2011年12月17日 (土)

防火もちつき

朝早くから防火の餅つきがあり、お手伝いに行きました。

各地域から役員さんたちが数名ずつ出て、お手伝いをします。

ねぃさんは今回初めてで、色々と勉強になる事ばかりでした。

P1070495

我が家では餅つき機で蒸すから搗くまでしますが、せいろを使ってもち米を蒸すのは何十年ぶり?coldsweats02

この方のご指導の下、着々と準備が進んでいきます。

P1070502
紅いお餅は搗く時に色を入れます。

P1070501
綺麗なお餅が仕上がります。

P1070500大勢で丸めるのも早いし、みなさん手慣れていらっしゃいますgood

ねぃさんは蒸す係と洗い場とimpactcamera←(勝手に)を担当smile

お雑煮を来場して下さった方々に食べて頂き、

鼓笛隊や和太鼓の演奏note ヨサコイnotes 抽選会 餅撒き(ねぃさんは今回撒く係)

大盛況のうちに終わりましたupgood

P1070507

P1070508

壁には、3.11の震災の時に、北見から救援に行った時の写真も展示されていました。

P1070512

被災された方々にも、明るい来年が来ますよう心からお祈りいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

ハロウィン姉妹

「おかしをちょうだ~いsmile」とお友達と一緒に町内を回ったそうです。

お店やcake屋さんもお菓子を用意してくれていたそうです。

ありがたいですね~m(_ _)mheart04

Dvc00853

ハロウィン姉妹と言うか・・・・変顔姉妹と言おうか・・・・・( ´艸`)プププ

H/K 最近のレース編みなど作品

2011102914340000

P1070364
薔薇の花のレースは昔の作品

2011102914360000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

端野農業物産フェア

パパさんと出かけましたcardash

100円で一袋詰め放題の玉ねぎやじゃが芋の販売には長蛇の列が出来ていました。

P1070321
試食のpig汁を美味しく頂きdelicious

P1070322

その他に、神戸コロッケやきたみらいtaurus乳などの試食試飲もあったようです。

お目当ての「ポンタラfish」を買ってお楽しみ抽選会の抽選権をゲットrock

餅撒きも行われ、会場は大勢の人で大いに盛り上がりましたhappy02up

ねぃさんも興奮しつつ拾いましたcoldsweats02 パパさんは回りのお年寄りが気になって3個しか拾えなかったそうですcoldsweats01

こういう時はチビの方がいいみたいwink

さて抽選会では端野と姉妹と塩宮城県丸森町のriceball米粉で出来たうどんが当たり

happy01わ~い!  (v^ー゜)ヤッタネ!!と喜んでいると、spaの入浴券も5枚当たり

とても嬉しい一日でしたnotes

2011101614260000
もちろんspaへ行って来ました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

東京農大祭

東京農大祭
東京農大祭
東京農大祭
パパさんと義妹と来ました。
第23回収穫祭を見物に網走キャンパスへ来ました(^_^)/

  正確には「オホーツクキャンパス」でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

町内会の花見

本日はお天気も良く、町内会の恒例の親睦会がありました。

朝6時に町内会総出で草刈りをして、パークゴルフgolf(ねぃさん&パパさんは不参加)をしてお昼は草刈をした公園で焼き肉&beerriceball

マダムもwheelchairで参加しました。

011

016

ビンゴの景品は何かな?

H/K昨夜のこと、置き薬の点検に来ました。

マダムのhouseの押し入れからもう取引のない年代物の薬箱発見eye

002

003_2

004_2

箱の中が汚れていたので、綺麗な紙を貼りました。

005_2

006_2

008

ちょっと見は古いけれどおnewの裁縫箱が出来ましたsmilescissors

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

町内対抗ミニバレー大会

今年も参加しました。

女子は25回 男子は21回と歴史あるミニバレー大会です。

今回は女子チームの参加が少なく少々寂しい感じでした。

003

004

けれど今回の大会の練習期間に、ねぃさんが入っているミニバレーチームへの勧誘をしました。結果2名が入会してくれるという嬉しい出来事がありました(v^ー゜)ヤッタネ!!

この大会の成績は我が町内会は3位となりました。

Uちゃんも応援に来てくれました(/ ^^)/アリガトネ

007

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

(*^-^)美味しそうでしょう

先日長女の幼馴染の「かおりちゃん」から頂いたスイーツcake

007

キャラメルソースのたっぷりかかったシュークリームsmile

013

ペロペロキャンディーを乗せたイチゴジャムたっぷリのアイスクリームhappy02

実は二つともかおりちゃんお手製のミニチュアスイーツなんですよwobbly

009

紙粘土で作って着色するらしいですart

かおりちゃんはそのほかにも、ビーズアクセサリーshineや何ちゃらフラワーとかpaper手先が本当に器用です。

長女にも数回綺麗な付け爪やジェルネイルをしてくれました。

H/K 今日は神棚の古いお札を神社へ納めにパパさんと行って来ました。

015

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

焼き肉&ビールパーティ

友人のHちゃん夫妻に誘われてtaotaoを連れて出かけました。

市議さんの後援会主催で、応援に地元出身の武部代議士も来ていましたがみなさん食べたりbeer飲んだりであいさつも上の空coldsweats01

ねぃさんは今回car運転手なので食べるの専門

002_3

006_3

食後のcafeも持参しましたsmile

010

Hちゃんは「あんたを誘うと手ぶらで来られるから助かる」ですって( ´艸`)プププ

  「ticketくれるのはHちゃんだから~( ̄▽ ̄)scissors」と、ねぃさんsmile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

スカイスポーツフェア イン 北見

dogスカイスポーツフェア イン 北見
スカイスポーツフェア イン 北見
フラダンスの発表会前にパパさんと来ました(^O^)(^Q^)/^

熱気球・ヘリコプターの体験搭乗やモーターパラのデモ飛行、ラジコンヘリ・ジェット機・飛行機のデモ飛行・竹トンボ作りなどをやっていました。

008

写真はモーターパラです。パパさんも以前はパラグライダーをやっていて美幌峠でよく飛行(非行?)中年していました。モーターパラもやりたいようです・・・・。(自分でdollar貯めて下さい)

dogワンちゃんもairplane観に来ていましたよhappy01012

続きを読む "スカイスポーツフェア イン 北見"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

防火婦人部ミニバレー大会

朝9時から試合開始rock 頑張ったものの・・・・2試合ともストレート負けsad

けれど敗者復活で勝ち上がりup 3位決定戦まで勝ち進みましたcoldsweats01

3位は惜しくも(本当は歯が立たず)逃しましたが、存分に試合が出来て楽しかったですhappy01

実は今日はねぃさんの住んでいる街のミニバレー大会もあり、サークルのメンバーは二手に分かれての出場と相成り、町内会のメンバーからは「3位になったよ」とのmailto

防火の大会では2年ぶりに高校の時の友人や、長男の同級生のお母さんとも再会できて本当に楽しい時間を過ごせました。

お昼はメンバーでrestaurant

Nec_3742

Nec_3743

Nec_3746

 「catマチャル 見てみて凄いでしょうhappy02

  ・・・・素通りかよっgawk

続きを読む "防火婦人部ミニバレー大会"

| | コメント (7) | トラックバック (0)