2015年3月26日 (木)

さんふらわあ号

1427362254878.jpg
此れから大洗に向けて出航です。
どんな旅になるか(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

マクさんご夫妻との思い出・・・・・。

火・水曜日とマクさんご夫妻のご旅行にお伴をいたしました。

昨年も泊った網走観光ホテルの副支配人さんとマクさん(* ̄ー ̄*)( ^ω^ )impactcamera

副支配人さん野田総理に似てませんか?( ´艸`)プププ

P1070740

マクさんも奥様も北海道の風景に感動して下さいました。

P1070741

ハマナスと鱒浦漁港を撮るimpactcameraマクさんをパチリッimpactcamera

知床観光を望んでいたお二人は、道路の真ん中に居る親子狐に大興奮lovelyhappy02

観光船shipのチケット売り場へ案内してお別れしました。

ゴジラ岩の近くでサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

P1070743

P1070744

ゴジラ岩の間向かいには、restaurantcacicoの亜美ちゃんの旦那様がやっているshipクルーザーのticket売り場と可愛いお店があります。

P1070746

この日は北見から亜美ちゃんもお店を手伝いに来ていて、cafeをごちになりました。

マクさんご夫妻のその後・・・・翌日は女満別からairplane千歳へ向かわれ、carレンタカーで洞爺湖方面へ行かれたようです。そして今日は富良野方面観光かしら?

従兄さんが定山渓にいらっしゃるのでそちらへも行かれるそうです。

carお気を付けてと昨日mobilephoneで話ましたら、お二人とも北海道観光を満喫されているご様子でしたsmileheart04happy01notes

ところで今日の北海道もsadsweat01暑いです。

北見の最高気温予想は31℃ですモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

網走湖畔の朝

網走湖畔の朝
網走湖畔の朝
昨日から富士のマクさんご夫妻のお供をしているねぃさん(^^)/
昨日は女満別飛行場から津別町にある「シゲチャンランド」の芸術を拝見しました。
写真はご夫妻…ではなくシゲチャンの作品です。
昨日も今日も良いお天気です。
今日は知床方面を目指します(^-^)b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

上野原縄文の森

先日の九州旅行の最終日、鹿児島空港airplane→羽田airplaneの便まで少々時間があったので、

上野原j縄文の森 を散策しました。

何処を見るとも予定がなく、たまたま泊ったhotelのメモ用紙にここの地名が小さく紹介されていました。

ところが行ってみてびっくりwobbly

パパさんが「ちょっとした展示があるんだろう」 ねぃさんも「きっとそうだね」などと話しながら訪ねると、広い駐車場はrvcarもねぃさんたちのレンタカーの他はキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ?

今日は平日だし観光客もいないのかしら?展示館は後にして散策路を進むと・・・・・大きな通りを渡ってエリアは通りの向こう側もそのよう。

行ってみると大きな建物に「県立埋蔵文化財センター」と書かれていて、駐車場にはrvcarcarrvcarがたくさん並んでいます。

その割には観光している風な人影は見えません。

恐る恐る入館すると、係のvirgoが「館内の簡単な説明をする者が居りますのでどうぞ」と招いてくれました。

すると分厚いbookを手にした恰幅の良い方が順路に沿って説明して下さいました。

P1070250

始め窓の外から建物の中を覗いた時に見えた、この箱の山を見て「bread工場?」なんて思いました。

実はこの箱の中は全て県内から出土された土器などの化石が入っていたのですcoldsweats02

P1070248

それを多くの職員の方が一片ずつ形を測定して図面に起こし、張り合わせて写真を撮り、膨大な数の資料を倉庫に保管する作業をしていたのです。

P1070249
ねぃさんたちが北海道から来たという事を知ると尚更に丁寧に学芸員?と思われる方は説明して下さり、電子顕微鏡のある部屋や、日本一の性能や設備と言うcameraがある部屋も案内してくれました。

P1070251

これがそのcameraです。

カラーは色あせがする為に白黒で撮り、偽造防止のためにデジタルカメラではないそうです。

さてこれは何か分かりますか?

P1070252

縄文時代の骨壷だそうです。 地中に埋まっていた為に保存状態が良くそのままの形で出土するものも多いそうです。

P1070257

はい 今日のお宿でございま~す(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ちなみにこの時に案内して下さった方は「平屋さん」というかたでしたwink

平屋さんお世話になりましたheart04さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

紫竹ガーデン

昨日観光した紫竹ガーデンはまるで英国の雰囲気そのもので、素敵なマダム(紫竹ガーデン遊華代表)が自らが先頭を歩いてお花の説明をして下さいました。

007

とても86歳とは思えませんでしたwobbly

参加者と「こういう女性に将来なりたいわね~lovely」と話しました。

ガーデン内には見上げるような大きなホウの木がお花を付けて出迎えてくれました。

006

今はケシの花や藤・ライラック・ポピー・オダマキ・牡丹・芍薬・スズランなどの季節の花が楽しめます。

来月の方がもっと花の種類も増えているようです。

011

008

また訪ねたい場所が増えましたscissorssmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

網走美術館とオホーツク海の流氷

今日は珍しくパパさんがお休みだったので、今朝の新聞記事に紹介されていた「黒蕨 壮」氏の彫刻を観に網走美術館へ行って来ました。

これが木の彫刻sign02と思える作品に出合いました。 どう見ても皮のジャンバーやdenimジーンズ やロープに見えるんですものwobbly

 「俺には芸術は解らんなっ・・・・。coldsweats01」と言ったパパさん。

 「解らなくても解ってもそれぞれに感想があるし、観ることに意義がるんじゃないの?happy01

  「流氷も観てくか?」  「わーいhappy02」 

鱒浦港へcardash  打ち寄せる流氷を見物にたくさんの観光客が来ていました。

002

008

catcatcatも一緒に流氷見物?( ´艸`)プププ

012

cat好きのねぃさん、ついcameraimpactを向けてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

流氷

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

鶴居村と美幌峠

昨夜止まった鶴雅の夕食ですsmile

004

005

006

007

他はcameraより先にdelicious

今日は丹頂鶴を見に行きました。

021

残念ながらねぃさんのcameraは性能が良くありませんdespair

美幌峠は寒くてねぃさんたちの他はだれもいませんでしたsad

| | コメント (12) | トラックバック (0)