2012年3月22日 (木)

命を守るサイン

今日は「あったか・サポーター養成講座」の最終日です。

 

  知る・学ぶ → 家族に役立つ → 地域に役立つ を目的とした講座です。

今日の講座の資料で頂いた2月14日付けの北海道新聞の「今日の話題」のコピーが印象に残りましたので紹介します。

 >雪の少ない室蘭だが、それでもこの冬、雪かき風景をたまに目にする。

  昨年末、ある年配の女性がこんな話をしてくれた。

  一人住まいの女性には、自宅前の階段の雪かきが大仕事。それを聞いた向かいに住 む老夫婦のご主人が、雪が降った翌朝は階段の雪もよけてくれる。

ただし、一番上の段だけは雪を残したままだ。

訳を聞いたら「それは自分でやりなさい。あなたが家に居るはずなのに夕方まで雪が残っていたら、それはあなたに何かあったサインだから。」ご主人は、そう答えたと言う。

 札幌の姉妹と釧路の夫婦が、誰にも気付かれず自宅で亡くなったニュースを知った時、この話を思い出した。

       中略

 

階段の雪が消え春になったら、次はどんなサインがあるのだろう。その女性に会ったときに聞いてみたい。     (柏葉 亨)

このコピーを読んで、地域で支え合うことの大切さと、出来ることは自分でしながらも快くお世話になることの大切さを感じました。

ねぃさんも支える人になっても支えられる人になっても、繋がっている事の大切さをこれからも大事にしたいと思いました。

 4回の講座を修了して修了証書を頂きました。

2012032216350000

北見の春は近付いたり、遠ざかったりの今日この頃。

今日の窓の外はこんな感じです。

2012032216500000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

家出

明日housebagrun家でをしますhappy01

千歳の孫達のベビーシッターに15日まで行って来ます。

長女が予備自衛官の仕事に行くので、ねぃさんが孫達の世話を買って出ましたsmilerock

2011110921080000

何故かバッグには大根がcoldsweats01

2011110921100000

パパさんのお世話はcat瞳ちゃんにお願いいたしますwink

2011110822020000
決してパパさんとcat瞳ちゃんの仲heart04を焼いて

家出する訳ではありませんから~っ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

秋晴れ

小豆の株をまとめました。

パパさんも手伝ってくれました。

sunお天気も良く気持ちのいい日でした。

2011092512170000

午後からはお風呂へ出かけましたspacardash

友人のtaotaoは、弟子屈に行く途中の美幌峠から写メを送ってくれました。

20110925101722
パラグライダーが飛んでいるらしいけど、携帯の写メでは残念ながら見られないですcoldsweats01

弟子屈にはtaotaoの亡き御父さんのセカンドハウスhouseがあって、お母さんと回りの草刈に行ったようです。 弟子屈だけあってspa温泉付きです。

回りは笹だらけで笹の根と格闘したそうですcoldsweats02

20110925151417
20110925124718

 

 携帯のmailtoで、「もう腰が痛いsign03昔の人々はもっとすごい原野を切り開いて暮らして来たのだから恐れ入っちゃうな。」ですって。 

きっと屯田兵に想いを馳せながら作業をしたのかしら?

終わった後はひとっ風呂spa浴びたようだけど( ´艸`)プププ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

楽しかった小旅行

パパさんとのcardash千歳への小旅行も無事終えて我が家へ帰って来ました。 帰る途中に立ち寄ったお菓子屋さん北菓楼には鯉のぼりが泳いでいました。

026

層雲峡の銀河の滝と流星の滝も何年かぶりで見物しました。

何時も道路から入り込んだところにあるのでcarからは見ることが出来ません。

滝はところどころまだ凍っていました。

027

GWですがここも閑古鳥が鳴いていましたcoldsweats02

震災の影響でしょうか?catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

風評被害

関東地区ではnyar-nyarさんのブログでも言っていましたが、スーパーの棚はカップnoodleやお米riceballが空っぽらしいですねsad

ところがですよ・・・・・義妹のmailtoによると、昨夜仕事帰りに近くのスーパーへ立ち寄るとお米riceballが売り切れているとか?wobbly もうビックリです。

被災地では救援物資も届かない方が多い中、遠く離れた北海道でtvslatebook風評に左右されて食品や生活用品を買い占めたり、買いだめしている人がいるのでしょうか?

本当に必要としている人がいるのに・・・・・・catface

今日の夕飯は昨日のうどんの残り汁にriceballと卵と三つ葉を入れて雑炊を食べました。

001

被災の方々からすればとてもとてもごちそうです。

 美味しくありがたく頂きましたheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

想い・・・・・。

今回の巨大地震・・・・まだまだ予断を許さない状態が続いていますcoldsweats02danger

多くの方々が亡くなって、安否不明者も何千人sign02

被災地にいらっしゃる方や親せきの方々いったいどんな想いで過ごされている事でしょう。

さらに原発の問題、計画停電、輪番停電・・・・・。

被災地の復興には想像もつかないほどの時間と莫大な費用を費やすことでしょう。

わたくし事ですが、今日長女とmailtoのやり取りをしました。

長女の夫は自衛官です。ねぃさんが「被災地に向かうことになったりするの?」とmailtoすると、「教育隊だからたぶん駐屯地で留守番担当。本人は留守番よりも向こうで役立ちたいみたい」

ねぃさんが 「心配だから行かないで欲しいdespair」というと

 長女 「何のための自衛隊さー(笑)  もし行けって言われたら行かねばならぬのよrun私は今回行きたいんなら行かせてあげたいな。 なんかあんまり心配してない。」

ねぃさん  「親のエゴですcoldsweats01  〇子はしっかり自衛官の妻ですねwink

 長女 「あflairでもねー、 弟たちは何時まで経っても心配paper  姉のエゴ(笑) 海自辞めて青森に居なくて良かったわー(長男の事)  〇也もまだまだ使える人材でなくて良かった」

  それぞれの想いが行ったり来たりの母と娘のmailtoでしたcatface

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

何かの縁

今年から我が町の防火婦人クラブの副会長を仰せつかりました。

毎年のように防火婦人部のミニバレー大会に参加させていただいたり、昨年は日帰りbus旅行に行かせていただいたりしました。

前の役員さんたちと顔見知りと言うこともあって引き受けてしまったけれど・・・・こんなねぃさんではたして務まるのかしら?

昨日は会長さん宅で色々な資料を見せていただいたり、今後の活動の事を話したりしました。すると「お母さん(マダム)も以前役員さんしていたんですもんね」と30周年記念誌bookを見せてくれました。

そこには確かにマダムの名前eye  昭和61年に昔住んでいた地域の初代会長をしていたようです。 今はその地域は我が町と統合してしまいましたけれど。

「あらっ・・・・何かの縁・・・・なんですね」coldsweats01

マダムにこの事を話すと

「そうだね~。消防署に行った時に昔の同級生に会って○○さん(母の旧姓)とこうして会えるとは思わなかったね~って言われてさ~」smile

 「その人って 初恋の人?」coldsweats01 

「そうさっ みんなのあこがれの人でね~lovely

   とても嬉しそうに話してくれました( ´艸`)プププ

003

今月の11日にはまたミニバレーの大会があります。

ねぃさんは今回はこの旗を持って地域のメンバーの応援をして来ますrock

 

  H/K  このクッキー可愛いでしょうwink  会長さんに頂きましたdelicious

002

 

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

探し物

 notes 探し物は 何ですか?  見つけにくい ものですか?

マダムは毎日のように何か探し物をしている・・・・・~(°°;)))ない ない(((;°°)~

 「moneybagがない」  「keyがない」  「孫にもらったjapaneseteaがない」 ・・・・・

 

 ちびまるこちゃんが出てくるtvのCMの通り。

  >認知症と物忘れは違います。

    

 マダムが必死に探し物をしているのを見ると、探しているのはmoneybagでもkeyでもjapaneseteaでもなく昔の母自身の様な気がしてきたcatface

 昔はこんな自分じゃなかった、もっとしっかりしていて元気で、綺麗で穏やかで楽しくて。

 ねぃさんも将来こうなっちゃうのかな?

  「間違いないgood」とパパさんは太鼓判を押してくれます┐(´-`)┌

 さて今日の窓辺は八重咲きのハイビスカスhappy01

001

002

「大丈夫 おmoneybagは預かっているよhappy01」  「keyhouseの中で無くなったんだから出てくるよwink

 「はいjapaneseteaあったよsmile

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

瞳ちゃん

パパさんが帰って来るとパパさんの横に長く寝転がる瞳ちゃんcat

002

004

008_3

009_3

010

006

お互いに癒され合っているようですshadowheart04cat

  H/K  食事の後のアイスsmile 

 パパさんが 「あれっ? おまえさっき食べなかった?」

 「あっcoldsweats01 うん cameraimpactブログネタ撮ってるだけ・・・・」 (と言いつつ・・・食べちゃいましたbleah

011

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

ちょっと複雑な気分・・・・& ルンルン気分♪

今日は手の痛みもやわらぎ腫れも引きましたgood

さて野良ネコcatポンタを引き取りにhospital行くと先生が・・・・・「悲しいお知らせ・・・・」

ねぃさん一瞬shock     

先生 「残念なことに妊娠してました。それもあと1週間くらいで産まれるところでした。」

ねぃさん 「 え~~っ!wobbly (産まれる前に)間に合ったということですか?」

先生 「4匹いました。 下ろしたので別に費用がかかります」

 お腹の子供たちと自分の身を守るのにあんなに必死だったのね。 ポンタcatごめんよweep

houseへ帰って外に放すと餌には振り向きもせず、脱兎のごとく(catだけど)駆けて行きましたcoldsweats02   しばらくは人を恨んで来てくれないかな?sad

話変わって G'ママ、ねぃさんも買ってきたよcd  今日は新車の納車日newrvcarshine 

新車を受け取ったその足でcdを買ってnotesで帰りました。

 発売日はねぃさんのbirthdayの日だったのねhappy02  goodナイスなcdnotes

Nec_4034

続きを読む "ちょっと複雑な気分・・・・& ルンルン気分♪"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧