2012年6月21日 (木)

キタキツネ

五目(正確には十一目)ご飯の具を作っていました。

2012062113270000

台所に立っていると、テラスドアの外を何やら茶色の生き物が通った気配を感じました。

 「のらcatかしら?」

ドアの傍へ行って外を見ると、痩せこけたキタキツネがとぼとぼと歩いていました。

ねぃさん、mobilephone片手にhouserun

町内の隣の班まで追いかけました。

すると近くのお家の脇へ入って行ってしまいましたcoldsweats02

先回りすると・・・・現れました( ̄ー ̄)ニヤリ

P1070724
警戒心がほとんどないキツネ君?さん?

P1070727お腹がすいていそうに観えましたsad けどあまり傍に来ないで~・・・・エキノコックスdanger

キタキツネは何か食べる物を求めて?また隣の班へと道路を横切って行きました。

P1070728_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

椎茸のほだ木

茸屋さんが廃業するとのことで、椎茸のほだ木を格安で分けて頂きました(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨日のフリーペーパーに載っていたのをパパさんがねぃさんに教えてくれました。

ねぃさんの実家でも昔は自家製に椎茸を栽培していました。

以前から椎茸の栽培をしたかったねぃさんはさっそく椎茸屋さんへcardashnotes

P1070588栽培方法を色々教わったのですが、来年の事まっでは覚えられないねいさんcoldsweats01

とりあえずこの後どうしたらよいか?を教わりました。

この後はほだ木を水槽で4~5時間浸してから引き上げて立てておくそうです。

水槽・・・・・sign02coldsweats02こんなに沢山入るっものは無いです・・・・・・catfacedown

それでも自宅やマダムの物置から色々と引っ張り出してι(´Д`υ)アセアセ

P1070589

P1070590_2

夜の8時にはパパさんと水から引き揚げて、傍にあったウッドテーブルに立てかけましたsweat01

朝からミニバレー soon 義妹と明日の法事の買い物 soon 畑仕事 soon 椎茸のほだ木を買って後始末・・・・・何とあわただしい一日wobbly

嬉しい事もsmile

千歳から長女と孫達がやってきましたhappy02

P1070591

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

潮干狩り

ミニバレー仲間の亜美ちゃん久美ちゃんと能取湖へ出かけました。

まだmoon1金冠日食最中の8時に亜美ちゃんの車で出発cardashhouse

ねぃさんの娘のようにお若い二人virgovirgo

P1070569

久美ちゃん(右)は無性に潮干狩りがしたくて、先日一人で来たというから凄いwobbly

4時間も休み無くアサリをさがして掘りまくりました~(°°;)))アサリ・アサリ(((;°°)~

P1070573
近くにはパークgolf場やキャンプ場もある素敵な場所もあります。

お昼はそこで持参の24hours弁当とjapaneseteaを頂きましたdelicious

いえいえ、亜美ちゃんだけは流石にrestaurantCacicoのオーナーシェフgood

こんなに可愛いキャラ弁riceballshineを作ってきましたlovely

お題は「宇宙人弁当」・・・・・。happy02

P1070579

P1070576

P1070574

もう、久美ちゃんと二人感動して、写メ撮りまくりcameraimpactmobilephoneimpact

でっ・・・・・アサリはどんだけ獲ったって( ´艸`)プププ

catの瞳ちゃんも呆れるくらい┐(´д`)┌ヤレヤレ

2012052119590000

クーラーボックスは大げさでしたcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

透明人間たち(゚m゚*)

スキー場のロッジのファンヒーター前に陣取っていました( ´艸`)プププ

2012032012160000

きょうはお彼岸のお中日ですね。

skisnowboardspahouse パパさんの好物の牡丹餅を作りました。

2012032019210000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

あったか・サポーター養成講座

北見市総合福祉会館で行われている講座を受講しましたmemopencil

前回は「認知症になっても安心して暮らせる街づくり」と「高齢者を取り巻く現状、知って得する福祉情報」の講義でした。

今回は「いつまでも、いきいきと暮らそうこの街で」の講義・実技

    「楽しいボランティア」の講義でした。

広報誌の講座の案内では当初の参加者の定員は先着30名となっていましたが、参加希望者が多く人数を大幅に増やしたようで、80人以上参加していましたwobbly

2012030115100000
参加者の年齢層は50~80代で、60代70代の参加者が一番多いようでした。

これから先は、高齢者が高齢者を支えなくてはいけない時代という気迫が参加者からも感じられます。

それから、高齢になっても自立できる高齢者でいなくてはいけないとつくづく感じましたcatface

そうでなくては、若い人たちに大変な負担がかかります。

北見市の高齢化は全国平均と比べてもかなり高く、今の速度で行けば2025年には後期高齢化率(人口に占める75歳以上の割合)に至っては21.4%になる予測です。これは2010年の1.7倍にも当たるのです。

2060年には高齢者1人を1.3人の現役世代が支えなくてはいけないそうです。

それでは若者が本当に可哀想ですcrying

   「出来るだけ自立した生活を」  

 これを目標に健康寿命を延ばすこと、元気な体でいる事を心がけます。

残り2回の講座もしっかり勉強しようと思いますo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

ついに(`◇´*)

ここ半月前からspaお風呂に入っていると床下から・・・・・カリカリカリ・・・・

coldsweats02「ねずみ~っ!」 どこから入り込んだのか?

床下に置いておいた南瓜3個は見事に食べ散らかされていましたshock

さっそく「ねずみとりほいほい」? と「殺鼠剤」を買ってきてしかけました。

床下に入ると、ネズミの進入口発見newmooneye

なんと換気口のプラスチック部分を噛み切ってnewmoonを開けていました。

ねぃさんは物置から板切れを持って来てsign04 ギコギコsign04適当な大きさに切ってnewmoonをふさぎ、ネズミ捕りと殺鼠剤の入ったトレーを置きました。殺鼠剤はネズミの好物が入っているようです。

数日して床下を覗くと殺鼠剤だけトレーごと無くなっていました。

ネズミ捕りを別のところに置き直し、殺鼠剤をもう一個追加しました。

すると本日・・・・・ついに・・・・・(観たくない方はここまでに)

                      ・

                      ・

                      ・ 

                      ・

2012013110480000

2012013110470000
我が家にはcatcatcat匹もいるのに・・・・な~~んの役にも立ちませんdespair

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

なんでやねんっ!p(`ε´q)

パパさんはお昼頃までお仕事でした。

帰宅して二人で買い物やお風呂spaへとお出かけcardash

前から欲しかったマッサージクッションを購入。

spaから帰ってさっそくマッサージクッションをパパさんに使ってもらおうと

コンセントを繋いでスイッチオンgood

P1070367

P1070368

しか~~し・・・・・うんともすんとも動かないw(゚o゚)w

コンセントを差し替えたりスイッチも何度も押したり、説明書もよ~~く読んだけどng

せっかく楽しみにしていたのにsign04saddown

  「なんでやねんっsign02 \(*`∧´)/」

購入先にmobilephoneして、明日取り替えに行くことにしました。

本日のもう一つの「なんでやねんっ」 

2011103010550000

2011103010560000
 「なんでやねんっ!」と言ったのは、nyar-nyarさんから数年前に種を頂いたアサガオ

巻き着かれている長ネギちゃんm9(^Д^)プギャー

 ねぃさんも長ネギちゃんもそんなに怒りなさんな・・・・・

   ・・・・と富士のマクさんから本日届いたpresent小坊主さんが笑っていましたcoldsweats01

2011103020000000 

 マクさんありがとうございますheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

ねぃさん富士のマクさんご夫妻と会うの巻

fujiのマクさんご夫妻が北海道へいらっしゃいました。

初めてお会いするのにお互いに普通にお話が出来ましたsmile

ちょうど北見市で菊祭りが開催されていましたのでお連れしました。

P1070341

P1070340

P1070339

P1070342

その後のhotelでの2ショットsmile

P1070345

あっ、意味深な発言coldsweats02

cameraウーマンは奥様ですから( ´艸`)プププ

H/K

長女からの写メphonetocamera

孫の皐がお風呂で喜んでfootをバタつかせるそうですsweat01

Dvc00824

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

小豆の脱穀

秋晴れの良いお天気ですmaplesun

今日は小豆の脱穀をしました。

農作業の苦手な義妹も手伝ってくれましたhappy01

お義父さんがトラクターで小豆の鞘の上を何度も踏みつけました。

P1070326
 

お義父さんの殻竿を振る手つきも慣れたものですgood

P1070329
その後は唐蓑(トウミ)を掛けました。

P1070334

 H/K

昨夜は義妹はグレイのコンサートnotesを旭川cardashで楽しんできました。

P1070333

今夜は二人ともミニバレー仲間11人で飲み会ですsmilebeerbarbottlericeball

小豆の脱穀も終わったし、一安心で楽しめま~すnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

サンプル

コープさっぽろの商品サンプルアンケートに応募していました。

今日サンプルが届きました。

生活に必要なものなのでとても嬉しいです。

spaへ行く時もシャンプー&リンスはコンパクトで便利ですgood

2011101913150000
cat(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧