2012年11月 8日 (木)

二度目の豆腐作り

今度は今年ねぃさんが作った青大豆でお豆腐を作りました(o^-^o)

脱穀が大変でしたsweat01

乾いた大豆と水を含んだ大豆では大きさの違うことsign03

2012110716530000

お豆腐にしたらとてもお豆の甘みがありましたhappy01

2012110721140000

パパさんったら「また作ったのか? そんなに簡単にできるんだ。」

って┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

作る工程を見てない人は・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

夕張メロン

日曜日、千歳からの帰り道に夕張の道の駅に寄りましたcardash

クマが出迎えてくれました。

P1070764

高価な美味しそうな夕張メロンlovely・・・・・は

見ただけで我慢して、一日30個限定のメロンbreadを買いましたcoldsweats01

P1070765

P1070766

メロン味のクリームがたっぷり入っています。

道の駅で試食したスグリメロンの浅漬けが美味しかったので買ってきました。

なんと3個で100円也(v^ー゜)ヤッタネ!!

2012070313360000

早速お漬物にしましたsmile

2012070314140000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

白花豆で餡作り

棚に以前マダムが作った白花豆があったので餡を作ってみました。

小豆の餡はよく作りますが白花豆で作る白餡は初めてcoldsweats02

2012040316280000

ストーブの上で煮た白花豆の皮をむいて、再び圧力なべで煮ます。

それをミキサーにかけて裏ごしして

2012040415460000
お砂糖を入れてお鍋で焦げないように煮詰めました。

そうそう、お砂糖と言えば・・・・買い置きしてあったのを使おうとすると、カチカチになっている事ありますよねsad

今回も袋から出して、コップの後ろでつぶしたりフォークで突いたり。

ひょっとしたらflairと思って、袋ごとレンジで1分半チーン。

なんとみごとに柔らかくなりました(v^ー゜)ヤッタネ!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

もっと早く気付けば良かったニャンcat

2012040416150000

    餡はこんな感じになりましたsmile

2012040416360000
ペロッbleah・・・・・deliciousうまうま   

さて・・・・これをどうしよう? おまんじゅうでも作る?

只今パパさんに「今どこコールmobilephone」をしましたら層雲峡のトンネルを出たところで通行止めで動けないとの事coldsweats02

地吹雪で視界が利かずに何台ものcarrvcarbusが動けずにいるようですcoldsweats02

「無事に帰ってきてちょうだいませ(人><。)」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

今日の生協

今日の生協でインスタントのうどんとnoodleを一つずつ注文していました。

気分はすでに春cherryblossomsmile

houseの回りの敷き砂利もsnowが融けて姿を現し始めました。

2012032916060001

今日は北見の最高気温も11℃以上あって、雪解けも進みそうです。

2012032916060000

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

牛蒡の保存法

以前朝市で買った牛蒡

このように発砲スチールの箱に火山灰を入れて牛蒡を埋めて、床下へ入れました。

こうすると一冬新鮮なままで食べられます。

P1070440

P1070441
fish鮭が入っているような長い箱が欲しかったのですが手元にないので2つの箱を細工して、こんな形になってしまいましたcoldsweats01

長女のhouseへ行った時に見つけた牛蒡は全て笹欠きにして(ピーラーを使って)水にさらし、小分けしてジップロックpouchへ入れて冷凍しました。

長女が「これならすぐにpig汁が食べられるわ~っsmile」ですって。

H・K

今日炊いたカボチャ(手榴弾型)

お塩しか入れなかったけれどとても甘くてほくほくしてましたdelicious

2011111915360000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

聖護院大根

ご近所のM木さんが「今年は大根要らないのかっ?」って昨日言って下さいました。

あまえて「聖護院大根が欲しいな~~っlovely」とねぃさん。

今日さっそく届けてくれましたpresent

P1070382

昨年の初挑戦の漬け物がとても美味しく出来たので、今年もがんばって漬けますsmilerock

taotaoのお母さんのレシピをtaotaoを通じて教えてもらいました。

今年は寒さが増すのが例年より遅い感じです。

昨年なら今頃はとっくに漬け終わっていました。

今年はどんな風に出来上がるかしら?coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

薔薇って・・・・読める?(^-^;

以前「薔薇って書ける?」っていう記事をUPしたことがありましたが、

今日は・・・・・「薔薇って読める?」です( ´艸`)プププ

2011110120140000
  Bara  読めました? ・・・・読めない(゚ー゚;

それではこれは?

2011110120180000

・・・・これは?

2011110120160000_2

H/K

長女からの写メ

  「ナメクジきもいsign03sign03

Dvc00857

プランターを片付けている時に発見したらしいです。

澪が楓の背後霊になってるcoldsweats02

またまたH/K話変わって

今日の夕飯用おでん

2011110117120000

何人家族? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

またまたまたH/K

Uちゃんパパが自宅で燻製にしたfish秋刀魚

P1070373
beerにあう~~~っhappy02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

おしるこ

以前畑で拾い集めた小豆でお汁粉をしました。

先日拾ったお餅も入れました。

2011101822030000

マダムは「おいしいな~happy01」と言って食べました。

パパさんは「餅いつ食えるかと思ってた・・・・・」だって( ´艸`)プププ

そうそう、お餅と一緒にheart04も入れましたsmile

2011101822080000

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

シシャモ 

ししゃもが捕れる季節ですfish

みなさんシシャモはお好きでしょうか?

けれどシシャモは世界中でも北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲れないってご存知ですか?

みなさんが食べているのは「カラフトシシャモ」が多いようです。

ねぃさんはぷりぷりとした子持ちシシャモfishが大好きです。

シシャモはシシュ(柳の葉)・ハモ(魚)というアイヌ語が語源だそうです。

 柳の葉に神様が命を与えてfishになったと言う伝説があります。

明日はスーパーにシシャモを買いに行こうsmilescissors

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

カボチャ

今年収穫したカボチャを初めて料理しました。

ショートスティから帰ったマダムが「うまいな~~っconfident」と言ってriceballご飯やfishおかずには目もくれず、真っ先に口にしましたdelicious  何と幸せそうな顔lovely・・・・・どうぞどうぞいっぱい食べてwink

2011100319010000

フラダンスの仲間のイクコさんがphonetoを下さいました。

トレードしようと言っていた一重の芍薬の根を掘り上げたとの電話を受けて取りに行きました。

あいにくねぃさんの八重の芍薬は間に合いませんでしたので、次回持参しま~すcoldsweats01

2011100316300000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧