2012年11月13日 (火)

ニンニク

ニンニク
マダムが2年前?に作ったニンニクが物置にずっと干してありました。

片付け(捨て)ようとしましたが…皮を剥いてみました。

(-゜3゜)ノ「真っ黒!!」ちょっとだけ…かじってみました。

「!?苦い…甘い!?…何この不思議な味は!?」
◯ずやのニンニクもこんな味かな?

結局…すべて皮を剥いて自家製健康食品にします(^3^)/

ちなみに今年とれたニンニクは皮をむいて冷凍保存しました。

2012111322080000

使う時にそのままスライスしたり、おろしたりしてつかいます。

カチカチにならないので包丁もスッと入りますgood

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

さつま芋を収穫

掘ってみたらば・・・・・なんと中まで紫のさつま芋にビックリっ∑(゚∇゚|||)

2012101112020000

いったいどんなお味がするのかな?

2012101112380000
5株植えた割にはまあまあの出来かな?

中にはこんなに大きなのもありました(v^ー゜)ヤッタネ!!

春に苗を下さったMさんありがとうございましたhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

ブルーベリージャム

   う~~~んlovely   ウマhorsedelicious

2012093021350000

   ホーキーポーキーのアイスにかけて頂きましたbleah 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

メロン

メロン
我が家で採れた2個目のメロン(^3^)w

マチャルはお外の野良ニャンが気になるみたい…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月31日 (金)

地味な作業・・・・・。

赤紫蘇がはたけにわんさかありますup

今日は10株ほどだけ収穫しました。

これから葉っぱと実により分けます。

葉っぱはシソジュースに、実は佃煮にしようと思います。

2012083120460000

刈り取った紫蘇の中に赤まんま(タデ)がありました。

2012083120470001

先日マダムの庭の手入れをしました。

紫陽花もほぼお終い。

2012082816520001

2012082816520000

ことしは葡萄が良い感じで育っています(v^ー゜)ヤッタネ!!

2012082816530000

2012082816540000

垣根を超えてお隣まで・・・・・(TωT)ノ~~~ バイバイ

お隣のご主人には「そちらへ出た分はどうぞ全部さしあげます」と伝えましたwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

梅を収穫(v^ー゜)

一昨日梅を収穫しました。

昨年は一つも成らなかったけれど、今年は数は少ないながらも大粒の梅が収穫出来ました。

P1070860

昨日は梅ジュースと梅酒を仕込みました。

P1070862

青葡萄は毎年良く成ってくれますヽ(´▽`)/

P1070861

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ゴーヤって・・・・・∑(=゚ω゚=;)

ゴーヤを採らずにいたら黄色くなってきました。

あわてて採ったものの料理せずにいたら、先っちょが開いて・・・・・sign02

2012080410580000
 ( Д) ゚ ゚ 「なんだこりゃっsign02

         パッションフルーツ?!

 

 中から真っ赤な実がっcoldsweats02  まるで金時豆の煮豆みたい。

この実を洗ったら種が出てきました。

2012080411050000
来年用の種にしようと思いますsmilegood

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

ルバームジャム

ルバームジャム
酸味が利いたジャムです(^-^)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

色々収穫(v^ー゜)ヤッタネ!!

ラズベリーが食べごろになってきましたので収穫し始めました(* ̄ー ̄*)

2012071909530000

ヨーグルトソースかジャムにしますsmile

ビニールハウスではロマネスコも大きくなったので、今夜のサラダにdelicious

味は(*゚▽゚)ノブロッコリー、食感はカリフラワー(゚▽゚*)

P1070819

ルバーブはこれ以上大きくすると硬くなって繊維質が多くなるので、刈り取ってジャムにします。(以前は花まで咲かせてからジャムにしましたが失敗despair

P1070820
茎からは甘い香りがしますcloverconfident

P1070821

今日はミニバレー仲間4人でrestaurantcafeランチしました。

P1070818この赤い実は何と言う物でしょう?

香ばしくてとても美味しかったです。

ねぃさんだけお昼に美味しい物を頂いたので、パパさんにも夕飯はこれに似せてchickのモモ肉をお酢とオリーブオイルと他色々とスパイスを利かせて焼きました。

「(味は)どおっ?」と聞くと 「おっ!」と言って頷きながらパクついてくれましたrestaurantdelicious

ねぃさん陰で(v^ー゜)ヤッタネ!!

 soccerでゴールを決めた時にする選手がするポーズ・・・・・・をしてました( ̄ー ̄)ヨッシャーっsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

かぼちゃの受粉

かぼちゃの受粉
朝からねぃさんは愛のキューピッド…だぜぃ(^3^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧