2011年12月15日 (木)

お掃除用具

 「掃除棒 せっせと作り 掃除せず」( ´艸`)プププ

先日作ったお掃除棒を今日は使いましょうか?

ほかにも電気屋さんのおまけ?で以前頂いた物なども沢山あります。

2011121511090000

2011121511110000
黒のストッキングで作ったので、埃が良く目立ちますcoldsweats01

けれど、観葉植物の葉を綺麗にするには、paper軍手が一番ですgood

軍手を濡らして、指の間や掌で葉っぱの汚れを拭き取ると、

P1070492

bud

 budshineとても綺麗になりますね。

汚れたら軍手を左右取り換えてはめて、また拭きますsmile

P1070493
ブラインドのお掃除にも軍手papergoodですよ。

今日はカーテンも洗濯しましたsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

リメイク

以前に買った洋服(550円)

P1070479

裾にレースを編み着けました。

2011120512410000

胸にはheart01smile

昔気に入って着ていた花柄t-shirtはすっかり横に伸びてしまい

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2011120513420000hairsalonhairsalonhairsalon切り刻んで使い終わった割り箸に括りつけて、お掃除棒を作りました。

作ったからには・・・・・お掃除しなくちゃいけないかしら?coldsweats01

さて、畑が凍る前に救出したエンドウのその後。

出窓の特等席ですくすくと伸びています。

本日、キヌサヤを発見budeye

2011120514030000_2
窓の外はすっかりsnow景色ですけど、エンドウは「ジャックと豆の木」book

を思わせるほど元気ですo(*^▽^*)o

2011120514030000

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

牛蒡の保存法

以前朝市で買った牛蒡

このように発砲スチールの箱に火山灰を入れて牛蒡を埋めて、床下へ入れました。

こうすると一冬新鮮なままで食べられます。

P1070440

P1070441
fish鮭が入っているような長い箱が欲しかったのですが手元にないので2つの箱を細工して、こんな形になってしまいましたcoldsweats01

長女のhouseへ行った時に見つけた牛蒡は全て笹欠きにして(ピーラーを使って)水にさらし、小分けしてジップロックpouchへ入れて冷凍しました。

長女が「これならすぐにpig汁が食べられるわ~っsmile」ですって。

H・K

今日炊いたカボチャ(手榴弾型)

お塩しか入れなかったけれどとても甘くてほくほくしてましたdelicious

2011111915360000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

発電式LEDライト & 東京バナナ

愛車点検とオイル交換へ行きましたcardash

点検のpresentに発電式のLEDライトを頂きました。

これは便利goodでとても明るいflair

2011102216550000

2011102216560000

 H/K

昨日fujiのマクさんご夫妻から頂いた「東京バナナbanana

可愛いbananaのストラップ入りですgood

P1070347

Uちゃんにpresentしたら大喜びでしたhappy02scissors

P1070348
Uちゃんママ&Uちゃんと頂きました。

fujiのマクさん、奥様ごちそうさまでしたsmile

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

はたき

古くなったハンカチやバンダナで「はたき」を作りました。

P1070073

長い菜箸に取り付けました。

さっそく掃除・・・・・もせずにcoldsweats01catと戯れてみました。

P1070074

P1070075

祥子catはとても迷惑そうでした( ´艸`)プププ

P1070076_2

ほらっ、我慢してそうなcatpaperでしょう?

・・・・・・長女一家はけさ (TωT)ノ~~~ バイバイ

澪は泣きべそで「かえりたくない、ばぁばといたい」

P1070070

P1070071

楓は笑顔で

P1070072

しゃちゅき(皐)はチュパチュパ

昨日は長男が帰って行ったし、夜はパパさんお仕事で札幌へdash

結局・・・・・・catcatcatしか相手がいなくなりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そうそう、長女から千歳へ向かう途中にこんなmailが届きましたshock

 「白滝トンネルで対向車が事故ったよーcoldsweats02
壁にぶつかってうちらとすれ違ってから対抗車線に飛び出してきたsign03あぶねーdanger

私達無傷だからそのまま走ってきたけど。

初めて119通報したわ。
でも怪我人いなかったってdespair
よかったsad

一歩違うと大事故になっていたことでしょうshock

みな様もくれぐれもお気を付け下さいcoldsweats02danger

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

お好み焼き

暮れからお正月にかけて色々のおかずpigchickfishお刺身お野菜cloverが冷蔵庫に残っています。

そんな材料をボールに入れて、お昼はお好み焼きにしました。

001

ちょうど義妹も来たので一緒に食べました。

今日は義妹のbirthdayなので「バースディお好み焼き」ですねsmile

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

中古服

マダムの洗濯物を取りに行ったついでに、洗濯屋さんで一緒にやっているt-shirtdenim洋服のrecycleリサイクルショップをちょいと覗きましたeye

覗いて10秒でお気に入りを発見lovely

ファーが可愛い。着丈も短めでスッキリ。お値段も850円ならまあまあ。

即決smile

001

002

その場で買ってmoneybag着て帰りましたnotes

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

エコポイント

エコポイント
昨年購入したテレビのエコポイントを今日やっと申請します。

祥子ちゃん....エコには付くけどネコにはポイント付きませんから(^.^)b

送付する時も使用済みの封筒を再利用!
これにもポイント頂戴(^O^)/

エコポイントが付かないと言われたcat祥子ちゃん

かんしゃくを起しましたpout

続きを読む "エコポイント"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

お花の風除け

今日は風が強い日ですtyphoon

本州では豪雨の模様ですねrainsweat01typhoonsweat01  被害dangerが各地で出ているようですcoldsweats02

昨日houseのゼラニュームを外へ出しました。伸びすぎた茎をhairsalonして土に挿しましたが風に当たって可哀想です。 親株から挿したベゴニアも寒そうです。(一鉢から12本挿しました)

そこで風除けにと、マダムの車庫の二階にあったこれを使いました。

Nec_4255

昔実家はtaurus酪農業だったので、taurusの飼料のデントコーンの種が入っていたネット状の袋だと思います。

Nec_4256_2

Nec_4257

続きを読む "お花の風除け"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

季節はずれの花たち(v^ー゜)

寒くなる前にhouseに入れたストレプトカーパスの鉢にタンポポの種が入っていたのでしょうね。

葉っぱが日に日に大きくなって、昨日は花が咲いていましたhappy01

母が「あらこれ雑草だよ、抜かないの?」と葉っぱを見つけた時に言っていましたけど、

「冬に咲くのもおつじゃないっ」って育てていました。

その横の鉢では、緑のセンターから頂いたミントゼラニュームの鉢からコスモスが(*^m^)

Nec_3502

snow冬なのにタンポポとコスモスが同居していますsmile

 こちらはreiちゃんからもらったジャスミン。 どんどん伸びるので支柱を立てました。 100均で買ってこようと思っていたけどセコエコrecycle精神でハリガネハンガーを使いましたcoldsweats01

   Nec_3506 下の台もtaurus牛乳パックで義妹が作ってくれたものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)