2011年1月 6日 (木)

北見で宝くじ大当たり!

今日の新聞やtvニュースですでにご存じの方もいらっしゃることでしょうが、

北見から宝くじの大当たりdollardollardollardollardollardollarimpactsagittariusが続出したそうで、総額6億円ですってcoldsweats02

ねぃさん?・・・・ticket買ったけど外れてましたbearing

当たった方は今頃( ̄ー ̄)ニヤリhappy01smilehappy02こんな顔してるのかな~despair

気が狂ってしまうかもしれないから当たらない方が良かったことにしておこうcoldsweats01

 H/K 今日の宅配で「手乗り財布」を買いました。

今使っているお財布は、長男が海自だった時に遠洋航海をした先で買ってくれたブランド品ですが、bagの中でかさ張るので小さい使い勝手が良いのを探してました。

お値段も980円でしたsmile

この中にどなたか当たり宝くじを恵んで~~っヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

003

004

005

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

COSTOCO

Dvc00168

澪が持っているのは大好きな「ポン酢ゆず」

COSTOKOという会員制倉庫型大型スーパーで買い物をしたらしい。

北見みたいな田舎にはそんなとこ無いdespair   reiちゃんの近くにもそういうスーパーあったはずだけど。

レシートの合計は5万超えwobbly

と言っても、最近のママたちは賢くてみんなでシェアーし合うそうす

2010_11270005

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年11月 8日 (月)

信州味噌

お味噌を買いました。

「信州志賀一」という会社のです。

札幌の支店の人がrvcarで売りに来ました。

004

8キロ入りです。

結構なお値段がしましたcoldsweats02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

漬け物準備

昨日からスーパーのチラシをeye 漬け物用品のチェックpencil

キザラ、酒粕、漬け物用味噌、天塩、米糠、醸源、漬け物用のpouch

パパさんと行くと豆菓子、串団子、果物・・・・。

何だかいっぱいになりましたcoldsweats02

あっ・・・・ねぃさんの好きなラミーチョコも買ってきましたcoldsweats01003

お昼からは昨日頂いた大根洗いsweat01

004

006

赤くなれなかったトマトも漬け物にします。

007

大根を洗っているとお向かいさんが釣りから帰ってきて

「イカ取りにおいで~」ってsmile

008

イカ釣りに使った帆立まで頂いちゃったscissors

イカを料理をしているとピンポ~ンnotesdoor

「長ネギ持って来たぞ~っ」って一昨日大根をくれたご近所のご主人

010

まことに今日もありがたい一日でしたhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

買い出し

今朝のスーパーのチラシで獲れたてのイカが20杯で1500円

生秋鮭筋子がグラム195円  キャンベル750円  紅あずま800円  ∑(゚∇゚|||)

開店10分前に列に並び、大人気のイカをどうにかゲットsmilerock

ねぃさんの数人後の方々は・・・・残念組でしたcrying

 

004 houseへ戻って大忙しι(´Д`υ)アセアセ

イカは半分は冷凍庫へ。  解凍後の鮮度を考えて、先日tvで教わった方法で冷凍しました。  食品は空気に触れたまま冷凍すると、解凍した時に味がdown落ちるそうです。

そこでイカを1杯ずつラップで巻いたあとで密閉容器に入れ、氷水で容器を満たしました。

005

あとは冷凍庫の引き出しを1ヶ所抜いて、敷板(物置にあった板をカット)を敷いた上に乗せました。 上手く収まって良かったですcoldsweats01

006

008

次に生筋子をほぐしてイクラのしょうゆ漬けを作りました。

011_2

残りのイカはお刺身と煮物とスルメも数枚作ろうかな?

忙し忙しrunsweat01

スルメの写真を追加

針金ハンガーも結構使い道がありますsmile

014

むかしマダムはイカが丸まらないように藁で押さえていました。

ねぃさんは藁がないのでストローでcoldsweats01

013

| | コメント (12) | トラックバック (0)