2010年7月22日 (木)

天地無用

 ねぃさんの住む北見市のフリーペーパー「どうしん情報紙みんと」の言の葉ミニレッスンから

  「天地無用」って?

 荷物に「天地無用」と注意書き。 「上下さかさまにしてはならない」でしょうか?

逆に「上下を気にする必要はない」でしょうか?

辞書を見ると「上下をさかさまにしてはならない」ですが、何故そういう意味になるかは記述がありません。

 「無用」には「心配無用」のように「する必要はない」という意味と、「他言無用」のように「してはならない」の意味があります。 

もし「天地」に「上下さかさまにする」と言う意味があれば「無用=してはならない」と結びつき、辞書にある意味になります。

しかし、多くの辞書には「天地」にそういう意味は出てきませんcoldsweats02

ところが「天地する」だと、江戸時代に用例のある古語で、まさしく「上下をひっくり返す」。

現代でも「天地する」は手作り味噌など料理レシピで見かけます。

「天地無用」の意味、これで納得がいきますね。

 誤解を防ぐためでしょうか、最近は「逆積厳禁ban横転禁止banなどの注意書きも目eyeにします。

参考までに中国語では「不可倒置」、 英語ではThis Side Up

わかりやすいですねwinkgood 

写メは記事とは何のかかわりもなく、本日生協の共同購入で買った「食べるラー油」

ようやく手に入りましたhappy02

003

けれど実は数日前にスーパーで地元産のも発見して買っていましたcoldsweats01

004

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年12月 6日 (日)

北見市民音楽祭

UちゃんママとUちゃん、アッケちゃんとその子供たち&taotaoと市民会館へ行って来ました。

notesコーラスやピアノ・バイオリン演奏、口笛の独奏、オーケストラ、など堪能しました。

Uちゃんの保育園の先生で、ミニバレーのメンバーでもある友人がオペレッタ「おずの魔法使い」に出演しました。 主演のドロシー初め皆素晴らしい喉と演技を披露してくれました。

Nec_3455 Nec_3451_2 Nec_3452_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

絵画コレクション

といっても本物なんて見るこすら出来ませんが、〇売新聞の集金時に無料で頂く絵画のコピーが月に2枚ずつ。 1年ごとにファイルだけは¥1,000で購入して、その絵を納めていきます。 1年に1冊ずつですが、年数を重ねると結構増える物ですねcoldsweats01

たまにファイルを開いて眺め、世界の素晴らしい絵を見させていただきます。ねぃさんのエコ?セコ?趣味smile

右端の「レースを編む女」(ヨハネス・フェルメール)はレシピさんは先日本物を目にしたそうです。以外に小さな絵で縦24 横21だそうです。

Nec_2993 Nec_2994 Nec_2992

続きを読む "絵画コレクション"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

「極め付け」?(・_・ )( ・_・)「極め付き」?

tv見るとはなく教育TVを見ていたら

「極め付けにcakeを食べよう!」すると言葉の先生が「付けで食べてどうするんだっ!付きが回るのと、付けを回すじゃ大違いっ!」

何だか面白そうhappy01  言葉の先生の話だと  「極め付き」 が正解good

「(そうなんだ・・・・ねぃさん間違って使ってた)」

そもそも「極め付き」というのは書画や骨董に極め書きの付いている事や物を言うらしい。「折り紙つき」と同じらしい。 他に「お墨付き」ていう言葉もあるね。

そうそう 「幕開け」 「幕開き」

正解は「幕開き」good   これも間違って覚えている人が多いようcoldsweats01

「極め付け」も「幕開け」も言いやすさと、「打って付け」や「梅雨明け」などから連想して覚えてしまったそうです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  日本語って本当に深いですね~・・・・・・。

おまけは・・・ 

続きを読む "「極め付け」?(・_・ )( ・_・)「極め付き」?"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005年9月 7日 (水)

芸術の秋~ 秋の日のギオロンの( ・ω・)ノ

たまさんより「ブログを更新せよ!」要請がでました。

そいでは・・・・芸術の秋ということで

F1000002 「この 

オッサン

 ちぃと

やかましい

んですけど~」

F1000003   

 F1000004 おしゃれしてみました(* ^ー゚)

「のら姉さんと どっちがきれい?」

F1000001 リリー姫のところの

 パト柄 「トム坊ちゃま~」(´∀`*)ウフフ

お見合い写真   見て~(* ^ー゚)

| | コメント (31) | トラックバック (0)