと見ない間に大きくなりましたヽ(´▽`)/

P1070596

今日はマダムに会いに介護施設へみんなで行きました。

P1070595

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

椎茸のほだ木

茸屋さんが廃業するとのことで、椎茸のほだ木を格安で分けて頂きました(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨日のフリーペーパーに載っていたのをパパさんがねぃさんに教えてくれました。

ねぃさんの実家でも昔は自家製に椎茸を栽培していました。

以前から椎茸の栽培をしたかったねぃさんはさっそく椎茸屋さんへcardashnotes

P1070588栽培方法を色々教わったのですが、来年の事まっでは覚えられないねいさんcoldsweats01

とりあえずこの後どうしたらよいか?を教わりました。

この後はほだ木を水槽で4~5時間浸してから引き上げて立てておくそうです。

水槽・・・・・sign02coldsweats02こんなに沢山入るっものは無いです・・・・・・catfacedown

それでも自宅やマダムの物置から色々と引っ張り出してι(´Д`υ)アセアセ

P1070589

P1070590_2

夜の8時にはパパさんと水から引き揚げて、傍にあったウッドテーブルに立てかけましたsweat01

朝からミニバレー soon 義妹と明日の法事の買い物 soon 畑仕事 soon 椎茸のほだ木を買って後始末・・・・・何とあわただしい一日wobbly

嬉しい事もsmile

千歳から長女と孫達がやってきましたhappy02

P1070591

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

どうして猫って…

どうして猫って…
狭い所が好きなのかしら?(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

苗植え

先日頂いたキャベツと白菜の苗を植えましたclub

昨日と今日で畑を耕しようやく畑を作りましたcoldsweats02sweat01

以前はアスパラを植えてあった場所なので、アスパラの根があちこちから出てきました。

まだ生きている根っこはUちゃんママやご近所に「もらって~sad」とお願いしました。

rainが降る前にようやく植え終わりました。

P1070586

P1070585

パオパオをかけたトンネル・・・・・ねぃさんの性格が出たのか?

真っ直ぐじゃないにゃ~っdespair

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

潮干狩り

ミニバレー仲間の亜美ちゃん久美ちゃんと能取湖へ出かけました。

まだmoon1金冠日食最中の8時に亜美ちゃんの車で出発cardashhouse

ねぃさんの娘のようにお若い二人virgovirgo

P1070569

久美ちゃん(右)は無性に潮干狩りがしたくて、先日一人で来たというから凄いwobbly

4時間も休み無くアサリをさがして掘りまくりました~(°°;)))アサリ・アサリ(((;°°)~

P1070573
近くにはパークgolf場やキャンプ場もある素敵な場所もあります。

お昼はそこで持参の24hours弁当とjapaneseteaを頂きましたdelicious

いえいえ、亜美ちゃんだけは流石にrestaurantCacicoのオーナーシェフgood

こんなに可愛いキャラ弁riceballshineを作ってきましたlovely

お題は「宇宙人弁当」・・・・・。happy02

P1070579

P1070576

P1070574

もう、久美ちゃんと二人感動して、写メ撮りまくりcameraimpactmobilephoneimpact

でっ・・・・・アサリはどんだけ獲ったって( ´艸`)プププ

catの瞳ちゃんも呆れるくらい┐(´д`)┌ヤレヤレ

2012052119590000

クーラーボックスは大げさでしたcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

畑仕事

午前中はビニールハウスの南側の草の根っこを引き抜き、石灰ともみ殻の燻炭を撒きました。

ここへはご近所のMさんから頂いたキャベツと白菜の苗を植える予定。

Mさん姿や顔が、亡くなった父の若い頃にどこか似ています。

毎年「菜っ葉の苗買ったのか?やるから買うなhappy01」って言って下さいます。

こんなに沢山ヽ(´▽`)/ (v^ー゜)ヤッタネ!!  さつま芋の苗も頂きました。

P1070567
さて午後からはhouseのペンキ塗りをと思っていたら、お向かいの〇藤さんから「玉ねぎの苗沢山もらったってもう内は植えたから残りあげる」って。これまた沢山(゚m゚*)

植えていると友人taotaoがやってきたので、植え付けを手伝ってもらいましたsmile

2012052016520001一人でお家のhouse破風のペンキを塗っていたパパさんに「japanesetea飲もうっ。お団子もtaotaoが買ってきてくれたからっ」

畑仕事をした後のjapaneseteaは美味しいconfident もちろんお団子もsmilegood

P1070568

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

二人OFF会

釧路のブログ仲間「住之江中央さん」と初めてお会いしましたsmile

北見の長男さんに会いにいらしたので、お時間を頂いて二人pcOFF会cakecafeをしましたhappy01

2012051915310000

2012051915310001

以前から行きたかった喫茶店「マルシェ」でcakecafeセットを食べました。

notes楽しくおしゃべりをして、あっという間に時間が過ぎてしまいましたsandclock

お土産に頂いたfish鮭フレークを夕飯に早速使わせていただきましたsmilescissors

2012051917320000
さてさて、エアロビとフラダンスnotesに行ってきま~~すcardashsweat01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

モクレン

モクレンが咲きましたhappy01

と言っても地面に近い処の蕾だけcoldsweats02

2012051816080000

上の方はまだ小さな硬い蕾です。

2012051816080002

この差は何でしょうね?

2012051816080001

傍にあるブルーベリーには今年は沢山の花が付きましたヽ(´▽`)/

2012051816090000
おまけはちょっと変わったtulipを発見eye 植えた記憶が無いのですけどcoldsweats01

2012051816100000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

骨髄バンク

骨髄バンクからの郵便物・・・・。

sign02coldsweats02ひょっとしてねぃさんと適合するドナーが?」

と思ったら・・・・・。

先月で55歳になったねぃさんbirthday

長らく登録したお礼と、登録は55歳未満までということで・・・・ようするにお役御免のお知らせでしたcoldsweats01

2012051616520000

こちらは嬉しいpostofficepresent

静岡のおば様からnewjapaneseteaが届きましたsmile

2012051616530000

   おば様、丹精込めたお茶をありがとうございましたhappy01heart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

松前漬

松前漬
美味しかったです(^3^)/
函館へ行った御近所さんから頂きました。
ご飯が進〜っ!(*´v゚*)ゞ

今日はお仕事がお休みだった義妹とmovie中島みゆき 旅歌 劇場版」を鑑賞しましたnotes

その後、hospitalで無料で体年齢と血管年齢を測定していただき、お土産にパンジーの苗まで頂いて帰ってきました。

二人とも体年齢&血管年齢は共に年相応でした(;´Д`A ```やれやれ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

ネコも日干し・・・・・?

今日はようやくsun晴れましたヽ(´▽`)/

さて・・・・お洗濯お洗濯sweat01 シーツに毛布に、入所しているマダムの洗濯物t-shirtdenim

それと・・・・catもねっ( ´艸`)プププ

2012051412150000

2012051412180000

2012051412190000
 午後からは畑にトウキビ・小豆・黒豆の種まきと、南瓜の苗と長ネギの苗の残りを植えなくてはcoldsweats02

あっ、runhospital局へ行く用事もあった(@Д@;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

マザーズデイ

昨日の事

子供たち連名でのpresentが届きました。

どうやら最近は持ち回りでpresent当番があるようです( ´艸`)プププ

presentを開けるとねぃさんが欲しい物が分かってる~っ(*^ー゚)bグッジョブ!!って感じgood

2012051210330000

  これを身に着けて、clubclover野菜作りにtulipbudの世話を頑張るぞ~っo(*^▽^*)o

さて、きょうは次男の24回目のbirthday

遠くshipに乗っている次男なのでねぃさんからはmobilephoneだけで「birthdayおめでとうhappy01」でした。

「素敵なガーデニンググッズも届いたよ。ありがとうheart04」と伝えると、

「おれは興味ないっ」ですって( ´艸`)プププ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

雪降り

昨日からの寒波で今朝の北見のねぃさんの庭はご覧の通りdespair

            シバザクラも凍えていますsad

2012051208160000

 

 

            先日植えた長ネギの苗

2012051208160001

           tulipも花弁を閉ざして・・・・

2012051208170000
     

       ムスカリは青ざめています・・・・・coldsweats02 (それでイイノダcoldsweats01

2012051208170001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

布のスリッパ

昨日引き出しの中から可愛い布が出てきました(゚▽゚*)

スリッパを縫ってみました。

2012051023390000
   「ねぃさんはまたニャにを始めたのかニャ?」catマチャル

2012051023400000
     「この箱のふたはちょっと小さいニャ~」cat

2012051121050000
      「おいらのfootにはでかすぎニャッ」cat

2012051121060000
      「あらっ・・・・かわいいうさちゃんニャッ」cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花冷え

花冷え
今日の北見は、時折雪が横殴りに降る寒い一日です(>_<)

美幌峠や石北峠は雪が積もっています。

パパさん無事に帰ってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

ルバーブ・・・・その後

過日UPしたルバーブはこうなりました。

蕾と同じ色の花が満開で、これまた同じ色の花粉が葉っぱにいっぱい落ちています。

ほのかに甘い匂いにどこからか蟻も寄ってきています。

2012050914120000

2012050914140000

2012050914130000

今日の最高気温は11℃くらいで、外はとても寒いですsad

ビニールハウスの中の野菜たちもねぃさんもsunを願っています(人><。)

2012050914150000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

屋根のペンキ塗り

屋根のペンキ塗り
屋根のペンキ塗り
連休最終日やっと良いお天気(^-^)b
さあペンキ塗りをやらなくちゃ(^o^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ピノWストロベリー&BIG スイカバー

ピノWストロベリー&BIG<br />
 スイカバー
ピノWストロベリー&BIG<br />
 スイカバー
どちらもおいちぃ〜(^3^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »