2015年6月20日 (土)

黒がれい

1434789523999.jpg
またご近所から頂きました(^з^)-☆
「一匹で申し訳ありませんが」って
こんなに大きなのに二人家族ですけど(・・;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

伽羅蕗

家庭菜園の京蕗で作りました。
採るのに30分、茹でて皮を剥くのに90分、煮るのに60分係りました(´д`|||)

1434598129940.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

スイーツクッキング女子会

火曜日は手芸とスイーツクッキングの三人女子会(*^^*)(^^)v\(^-^)/


1434453049482.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

おからかりんとう

ホットケーキミックスと薄力粉とおからを混ぜて(南瓜の種も少々)かりんとうを作りました。

2012111815080000

試食係のパパさんは初めに揚げたのは「何だかカリカリしない」とか言っていましたので、次からはよく揚げました。

2012111815120000

 これにお湯を入れて溶かして蜜にしました。

2012111816460000_2

右が蜜を掛けたかりんとう。 おからの風味が良く解るのは何も掛けなかった方です。

 

 トラ豆は煮豆の作り方をネット検索したので今回はまあまあいい感じになりました。

2012111815080001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

塩麹

塩麹を作りました。

市販のような味になるかな~?coldsweats01

10日ほど待ちます。 その間一日一回は混ぜるとのこと。

2012111213360000

夕食は先日のおからの残りをハンバーグのつなぎに使いましたrestaurant

2012111219080000

 付け合わせの野菜炒めにもおからを入れました。それでもまだ残ってますけど。

お味噌汁の中のお豆腐は以前作った物。 お味噌汁に塩麹を小さじ一杯いれたらマイルドな味がしましたgood

サラダの大根・ピーマン・ミニトマト、お味噌汁のネギ、野菜いためのパプリカ・・・・全部ねぃさんの自家製。

happy01heart04なんだか幸せっ(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

おからでクッキー

豆腐作りで出来たおからを使ってクッキーを作りました。

クッキーの上に乗っているのは南瓜の種の中身。

種の殻を剥いて中身を取り出すと、スライスアーモンドに味も形も良く似たものが出てきます。今まで5~6個分の南瓜の種の殻を剥きました。

地味な作業が結構好きなねぃさん(* ̄ー ̄*)

2012111016580000

おからクッキーはサクサクしてお砂糖も少なめに入れたのでヘルシーです(v^ー゜)ヤッタネ!!

ホットtaurus乳に合いますgood

クッキーでマチャルcatごっこ?も出来ます( ´艸`)プププ

2012111016560000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

色々収穫(v^ー゜)ヤッタネ!!

ラズベリーが食べごろになってきましたので収穫し始めました(* ̄ー ̄*)

2012071909530000

ヨーグルトソースかジャムにしますsmile

ビニールハウスではロマネスコも大きくなったので、今夜のサラダにdelicious

味は(*゚▽゚)ノブロッコリー、食感はカリフラワー(゚▽゚*)

P1070819

ルバーブはこれ以上大きくすると硬くなって繊維質が多くなるので、刈り取ってジャムにします。(以前は花まで咲かせてからジャムにしましたが失敗despair

P1070820
茎からは甘い香りがしますcloverconfident

P1070821

今日はミニバレー仲間4人でrestaurantcafeランチしました。

P1070818この赤い実は何と言う物でしょう?

香ばしくてとても美味しかったです。

ねぃさんだけお昼に美味しい物を頂いたので、パパさんにも夕飯はこれに似せてchickのモモ肉をお酢とオリーブオイルと他色々とスパイスを利かせて焼きました。

「(味は)どおっ?」と聞くと 「おっ!」と言って頷きながらパクついてくれましたrestaurantdelicious

ねぃさん陰で(v^ー゜)ヤッタネ!!

 soccerでゴールを決めた時にする選手がするポーズ・・・・・・をしてました( ̄ー ̄)ヨッシャーっsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

ピザ

お昼にピザを焼きましたrestaurant

義妹と友人taotaoも遊びに来てvirgovirgovirgovirgovirgovirgovirgoみんなで(皐はまだ食べられませんがcoldsweats01) 

食べましたsmilewinkhappy01bleahdelicioussmiledelicious

006

007

ねぃさんの家庭菜園で採れたピーマン・ミニトマト・ズッキーニを乗せましたscissorssmile

014_2

沢山食べた後はsleepyしてしまったvirgovirgo

012

015

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ズッキーニ

LAに住むミントさんに先日ズッキーニの調理法を教わりました。

ニンニクを畑から掘ってきてスライスしてオリーブオイルに入れて、輪切りにしたズッキーニを半日ほど漬け込みフライパンで焼きました。

002

003 catの祥子がクンクン・・・・・( ´艸`)プププ

H/K

先日カフェレストランcasicoの亜美ちゃんにお店で使うコースターを編んであげる約束をしました。 まだ数枚しか編めていませんが、こんな感じsmile

004

006

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

西山ラーメン

今日の晩ご飯はnoodle

先日のbeerパーティの抽選会でパパさんが当選した西山ラーメンsmilescissorsscissors

006

007

美味しく頂きました。

デザートのアイスはこちら

008

パパさんは3種類均一に食べるために

009

こんな風に取ってましたcoldsweats01

今日も一日暑くてcatもこんな感じ・・・・。

002

003

扇風機の一人?じめ( ´艸`)プププ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧