2011年6月30日 (木)

Hちゃんからの写メ

娘さんと沖縄に旅行に行っている友人でご近所でミニバレー&エアロビ仲間のHちゃんから写メが届きました。

110630_143837_2

  「今日、竹富島に行ってきました。 水牛の島も暑そうでした。」とのこと。

水牛って乳牛のホルスタインtaurusなどとは顔立ちが違いますねeye

きっと思い切り楽しんでいる事でしょうnotes

sunshadow日焼けして帰って来るかしら?scissorssmile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

お米

生協のカタログに興味深い表が載っていました。

お米riceballの種類による固さと粘りの表です。

今後お米を買う時の参考になりそうですhappy01scissors

002_2

こちらもねぃさんには非常に興味あるチョコレートhappy02

先日お店で見つけて買ってしまったcoldsweats01

思った通りのラムレーズンの甘くとろける深い味わいでしたlovely

004

cafeにとてもsmilegoodです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

幼馴染

長男コータローから写メが届きました。

先日の土曜日曜と幼馴染の友達とその仲間と一緒にニセコでsnowboardを楽しんだようです。

ロッジに宿泊してきっと大いにbeer盛り上がったことでしょうwink

__jpg

長男が産まれてから今のhouseに引っ越すまでの3年ほどのあいだ毎日「カズ」 「コー」と呼び合って遊んだ幼馴染です。

幼稚園もschool小学、中学、高校、大学もすべて別々で、カズは小学校入学前に札幌に引越しています。

それにもかかわらず数年に一回の割合で行き来していました。

長男が江別に一人住まいするようになって、最近はたまたま会っているようです。

昔の二人はこんな感じでしたsmile

Img005

二人が背負っているリュックサックの中には、おもらしした時用の布おむつとdenimpouchが入っていて、おもらしに気付いたご近所の・・・・今で言うママ友達がだれでも着替えをさせてくれましたsmilescissors   子育てしやすかったな~notes

Img007

Img006

面影はありますか?  右のコータローは小さい頃はよく澪&楓ママのお下がりを着せられました( ´艸`)プププ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

下履き手袋

どうでもいいと言えばいい話ですが・・・・・coldsweats01

道産子はpaper手袋を着けることを「はく」といいます。

ねぃさんは極力「手袋をはめる」と言っています。

002

ねぃさんが以前職場で使っていた手袋はゴム手の下に着けていたもので、汗などを吸い取ってくれて、ゴム手袋を着けたり外したりするのもスムーズでした。

003

けれど「履く」を国語辞典で調べると・・・・footに着ける。とありましたbook

今日何気なくこの製品の袋を見て、「下履き手袋」なんてきっと北海道で生産しているんだろうな?と思って袋の後ろを見ると、原産国は中国でしたが、販売元は東京都品川区でしたeye

これは北海道に向けてだけ生産している手袋なのでしょうか?

それともパッケージの表書きは送る土地によって製品名が変わるのでしょうか?

・・・・いえ・・・・どうでもいい話なんですbleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

少〇多〇

先日パパさんとspaへ行った時に、脱衣場の壁に貼ってあった健康十訓なるもの。

どうしても一つ思い出せない。

覚えたつもりのもあっているかどうか?coldsweats01

    少食多噛

    少塩多酢

    少車多歩

    少慾多施

    少衣多湯

    少糖多果

    少肉多菜

    少酒多肴

    少泣多笑 (これはあったかな?)

    少〇多〇・・・・・色々考えると面白いですねwink

    

    

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

だまされないための十カ条

マダムのhouseからまた面白い&為になりそうなmemo発見eye

北海道立消費生活センターの伝言板

 1 「うまい話、この世にない!」

 2 ドアdoorを開ける前に まず目的を聞く

 3 「話だけでも聞いてみよう」は危険

 4 点検を装う業者、気をつけて

 5 うま過ぎる儲け話dollarには落とし穴downnewmoon

 6 身に覚えのない請求には応じない

 7 疑おう、人の懐moneybag聞く業者

 8 勇気を出してきっぱり断ろう! 

 9 しつこく言い寄る相手には110番

10 簡単に署名、押印せずに「契約は急がず慎重に!」

 ねぃさんも気を付けようcoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

理想の生き方とは・・・・。

マダムのhouseでまたまた面白い物を発見memoeye

( ´_ゝ`)フーンとか、な~るほどcoldsweats01とか( ´艸`)プププとかドヒャ~ッcoldsweats02と思いました。

  「理想の生き方とは」

年を取ったら出しゃばらす、憎まれ口に、泣きごとに、他人の陰口、愚痴言わず、

他人の事は褒めなはれ。

聞かれりゃ教えてあげなはれ。知っている事も知らんふり、何時でも阿呆で居りなはれ。

勝ったらあかん負けなはれ、いずれお世話になる身なら、若いものには花もたせ、

一歩下がって居ることが、家内仲良くいくコツや。

いつも感謝を忘れずに、どんな時でもハイ、オオキニ。

お金の欲は捨てなはれ、なんぼ銭金あったとて、死んだら持って行けまへん。

あの人、エエ人やったなと、そんなに人から言われるよう、生きてるうちにばら撒いて、

山ほど得を積みなはれ。

続きを読む "理想の生き方とは・・・・。"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

新聞から

先日の読売新聞の読者の蘭で面白い記事を目にしました。

小学校高学年の女の子を持つお母さんからの投稿で、家族でファミレスrestaurantに行った時に込んでいたので少々待ったそうです。

自分たちの順番が来て店員さんが「大変お待たせしました」と席にchair案内したそうです。

席に着いてから小学生の子が「今の言葉づかいは間違っている」とのこと。

「大変お待たせしましたは、待たせたという事実を述べているだけで、正しくは大変お待たせして申し訳ございませんなのだ」と言ったそうです。

付けたしに「大人や先生は子供を待たせても謝らないよね。 自分たちは友達を待たせたらごめんねと言うよ」とも言ったそうです。

この子のお母さんと共に考えさせられたねぃさんですcatface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

替え歌

先日マダムのhouseで歌の歌詞のコピーを見つけました。

マダムが以前老人クラブえもらってきたものでした。

とっても面白かったので紹介します( ´艸`)プププ

   「娘よ」の替え歌notes

 1. あの世へゆく日がこなけりゃいいと  生きてるものならだれでも思う

    早いもんだね60を過ぎて  膝は痛いし目(オメメ)はかすむ

    いろいろ悩みはあるけれど  愚痴をいわずに楽しく暮らそう。

 2. しわや白髪が出来なきゃいいと  歳をとったらだれでも思う

    早いもんだね70を過ぎて  腰は曲がるし頭はぼける

    だけど心はまだ二十(ハタチ)  年代(トシ)など忘れて明るく暮らそう。

 3. 呆けや痛風になりたくないと  お爺お婆は願は同じ 

    早いもんだね80をすぎて  孫は30でひ孫も出来た

    歳に不足はないけれど  お迎え来るまで元気でいたい。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ゆで卵

卵を茹でる時にねぃさんがしている事。

卵の空気が入ってる上の方に画鋲で1ヶ所に穴を開けます。

簡単に開きます。 水から茹でます。殻が割れにくいです

003

| | コメント (9) | トラックバック (0)