« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

にゃんズ

お外は寒いけれど、housecatcatcatは寒さ知らずspa

2012113018150000

 ( Д) ゚ ゚ あれ~っ瞳ちゃんのfootfootが・・・・・何か変sign02

と思ったら( ´艸`)プププ

2012113018160000

 こういうことwink

 

      「なかよしだもんにゃ~heart04

2012113018160001

     「ウンニャ・・・・・一人はらくちん」

 

2012113018180001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

こいつが…犯人( ハンニャン)

こいつが…犯人(<br />
 ハンニャン)
こいつが…犯人(<br />
 ハンニャン)
出窓の上から、ネコ台とゼラニウムの鉢とマチャルが降ってきたヾ(・ε・。)ォィォィ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

発表会の後は…

発表会の後は…
発表会の後は…
発表会の後は…
スイミングでお腹を空かして、お寿司を食べました( ̄0 ̄)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生活発表会

生活発表会
楽しみ( ̄▽ ̄)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

石北峠

石北峠
雪景色です。
路面はツルツル(--;)〓
千歳の孫達に会いに行きま〜す(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

早々に

早々に
御歳暮を頂きましたm(__)m

今日はお義父さんの誕生日
「ケーキ買って行くね」と義妹に伝えてあったけど…これを持参しちゃおう(^3^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

お土産

長男から昨日presentが届きました。 講習?勉強会?何だかの講演会に新潟へと行ったらしく、別にねだった訳では無いのですが・・・・・coldsweats01

2012112121230000

 cat祥子は笹団子が気になる模様( ´艸`)プププ

 今日の夕方はvirgoUちゃんが「パパが今日プーケットから帰って来たのairplane」とチョコレートを届けてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

 「ありがとうheart04  って・・・・プーケットて何処?」  「う~んと沖縄の方  あっタイだっ」

 

 可愛い象さんの行進ですnotes

2012112117070000

 今日は午後から友人taotaoとmovieを観ました。

 「北のカナリアたち」良かったです。

観終わってから感想 「吉永小百合って・・・・・美魔女よね~」coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

応急処置

事が起こったのは二日前・・・・・。

ビニールハウスで生き残っていたトマトの苗budhouseに運びいれようとした時に起こりました。

玄関を開けてbudを持ち上げたその時、頭上から何かが降ってきて玄関のたたきに落ちガッシャーーンsign03

いったい何が起こったのsign02coldsweats02

foot元を観ると何と何と我が家の表札が無残にも割れて修復不可能状態wobbly

 「きゃーっshock縁起悪ーっdown」 その日はパパさんが札幌方面へ仕事で出かける日。

いったん夕方houseへ帰ってから札幌へ行くパパさんに、まさか表札が粉々になったなんてとても言えず、その日は塩で玄関周りをお清めして盛り塩もして置きました。

昨日はパパさんは無事に帰ってきましたconfident

けれどhouseの表札が無いままでは・・・・・despair

今朝パパさんにこれまでのいきさつを話して謝りましたm(_ _)m

  「・・・・んでさ~っ。 とりあえずかまぼこ板に名前を書いたのっ」bleah

2012111813060000
 当分我が家の表札はこの貧弱なので我慢coldsweats01

 これが原因になったトマトのbud

2012111813080000
                       ↑こいつのせいだっangry

                 いいえ・・・・・・ねぃさんの不注意ですdespair

 もう一つの応急処置

下駄箱の扉の取っ手が取れました(以前からそのまま┐(´-`)┌)

とりあえず今日こんな風にしました。

2012111812330001

 とれたのはこの取っ手 

2012111812140000

これって壊れやすいみたいε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おからかりんとう

ホットケーキミックスと薄力粉とおからを混ぜて(南瓜の種も少々)かりんとうを作りました。

2012111815080000

試食係のパパさんは初めに揚げたのは「何だかカリカリしない」とか言っていましたので、次からはよく揚げました。

2012111815120000

 これにお湯を入れて溶かして蜜にしました。

2012111816460000_2

右が蜜を掛けたかりんとう。 おからの風味が良く解るのは何も掛けなかった方です。

 

 トラ豆は煮豆の作り方をネット検索したので今回はまあまあいい感じになりました。

2012111815080001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

安納芋

安納芋
Uちゃんママからのお裾分け(^-^)b

!?…あま〜い(^3^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お豆オマメ

お豆オマメ
おば様から「まめったい人」なんて言われ…その気になって(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

あれこれ

トドック(生協の宅配)で届いたbread

ヤマザキの薄皮あんぱん大好きsmilegood

ファイターズbaseball今年は日本一になれずに残念bearing

来年に期待しますrock

2012111516080000

美味しそうなので頼んだ炭酸飲料

2012111516090000_2ラベルのブドウに似たのも頼んでましたcoldsweats01

2012111516100000_2義妹の阿寒のお土産の

まりもようかん

2012111514580000_2

 

 美味しそうなお菓子もトドックで

2012111516120000
 

 今夜のおかずの一品(実はこれしかない・・・?( ´艸`)プププ)

お豆とひじきを沢山居れましたhappy02

2012111517270000

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

唐辛子

唐辛子
きれいな色(^o^)/
粉に磨り潰せば一味になるのかしら…?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

ニンニク

ニンニク
マダムが2年前?に作ったニンニクが物置にずっと干してありました。

片付け(捨て)ようとしましたが…皮を剥いてみました。

(-゜3゜)ノ「真っ黒!!」ちょっとだけ…かじってみました。

「!?苦い…甘い!?…何この不思議な味は!?」
◯ずやのニンニクもこんな味かな?

結局…すべて皮を剥いて自家製健康食品にします(^3^)/

ちなみに今年とれたニンニクは皮をむいて冷凍保存しました。

2012111322080000

使う時にそのままスライスしたり、おろしたりしてつかいます。

カチカチにならないので包丁もスッと入りますgood

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

塩麹

塩麹を作りました。

市販のような味になるかな~?coldsweats01

10日ほど待ちます。 その間一日一回は混ぜるとのこと。

2012111213360000

夕食は先日のおからの残りをハンバーグのつなぎに使いましたrestaurant

2012111219080000

 付け合わせの野菜炒めにもおからを入れました。それでもまだ残ってますけど。

お味噌汁の中のお豆腐は以前作った物。 お味噌汁に塩麹を小さじ一杯いれたらマイルドな味がしましたgood

サラダの大根・ピーマン・ミニトマト、お味噌汁のネギ、野菜いためのパプリカ・・・・全部ねぃさんの自家製。

happy01heart04なんだか幸せっ(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

ポッキーの日

ポッキーの日
11月11日です。

あっと言う間に今年も終わりそう(--;)〓

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

おからでクッキー

豆腐作りで出来たおからを使ってクッキーを作りました。

クッキーの上に乗っているのは南瓜の種の中身。

種の殻を剥いて中身を取り出すと、スライスアーモンドに味も形も良く似たものが出てきます。今まで5~6個分の南瓜の種の殻を剥きました。

地味な作業が結構好きなねぃさん(* ̄ー ̄*)

2012111016580000

おからクッキーはサクサクしてお砂糖も少なめに入れたのでヘルシーです(v^ー゜)ヤッタネ!!

ホットtaurus乳に合いますgood

クッキーでマチャルcatごっこ?も出来ます( ´艸`)プププ

2012111016560000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

炊飯器で大学芋

炊飯器で大学芋
すーさんに教えてもらい、ねぃさんも作ってみました(^-^)b
大学芋のたれを使いました。
大学芋はパパさんの大好物(^3^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

二度目の豆腐作り

今度は今年ねぃさんが作った青大豆でお豆腐を作りました(o^-^o)

脱穀が大変でしたsweat01

乾いた大豆と水を含んだ大豆では大きさの違うことsign03

2012110716530000

お豆腐にしたらとてもお豆の甘みがありましたhappy01

2012110721140000

パパさんったら「また作ったのか? そんなに簡単にできるんだ。」

って┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

作る工程を見てない人は・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

姫月下美人

数年前に四国からお嫁に来た姫月下が昨夜咲きましたhappy02

eye発見したのは今朝の事。出窓のカーテンに首を突っ込んで外を見ようとすると

白いお花が・・・・・何?

わーいヽ(´▽`)/直ちゃんから頂いた姫月下美人だ~~っ!

2012110706080000
昨晩就寝の前に何だか甘い香りがしたんです。

きっと美人ちゃんが開花した時だったのでしょうね。今朝気付かずにいたら見逃してしまうところでしたcoldsweats02

catちゃんも  「いいにおいだニャーheart04」・・・ってか?( ´艸`)プププ

2012110706100000

  直ちゃん お元気ですか~? ありがとうございました(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

のぼうの城

のぼうの城

  movieのぼうの城movieお一人様で観ました。面白かったです。

けど水攻めの激しいシーンが昨年の震災の津波と被って…胸が痛かった。

野村萬斎氏の田楽踊りの場面は流石でした(^-^)b

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

初めての豆腐作り(o^-^o)

物置にあった(以前マダムが作った)大豆で、豆腐作りに挑戦!

大豆を洗って水に浸すこと1日半。

それをミキサーにかけてお鍋で20分ほど煮て(その間焦げないようにtyphoon

2012110222040000

次に熱い内に木綿袋で絞って豆乳を作り(ゴムpaperをはめないと火傷をしそうbearing

再び豆乳をお鍋で熱くした中へにがりを入れて・・・・。

2012110223460000

チーズケーキみたいに見えるけどcoldsweats01味は豆腐です。

おからも沢山できました。

むかしマダムが「おから三文醤油盗人」と言っていたのを思い出しました。

おからは安く買えるけど、お料理するには調味料などをたくさん使わなくちゃいけないということなのでしょうね( ´艸`)プププ

おからで何を作ろうかな~? おからクッキーかおからかりんとうにしようかと思案中。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

お初

お初
カントリーマアムのバニラアイス(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »